三ヶ日という町

昨日は毎月恒例の三ヶ日セロトニンドラムサークル。

三ヶ日駅はこんな感じです。

IMG_20170317_103357.jpg

電車は基本1時間に1本です。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」な町でもあります。

17-03-17-12-19-12-039_deco.jpg

毎月宿泊している三ヶ日駅周辺の唯一の宿「萬屋」は、

毎回同じ部屋でして、部屋の鍵が壊れていまして、

この一年一度も鍵をかけたことがありません(笑)

それでも安心できる町です。

駅から萬屋まで徒歩10分、滅多に人とすれ違いません(笑)

そのような和やかな町にて、

この一年間毎月誰かしらが来てくれる。

もはや奇跡です(笑)

皆さん余程健康に興味があるかと思いきや、終了と同時に喫煙所へ小走り(笑)

生き方は自由ですから、そこをとやかく言うつもりは毛頭ありません♪


呼吸法

そんな愉快な三ヶ日にて、昨日は持病がある方も参加してくれたため、

先日新たに教わりました、自然治癒力を高める呼吸法を重点的に行いました。

頭、目、肩、お腹、腰、足、どこか患っている箇所などに軽く手を添えて、呼吸法をする。

まさに手当てです。

不思議なんですよ。

ただ座ったり寝たりして呼吸をしているだけなのに、指先までジンワリ温かくなる。

そして心が落ち着く。

いつもしている無意識の呼吸を、意識的な呼吸に変えただけで、すぐに心身が変化する。

不思議ですよね〜。

でも本当なんです。


リズムゲーム

17-03-17-12-21-25-211_deco.jpg

その後、ちょっと緊張するリズムゲームを!!

しかもチーム戦で行うため気持ちが高ぶる!!

さっきまで落ち着いて行なっていた呼吸が、ゲームを始めた途端に止まる(笑)

17-03-17-12-21-55-827_deco.jpg

仕方ない。

人間は緊張したり、心が荒れたりすると、呼吸が浅くなったり、一時的に止まったりするわけです。

そしてその事に自分では気づかない。

意図的に呼吸を深くしただけで、すぐに心身に良い変化が現れるということは、

緊張による浅い呼吸でも、心身に悪い変化が現れているはず。

ならば緊張したとて、意図的に深い呼吸をしてしまえばいい!!

ちょっと練習すると、案外出来る。

ゲームにプラスして呼吸の事を考えなければいけないため脳が混乱しそうなものですが、

案外逆なんです。

深い呼吸により摂り入れられた酸素の、なんと20%もが脳で使われている!!

脳に沢山の酸素が送られることで判断力が上がり、また心が落ち着くため、

実はミスが減るんです。

パーカッションにて「緊張しても深い呼吸をする」という練習をしているわけです。

これを普段の生活に取り入れれば、浅い呼吸による悪影響を防げるという仕組みです。

我ながらよく考えついたものだ!!

自画自賛(笑)

そして楽しい!!

とっても楽しい毎月恒例の三ヶ日セロトニンドラムサークルなのでした!!


はれる屋

毎月お世話になっている、はれる屋の料理も最高なのでした!!

感謝。

17-03-17-12-20-11-553_deco.jpg

17-03-17-12-24-28-228_deco.jpg

17-03-17-12-20-37-502_deco.jpg

17-03-17-12-20-55-139_deco.jpg

俺がデザインした、三ヶ日和牛Tシャツを着てくれている人が!!

17-03-17-12-23-15-011_deco.jpg

感謝。


旅は続く

さてこれより豊橋にて個人レクチャー
今夜は名古屋にて、
明日昼は名古屋、夜は豊橋にて、
明後日は福岡、
翌日は佐世保、
翌日は渋谷にて、
連日セロトニンドラムサークルです!!

こんな毎日やったら、どんどん元気になっちゃうよ(笑)

お近くの方是非ともです!!


セロトニンドラムサークル
 
渋谷文化総合センター大和田 
18:00~22:00の間でご希望に合わせて3時間程度
  • 3月21日(火) チベット体操とのコラボ
  • 3月28日(火)
  • 4月3日(月)

代々木公園 お花見セロトニン
  • 3月27日(月) 13:00~16:00 

全国

料金 3000円

予約・お問合せ mutadrum@gmail.com