こんにちは、ギョウザ大好き・三鷹@Mitakaです。




スタンダードなものから変わり種のものまで、ギョウザだったらなんでおいしくいただきます(´∀`*)
ちなみに昨晩のおかずはギョウザでした(・∀・)

そういえば一昨日の晩もギョウザを食べていました

「NO RAMEN NO LOFE」

(☆゚∀゚)<むしろNO GYOZA NO LIFE!!

ギョウザに入っているにんにくパワーのおかげで今週も元気に過ごせそうです。







好物をたくさんたべたので、
今日は衣装制作のお話をしようかなと思います。


一番初めの記事にも書きましたが、こまったことに今年でコスプレ歴が15年になってしまいました。

今でこそたいていのものが作れるようになり、企業さんからお仕事いただくようにもなりましたが、コスプレをはじめる前は家庭科の授業の「ゾーキン手縫い」ができませんでした。


右手で針を持ち、左手で折りたたんだタオルをにぎりしめ(これがいけなかった)

いざ、と ひと針刺して、もうひと針さしたところに親指があり、ざっくり。



ゾーキンとして使うのに、なぜか母から渡されていた新品のタオルは、とてもよく血を吸い取ってくれました...( ´_ゝ`)


後にとある出会いによりコスプレの文化に触れ、衣装を作るようになるのですが、それはまたの機会にお話したいと思います。

ゾーキンも満足に縫えなかった人間が、今こうして衣装のお仕事しているのってなんだか不思議ですね(・∀・)←

今までお仕事で受けた衣装のお話は、管理会社さんや事務所さんに許可取り次第やっていこうかなと思います。
大人の事情!!





そのかわり、本日は現在制作している「.moeちゃん」の制作工程の画像をご紹介(・∀・)
名称未設定
デフォルメバージョンかわいい(*´Д`*)





以前こちらで切り出した状態のパーツのみを乗せていましたが(下画像)



現在はこんな感じに(´∀`)

熱を加えて曲げて、下地を縫ってある状態です。
これから塗装をして仕上げます。

合皮を貼ることも考えたんですが、それだと重くなって身動き取れなくなりそうなので
今回は軽量化を重視しました。
 

 
こちらはスカート部分のパーツ

こちらは下地→ヤスリ→下地の工程を繰り返しています。




耳のパーツ。
下地を吹きてかるくやすってあります。
これから外装の花びらを貼ってまた下地を吹くのです。

最近天気がよくて、塗装日和なのでとても助かってます(*´Д`*)←
雨がふる前に塗装関連を終わらせておきたいところ!!




この作業が終わったら、ようやく布とウィッグに手がつけれます。
長かった・・・!!(笑)
はやくミシンを踏みたいな!!





Instagram : mitaka.cos
Twitter : mitaka_cos
Facebook : MitakaCosplayer


こんにちは、好きなキャラの傾向は「青」三鷹@Mitakaです。


過去自分が好きになったキャラクターの服装や髪色は7割がた「青」
自宅の素材ストックも青色が多めで、とっても涼しげです(*・ω・)←



コスプレ好きは「夏は厚着・冬は薄着」の傾向があるんですが、三鷹ももれなくそれにあてはまるみたいです。

冬に公開された作品の衣装を春→夏に完成させたり、写真集を作る人は次のシーズンの準備をしたり、いろんな条件が重なるからだと思うんですが、真夏に甲冑系・モフモフ系はちょっと大変(;´Д`)



DSC_0101--1
(*・ω・)<もっふもふ(あつい)

(*・ω・)<しかし愛があれば、暑さなんて・・・!!





甲冑やもふもふの衣装じゃなくても、気温や国によっては汗だくになるんですが、それでも不思議と顔からは汗が出てこないのもレイヤーの傾向。

みんな、衣装を着ると“気合”という名のスイッチが入るようです(・∀・)<ネ!



11188190_955052951201971_465130115603496418_n
猛暑だったシンガポールの思い出写真
(首から下の汗がすごくて帰国したら数キロ痩せました)



28609
40度越えの室内イベントでもメイクだけは崩れなかった!
でもヌーブラと腕パーツは取れた(笑)



e0edf1c7jw1e9aa0bfp7rj21kw11sdq9
突然のムチャ振りにいつも冷や汗全開


995683_572868082753795_583749586_n
不安定なところでも冷や汗



訂正。
汗は汗でも、「冷や汗」は
気合じゃどうにもならないようです(;´Д`)





個人的衣装進捗:
パテで肉付け→ヤスリかけ

2853628538


Instagram : mitaka.cos
Twitter : mitaka_cos
Facebook : MitakaCosplayer

こんにちは、気持ちだけは“健康志向”、三鷹@Mitakaです。



日々の仕事や作品作りをしながら、冬の作品展に向けての資料集めや打ち合わせなど、いろいろ水面下で動いています(・∀・

最近の楽しみは、打ち合わせや仕事終わりのお茶&ご飯タイムです。


※画像は友人といったお店のオススメメニュー


おいしいものはなんでも好きですが、お酒にぴったりなものはとくに好きですヾ(´ω`=´ω`)ノ




仕事柄、不規則な生活になりがちなので、朝活も意識するようになりました。


11427436_775118699276519_1840058872_n


ちなみにこれは本日の朝活タイムでつくっていたもの
朝活、作業も進むし頭はさえるしいいですね(*´Д`*)

現場仕事は朝早くから動くことも多いので、早起きを習慣つけるために今後も続けていこうと思います。









おまけ。


“夜活”も怠りませんヾ(´ω`=´ω`)ノ←

こんにちは、引越し荷物のなかに保険証をまぎれこませ中の三鷹@Mitakaです。


LINE BLOGを開設してから、たくさんの人に記事をみていただいているようです。ありがとうございます!
開設してすぐということもあり、トピックスにも取り上げられていました(*´∀`*)

28094
↑記念にスクショしたもの


『"コスプレ歴15年"のクリエーター』。。。


三└(┐Lε:)┘








話は変わって、昨日「Scars Borough」さんのライブを観てきました。
ドラム界で顔が広いといううわさの人に誘っていただいたんですが
開始から鳥肌が止まりませんでした。
ただただ感動、言葉だと表現がむずかしい!

音楽界の間では
「北海道や沖縄の空気を吸った人間は、帰ってきたらなにかが変わって帰ってくる」
 というのが迷信があるそうです。

大迫力の“熱量”のようなものを感じました。



そんなこんなで昨日のまとめ画像。
ドラムの
高橋宏貴さんと撮影してもらってホクホク(´∀`*)
ちなみに「ダー!」ネタは、高橋さんのブログをチェックしてみるとわかるかもしれません。



Nothing's Carved In Stone(以降:NCIS)さんのライブを拝見したときにも感じたんですが、ライブでしか感じることのできないものって本当にあるんだなと思います。


きちんとフレームインすることに集中しすぎて面白いことしていない自分に反省

曲フリや演奏、トーク、ライブを構成するものすべての要素に
心をわし掴みする魅力があふれてて、何度でも観たくなります。


(*・ω・) <ではでは。


みなさん「オタク川柳」というものはご存知ですか?

「サラリーマン川柳」とはまた違った、オタクの“気持ち”や“あるある”を詠んだ名状しがたい川柳
今年で10回目とのことで、最終的な応募総数は「1万6183作品」だったそうですΣ(=゚ω゚=)



そんなオタク川柳では、「猫耳キャラオーディション」という公式マスコットを決めるコンテストがあるんですが、「七代目にゃこ式部」の三次元部門でグランプリに選ばれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
shikibu-
投票してくださった方、ありがとうございます(´∀`*)


「七代目にゃこ式部」として、パリで開催される『ジャパンエキスポ』でブースを盛り上げるお手伝いをさせていただくことになりました。
自分らしいやり方でなにかできないかなと考えたんですが、やっぱりそこは衣装制作かな?という結論になり、
当日ブースで着る衣装を作らせていただくことにしました
(*Φ∀Φ)

当日は広瀬コウさん(@hirosekoudesu)の「二次元部門・白にゃんこ」と「.moeちゃん」の2着を予定しています。
nekomimi2_camp


二次元・三次元のにゃこ式部が一緒になって、ジャパンエキスポに参戦(*Φ∀Φ)!!

白にゃんこのかわいさがどれだけ表現できるか、.moeちゃんの謎構造をどれだけ再現できるか



※画像は「
.moeちゃん」の衣装パーツ

(*Φ∀Φ)<そんなわけで、鋭意製作中です



↑このページのトップへ