「フッ」でマイナスを吹き飛ばす

豊橋に引き続きいい感じ!!

がしかし、途中個人的に、まさかの「疲れ」を感じまして、

当然と言えば当然で、連日何かしらをしてまして、その度に打ち上げもしているもので(^^;

あと実は先週、友人のライブを見に行きまして、壁かと思って寄りかかったら、まさかの臨時に付けた布で…そのまま尻もちをつきまして、尾てい骨が痛い…

がしかし!!

ライブ中に「疲れた」なんて感情を持つなんて、なんてことだ!!

心身統一合氣道・宗主・藤平光一さん曰く、「マイナスな感情が浮かんだら、フッと息を吐いて吹き飛ばす」と。

「フッ、フッ、フッ、フッ」と吹きまくりまして後半戦へ!!!


見えない力

そしたら後半1曲目で、何か風を感じましてね、

まぁ実際のところは、エアコンの風かもしれませんが(笑)

でも何というか「見えない力」を感じたというか、

パァーンと何かが弾けた感じがしたんですよね。

まぁ実際のところは、音響さんが音を上げたのかもしれませんが(笑)

単なる気のせいかもしれませんが、

でもとにかく感じたんですよ!!

「見えない力」なんて言うと怪しいと思う方も多いかと思いますが、そもそも音は見えないですからね。

空気も見えなければ、紫外線も、赤外線も、電波も、電気も、磁力も、重力も、心も、必ず必要であり、目の前に確かに存在しているにも関わらず、人間の目には見えない。

確かに何か空氣が変わった感じがしたんですよ。

氣のせいだったのか!?

そしたら「疲れ」という意識はどこかに吹き飛びました!!

そして豊橋同様に熱いライブに!!!

何か大きな力をもらえた最高の大阪ライブなのでした!!


1494828231747.jpg

良かったら、そんなライブにお越しください!!


スケジュール
6.02 (金) 福岡 DRUM SON
OPEN 18:30 / START 19:00

6.03 (土) 広島 SECOND CRUTCH
OPEN 18:30/START 19:00

6.04 (日) 島根 出雲 APOLLO
OPEN 18:00/START 18:30

6.17 (土) 神戸 太陽と虎
OPEN 18:30/START 19:00

6.18 (日) 名古屋 RAD SEVEN
OPEN 18:30/START 19:00

6.25 (日) 新宿LOFT
OPEN 18:30/START 19:00 

全て前売¥4000/当日¥4500


鴨居哲也

6.08 (木) 渋谷ルーツ
19:00~ 投げ銭
key・鴨居哲也 Ba・Ju-ken Dr・牟田昌広

Guest
SAX・末夏’YATH’康博(ONEGRAM、JariBu Afrobeat Arkestra)
HIDENKA
Vo・石崎彰之(The Cavemans)


セロトニンドラムサークル・スケジュール

渋谷文化総合センター大和田

  • 5月18日(木) 18:30~21:30
  • 5月30日(火) 18:30~21:30
  • 6月06日(火) 18:30~21:30
  • 6月11日(日) 18:30~21:30

代々木公園

  • 5月20日(土) 13:00~16:00
  • 5月28日(日) 13:00~16:00

全国

6月01日(木) 福岡市アクロス福岡
19:00~22:00

6月22日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

6月23日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉


料金 ¥3,000
途中参加退出可
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

豊橋にて幸せを感じる

昨日はほぼ地元である豊橋にて、THE STREET BEATSのライブ!!

先週に引き続きメチャメチャ良かった!!

会場全体の熱氣と一体感が凄かった!!

こうして、プラスの気持ちで全員で一つになれる場があるって、貴重であり、幸せなことだな〜とつくづく感じました。

そして、またもや自己ベストライブ更新!!

こうして、自分を更新していける場があるということも、これまた貴重であり、幸せなことだな〜と。

そう言えば、途中何度か岩田さんのことを思い出しました。

その想いを出せる場があるのも幸せなことです。

それもこれも、THE STREET BEATSとお客さんのお陰。

感謝でございます。

1494734469242.jpg


とんでもない打ち上げ

三ヶ日黒毛和牛を育てているTHE STREET BEATSファンの悟が、

17-05-14-10-23-50-491_deco.jpg

希少部位であるシャトーブリアンを大量に差し入れ!!

17-05-14-10-25-55-223_deco.jpg

巨大サーロインステーキも!!

17-05-14-10-25-01-110_deco.jpg

そして自ら焼く!!

17-05-14-10-26-35-689_deco.jpg

和牛A5ランクのこれだけの品をもしお店で頼んだら、

中古の軽自動車位買えるのでは(笑)

メチャメチャ美味しかった。

生命のエネルギーを頂きました。

感謝でございます。

豊橋、名古屋、三ヶ日、蒲郡の仲間と飲みまくったのでした!!

17-05-14-10-24-28-280_deco.jpg
17-05-14-10-29-45-451_deco.jpg

ほぼ地元である豊橋にて、今もこんな楽しい思いができるとは、幸せなことです。

1494737378750.jpg


常に今日がベスト

オープニングアクトで演奏した「ロマンチスト」の豊武が、

「これまで何度もTHE STREET BEATSのライブを見てきましたが、今日が一番良かったです」

と言ってくれたのが印象的なのでした。

人生のベストが常に今日であるように生きていきたいと思います!!


本日14日大阪

本日は大阪にてTHE STREET BEATSのライブです!!

本日もいいライブになる氣しかしません!!

楽しみです!!

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30 前売¥4000/当日¥4500

良かったら!!

イメージ力の練習

昨日は毎月恒例の名古屋セロトニンドラムサークル。

ディジュリドゥの循環呼吸を、まずはディジュリドゥを持たずに、口だけでやってみる。

それはみんな出来てる。

そのままディジュリドゥを口に当てれば出来るはずですが、

ディジュリドゥが口に当たると、思わず力んで、とたんに苦しくなってしまう(笑)

人間の性。

ただ呼吸をしているだけ、とイメージし続ける。

すると!!??

脳はイメージ次第で驚く程に変化する。

そんな練習。

17-05-12-23-48-13-466_deco.jpg

これをディジュリドゥのためだけでなく、私生活に応用する。


氣にしない練習

パーカッションで前の人のリズムを順番にマネするゲーム。

いくつかのリズムが目まぐるしく回る。

みんなの手元を氣にして集中していると、忙しくて、いっぱいいっぱいになって、間違える。

氣づけば呼吸が止まっている(笑)

人間の性。

これは「集中」ではなく「執着」と言うそうです。

次にみんなをボンヤリみて深い呼吸をしながら叩く。

不思議と楽になり、間違えない。

この状態を「集中」と言うそうです。

更には、前の人をマネしなければいけないにも関わらず、目をつむる。

周りを視覚的に氣にすることが不可能になる。

すると、何故かもっと楽になる。

いつまででも出来る。

能力が上がったと言える。

これは不思議な力ではなく、 

そもそもそんなに難しい事をやっているわけではないにも関わらず、

小さい事を、氣にし過ぎるから、自滅している。

氣にしなければ、一見難しそうな事も、案外上手くいく。

氣にしない方がいいものは、見なけりゃいい!!

人生案外なんとかなる。

などという事に氣づく練習。

とは言え、いつも目をつむるわけにもいかず、氣にしないと思えば思う程に氣にしてしまうもの(笑)

それをどうしたらいいか?!を練習しているわけです。

呼吸を意識するなど、ちょっとしたコツと練習で可能。

これ本当なんですよ。

ものすごくリズムやパーカッションが苦手な方も居るのですが(笑)

それでもできる。

これをパーカッションのためだけでなく、私生活に応用する。

面白おかしく日々の心身の向上を目指しているセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

人生、ちょっとづつですが、変わりますよ♪


本日明日とライブ

本日13日豊橋、明日14日は大阪にてTHE STREET BEATSのライブです!!

いいライブをイメージし、執着ではなく集中して臨みます!!

間違いなくカッコイイライブとなるので、是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (途中参加退出可)
5月18日(木)
5月30日(火) 

5月20日(土)  13:00〜16:00
5月28日(日)  13:00~16:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com


THE STREET BEATS

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30 前売¥4000/当日¥4500



長息

昨日は毎月恒例の三ヶ日セロトニンドラムサークル。

17-05-12-15-15-22-141_deco.jpg

あぐらをかいて、各々秒針を見ながら、なるべく長く呼吸をしてみる。

一呼吸40秒にて15分継続を目指す。

なかなか難しいものの、練習するごとに、より長く深い呼吸ができるようになる。

また、心の状態、体の状態によっても長さが変化するため、

日々行うことで、自分では氣づきにくい心身の状態を把握できるようになるメリットも!!

氣持ちは元氣でも、実は体は疲れてたりすることもありますからね。

呼吸を意識することで自分を知る。


ストレッチ呼吸法

今度は、ストレッチをしながら行ってみる。

ポーズによっては肋骨の動きがよくわかる。

実に氣持ちいい!!


リズム呼吸法

今度は、パーカッションを叩きながらが行ってみる。

17-05-12-08-46-46-113_deco.jpg

とたんに難しくなる(笑)

パーカッションに氣を取られ過ぎると、あっという間に呼吸が止まる。

ゲーム形式にすると余計に止まる(笑)

呼吸に意識を向けたままのパーカッション演奏にチャレンジ!!

最初は2つの事へ同時に意識を向けるため難しく感じるのですが、

それにより雑念が消えるため、逆に集中できるようになる。

そこそこ難しい事をやったのですが、

皆さん案外出来た!!!

「呼吸により集中力を高める」

これを私生活に生かすことも、セロトニンドラムサークルの目的の一つです♪

本日は名古屋にて行います!!

是非ともです!!


はれる屋

打ち上げはいつもの「はれる屋」

皮つきカツオ、クジラ、鯛などなど、何もかも美味しい!!

17-05-12-08-40-17-682_deco.jpg

そして浜松と言えば、うなぎ!!

うな肝!!

17-05-12-08-39-42-106_deco.jpg

これが絶品!!

にも関わらずお会計が安い!!

最高でした!!

17-05-12-08-35-15-337_deco.jpg

三ヶ日の皆さん、はれる屋に感謝です。

セロトニンドラムサークル

5月12日(金) 19:00~22:00 

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月18日(木)
5月30日(火) 

5月20日(土)  13:00〜16:00
5月28日(日)  13:00~16:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com


THE STREET BEATS

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30 前売¥4000/当日¥4500

長所を見る田さん

昨日のブログで書きました岩田さんですが、

岩田さんはいつも俺の事を褒めてくれてました。

同じ経験をした方も多く、

要するに岩田さんには、その人の「いいところ」が見えていた。

長所を見ようとしていたのかと。


短所を見る初老の男性

たまたま近くに居る知らない男性が、さっきから隣人に文句ばっかり言っている。

別にどうでもいいんですが(笑)比較として。

その男性には、その人の「欠点」ばかりが見えている。

あら探しをしているのかと。


大きな人生の差

人間誰しも長所もあれば短所もある。

人の長所を見ている人とは「いい人」に囲まれた人生。

人の短所を見ている人とは「不満な人」に囲まれた人生。

人だけでなく物しかり。

この差は大きいですよ。

誰だって氣持ちのいい人や物に囲まれたいわけで、

故に働いてお金を稼いだりしているわけですが、

どんなに稼ごうが、欠点ばかりを探す人とは、自ら「不満」に囲まれたストレスフルな人生を歩んでしまう。

自分は変えずに相手ばかりを変えようとし、ストレスは更に増す。

反対に「長所」を見るようにすれば、その瞬間から誰しもが快適な人生となり得る。

相手ではなく自分の意識を、ほんのちょっと変えるだけ。

自分が変われば相手も自然と変わることも。

隣の男性は、こんな簡単なことに気づかないまま残りの人生を過ごすのかと思うと、、、

思わず教えてあげたくなるのですが(笑)

大きなお世話ですな(笑)

よく見ると、カッコイイ帽子を被っててオシャレさんだな。


素敵な人生

改めて岩田さんは素敵な人生を送ったのだろうなと思ったのでした。

氣づかせて頂きまして感謝です。


本日 浜松市三ヶ日

本日は大河ドラマでお馴染みの「井伊直虎」ゆかりの地である浜松市!!

17-05-11-14-29-35-951_deco.jpg

本日より連日!!と言うか、大抵連日なのですが(笑)

本日11日浜松市三ヶ日、明日12日名古屋にて、毎月恒例のセロトニンドラムサークル!!

13日豊橋、14日大阪にて、THE STREET BEATSのライブです!!

素敵な人や環境に囲まれまくって来ます!!

取り急ぎ、井伊直虎に囲まれまくってます!!

17-05-11-14-33-11-030_deco.jpg
17-05-11-16-14-14-898_deco.jpg
IMG_20170511_151550.jpg

セロトニンドラムサークル
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月18日(木)
5月30日(火) 

5月20日(土)  13:00〜16:00
5月28日(日)  13:00~16:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com


THE STREET BEATS

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30 前売¥4000/当日¥4500

1990年代

maxresdefault.jpg

1990年、22歳、日本のロックバンドに憧れ、名古屋より当てもなく単身上京。

翌年「マグネッツ」というバンドに加入しフォーライフよりデビュー。


当時よく、旧新宿ロフトで共にライブをしたり、飲んだりしていたバンドの一つが「ストラマーズ」

ヴォーカルの岩田さんにはいつも優しく接してもらっていまして、

新宿ロフト、ロック、パンク界の右も左もわからぬ俺にとっては、心の支えとなった大好きな先輩の一人でした。


そんな事もあってか、実は、

1994年、ストラマーズのライブで何度かドラムを叩いていまして、

当時のアルバム「STYLE 1994」のレコーディングもしております。




2016年

その後も付き合いは継続してまして、昨年も名古屋で同じイベントに出演し、高円寺でも飲みました。


DSC_3969.JPG

あくまでも俺の知っている限りですが、

この27年間、ライブ、リハーサル、レコーディング、打ち上げ、楽屋、腎臓癌発覚後、どんな状況でも、どこまで行っても「ストラマーズ岩田」が崩れない!!

乱れたところを見たことがない!!

ダークな姿や、人を悪く言う姿や、弱音を吐く姿も見たことがない!!

いつでもストラマーズ岩田

いつでもパンクロッカー岩田

いつでもジェントルマン岩田

いつでも真っ直ぐ。

曲がっていない、真っ直ぐなんですよね。

あのブレなさには、いつも感心しておりました。


だからなのか、26年間、岩田さんを悪く言う人にも会ったことがありません。


一つのスタイルを貫き通して生き抜いた人生。

幸せで素晴らしい人生ですな。


真っすぐ生きる

生命とは、誕生した瞬間から遅かれ早かれ死ぬことは決まっている。

だったら、今日を、今生を、できるだけ明るい氣持ちで、真っ直ぐに生き抜き、

死んだら死んだで、その先がどんな世界かは誰も知らないわけですが、

そこでもまた、真っ直ぐに過ごせばいいのではないかと思っております。


今頃岩田さんは、新たな世界でも、

真っ直ぐでカッコイイ「ストラマーズ岩田」なんだろうなと想像してます。


今を、自分の世界を、真っすぐに生き抜いていた岩田さん、

今まで、本当に、本当に、ありがとうございました。

ドラマー4人

昨日は渋谷セロトニンドラムサークル。

偶然にもドラマーが4人!!

17-05-09-07-43-49-992_deco.jpg

という事で今回は、

ライブにおいて、自分自身が試してみて、特に効果を感じている心と体の使い方の実験と練習を行ってみました!!

心の状態とは、驚く程に筋肉に現れるんですよね。

人間とは、本当に心の通りに動いている。

と言うよりは、動いてしまう。

心に筋肉は逆らえない。

心の在り方の大切さがわかります。

どんな実験や練習をしたかをココで文字にて説明し、

それにより自分の潜在意識に更に入れ込みたいところなのですが。。。


心のままに

今朝、25年の付き合いになる大好きな先輩が旅立ちまして、

心があまり文章に向かいません。

先程、手を合わせまして、いつも優しく接してくれた事に感謝致しました。

本日は合氣道にて心を静めようと思います。

生き様出ました

昨日は横浜にてTHE STREET BEATSのライブ。

生き様出しました。

出したと言うよりは、勝手に出た。

氣出しました。

出したと言うよりは、勝手に出た。

個人的にはベストライブ更新でございます。

感無量でございます。

男4人の人生が、生き様が、出まくったライブだったかと思います。

1494233876117.jpg

この様な時を感じ続けて生きていきたいと思ったのでした。

今感じられていることに感謝です。

次回は豊橋と大阪です。

是非ともです!!

5.13 (土) 豊橋 club KNOT
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500

5.14 (日) 大阪 Music Club JANUS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


本日

そして本日は渋谷にてセロトニンドラムサークルです。

本日は偶然にもドラマーが沢山参加してくれます!!

マニアックな事をしようかと企んでます(笑)

超楽しみです!

良かったら♪


セロトニンドラムサークル

5月18日(木)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

5月20日(土)  13:00〜16:00
528(日)  13:0016:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com
(※途中参加退出可)

3歩進んで2歩下がる

昨日は千葉にてTHE STREET BEATSのライブ!!

ですがその前に朝から一輪車!!(笑)

ありゃ、前回より乗れなくなってる(笑)

前回は30m以上楽に行けたのに、10m位?!

まぁ前々回よりは進歩しているからいいかぁ!!

  しあわせは 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね 
  一日一歩 三日で三歩 
  三歩進んで 二歩さがる

なるほどね♪


新感覚を得る!!

THE STREET BEATSライブ!!

緊張することをアガるとも言いますが、この時は本当に肩が上がり、体の重心も上がってしまっている。

実験として、意図的に肩や胸を上げて横から押してもらうと、体はヨロヨロしてしまう。

反対に足裏や下腹を意識していると、ちょっと押された位では崩れなく、心身が安定する。

ならば常に意識を下にしておけばいいのですが、何もしていなければ簡単ですが、

何かをしながら意識は下半身に下げたまま、これが難しい。

そして何かをしながらだこそ意味がある。

昨日のライブなんですが、、、

途中から、重心が完全に下半身に行ったと確信!!!

上半身が急に軽くなって、勝手にスイスイ動く!!

めちゃめちゃ氣持ちいい!!

新感覚!!!

新たな感覚や習慣を潜在意識に入れるには、繰り返すのみ!!

俺の思いが通じたか!?

いやぁいやぁ、THE STREET BEATSのライブが良かったから(笑)

繰り返されるアンコール!!

重心は下り、だからこそ安心して氣持ちを上げられる!!

新感覚を得られた最高のライブなのでした!!

1494128720612.jpg

こんな氣持ちのいいライブができることに感謝です!!


SIXX

千葉の友人、石田君のお店「SIXX」へも行ったのでした!!

IMG_20170507_092814_615.jpg


本日

そして本日は横浜にてライブ!!

めちゃ楽しみです!!

重心は下、氣持ちは高く叩きます!!

良かったら!!

5.07 (日) 横浜 BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


明日はセロトニンドラムサークル

そして明日はセロトニンドラムサークル!!

重心を下げる練習もしてます!

明日は偶然にも、男女ドラマー5人も参加です!!

良かったら!!


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田  18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

5月20日(土)  13:00〜16:00
528(日)  13:0016:00

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

最高の季節

17-05-06-09-38-09-700_deco.jpg

昨日5日は、急遽3日に引き続き、代々木公園にてのセロトニンドラムサークル!!

今、自然のエネルギーを頂かなくて、いつ頂くんだ!?って季節ですからね。

暑くもなく寒くもなく蚊もいない最高の公園日和な季節!!

急遽にも関わらず5人にての開催が出来て感謝です。


呼吸法&ドラムサークル

新緑に囲まれて瞑想呼吸法を行っていると、本当に充電されている感覚。

そして、深く長〜い呼吸をキープしたままの、リズムゲーム。

最初は呼吸とリズムの両方に意識を向けることを難しく感じのですが、不思議と慣れる。

一旦慣れてしまうと、手が無意識に動き出し、意識はむしろ呼吸に向く。 

いかにも脳が活性化されている感覚があり気持ちいい。

代々木公園効果なのか?

このゲームの最高記録が出たのでした!!

17-05-06-09-39-41-463_deco.jpg


ディジュリドゥ瞑想

皆さんには呼吸法を行いながら寝てもらって、自然の音とディジュリドゥの音を楽しんでもらう。

動画があるのでどうぞ!!


これが気持ちいいのですよ!!


あまりに気持ちいい季節なので、代々木公園の日程を増やしました!!

5月20日(土) 13:00~16:00
5月28日(日) 13:00~16:00

良かったら!!


本日6日と明日7日

THE STREET BEATSにてライブです!!

超楽しみだぁ!!

是非ともです!!

5.06 (土) 千葉 LOOK
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500

5.07 (日) 横浜 BAYSIS
OPEN 18:30/START 19:00 前売¥4000/当日¥4500


セロトニンドラムサークル

5月05日(祝)  13:00~16:00
5月20日(土)  13:00〜16:00

渋谷文化総合センター大和田
 
 18:30~21:30 (遅刻早退可)
5月08日(月)
5月18日(木)
5月28日(日)
5月30日(火) 
 
5月11日(木) 18:30~21:30

5月12日(金) 19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
要予約・お問合せ mutadrum@gmail.com

↑このページのトップへ