こんにちは、みるみるです。

友達とグループLINEで会話してたんですが、
iPad miniの容量がいっぱいいっぱいで、
スタンプ使えませんでした。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5644.JPG
友達はわざわざ私のスタンプ使ってくれているのに!!
悲しいー!!

仕方がないのでiPad miniで描いた絵や写真をパソコンに転送し、
容量空けたらスタンプ使えました。よかったよかった。

ちなみに画像転送はiOSなら
「PhotoSync」
という有料アプリが便利なのでよく使います。
9TK9vsIgWv.jpg

PCにも公式サイトから
ソフトをダウンロードして
立ち上げておくと、

2017y04m28d_182024794.jpg
相互に指定した写真を
すばやく送り合いできます。

アプリ開いて、
転送したい写真を選び
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5656.JPG
右上の赤丸をタップ。

この場合は
パソコンに送りたいので、
「選択済み」

送りたい先を選び
送り先を押すと、
転送が始まります。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5657.JPG
転送しながら送信済み写真を
削除する方法がわからない(^-^;)
そこはまた研究しておきます。

写真の整理するのにも
使いやすいのでお試しを。

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg


こんにちは、みるみるです。
るるっぱさんのブログの作り方に興味津々でした。

私もブログの書く手順載せます。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5636.JPG
るるっぱさんは文章が先とのこと。

私は絵が先です。
写真の時もあるけど。

頭の中でテーマ決めたら、
どんな文章を書くか、
どういう絵を何枚描くか、
又はどの写真を載せるかをイメージできたところで、

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5640.JPG

絵を描きます。

iPad miniで描く時は、
指かスタイラスペンです。
アプリはアイビスペイント。

輪郭線はGペン(ハード)が多いです。
色ぬりはGペンブラシorバケツツールor水彩ブラシ。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5639.JPG

PCではクリップスタジオというソフトと板タブレット&マウスペンを使います。
このソフトはブラシも自分でアレンジして作れるので、
自作「お絵かきペンorお絵かき筆ペン」で輪郭を描き、
透明水彩ブラシやバケツツールで色ぬりします。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5641.JPG
ドラマの絵など描く時や、
こみいった絵はPCで描きます。

そのあと文章作成します。
他人の好きなものを貶したり、
ネガティブ過ぎる事は書かないようにしています。

過去に他のSNSで、
嫌味を書いたら本人には届かず、全然無関係な人が、
「あの人私の事を悪く書いてた。
と怒っていたというトラブルがあったので気をつけています。

毒舌な文章の方が面白がられるのかもしれないけれど、
毒はいつか自分にも回ります。
毒をうまく使いこなすのは難しいので、他の方にお任せします。

打ち込んだ後、
字を大きめの黒に全部変えます。

PCで打ち込んだ場合は後から、
iPad miniやiPod touchでヘンテコな改行がないかをチェック。
漢字間違いもチェックし、
アップします。
 
誰かの参考になるのかは
さっぱりわかりませんが、
こんな感じです。

絵に時間がかかるので、
UPするのは1日に1〜2記事です。
ブログに書くほどでもない細かい話はTwitterに。

絵のメイキング動画もお時間あればご覧ください。(1分)
以上です。
長々とすみません(^_^;)

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。


21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg

こんにちは、みるみるです。

夫の会社の後輩くんの奥様が
妊娠中だそうで、
夫から頼まれました。

「何か赤ちゃんが使うもので、
おさがりあげられる物ある?」
「だいぶ他の人にあげちゃったけど、まだ何かあるよ」
「リストアップしてもらえる?
いらないもの押し付けても悪いし選んでもらおう」

というわけでリスト作り。
イラスト入り♬

おさがり.jpg
数か月後、赤ちゃんのお顔を
私にも見せてもらえたら嬉しいな。

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg

こんにちは、みるみるです。 
今日は少し暗い話をしますよ。

私は初めて就職した職場ですごく嫌われました。

「鈍臭い」
「何度も同じ事を聞く」
「僕の友達に話しても君のことは皆、変って言う」(←は?)
「感情を表に出さないので、
何を考えてるかわからない」

すごく嫌われました。

毎日投げつけられる否定言葉に
感情はもう閉じ込めてしまって、
表に出さなくなってました。
いっそ「仕事だけうまくやるロボットになりたい」と思ってました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5627.JPG

結局仕事は辞めました。

地元に戻って次の職場を探し、
「ここでリセットや」
と腹をくくりました。

心を閉ざして、
『何を考えてるかわからない』
と嫌われたのなら、
もうパーッとさらけ出して、
自分を出そう。
それでも嫌われたら仕方ないや」
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5628.JPG

そうしたら次の職場では歯車が回り出しました。

もちろん今でも合わない人もいます。
「10人のうち1人か2人、
自分を気に入ってくれる人がいたらいいや」
ぐらいの感じでやっています。

ゆりか姫もこう言うておられます。
そうそう、自分にオッケー!

性格は変えられないけど、
考え方は変えられる。

それでも凹んだ時はこの歌聞きます。

私は阪神ファンですが、
中日ドアラのブログが好きです。
最後にいつも
「なにかしら頑張ろう」
って書いてるのが好きです。

阪神が中日に負けた日は「いいね」押せないけれど…(笑)

なにかしら頑張ろう。

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。


21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg

こんにちは、みるみるです。

昨日テレビで楽しみにしている番組がありました。
「旅ずきんちゃん 鉄道ハカセの旅」
私の心のアイドル・中川家の礼二さんが出ていたのです。

女性タレントを3人連れて、
天竜浜名湖鉄道をガイドする礼二さん。
うらやましすぎます。
私も連れてって(笑)

前にNHKで南海電鉄マニアクイズ番組に出ていたのも、
録画消さずたまに見ています。

中学生鉄道マニアくんの前で物まねをする礼二さん。
礼二物まね2.jpg

テレビカメラマンの物まねも好きですが、
やっぱ電車関係いいですね。

途中で乗客のご婦人を横に座らせ
肩をさりげなく抱いていました。
いやらしくなく、さりげない感じがとても良いです。
礼二2.jpg

いいなあ❤ 

私も礼二さんと南海加太線を旅してみたい…。
片道終点まで30分くらいだけどね(^-^;)
UIJ_NwI8vK.jpgあ、写真は加太線ではなく
これは特急サザン自由車でした。

あとこの番組で「たんぽぽ」の
白鳥さんが鉄塔好きで、
古い鉄塔や鉄橋の工法にも詳しいということもわかって、
ちょっとファンになりました。
ぜひ和歌山に来られたら、
北島橋など古い橋も見ていただきたいです。


【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
19ふきだしおねえさん.jpg

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg


 

こんにちは、みるみるです。

10日前、
NPOの広報誌会議に出ました。
雑談も挟みつつ会議は進むのです。

その時の資料なんですけど、
何かの説明のために描いたのは
うっすら覚えてますが、
はっきりした記憶がありません。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5623.JPEG

何の話してたんだろ、これ。

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
19ふきだしおねえさん.jpg

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg

こんばんは、みるみるです。
ロワワさんがまた企画どかーんと上げてくれましたよー。
今回は週末限定、朝8時まで。
慌てて描きました。
ロワワさんはLINEブログに動物園を開園したいそうです。
んで、
「動物を絵で寄付して下さーい」と呼びかけておられました。

ふーむ。
あ、そうだ!
前に見てインパクトあった、
あの動物にしよう。

「毛刈り直後のアルパカ」
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5621.JPEG

定期的にアルパカは毛を刈らないといけないそうです。
毛が伸び過ぎてもふもふになり過ぎると、
暑さに耐えきれなくなるとか。

増やしてみた。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5622.JPEG追加。
投稿して、びっくり。
やばい、eriさんとかぶった!?
と思ったけれど、eriさん描かれたのは、ラクダでした。
セーフ!!(笑)


【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
19ふきだしおねえさん.jpg

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg

こんにちは、みるみるです。

さっきラジオで、
「Facebookが考えるだけで脳内の文章が入力できる技術を開発中」
と報じていました。
 
できるの?そんなこと。

事故や病気で体が動かなくなったりしたら、
これは有用かもしれないですね。

ただ、こういう事態を想像しました。
「みるみる、脳内の文章でブログを書く」
脳内.jpg

脳内2.jpg

脳内3.jpg

脳内4.jpg

脳内5.jpg

脳内6.jpg

って…後で手直しばっかりしてそう。
あと方言は判別してくれるのかな。

頭の中によっては
「おっぱい!おっぱい!!」
ばかり打ち込まれそうなエロい人とかいそうですね。


【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
19ふきだしおねえさん.jpg

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg
 
 

たくさんのわんにゃん見てきました🐱🐶

こんにちは、みるみるです。
いつもお世話になってる、
Gallery&Cafe AQUAさんで、
「わんこ・にゃんこ展3」
開催中です。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5618.JPG

※撮影可の作家さんもいれば、
「作品を正面から単体で撮影しないで」という作家さんもおられますので、ギャラリーの様子は加工して載せています。

「はっきり見たい!」という方は
直接見に行って下さいね。

今回は私出してません。
客としてのんびり楽しんできました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1177.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1178.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1179.JPG
わんにゃん作品お目当てに、
お昼過ぎたらお客さんもたくさん来られていました。

大阪でご活躍中の、おおはたあつこさんの作品が今回とても気に入りました。
ポストカードとシール購入。
BQdicZlHAe.jpg
アフロ!?
一目惚れして衝動買い。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1180.JPG

5月末から、AQUAさん3周年記念
「AQUA展」が開催されます。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1175.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1176.JPGみるみる名義ではありませんが、
私も絵を出します。
描かねば…!

よろしくお願いしまーす。

おまけ。
去年出した「わんにゃん展2」の
私の絵のねこ部分トリミングして、1枚にまとめました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1181.JPG

【LINEスタンプ宣伝】
新作です。
19ふきだしおねえさん.jpg

21.みちるです.jpg

細々と売れてる組体操。
組体操
スタンプ全.jpg

ranking参加2.jpg
 

↑このページのトップへ