7日は今年で14年目になる「室井昌也と行く韓国プロ野球観戦ツアー2016」の3日目(延泊コース)でした。

連日猛暑の韓国。10~60代の男女のご参加者と僕とガイドさんの20人を乗せたバスは、朝から暑い2日目の滞在地・テグを出発し、バスで1時間半ほどのプサン(釜山)へと向かいました。

20160807_04
プサンタワーから見た港と街並み

2泊3日コースの方はこの日、プサンからご帰国。3泊4日の延泊コースの方はロッテジャイアンツの本拠地・プサンサジク球場へ訪問です。今回は延泊コースへのお申し込みが多く、全体の約3分の2の方々がサジク球場を訪れます。

朝10時半頃にプサンに到着。プサンでは日中フリータイムを設け、ショッピングを楽しまれる方もいらっしゃいました。一方で特に行く当てがないという方に、チャガルチ市場での海鮮ランチとロッテの二軍球場・サンドン(上東)球場へのちょっぴり訪問コースもご用意。バスで移動しました。

20160807_01 20160807_12
希望者を募っての早めの昼食は魚市場で選んだひらめといかの刺身。

サンドン球場ではロッテ対NCの二軍戦が13時から予定されていましたが、ここ数日の韓国の二軍は暑さのため中止が続いていて、この日も暑さのため中止でした。

20160807_02
左が球場。右が練習場。

今回は3日間で一軍3球場、二軍2球場に訪れたことになりますね。

サンドン球場訪問組はショッピング組との集合時間まで少し時間があったので、ヨンドゥサン(龍頭山)公園のプサンタワーに訪れ観光も楽しみました。
20160807_03

合流した一行は試合開始約2時間前にプサンサジク球場に到着。グラウンドの見学と記念撮影をしました。
ツアーならではです。
20160807_05 20160807_11

試合まではロッテグッズを買ったり、ロッテジャイアンツ博物館を訪れたり、食事をしたりと思い思いに過ごし、18時試合開始です。

20160807_06
無料で入れる博物館は結構充実しています。

20160807_08
座席はバックネット裏のテーブル席です。


20160807_07
試合中はそれぞれに観戦を楽しみ、オレンジ色のビニール袋も当然かぶっていらっしゃいました。

試合は12-7でトゥサンの勝利。今年の観戦ツアーの観戦3試合はすべてビジターチームが勝利しました。

20160807_10

試合後球場を後にし、ホテルに戻った後はホテル近くで希望者とチメク(チキンとビール)を楽しみました。試合中から換算してビール数杯目という方も多くいらっしゃいますが、僕は当然ながら球場では飲んでいないのでくつろぎのひと時です。午前2時頃まで会話が弾み、3日目が終了しました。

8日は3泊4日延泊コースの方々の帰国日です。