潜在意識を変える

昨日は朝から個人レクチャー、昼から名古屋の公園、夜は豊橋にてセロトニンドラムサークル!!

名古屋では、またまた新しい事を!!

人の意識は、意識することのない潜在意識により形成されている。

この心の倉庫である潜在意識にどのような情報が入っているのか?

今すでに入っている情報を変化させることは容易ではないものの、

ましてやネガティブな情報だけを消去するなんて容易ではないものの、

新たなプラスな情報を沢山入れることで、ネガティブな情報を薄めることは可能かと。

と言うことで、

みんなで達人の言葉を軽く声に出して読んでみました!

凄く変な集団(笑)

でもなんだか心に入っていく気がする。

子供の頃、プロレス中継を見た翌日に、なんだか強くなった気がしてプロレスごっこをしてしまうように、

なんだか心が晴れ晴れすることはあるかと思う。

と言うか、今その状態!!

そして実際にメチャ晴れてるし!!

少しづつ潜在意識をプラスにしまして、その状態で呼吸法をやってみる。


寒さを感じない呼吸法

達人は、冬でも呼吸法をしていれば寒さを感じないと、日々上半身裸で呼吸法の練習をしていたそうです。

本当なのか!!??

昨日の公園はまだ少々寒かったので、これを試す絶好の機会!!

正座して15分間呼吸だけに集中してみたところ、

確かに寒くなくなった!!!

本当でした!!!

これは、気が引き締まることにより寒さを感じないのか?

それとも血行が良くなって体温が上がり実際に寒くないのか?

その両方か?

そこはまだ判明せず。

いずれにせよ本当に寒くないんです。


氣が抜けると寒くなる

その後、ちょっと難しいリズムパターンを叩きながら呼吸法をしてみる。

呼吸法が出来ていれば、寒くないはず!!

しかも体を動かしているので、正座よりも寒くないはず!!

ところが、

むしろ寒い!!!

パーカッションに氣を取られて、呼吸法から氣が抜けてしまうと、寒くなる!!

いやぁ〜人間の心身とは実に面白い。

寒さを通してまた一つ学べた名古屋なのでした!!


豊橋

急な用事や、急患が入ってしまいまして…

との連絡が相次ぎまして、少人数での豊橋となりましたが、その分濃厚に!

17-03-19-10-20-28-514_deco.jpg

いつも姿勢が悪いと言われるので、胸を張るようにしていたら、余計疲れて具合が悪くなった…との声。

そうなんですよ、無理にいい姿勢をしようとすると、実はアチコチが力んでしまう。

筋肉が力んだ状態を覚えてしまい、リラックス出来なくなってしまう。

よくある症状。

と言うことでリラックスした姿勢の練習なんかをしつつ、

部屋が寒かったので、あえて暖房を入れずに、呼吸法だけで暖かくなるかの実験!!

やはり寒さを感じなくなった!!

やっぱり凄い効果!!

その後、パーカッションを叩きながらの呼吸法を!

パターンを難しくした途端に寒くなる(笑)

人によっては呼吸が止まってる(笑)

心が落ち着いていれば身体を保て、心がザワついていると身体も弱くなるということかもしれませんね。

余計な怒りやイライラは、相手ではなく自分を弱くしているということかと。

氣をつけたいものです。

それにしてもこんなにわかりやすく体に変化が出るとは、人間って実に面白い!!

自分を知れば、自分をコントロールでき、強い心身を保てる。

そんな実験を楽しく行っているセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

本日福岡、明日は佐世保、明後日は渋谷です!!

良かったら!!


セロトニンドラムサークル
 
渋谷文化総合センター大和田 
18:00~22:00の間でご希望に合わせて3時間程度
  • 3月21日(火) チベット体操とのコラボ
  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)

代々木公園 お花見セロトニン
  • 3月27日(月) 13:00~16:00 

全国

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com