ドラマー4人

昨日は渋谷セロトニンドラムサークル。

偶然にもドラマーが4人!!

17-05-09-07-43-49-992_deco.jpg

という事で今回は、

ライブにおいて、自分自身が試してみて、特に効果を感じている心と体の使い方の実験と練習を行ってみました!!

心の状態とは、驚く程に筋肉に現れるんですよね。

人間とは、本当に心の通りに動いている。

と言うよりは、動いてしまう。

心に筋肉は逆らえない。

心の在り方の大切さがわかります。

どんな実験や練習をしたかをココで文字にて説明し、

それにより自分の潜在意識に更に入れ込みたいところなのですが。。。


心のままに

今朝、25年の付き合いになる大好きな先輩が旅立ちまして、

心があまり文章に向かいません。

先程、手を合わせまして、いつも優しく接してくれた事に感謝致しました。

本日は合氣道にて心を静めようと思います。

生き様出ました

昨日は横浜にてTHE STREET BEATSのライブ。

生き様出しました。

出したと言うよりは、勝手に出た。

氣出しました。

出したと言うよりは、勝手に出た。

個人的にはベストライブ更新でございます。

感無量でございます。

男4人の人生が、生き様が、出まくったライブだったかと思います。

1494233876117.jpg

この様な時を感じ続けて生きていきたいと思ったのでした。

今感じられていることに感謝です。

次回は豊橋と大阪です。

是非ともです!!

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


本日

そして本日は渋谷にてセロトニンドラムサークルです。

本日は偶然にもドラマーが沢山参加してくれます!!

マニアックな事をしようかと企んでます(笑)

超楽しみです!

良かったら♪


セロトニンドラムサークル

5月18日(木)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

5月20日(土)  13:00〜16:00
528(日)  13:0016:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com
(※途中参加退出可)

3歩進んで2歩下がる

昨日は千葉にてTHE STREET BEATSのライブ!!

ですがその前に朝から一輪車!!(笑)

ありゃ、前回より乗れなくなってる(笑)

前回は30m以上楽に行けたのに、10m位?!

まぁ前々回よりは進歩しているからいいかぁ!!

  しあわせは 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね 
  一日一歩 三日で三歩 
  三歩進んで 二歩さがる

なるほどね♪


新感覚を得る!!

THE STREET BEATSライブ!!

緊張することをアガるとも言いますが、この時は本当に肩が上がり、体の重心も上がってしまっている。

実験として、意図的に肩や胸を上げて横から押してもらうと、体はヨロヨロしてしまう。

反対に足裏や下腹を意識していると、ちょっと押された位では崩れなく、心身が安定する。

ならば常に意識を下にしておけばいいのですが、何もしていなければ簡単ですが、

何かをしながら意識は下半身に下げたまま、これが難しい。

そして何かをしながらだこそ意味がある。

昨日のライブなんですが、、、

途中から、重心が完全に下半身に行ったと確信!!!

上半身が急に軽くなって、勝手にスイスイ動く!!

めちゃめちゃ氣持ちいい!!

新感覚!!!

新たな感覚や習慣を潜在意識に入れるには、繰り返すのみ!!

俺の思いが通じたか!?

いやぁいやぁ、THE STREET BEATSのライブが良かったから(笑)

繰り返されるアンコール!!

重心は下り、だからこそ安心して氣持ちを上げられる!!

新感覚を得られた最高のライブなのでした!!

1494128720612.jpg

こんな氣持ちのいいライブができることに感謝です!!


SIXX

千葉の友人、石田君のお店「SIXX」へも行ったのでした!!

IMG_20170507_092814_615.jpg


本日

そして本日は横浜にてライブ!!

めちゃ楽しみです!!

重心は下、氣持ちは高く叩きます!!

良かったら!!

5.07 (日) 横浜 BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


明日はセロトニンドラムサークル

そして明日はセロトニンドラムサークル!!

重心を下げる練習もしてます!

明日は偶然にも、男女ドラマー5人も参加です!!

良かったら!!


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

5月20日(土)  13:00〜16:00
528(日)  13:0016:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

最高の季節

17-05-06-09-38-09-700_deco.jpg

昨日5日は、急遽3日に引き続き、代々木公園にてのセロトニンドラムサークル!!

今、自然のエネルギーを頂かなくて、いつ頂くんだ!?って季節ですからね。

暑くもなく寒くもなく蚊もいない最高の公園日和な季節!!

急遽にも関わらず5人にての開催が出来て感謝です。


呼吸法&ドラムサークル

新緑に囲まれて瞑想呼吸法を行っていると、本当に充電されている感覚。

そして、深く長〜い呼吸をキープしたままの、リズムゲーム。

最初は呼吸とリズムの両方に意識を向けることを難しく感じのですが、不思議と慣れる。

一旦慣れてしまうと、手が無意識に動き出し、意識はむしろ呼吸に向く。 

いかにも脳が活性化されている感覚があり気持ちいい。

代々木公園効果なのか?

このゲームの最高記録が出たのでした!!

17-05-06-09-39-41-463_deco.jpg


ディジュリドゥ瞑想

皆さんには呼吸法を行いながら寝てもらって、自然の音とディジュリドゥの音を楽しんでもらう。

動画があるのでどうぞ!!


これが気持ちいいのですよ!!


あまりに気持ちいい季節なので、代々木公園の日程を増やしました!!

5月20日(土) 13:00~16:00
5月28日(日) 13:00~16:00

良かったら!!


本日6日と明日7日

THE STREET BEATSにてライブです!!

超楽しみだぁ!!

是非ともです!!

5.06 (土) 千葉 LOOK
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500

5.07 (日) 横浜 BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


セロトニンドラムサークル

5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

長年の矛盾を埋めてくれた「氣」

昨日は吉祥寺にて友人のバンド「Alpha999」のサポート。

凄くアレンジがカッコよく凝っていて、冷静に心を静めていないと演奏出来ない。

かと言って”間違えないように冷静に演奏しているだけ”なんてのは、高校一年から始まったロックバンド歴33年の俺の潜在意識が許してくれるはずもない(笑)

俺の中でこの矛盾は長年続いていたのですが、最近解決する糸口が見つかりつつありまして、

この長年の矛盾を埋めてくれたのが、日々習い、研究、練習している「氣」

人間はリラックスし、心身を統一し、天地に任せ切った時「氣」が出て、人間本来の偉大なる力を発揮できるんだそうです。

言葉だけだと、なんのこっちゃ?ですが、イメージで言うなら「侍」かと。

時代劇を見ていると、敵役の侍は大抵「ウォー」とやたら熱く固い動き(演技)ですぐに斬られるのに対し、主役は冷静でいつつ動きがしなやかで速くてカッコイイ。

また敵役は得てして呼吸が浅く荒く、主役は深く長い呼吸をしている。

これは、心が究極に熱い状態になった事により冷静に見えているわけで、心が冷めているわけではない、という状態かと。

高速回転していることにより止まって見えるコマと、倒れて止まっているコマの差かと。

心静まっている方がロック。

これだ。。。

知ったからと言って、すぐにそうなるはずもありません(笑)

知識と習得は別なので。

とは言え、昨夜は日頃の練習の成果がまぁまぁ出せたかな~と。

力強い音が出ていたかなぁ~と自画自賛(笑)

冷静かつ熱く氣持ち良くなれたライブなのでした!!

Alpha999に感謝です。

着替えつつ、すでに軽打ち上げなのでした(笑)


IMG_20170504_202551.jpg

自由な井の頭公園

IMG_20170504_160809.jpg

そう言えば、空き時間に井の頭公園へ。

自分もかなり変わった生活をしているな~と思っているのですが(笑)

俺はまだまだ全然普通!!

あっ、別に変人を目指しているわけではありません。

ただ、井の頭公園の変人率が凄かったので、そう思ったと(笑)

自由で氣持ちのいい公園ですな。


IMG_20170504_161536.jpg

本日5日と8日

セロトニンドラムサークルです!!
  • 5.05 (金) 代々木公園 13:00~16:00 ¥3000
  • 5.08 (月) 渋谷文化センター大和田 18:30~21:30 ¥3000

呼吸で心を静め、ちょっと難しいパーカッションやデイジュリドゥを演奏したりしています!!

リズム運動にて、心身と整える脳内物質「セロトニン」を出しまくります!!

心をコントロールする練習も兼ねてます!!

是非ともです!!


明日6日と7日

THE STREET BEATSのライブです!!
  • 5.06 (土) 千葉 LOOK OPEN18:30 前売¥4000
  • 5.07 (日) 横浜 BAYSIS OPEN 18:30 前売¥4000

氣出しまくります!!

是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

セロトニン活性の全てを満たす

昨日は代々木公園にてのセロトニンドラムサークル!!


IMG_20170503_115052.jpg

心身を整える、幸せホルモンとも言われている脳内物質「セロトニン」を活性化させる要素は、
  • 日光浴
  • 集中したリズム運動
  • スキンシップ
代々木公園で行うことで全て同時に満たされてます!!

まずはセロトニンとは何か!?を説明しまして。


歩行瞑想にて自分の凄さを知る

折角の野外なので最近のマイブームである「歩行瞑想」を。

なんだそれ!?と思うかもしれませんが、これがなかなか面白い。


瞑想の定義とはザックリ言いますと、余計な雑念がない状態。

歩いている時とは、殆どの人が、今この瞬間に歩いている事を考えず、様々な事を考えているかと。

それが必要な事ならばいいのですが、今考えても仕方のない「雑念」であったならば、歩きながらにストレスを増やすこととなってしまう。

これを止める。

とは言え、何も考えないのは難しい。

そこで、無意識に動いている自分の体を観察してみる。

心は「行先」を決め「歩く」と決めただけであり、あとの関節や筋肉の動きは無意識が行ってくれている。

旅客機とは、最初に機長が行先などの情報を入力したら、あとは自動運転なんだそうですよ。

それを聞いた時は「凄いな~」と思ったのですが、よくよく考えたら人間も同じ。

どのタイミングで右足を出そうなどと考えてコントロールしているわけではない。

機長である心が行先と方法を決めたなら、あとは自動で行われている。

人間って凄いですな。


この自動の部分をコントロールするんではなく、改めて観察してみる。

実に面白い。

俺の場合は、右手が左手より振り幅が小さかった。

それに気づいた途端に、直そうとしなくても自動的に補正されるんですよ。


更には、歩いている人の肩を正面から押して邪魔をする実験をしてみると、

スマホを見ながらなど、ダラダラ歩いている人の場合は姿勢が崩れる。

ところが、行先を決め今に集中している人の場合は、逆に押した人の姿勢が崩れる。

目標を決め、今に集中している人の心身とは、自動的に強くなっている。

歩く場合なら怪我が減るでしょうし、人生の場合なら多少の困難でも崩れないということかと。


自分の無意識である自動運転を観察することの目的は5つ。
  1. 心のストレスとなる余計な雑念が消える
  2. 体のストレスとなる余計な動きが補正される
  3. 心身が強くなり怪我が減る
  4. 集中したリズム運動とりセロトニン活性となる
  5. なんだか楽しい


気付いたら幸せになっている

あと、気づいたら目的地に着いてますよ(笑)

「あ~今日も駅まで遠いな…昨日はもっとあ~すれば良かったな~」などと思って歩いている人と、

「俺の自動運転システムってスゲー!!足首が勝手に動いてる!!」と思って歩いている人では、

同じ時を過ごしていても、まるで違う人生になるかと!!!

これ、外見的な成功や年収とは関係ないですからね。

外から見て幸せそうに見える人と、今この瞬間の体感が幸せかどうかは別物であり本人次第。

人間はどのみち歩くわけだから、ならば楽しい方がいいなぁ~と思うわけであります。


ディジュリドゥ

すでに循環呼吸法が出来る方には、新たな奏法やリズムを!!

初めての方には、ストローを使った循環呼吸法の練習を!!

いずれにせよ、練習するだけで呼吸法!!

細胞も呼吸しているわけで、息をちゃんと吐ききることで、細胞の出した老廃物を外に出し、新鮮な酸素を体中の・皮膚・筋肉・関節・毛髪・内臓などなど各細胞に届ける。

浅い呼吸だと、細胞から出た老廃物が、再び細胞に届いてしまいますからね~。

考えただけで老けそうですよね(笑)


ドラムサークル

1493824900924.jpg

集中したリズム運動によるセロトニン活性!!

そしてゲーム形式により緊張でアガッた焦った心を、臍下丹田に心を静めることで落ち着けることができるか?の練習も兼ねている。

心がアガっていると、普段しないような危険なミスをしますからね。

楽しく心身をコントロールする練習!!

いやぁ~この日も濃くて気持ちのいいセロトニンドラムサークルなのでした!!


5月5日

明日5日のセロトニンドラムサークルは夜の渋谷でしたが、

昼の代々木公園13時~16時に変更しました!!

ピンときた方は是非ともです!!


カンボジアフェス・カリブ中南米フェス

休日の代々木公園はいつも何らかのイベントが行われていまして、この日は2つも!!


IMG_20170503_170240.jpg

楽しく買い物&打ち上げなのでしたー!!!!

国産鶏!!

IMG_20170503_181642.jpg


本日ライブ

本日は吉祥寺シャフルにて「Alpha 999」というバンドのライブ!!!

難しいフレーズが多くて、

難しいと言っては、難しく感じてしまう!!(笑)

やり甲斐のあるフレーズが多くて(笑)

心を静めて、心を込めて演奏します!!


セロトニンドラムサークル

5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

中村天風さんの名言

その一言一語、その言葉の全てが、人生に直接的に影響する暗示となる、という大事な宇宙真理を絶対に忘れないこと。


自分に入れる

凄い言霊だぁ。

確かにその通りかと。

この名言が、僕の人生に直接的に影響する暗示となりました。

なのでご紹介しました。


とは言え、名言を紹介することなどは簡単な事であり、実行しなければ何の意味もないわけで、今後はこの名言を肝に銘じて生きたいと思います。

こうして宣言、紹介することで、より自分への暗示となるかと思っています。

誰かにこの言葉を紹介したいと思った方は、良かったら言葉なりシェアなりで教えてあげて下さい♪

名言に感謝。


本日と5日

本日3日12時~、そして5月5日13時~代々木公園にてセロトニンドラムサークルです!!

折角なので「自分が発した言葉によって筋肉が無意識に反応する」という、面白い実験も行いたいと思います!!

これを知ると、迂闊なマイナスな事は言えなくなりますよ(笑)

いかんせん、体が勝手に言葉の通りに動いてしまうわけですから!!

「俺、春になると毎年風邪をひくんだよな~」と言っている人は、確かに本当に風邪をひいているよな(笑)

言葉により氣持ちを前向きにして、呼吸法、デジュリドゥ、ドラムサークルなどをやりたいと思います!!

天氣もいいですし、良かったら!!(要予約)

16-04-13-13-08-11-094_deco.jpg


終了後は、この日代々木公園にて行われている、カンボジアフェス、カリブ中南米フェスに行きたいと思います!!


セロトニンドラムサークル

5月03日(祝)  12:00~15:00
5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com


中村天風さんの名言をもう一つ

いやしくも人を傷つける言葉、勇気を挫くような言葉、あるいは人を失望させるようなような言葉、憎しみ、悲しみ、妬みの言葉を遠慮なくいっている人間は、悪魔の加勢をしているようなものだ! そういう人間は、哲学的にいえば、自他の運命を破壊していることを、平気でしゃべっている。だから何遍もいうように、人々の心に勇気を与える言葉、喜びを与える言葉、何とも言えず、人生を朗らかに感じるような言葉を、お互いに話し合うようにしよう。

img_path_51fa12fb5494b.jpg

虫歯より怖い歯周病

本日、歯科医にて歯石取り。

歯石取りとは、虫歯予防と言うよりは、歯周病予防なんだそうです。

知っていましたか?!

歯周病は虫歯より怖く、

多くの人が歯周病予備軍…

もしくは、すでに歯周病が始まっている…ということを。

何故なら、歯周病とは重症化するまで自覚症状がなく、また見た目にもわからない。

他人事ではないんですな。

俺も予備軍でした…


歯周病とは?

何故、歯周病は虫歯より怖いのか?

歯周病とは、ザックリ説明しますと、

放置された虫歯や歯石の細菌が歯茎に入り込み、

歯を支えている骨を溶かしてしまい、歯がグラグラになってしまう病気。

更には歯茎から入った細菌は全身に巡り、特に肝臓に悪影響を及ぼす。

歯は加工出来ますが、溶けてしまった歯茎の中の骨は元には戻せないそうです。

更には肝疾患になったならば、生活は一変してしまう。

こんなにも恐ろしい病気にも関わらず、重症化するまで自覚症状がない!!


不運に感謝

良かった、

歯の詰め物が取れてしまって、

お陰で、歯周病予備軍であることに氣づけた。

俺の場合、歯周ポケットが広がりつつあっただけなので、

歯石を取り、今後しっかりと歯磨きをすれば、復活するとのこと。


聞こえた

若手女医とベテラン女医とが壁の向こうで俺のことを話している声が、

「(俺の歯が)凄く綺麗になってるじゃん!」

そりゃそうですよ。

あの日怒られて以来、ソニックケアで毎日メチャしっかり磨いてるんで(笑)

詰め物が取れた事に感謝。

たまたま選んだ歯科医が熱血であったことに感謝。

我ながら、もってるな(笑)


本日

さて合氣道にて稽古。

行くたびに心身が進化している氣がする!

心身統一合氣道に出会えたことに感謝。

その後は横浜の老舗ジャズ音楽スクール、実は15年続いている、グループリズムレクチャー!!

ちなみにジャズの事は全く知りません。

にも関わらず、何故15年も続いているのか?!(笑)

そこにレクチャーを受けたいという生徒さんが居るから。


明日5月3日

そして明日は12時より代々木公園にて、セロトニンドラムサークル!!

そこに参加したいという方が居るお陰で明日も10人位にて開催です!!

感謝でございます。

必ず、今後一生得するレクチャーをいたしますので、良かったらお越し下さい!!


セロトニンドラムサークル

5月03日(祝)  12:00~15:00
5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

IMG_20170430_152646.jpg

ボンヤリした大人でありたくない

今年の2月、生まれて初めて一輪車に乗ってみてから昨日で8回目。

チャレンジした理由は、そこに一輪車があったから。

娘が練習しているのをスマホ見ながらボンヤリ眺める大人ではありたくない。

49歳金髪にして、子供に混じり必死でチャレンジする生き様を見せたい(笑)

がしかし、思ったより難しい(笑)

ただただ辛い時間が続く。

物凄く疲れる。

がしかし、周囲を見れば園児ですら乗りこなしており、皆楽しそう!!


慣れている途中

先日セロトニンドラムサークルに来てくれたバイク乗りのノロ君が言っておりました。

最初は大変と思った事でも、これまでの人生振り返ってみれば、何事もいずれは慣れて大変でなくなっている。

「今は、慣れている途中」と。

確かに!!!!!

この言葉を信じ練習して参りました。

1回辺り2時間位は練習したかな?

そしたら昨日、突然10m位乗れるように!!!

今までの力みがウソのように抜けてリラックス状態に!!

その瞬間に何故か今週末ライブである「THE STREET BEATS」の「兆し」が脳裏に

「♪兆しを感じたら迷わず掴みにかかれ♪」

心が奮い立ち、この兆し、この感覚を掴むまいと何度も乗ってみる!!(笑)

そしたらあっという間に30m位乗れるように!!

超嬉しい!!!

俺に何が起こったのか?!


学ぶシステム

人間の体とは、心が向かう方向を明確にイメージし、デキル!と自分を信じられたならば、

あとはリラックスして体に委ねておけば、自動的に学ぶ機能が備わっているそうですよ。

子供の方が早く覚えるのは、大人のように「自分にはできないかも…」という概念がないからではないかと。

次回は100m越えます!!!


快感

それにしても、新しい事が出来るようになるって、快感ですな。

苦しい時期があったからこそなんでしょうな。

昨年ディジュリドゥにて、息を吐きながら吸う「循環呼吸」が出来るようになった時の事を思い出しました。

「循環呼吸」も最初は苦しいんですけど、出来てしまうと氣持ち良くて止められない!!(笑)

スーパー呼吸法であり、瞑想であり、心がスッキリする!!

5月3日(祝)代々木公園セロトニンドラムサークルにて吹きまくっているので良かったら!!

いずれは必ず循環呼吸が出来るようにレクチャー致します!!

頑張って何かをマスターするって、ホント氣持ちいいです!!


セロトニンドラムサークル

5月03日(祝)   12:00~15:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月05日(金)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

box01.jpg

怒られる

歯の詰め物が取れまして歯科医へ。

治療以外に歯石、歯周病の検査も。

熱血体育会系な若い女性の先生でして、口の中のレントゲンではなく、写真を撮られまして、

磨き残しをまざまざと見せつけられ、

歯磨きがなってないとめちゃ怒られる(笑)

「間食は週に何回位ですか?」

「週に???一日に5回位です…」

沈黙(笑)


虫歯のレクチャー

その後、歯についてのレクチャーがなんと30分!!

人間は、虫歯になる要素の物を食べると、歯のエナメル質が溶け出し、虫歯へと向かうのですが、

食後に再石灰化(さいせっかいか)と言い、唾液が溶けた歯を元に戻している。

だから本来は虫歯にはならないはず。

がしかし、

唾液が再石灰化をするはずの時間に再び食べてしまうと、

つまりは間食をすると、再石灰化がされずに虫歯になる。

例え、間食をしなくとも、甘い飲み物を飲み続けていれば結果は同じ。

なんだそうです。

「いきなり間食を止めるのは大変だと思うので、なるべく食べない時間を作るように心がけて下さい」と。


歯磨き指導

続いて歯磨き指導。

その行い方は、歯ブラシをグッと歯に当てられるだけ。

「この感覚を覚えて下さい」

方法ではなく感覚。

何度もグッと当てられて、潜在意識に刷り込まれる。

歯科医にとって虫歯はお客さんかと思うのですが、

ここまで虫歯にならない方法をじっくり教えてくれるとは。

愛のある歯科医ですな。


経過報告

食べても太らないのをいいことに、ことある毎にしていた間食、

なるべく止めても、きっと復活しちゃうんで、付き合いの時は別として自分で選択出来る時は、

一氣に一切止めました!!

カフェオレも止めました!!

その代わり、食後すぐに甘いものかナッツなどを食べるし、時にカフェオレも飲む。

そのは止めない(笑)

その後に歯磨き。

なんとなくしていた歯磨きも止め、じっくり歯磨きは勿論のこと、毎回歯間ブラシ!!

やるなら一氣にチェンジ!!


なんでも慣れる

何年もしていた間食を止める、使った事ない歯間ブラシ、じっくり歯磨き。

大変そうですが、

3日で慣れました(笑)

もはや歯間ブラシを使わないと気持ち悪い。

そしてしっかり歯磨きをすると、間食をしたくなくなる!!

これ多分一生続くな。

何故なら、


29年間整理整頓好き

俺は20歳の頃までは机が散らかっている方でして、

ある時尊敬する先輩が

「俺、整理整頓されてないと曲とか作れないんだよね〜」

と言っているのを聞いて、俺も試しに片付けてみたんですよ。

そしたら確かに氣持ちいいし、効率も上がる!!

あれから29年、机を散らかしたままにした事はありません。

この性分的な実績があるので、歯磨き、間食ナシも続くかと。

そしてこうしてブログにした事で、更に続くかと。


感謝

俺を良い方に導いてくれた、俺の潜在意識に良い情報を入れてくれた、先輩に感謝。

歯科医に感謝でございます。

このシリーズまだまだあるな。

脱いだ靴を揃えるとか、いただきますを言うとか。

また次回に!!

代々木公園

・呼吸・リズム・リラックス・プラス思考・姿勢・臍下丹田を普段から意識する。ということを潜在意識に入れるセロトニンドラムサークルに是非ともです!

次回は、5月3日(祝)昼の代々木公園!!

一番氣持ち良い季節かと!!


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月05日(金)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 

5月03日(祝)   12:00~15:00
5月20日(土)  13:00〜16:00
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
予約・お問合せ mutadrum@gmail.com



↑このページのトップへ