森川亮 公式ブログ

日々の生活の中で残したいこと。またその時の想いをこの場に残し伝えていきたいと思います。

最近C CHANNEL事業を育てながら2003年にハンゲームジャパンに入社した当時を振り返っています。今がまさに当時と同じような規模で事業を行っているからです。従業員数や売上はまさに同程度でこれからスケールするためにどうするかということを考えるフェーズとなりました。
当時も今もそうですが事業を進める上では成長性とその確度の両方を見る必要があると思います。成長が高く見込まれるものでもその確度が低ければリスクになります。ベンチャー企業ですからリスクに挑戦しないとリターンは得られません。しかし失敗ばかりでは資金も枯渇し人材も離れていきます。いかにうまくリスクが取れるかが重要かと思います。
そのために大事な事は出来る事と出来ない事をまず明確にする必要があります。人、物、金の3つの面でそもそも市場の中で競争力があるのか?競争力がない状態でリスクをとるのはギャンブルになります。そのために冷静に自社のリソースを分析する必要があり、どの部分でリスクを取れるか把握し、そうじゃない部分についてはあえて捨てる事が大事です。ハンゲームジャパンの当時はゲームというコンテンツにおいては家庭用ゲーム機向けのゲームを開発する会社と比べるとゲーム性の高いものを開発する能力は足りなかった状態でした。一方でコミュニティ運営能力は高かったのです。そのためコミュニティの運営力を強化することで、ゲーム性よりもゲームを通じてコミュニケーションをとりたい人達に向けて成長を後押ししました。現在も同様でコンテンツ制作能力という面ではまだまだ既存の映画会社やテレビ局にリソース面で足りていません。一方でソーシャルメディア上におけるコンテンツ開発と運営力についてはノウハウが貯まっており、どんな動画であればシェアされたりいいねされたりするのかというところが見えてきています。当面はこの部分を強化しソーシャルメディアと連携しながらスケールするつもりです。
もちろんまだまだ一部の方々の利用に留まっているのでそんな事でスケール出来るのか?という心配する方々も多くいるでしょう。しかし全てのサービスは最初は一部の人から愛されて広がるものでその一部の方々はどれだけサービスに意味を感じてくれるのかが大事です。そういう観点では徐々に若い女性の中でファンが増えており成長の実感を感じています。何でもやるのではなくまずは特定の価値を特定のお客様に利用頂ファンになってもらうところからがベンチャー企業のスケールの方法かと思います。後はファンの人達がどれだけ広げてくれるのかというところが大事でこの部分については現在仕込み中なので改めて報告したいと思います。

最近新しい本の出版に向けて対談をしています。その中で最も議論することはこれからの働き方、特に日本人はどう変わるべきかというところです。戦後の成長の中ではやるべき事が見えていたために余計な事を言わずただ黙々と仕事をする人が求められました。その為にただひたすら計算したり記憶したりするような教育が行われました。しかし現代は過去の成功モデルを壊さないと新しい価値を作れない状況にあります。そんな中でこれらをどう生み出すのか?また生み出す仕事の仕方は何なのかが大事になります。

そこで大事なことが過去の成功やしがらみを壊し新しい価値を生み出すということです。特に古い企業や大企業に入ると過去から引き継がれた慣習やマニュアル、しがらみなどがあり新しい事をやろうとすると反対者が多く自然と諦めてしまう生き方を選びがちです。そうなると例え転職してもそのような考えを変える事に時間がかかるようになってしまいます。いかに早く自分を変えられるか、いかにあるべき姿をゼロベースで考え議論しリード出来るかがこれからの変化の早い社会において求められる力でそれこそがまさに成長する習慣になると思います。

C CHANNELでは日々そのような変化を向き合う仕事のスタイルで望んでいます。一緒に成長したい方は是非!

C CHANNELを始めて早くも1年と2ヶ月が経とうとしています。
分散型メディアという言葉が話題になっていますが当初はそこまで分散型を志向しておらず自社の動画のブログ的メディアというイメージでクリッパーと呼ぶインフルエンサーの皆さんに動画を投稿いただくサービス形態でスタートしました。
ただやはりCGM型というのは投稿のハードルが高く、単に動画を投稿するだけであればそんなにハードルは高くないのかも知れませんが意味のある動画を説明付きでそれも編集してとなるとやはりハードルが高くよっぽどモチベーションが高くないと続かないという状況が起こりました。
また見る方としても可愛い子が楽しそうに投稿する動画は時には羨ましいということになり逆に面白くないと感じる人も出てきました。そんな中でやはり最初は質の高い動画を自社で作る必用がある、またリーチを伸ばすためには様々なソーシャルメディアを活用しそこに合う動画を制作しないといけないということになりfacebookやTwitter、Instagram、YouTubeなど幅広いソーシャルメディアで展開し急成長するということになりました。また自社で制作する動画もHowToに特化する事で見て役に立って繰り返し見たいという事になってきました。
そこで今回改めてクリッパーや一般投稿の動画も強化する事にしました。ある程度動画投稿に慣れてきた。また投稿プラットフォームとしてモチベーションが高まる仕組みを入れれば意味のある投稿も増えそうだという事もちょっとずつ見えてきました。
プラットフォームとコンテンツの関係というのは常に変化があり分散型メディアとして展開しながらも自社メディアとの相乗効果でまずはユーザー数を増やしたいと思います。いかにエンゲージメントを増やしリーチを伸ばすかということが重要だということが見えてきたので投稿するクリッパーのレベルアップも図りつつ、またタイで1500万リーチ、台湾で300万リーチ、その他の英語圏でも3400万リーチと海外の成長も進みつつあるのでアジアNO.1女性向け動画メディアブランド構築目指したいと思います。
ただいま一緒に夢を追いかけてくれる仲間を募集中です!メディア業界を変えたい人!新しいメディアを作りたい人!未経験者大歓迎です!

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