インナーゲームとは?

昨日に引き続き友人に頂いた「インナーゲーム」という本について。

インナーゲームとは?

意識の集中であり、意識を集中する対象こそが、自分が実際に生きている場所。

との事です。
 

先日「ずっと考え事をしている」という方に会いまして。

考え事をしながらも目の前の事を出来るので、一度に2つの処理をした方が人生有効。

という考えのようで、実は以前の僕もそう思っていました…
 

しかしそうなると、実際に生きている場所は「今の自分」ではなくなってしまう。

じゃあいったい「いつ」のために、生きているのか?

同じ金券にも関わらず、お金は「将来のため」に貯めるけど、ビール券は「今」使わないと損な気がする(笑)

何故なのか?

哲学ですね〜(笑)


物事を上手くやってのけるコツとは!?

インナーゲームによれば、

意識を、過去の失敗や栄光にひきずられることなく、

未来への夢や心配に捕らわれることもなく、

全集中力を「今」に留めること。

だそうです。

思考を拒絶するわけではなく、思考の方向を自分でコントロール出来るか?!

それがインナーゲームなんだそうです。


雑念を消し、心を今の自分の感覚のみに集中する。

そうすれば、子供が自然に言語を習得するように、人間本来の機能が発揮され、何事も自分なりに上手くやってのけ、怪我や病気も減る。

なるほど納得。 

いい事はすぐに取り入れる。


THE STREET BEATS仙台

雑念を打ち消し、今この瞬間の自分の皮膚感覚だけに集中してのライブ!!

「いい氣を出す」と思い続けてのライブ!!

もの凄く気持ちいい!!
 

すると、ドラムの音を拾うマイクが動いてしまっていることに気づく…

自分で直すのが一番早い、がしかし当たり前だが両手が塞がっている(笑)

どのタイミングで直すか、数分先の未来を考える。

これは致し方ない(笑)

その瞬間が来て、慌てて直す。

これは良くなかった…

マイクの向きを変える位、わずか数秒なのに、心を静めず、急いでしまった。

若干間違えた…

問題はここから。

数秒前の過去の失敗や、つい今までノンミスだったという過去の栄光を忘れ、今この1秒に集中できるか?

なんてことを考えてる時点で集中してない(笑)

これが案外難しい。

ここからがインナーゲーム。

手のひらと足の裏と呼吸に意識を集中し、俺からは氣が出ている!と思い続ける。

すると、過去の事を考えてる暇などなくなる!!

相変わらずマイクは動いてしまうものの、多少動いた位で体勢に影響はない!!と気にしないことにする。

すると、徐々に自分を取り戻す!!

もの凄くいいライブだということに改めて氣づく!!

何もかもがノリにノッてる!!

めちゃめちゃ気持ちいい!!

これは意識が今ここにあり、その今が素敵な場所だからこそ。

そしてアンコールも続く続く!!

これでもかぁ!!と言わんばかりのライブ!!

1492417120399.jpg

やりきりました。。。

本当に気持ち良かったです。。。

こんな思いが出来ることに感謝です。

素晴らしい仙台の夜なのでした。

皆さんありがとうー!!!

1492418294740.jpg

pwfBWVg2uI.jpg
 

明日より連日セロトニンドラムサークル

セロトニンドラムサークルでも、このインナーゲームをやってみようと思います。

インナーゲームをしながら、呼吸法、ディジュリドゥ、パーカッションなどなど。

技術の習得のスピードが上がるのではないかと期待しております!!

皆さん是非ともです!!

 
セロトニンドラムサークル

渋谷 文化総合センター大和田 ※18:00~22:00の間で皆様のご都合に合わせています。

  • 4月18日(火)
  • 4月23日(日)
  • 4月26日(水)


代々木公園

  • 4月22日(土) 11:00~14:00予定 ※参加者の皆様のご都合に合わせています。


全国

4月20日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

4月21日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉