(TwitterのDMで寄せられた悩みについてよく返信をしているのですが、この悩みは普遍性がありそうなのでブログで回答することにしました)


『意味のない会話が難しい』

友達と会話がうまくできません。対話や情報交換ならできるのですが、会話ができません。具体的には女子話や恋話、お互いのキャラクターをいじり合うことや軽いボディータッチ(ハグなど)ができないのです。僭越ながらしずさんも、対話や自己表現は卓越したものを持っていながらそれゆえに会話は 苦手なのかと思っていました。会話は対話と違ってその場の空気を読む作業なため、空気を自ら壊していくしずさんとは肌に合わないのだろうと思っていたのです。

しかしこの前の「ぱいぱいでか美さんの誕生日祭の夜のトーク部」で非常にリラックスされて会話に参加されており、もっと言えば会話に参加しなくてもリラックスした表情で会話を聞いており、自分が話せる箇所のみ話し笑いを取っており、ちゃんと自分のキャラクターを出していたので私もああいう風に会話に参加したいと思いました。いじることやボディータッチや空気を読むことはできなくても、いじられることで、自己表現することで承認される存在(あの時のしずさんのように)なりたいと思ったのです。

私が会話下手なのは、ボケとツッコミが苦手でお笑いのセンスがないという技術面の問題と、自分をさらけ出すことに常に「人からどう思われるか?自己愛の強い人間だと思われないか?」と躊躇してしまう精神面の問題があると思います。
技術面の問題と精神面の問題をどうカバーしていけばいいのかを考えているのですが、しずさんから見て

1 こんな私はどうすれば、しずさんのような形で会話に参加できると思いますか?

2 またしずさんは自分が会話に参加するためにどんなことを考えていますか?


○水野しずの考え

あの場で会話できたのは「人に見せるという目的を共有している」という前提があったことが大きいのではないかと考えられます。トークショーとして見せるものと考えれば、自分がどう動くのが場の利益(見ている人の楽しさ)にとってプラスになるか非常に明快であるからです。私も平生はあまりそういったボディタッチのような会話には加わりません。そういった会話(いわゆる社会学者の言うところの毛づくろい的コミュニケーションということになるのでしょうか)のフリに対しては黙って考え込んだり、ある意味無粋なコミュニケートに対するゲームという捉え方で遊んでしまうことが多いです。

もももさんの悩みについて考えてみます。会話への参加を目的としてそのためにどのような修練を積めばよいかという考え方をしているようですが、それ以前の問題として会話のボケ、ツッコミって確認作業の反復みたいでつまらなくて根本的にそんなにやる気がわきませんよね。さほど興味も湧かないものを少々の義務感のような出自不明の感覚でなんとか頑張ろうと考えるのは無理があるのではないでしょうか。私は無理なのでやりません。それではどのように対応しているかというと「ボケ・ツッコミ」要するに「想定される受け答えからの一定の範疇に収まる範囲内でのブレの提示と訂正」という前提を別のものに置き換えてしまうことで会話というゲームを自分にとって楽しめるものにカスタマイズしているのです。

具体的に例を挙げてみると、例えばインド人っぽい顔というキャラクター認知をされている人が「お昼ご飯を食べに行ってきます」といった際に「カレーですか?」と返すボケがあるとします。これは会話として非常に成立したやり取りです。なぜなら周囲のキャラクター認知をしている人間にとって極めて想像しやすく正しくゾーニングされたポイントにブレを提示しているからです。このやり取りにより「インド人」というキャラクター認知がより強固なものになり、コミュニケーションは円滑なものとなるでしょう。しかしながら強固になると同時に「会話がキャラクター像の確認作業になってしまい予め想像のつくやり取りに終始する」というデメリットが発生します。このデメリットを避けるためには集団をつぶさに観察すれば良いのです。必ず「ブレの提示と訂正」へのバイアスが発生してきますので、バイアスの発生を見逃さないようにします。そしてバイアスが発生した瞬間(確認作業の共有)に「場の人間の共有するイメージを裏切る」という別のゲームへと転化をするのです。この際の裏切りはゾーニングの境界線上を危うく転がるようなものであれば比較的わかりやすい笑い(空気の崩壊)が発生しますし、ゾーニングから遠いところであれば次のゲームへのルールーを探るための豊かで興味深い感覚の共有(愉快な混乱)が発生します。これは会話やお笑いのテクニックというよりも、どちらかというとアートが社会的に担う役割に近い所業なのではないかと私は考えています。もちろん、どのような種類であれ混乱を嫌うような脳構造のホモサピエンスも存在するのでこのやり方は合わないという場も存在するでしょうが、「存在するなあ」というくらいで特段害はありません。誰かが怒っているとしてもそれは自身の許容の小ささをわざわざ露呈しているだけのことで構うことはありません。

もっと言えば最強の手段は黙っていることではないのかと思っています。私は最近もっぱら「存在する」ということについて考えているのですが、それは要するに影響を及ぼし合うということであり必ずしも言語を必要としないという現時点におけるひとまずの結論にたどり着いたので大人数の飲み会などでは口数を減らして存在することにトライしております。こちらもエキサイティングな試みで非常に楽しいのでオススメです。どちらにせよ要点は「会話の構造は他者と共有しつつそれらを成立させるルールはインディペンデントである」という心がけを持つことです。空気を読むことが重要視されるというこは要するに、多数派のルールや傾向、トレンドを察知して早乗りした順にその場のヒエラルキーが確定するということですが、トレンドの発生源はその場にいる人間の感性に端を発する心の動きだと思うので。(心は動きます)


今回、我々は各界を騒がせてやまない水野しずにスペシャルなインタビューを敢行した。


「水じゃないですか?」


インタビュアー:今日はよろしくお願いします。
 

水野:よろしくお願いします。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4480.JPG

インタビュアー:では、早速ですが水野さんにとって、1番大切なものは?




水野:う〜〜ん









水野:水じゃないですか? 

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4479.JPG

インタビュアー:水ですか?






水野:水だと思いますね。やっぱり。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4478.JPG

 

インタビュアー:なるほど。




インタビュアー:では、水野しずさんにとってこれがないと死んじゃうってものを一つ教えてください。



水野:それはやっぱアレじゃないですかね。








水野:水じゃないですか。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4477.JPG

インタビュアー:なるほど、ありがとうございました。


水野:ありがとうございました。
gVz4PWzE52.jpg



【お知らせ】 

4月22日(土)《Moja渋谷》にて

スペシャルなパフォーマンスショウをやるのでお越しください。損しません。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4534.JPG
『快適!ピューララランド』
(大改造・劇的ビフォアアフターの劇場版みたいな感じです)

1部16:30OP/17:00Start
2部 20:00OP/20:30Start

予約2500円/当日3000円(1d付き)



年末くらいに1日だけバイトをした。


なんでバイトをしたのか


個展をやった時の売り上げを清算しに行ったら絵とかを買ってくれた人がけっこういて束のお金を貰ったのだが、札の束とかを見てもなんか頭に入ってこないというか、普通金を貰ったら最低限でも「金だ」「お金が手に入った」という情緒が生じると思われるのだが、そういった何かのざわつきが皆無であり強いて言えば「000」とか「万」とかが法則性なく散らばっているのはやや変だなと思った。82円くらいの時のハンバーガーの重さだなと思った。ただそこに少しの「ぬめり」というか人の垢の気配のようなものを感じた。普通のメモ用紙などがこれくらいの人間のハンド・トゥー・ハンド、手渡しによってもたらされる「ぬめり」を帯びてしまったら即座に捨てられるであろう。念波が強い。エネルギーを媒介した存在として凄みを放っている。そして今脳がかけたお茶碗のようになっている。地蔵の前にかけたお茶碗が備え付けられていて、その茶碗に一円玉を放り込んだ時のカチャリカチャリとかいう音がする。いや、地蔵に一円を備えた事はないからどんな音がするか分からないけど、地蔵に備えられている一円玉とひとつまみくらいの乾燥した米を見た時になんかそういう乾いた音がした感じがしたのでそういう音がした。思うに意味内容が抜け落ちる音で。できれば貨幣の交換を仮想空間上に配置したぷるぷるの光るゼリーのようなものを適宜掴み取って受け渡すくらいにしたい。数値化された紙をずっと手渡しにしていると指紋と紙幣の印刷の凹凸が触れ合った瞬間に身体の際まで触感があり、一瞬指の表面の凹凸が紙幣の印刷と入れ替わって大変なことになる。だからなるべく、紙幣を物質ライクに取り扱う必要にかられご都合が悪い困難というか哀しい。絵の対価としてくれたものに感慨がなんにもなかった。何が悪いのかわからないけど印刷の凹凸に触れないようにマイルドに受け渡しをしていたら結果何の感慨も湧かなくなってしまって哀しいのがちょっとあって張り紙に電話をして履歴書が入らないタイプのバイトをしたら、

勤務中暇で、小型の人体模型の置物みたいなやつのパーツをバラバラにして肋骨とか肺とか膵臓とかを組み合わせてオリジナルの深海魚を作って遊んでたら水野さんは雰囲気違うからもう来なくていいよって言われてその場でクビになって

それでも4時間分くらいのバイト代をその場でくれたから優しいと思った。お金の意味は戻ってこなかった。そういえば最初からそんなもの自分にあったかどうかわからなかった。記憶も確からさのようなものもほとんど全てアヤフヤだった。アヤフヤだったのがわかった。そして今もアヤフヤでありアヤフヤが増え年々アヤフヤになる。他人のダイジがグニャグニャのはんぺんのようになる。ただ一つの真実のために。

twitterのサブアカウント(非公式)のDM(ダイレクトメール機能)で悩んでいる人の話を聞いていたらだんだん増えてきて多くの人から
ボリューミィかつ大量のDMが届いた。

おざなりにはしていないんだけど自分が納得いくことしか言いたくないので
文章を読んでから返すのに数日かかったりして、
まだ3パーセントくらいしか返せてない。
全部返すのもしかしたら数ヶ月かかるかもしれないけど
とりあえず合間の時間に読んだり返したりをしている。

(どうしてもすぐ返したほうがいい逼迫したメッセージはバファリンとしてすぐに返している)

昨日から今日にかけては

「やる気が出ません助けてください」

という悩みメッセージについて考えていた。

個人的なことしか言えないのだが、私の場合やる気なんてあった試しがなく常に必要に差し迫られて行動している。
ずっと出ないならもう出る出ないではなく「そんなものは最初からない」でいいと思う。
あなたは正しい。
ないならないあなたが正しい。いいじゃないか、ローコストで。野比のび太の生き方は理にかなっている。

当該の便りは何に対する「やる気」が出ないか記載されていなかったが、

もしそれが受験勉強であれば、偏差値の高い高校の図書館か
もしくは予備校に勝手に忍び込み周囲の意識や脳波をトレースしたり環境特性に身体を晒すのが良いと思う。
忍び込むって主体性に溢れた行動だから脳が前向きな感じになってくると思うので、
前向きになってきた隙に思う存分エリート連中のエーテルを細胞に滲み込ませる。
内部から分泌させる工夫を考えるよりもそちらの方が早いのではないだろうか。
(この手法は受験以外の様々な局面に応用可能である)

やる気なんて最初からない。出せという方がおかしい。それくらいの構えで全く問題ない。

そもそも理不尽が多い。

高校生の時、体育の時間だからと急に「50メートルを走れ」とか言われる。
なんでだよ。別に今そういう感じではない。

しょうがないから一応指示に沿って身体を移動させると「やる気がない」とか言われる。 

当たり前だ。なぜ咎める。

そもそも「50メートル」という区切りがよくわからない。
そんなきっかり走るブームなんか一生来ないと思う。

人間が走る動機としては、何か大きな感動に身体を突き動かされたり、敵や恐ろしいものから逃げたりといったものがあるが、
そんな時にきっかり50メートルを走る人がいたら脳が故障している。アンポンタンだ。
そんな指示にやる気が出ないこちらの感性の方が絶対正しい。
私はこのアンポンタンめ、と思い、ポケットに手を突っ込み先生をガン見しながら50メートルを邁進した。

そもそも「やる気が観測できない」状態に反応して怒るのはコミュニケーションとして変だ。
成立していない。

命令に機敏に反応できるかどうかよりも、
『その命令に従う価値があるのかどうか、その場で考えられる力』の方が、
生きる為に必要で大切で尊いに決まっているのに、こちらの「判断気配」を過敏に感じ取りブチギレる

そういった理不尽は社会を構築する上で満ち溢れてしまうものだが、

もしその回路が自分の内側に必要ないと状況判断した時は、変なブチキレは受け流していい。
受けながすとたぶん怒られるが、それも受け流していい。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2724.JPG

なんなら、「キャンセル」という字幕を各々持ち歩いたらよろしいと思う。


要するに、「やる気」という言葉は頻繁に理不尽な回路形成に用いられる便宜的ワードであり、
実態は怪しい。

具体的に例えると、「保険証」ではなく「マイナンバーカード」といった感じであって
制度を用いたい方のみ使えばいいのではないだろうか。

私はそんなもの信用しない。


信じられるのは目の前の、今の自分が、どれくらい事を成しているか。それだけ。



そんなに映画を見る習慣がない私でも大好きな、事細かにシーンを覚えてしまうくらい好きな映画には大抵「中村屋シーン」がある。中村屋とは、歌舞伎の最高に盛り上がる名シーンで観客が舞台に向かって歌舞伎役者の屋号を投げかける合いの手、いわゆる「大向こう」のことで、要するに「中村屋シーン」とはおもわず合いの手を入れたくなるような名シーンのことを勝手にそう呼んでいるのだ。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2631.JPG

例えば2001年宇宙の旅の『猿の棍棒がロケットにジャンプカットするシーン』で両手を握りしめて「中村屋」(本格的っぽい言い方で)って心の中で言う。っていうかその時は全体的に歌舞伎の世界観のなんらかが憑依した感じになる。それだけの事なのだが、待ってました感、ついに来た感、これが見たかった感、脳の求める刺激のモヤがかかった空想と与えられたものが大スケールで完全一致し砲煙弾雨降り注いでくる電気ショック、幽体離脱、地球は青かった、カンブリア爆発やっとかめ感がとっても楽しいのでしょっちゅうやる。家だと実際に声に出してやる。オススメ。無料。ガラスの仮面読んでて「恐ろしい子」きました、「中村屋」。格別。最高。楽しんでる自分と楽しんでる自分を楽しんでる自分で掛け算みたいなことになるのでシンプルに楽しむ場合の8倍くらい楽しめる。私はこういう現象を全般的に「エンジョイの乗算」と呼んでいる。これを自然にやってるのが例えばセンター街(現バスケットボールストリート)にたむろする女子高生だったりして彼女らは明らかに「女子高生を謳歌する自分自身の状況」そのものをエンジョイすることによって絶対に本来のエンジョイの8倍くらいのエンジョイを得ている。さらに女子高生っていうのは期間限定というタイムボーナスのようなものが加算されるので「期間限定で今しかエンジョイすることのできないエンジョイを今まさにエンジョイしている状況」として32倍くらいのエンジョイをご査収している。ズルい。よく思うのはもともと生まれ持った完全な美人よりも全身を整形して後天的に自分の理想とする完全な外見を具現化した人の方が絶対に瞬間的な「今生きるこの瞬間に心を踊らせるエンジョイ度」は高いはずで、それは「理想とする状況を今まさに手に入れている私」という「エンジョイ指数」が乗算されているからだ。ソシャゲの課金ガチャなども、出てくる景品が画像一枚でもプレイヤーにお金という装置を通して間接的、バーチャル的に「状況意識」を発生させ最大化することによって莫大なエンジョイ係数を弾き出す。何事もできるだけお金を払った方が楽しい。要するに人間は「現象」そのものよりもどちらかというと「状況」すなわち物事の因果関係や文脈に対して「エンジョイ」を得ているということで、つまり論理的には指数に着目し極めていくとこでノーリスクで無限大のリターンを得られるようになるはずだ。具体的には「ありがてえ、ありがてえ」など飢饉のときに少ない米を分けていただいた農民のような気持ちでご飯を食べることによってマインド的にはすごい美味しくなるといったような言うなれば貧困社会におけるライフハック手口である。

この「乗算」のスタイルには大きく分けて2種類のやり口が見えてくる。「静の乗算」と「動の乗算」である。「静の乗算」は仏のような気持ちで達観しこの世の生けとしし生けるありとあらゆる森羅万象をとことんまでありがたがってみるというやり口、一方「動の乗算」は状況を得たラッキー、僥倖、ハピネスを最大限に味わい尽くし天空高く歓喜の咆哮をあげるというやり口である。上記にあげた例で言うと「中村屋」は動のやり口、「飢饉の農民」は静のやり口ということになる。人間の脳みそは同じ刺激の連続にすぐに飽きるので1日のバイオリズムに合わせて静と動の乗算をうまいこと使い分けるのが効果的だと考えられる。さらに言えば乗算しすぎても疲労で精神がクラッシュするので静と動の乗算の合間に「諸行無常」「盛者必衰」「すべてがどうでもいい」などの「空」のタイム、要するに「あえてのゼロ」をいい感じに取り入れて(野比のび太のようなイメージ)精神世界のサーフィンを堪能することに成功したらもはや「状況マスター」と言っても過言ではない。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2664.JPG

↑このページのトップへ