月別アーカイブ / 2013年09月

先日首相官邸に伺い安倍首相と起業やIT産業などについて意見交換してきました。

自民党塩崎議員を中心としてIT業界では知らない人がいない多摩大学客員教授の本荘先生、そして今パズドラで注目されているガンホーの会長でもあり、起業支援企業のモビーダ・ジャパンの孫泰蔵社長の声掛けで、iPS細胞を使った網膜の再生医療等に取り組むヘリオス鍵本忠尚社長、電動バイクで各国に羽ばたいているテラモーターズ徳重徹社長と私森川が集まって安倍首相とランチを食べながらの意見交換でした。

1時間程度しか時間がないこともありまず各人が考えている事を述べて、そこから安倍首相も交えてディスカッションがありました。私は特にIT分野において人材育成や教育制度、産業支援、大手企業のIT化推進を意見させていただきました。安倍首相はベンチャーや起業ということに大変前向きで積極的に国としても支援していくというご意見をいただきました。もちろん国に頼ることなく起業家や経営者こそが現場で頑張って事業を伸ばしていかないとと思いますが、国全体のバックアップにより日本から多くのメガベンチャーが生まれるような環境が出来たらと思います。また安倍首相始め、勢いのある起業家の皆さんからエネルギーをもらいました。ありがとうございました!

ST1_5462-10
 

最近は時間が取れなくてほとんどの講演をお断りしているのですが、久しぶりにずいぶん前から決まっていたTED×Meiekiのプレゼンテーションに参加してきました。今年名古屋訪問は2回目でその前は10年以上前の訪問ということで、今年はなんだか縁がある名古屋ですが、講演慣れしているものの初TED、そして中部地域で初めて開催されるTEDということで緊張して参加しました。

そもそもMeiekiというのは 名古屋駅周辺の事を言うんですね。地元の方はご存じだそうですがまったく知らずに会場入りしました。場所は駅近くの愛知大学。昨年こちらの校舎がオープンされたそうで近代的な建物で中にはコンビニとかファーストフードとかオフィスビルのような印象でした。そして入口で待っていたボランティアの方々に案内されて最上階11階まで。ここにプレゼンテーションの会場がありました。

午前中のセッションには元ライブドア社長の堀江さんも登壇されていて会えるかと思ったのですが残念ながらお帰りになった後でした。私のセッションはセッション4という最後のセッションで建築家の手塚貴晴さん、そして楽天の電子書籍事業の戦略担当の本間さん、そして私が最後という順番でした。本間さんとは全職場が同じソニーで楽天に移られてからも何かと交流があって、ちょうど楽天の役員合宿で谷川岳を登ってからこちらに来たとのことでしたが大変熱くベンチャービジネスの可能性について語られていました。素晴らしいです。

さすが初TEDということで特に若い元気な方々が多く集まってにぎわっていました。そして手塚さん、本間さんと大変流暢なプレゼンテーションで会場が沸いたところで最後に私のプレゼンテーションでした。今回確認のモニターがなく、TED的なプレゼンテーションをということで大変緊張しましたが、なんとか皆さんに気持ち伝わったのではないでしょうか。まもなくYouTubeにあっぷされるそうなのでこちらからのリンクを張るととともに見て反省したいと思います。

本間さんと一緒に
ted2




















プレゼンテーションの様子
ted















TED × Meieki
http://www.ted.com/tedx/events/8770 

↑このページのトップへ