月別アーカイブ / 2016年11月


IMG_7839.JPG
土曜日にアクアギフトさんで初入荷のレアフィッシュを見せてくれました。サンゴアマダイの
種属でこのカラーリングは見た事がありません。3匹入荷したので群れていますね。アクア
ギフトさんは名称も価値も不明との事。毎週8.000匹も魚を輸入していますのでレア認定?

IMG_7836.JPG
一見ハナダイみたいですが頭部がイワシのように丸くシルエットはサンゴアマダイです。
入海のさせて数日経ちますが隠れたまま出て来ません。餌も食べてないかも(。´Д⊂)

1.png
こんなカラーリングです。ペイントのマウスで描いたから( *´艸`)

IMG_1576.JPG
チチュウカイクリングフィッシュというウバウオ亜目はエサもよく食べて元気です。夜行性で
昼間は岩陰に隠れてます。地中海の魚は初めて。イルカ顔してオチャメな魚です(* ´ ▽ ` *)

IMG_1582.JPG
ベントラは一回り大きくなりました。1匹死にましたが二匹は10か月飼ってます。

IMG_1600.JPG
パープルウィーンは15匹中10匹残りましたが半年は飼えています。粒餌も良く食べるの
で飼い難いとは思いません。ディアディムは二年過ぎて10匹中、現在は2匹です(*ToT)
ハナダイを買い足していないので寂しいかも。

IMG_1599.JPG
我が家で一番高いお魚がジェムタンです。アクアパートナーの閉店で格安でした。こいつ
は死なないですね。我が家の巨大蟹と毎日戦っているので怪我が絶えません。トゲアシ
は手の平くらいありますからね。

8fbe27c5-s.jpg
脱皮したものです。数回、ディアディムを捕食していたのを見ました。3匹もいます。

IMG_1603.JPG
正月に買ったマルセラも大型化ヤッコ達と仲良く暮らしています。一時はハダムシで
ボロボロになりましたが(*^^*)

edc4d592.jpg
ハダムシだらけ(/--)/珊瑚水槽で飼おうと思ってましたがマルセラとフレームエンゼルが
ポリプを突ついたので大型ヤッコ水槽に移動。

IMG_1567.JPG
アクアギフトさんで購入したシマヤッコは10か月になりますね。サンゴを突かないので
飼いやすいです。

IMG_7857.JPG
べっぴんセメントでブロックを製作しました。PHとKHとCAが安定するのか?また
生体の状態はどうなるのかテストしてみます。

IMG_7861.JPG
商品化するとしたら板状が良いかな?でもセメント工場は作ってくれないと思いますが。

i.png
嫁さん水槽の色彩が全体的に淡いから水質調整で濃くしようかと。ユビが右に比べて
左はイエローです。

IMG_7875.JPG
べっぴんシリーズで一番色揚げに有効なのがべっぴんグリーンです。鉄分と亜鉛と、マグネ
シウムが配合され有機鉄はリン酸も消す(リン酸化鉄に変換させて沈殿)効果もあります。
主にグリーンの蛍光タンパクを強める働きがあります。

IMG_7880.JPG
本日撮影、べっぴんグリーンをブースト添加させて1週間も経つとイエローがグリーンに
なります。グリーンを減らすとイエローに戻ります。私は机上論だけでなく実践と経験を
基にしてブログで情報を配信致しております。

べっぴん珊瑚BBSにて「グリーンが復活しました」
http://minimini34.1616bbs.com/bbs/minimini34_topic_pr_749.html



最新ブログ更新RSS
通算で1000台を突破!まだまだ止まらないMICMOLNEW!
  • 陽の当たる場所、飼育にはもってこい?
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    dd


  • 14469f94-s.jpg

    以前からホワイト珊瑚を見付けては入海させていました。どんな色になるのか楽しみで^^ 
    しかし毎回白化させてばかりでした・・。白い珊瑚はこの世に無いのか?きっと有るハズ。

    http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/archives/34693213.html

    IMG_7761.JPG
    ホワイトのヤセも順調に思えたのですがモンモリ(ゼオライト)を交換した翌日に白化。

    IMG_7626.JPG
    純白で気に入っていたのに・・。

    IMG_7627.JPG
    どー見てもこの枝ぶりは浅場のミドリイシではないね。

    IMG_7628.JPG
    左にあった1年以上飼っていた純白のミドリイシも半分白化させてしまった・・。

    IMG_7852.JPG
    下のテーブルが寂しくなったのでここだけ新しく珊瑚を盛り足す予定です。白化させた
    のはこのホワイト珊瑚の2点でした。

    IMG_7150.JPG
    9月にもホワイト珊瑚をアクアギフトさんで購入しています。

    IMG_7169.JPG
    良く見るとクリーム色ですが実物はかなり白く見えます。ウスエダですね。でも白い
    ウスエダは初めて見ました。

    IMG_7173.JPG
    一部白化(RTN)が出ましたがディップして白化箇所を切断し、レイアウトの左後ろに固定。

    IMG_7849.JPG
    本日撮影。ウンコ色になりポリプはボーボーです(><)これが本来の姿だったのね(涙)

    IMG_7629.JPG
    これもアクアギフトさんで購入した純白の珊瑚です。これは危険な香りが・・。

    IMG_1549.JPG
    純白は目立ちますね!

    IMG_7851.JPG
    本日、撮影。少しくすんだ気もしますが白いままです。ホワイト珊瑚をニョキニョキさせて
    見たいです。R2Rでも見た事無いので^^

    img_0_m.jpg
    勇希パパさんが水槽をリセットされて本格的なZENI-NAIYOシステムを組まれて
    いました。前回はゼオナイヨのタイトルでしたよね。前回は釣りに浮気していたから
    珊瑚が拗ねたのでしょう^^レイアウトはシンンプルにすればする程、成功しやすい
    ですよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/airtechnica1961/27823585.html

    20161128_201645.jpg
    べっぴん珊瑚は海外にもEMSで発送致しております。パック容器になります。

    Because I was ready, I send it out. Wait for a while.

    3ae425e8 

    アクア最新RSS

    土壌バクテリアでフルリセットNEW!
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    dd

    20161127_202456.jpg
    最近、マイブームのホワイト珊瑚集めですが、添加剤に付いて来れないのか、照明が
    合わないのか、褐虫藻が無さ過ぎるのか、今日バタバタと白化。(初めから白いけど)
    明日に詳細をUPします。ホワイト珊瑚は難しいわ。白い珊瑚って実は弱っているだけ?

    1480219138762.jpg
    べっぴん珊瑚+ZENI-NAIYOシステムの東大阪のYさんの水槽を紹介せて貰います^^
    今日、べっぴん珊瑚公式LINE@でPHを上げたいとトークが入り水槽を見せて貰いま
    した。生体は順調でべっぴん珊瑚+ZENI-NAIYOシステムをセットされてから4ヶ月経った
    そうです。魚が賑やかですね!

    1480219192334.jpg
    ポリプが良く咲いていますね!ポリプが良く咲く秘訣は灯具(波長)にも要因があるかと。

    1480219188504.jpg
    ポリプが拡大しポリプ食化されている事が画像から解ります。

    1480219182407.jpg
    ウスコモンの蛍光グリーンのポリプも太っていますね!

    1480219168020.jpg
    これは成長モードに入っています!

    1480219178916.jpg
    レッド系のウスコモンもポリプが咲いています。

    1480219155230.jpg
    バリ・ブリードで良く見るスゲですがべっぴん珊瑚との相性はバツグンに良いです。

    1480219160238.jpg
    ウスエダのフラグも爆成長中ですね^^)

    1480219171785.jpg
    グリーンのユビは私が一番お勧めする固体です。ただ添加剤を投与すると白いミューカス
    を出しますが特に問題はありません。消灯後に投与すると出さないかも。

    1480219164110.jpg
    ストロベリーも綺麗に成長していますね!べっぴんカルシウムとべっぴんKH+を使用され
    ています。液体の添加でも成長はメチャ早いですよ。今後、CAリアクターはT5と一緒に
    消えるでしょう。もうT5の時代では・・(><)まだ続けるぞ!

    1480219150972.jpg
    PHが8.0を切るそうですがこれだけ成長が充実していたらバクテリアも多いと思うので
    有機が増えて落ちると思います。べっぴんセメントの投与でUPを考えておられるそうで
    すがどうかな?なら私も試して見ますね!

    1480219124468.jpg
    これだけ育てば面白いだろうな。

    1.png 

    東大阪のYさんからべっぴん珊瑚のレシピを教えて頂きました。べっぴんシリーズをフルに
    使用されています。パラメーターを見ると少し低めでキープされていますね!それが安心。


    1480219200415.jpg
    添加剤の管理がきちんとされています。特に100L未満の水槽でアバウトな添加はNG。

    1480219206243.jpg
    珊瑚飼育は研究ですからね。ラベルを考えるともっとカッコ良い商品名にすれば良かった
    かも(汗) 前にもある方から宅配で「商品名 :べっぴん珊瑚」と掛かれると受け取るのが
    恥ずかしいと(笑)確かに化粧品みたい。

    1480219114304.jpg 
    アクアギフトさんのスキマーを使用されています!スキマーの裏にあるゼオライト(モンモリ)
    リアクターは個人輸入されたそうです。

    1480219968705.jpg
    スキマーの下にZENI-NAIYOのスポンジが。

    無題.png

    100Lでこれだけ魚が居るにも関わらず栄養塩は全く出ていないそうです。照明を聞くと・・。
    1480219196551.jpg
    ヤフオクで買われた中華LEDでした。確かに照明は何でも良いと言いましたがコレ1台だけ
    って凄いなぁ・・。しかも位置が高いし。それでポリプが咲いているのですね!ピクシーだと
    もっと色が揚ると思います。

    Untitled-3
    レイアウトにはべっぴんセメントを使われていました。

    1480219214996.jpg
    上手くべっぴんセメントと珊瑚砂を混ぜられていますね!珊瑚砂が多いと失敗します。

    1480219218869.jpg 
    少し派手ぐらいで丁度良いです。べっぴんセメントを使うと水質が安定するのが不思議。
    本当にセメントのブロックでテストして見ますね。

    3ae425e8

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。



    アクア最新RSS

  • トンガ産のトゲサンゴ入りました!NEW!
  • オゾナイザーの効果
  • Atlantik V3 Plus 遂にAndroidアプリ完成!
  • 世貝2
    チャレンジャー?
  • 20161126_170623.jpg
    今日はアフリカさんとアクアギフトさんへ配達に参ります~♪皆さんありがとうございます。^^


    Facebookページも宣伝
    http://exoticafrica1.jugem.jp/
    20161126_182938.jpg
    アフリカさんにトンガのトゲとハナヤサイが入荷されていました。トンガらしく淡い~♪

    20161126_183032.jpg
    良く売れていて在庫が減っていましたね。

    20161126_185030.jpg
    11月まで生体オール20%OFFの大セール中で魚が爆売れでした。

    20161126_185034.jpg
    先週は沢山居ましたが。でもまだまだ在庫はありました。

    20161126_185046.jpg
    アフリカさんは通常でも生体は激安なのに更に20%OFFとは・・。

     rogo-head.jpg


    20161126_194649.jpg
    アクアギフトさんへ到着~。自社シッパーから来たばかりで在庫が増えていました。
    死んでいる魚や弱っている魚は見ませんね。そこに初入荷の魚が3匹入荷したので
    3匹とも購入。というか名前が解らない・・^^;明日にUPします。

    20161126_195416.jpg
    先週のべっぴん珊瑚祭りの在庫は残り僅かでした。この中からブリードを2個購入しました。

    20161126_195428.jpg
    赤味を帯びたヤスリ珊瑚です。ヤスリはオージーみたいに鱗が大きいのが特徴です。

    IMG_7605
    5.5Lの超NANO水槽のヤセが根元からヨコミドスリバチに殺られてしまい白化(><)
    後ろのトゲはフラグ台(プラグ)に付けてからヨコミゾスリバチに穴を開けて挿している
    のですがヤセは画像の様に直接ボンドで接着していました。珊瑚に直接の接着は駄目
    ですね。そんな気はしていましたが。フラグのトゲ以外に背面にベタ付けの珊瑚も大丈夫
    でした。

    IMG_7827.JPG
    購入したヤスリのブリード台をニッパー等で削り小さくします。ブリード台に共肉が
    既に巻いている固体は丈夫です。

    IMG_7828.JPG
    小さくなりました。珊瑚には触れずセメント台を持ってレイアウトに固定します。

    IMG_7830.JPG
    ホールドファストを丸めて両端にゼリー状の瞬間を塗ります。

    IMG_7832.JPG
    台にペタ。

    IMG_7833.JPG
    出来ました。5.5L水槽でミドリイシは超ウルトラ難しいのでお勧めは全く出来ません^^;
    5.5Lって洗面器1杯の水の量ですから・・。

    3ae425e8

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line



    dd

    IMG_5484.jpg
    REEF2REEF(USA)のフォーラムで黄色い珊瑚を作るにはどうしたら良いか?「Yellow in
    corals」と話題。セクシーコーラル(直訳でエロ珊瑚?)http://www.sexycoras.com/Sexy_
    SPS.html
    この海外サイトではドル価格も出ています。特にマメスナの欄が参考になりました。
    http://www.sexycorals.com/Sexy_Zoos_Palys.html
    引用Well-Known Member
    20161031_225904.jpg 
    psammocora と言うイエロー固体だそうです。黄色が特徴なのだとか。

    引用Well-Known Member
    IMG_1479331976_279161.jpg 
    グリーンベースに栄養塩を無くし照明を強くするだけでこの様なイエローになると投稿
    されていました。また死ぬ前もイエローだとか。確かに見覚えのあるイエローですね^^;
    Reef keeping
    1374433850842.jpg 
    カリウムをブーストさせるとイエローが綺麗になると言うベテランの意見が多かったです。

    ■カリウムをブーストさせる。
    ■硝酸塩を無くす。
    ■照明を強くする。
    ■鉄分で調整する。
    ■「バナナ」「スハル」「ピカチュー」を購入する。

    引用Well-Known Member
    _D712088.jpg
    これはピカチューですがカリウムで調整されたそうです。「バナナ」って珊瑚が良く出て
    来ますが画像がわからない・・。バナナ??流行っているみたいです。また聞きますね!
    引用Well-Known Member
    Screenshot_20161125-215630.png

    REEF2REEF(USA)でもZENI-NAIYOシステムをされる方が時々居て質問をされます。
    アメリカでも小型水槽の方がいるみたいで。底砂にスポンジを埋めるタイプと外部フィルター
    式との違いとか3時間間欠運転について良く尋ねられます。小型は外部で間欠なしです。

    Screenshot_20161125-225602.png
    R2Rで海藻リアクターをDIYされる方も増えて来ました。我が家でも使用していますが
    栄養塩は・・・・殆ど消えないです。見た目ほど性能が付いて着ていない。カッコだけ^^;
    Screenshot_20161125-225642.png
    Screenshot_20161125-225713.png


     DBRと呼ばれるロール式の海藻フィルターをDIYで作られていました。アメリカ人は連結
    のドーシングポンプも作りますからね。変態です(笑)

    FB_IMG_1480059986210.jpg
    べっぴんユーザーさんの海人ひろさんの素敵な水槽を紹介させて頂きます^^成長が
    凄いですね!アミノ酸と珊瑚フードを使うBPシステムはポリプが良く咲いて成長が早い!

    http://blogs.yahoo.co.jp/hirozerostore
    3ae425e8

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • 明日は休業させて頂きますNEW!
  • dd

    image.jpg

    珊瑚達は太陽の強い光線から身を守る為に硫黄化合物と呼ばれる物質を生みます。これは

    硫化ジメチル(略してDMS) で卵が腐ったかのような磯臭さになります。光障害から起こる

    活性酸素をその臭いの素となるDMSが抑える効果があると報告されています。


    また藻や植物性プランクトンも硫化ジメチル(DMS)を大量に含む事から独特の磯臭さを

    出します。植物性プランクトンの円石藻こそがべっぴん珊瑚のリーフチャージの臭いの素

    となりポリプを咲かせています。珊瑚は植物性プランクトンの硫化ジメチル(DMS)を捕食し

    ならが自らも硫化ジメチル(DMS)を放すようです。


    「私たちは、エミリア・ハクスリー(Emiliania huxleyi)という名の藻から、Alma1とDMSP
    ライセースを特定しました。」と博士。エミリア・ハクスリーは、熱帯から亜寒帯海域まで
    幅広い海洋域に存在する円石藻の種であり、すべての海洋食物連鎖の基礎を形成し、
    自由に海の有光層を漂う光合成プランクトンのうちの一つです。



    円石藻の種
    沖縄宮古島の培養ファームから生まれたリーフチャージ主成分である
    プレウロクリシスです。

    ソース

    Advanced Aquarist



    海の匂いって何なのか知ってますか?「硫化ジメチル」



    image

    べっぴんシリーズのリーフチャージは純国産の植物性プランクトンです。


    画像:

    マイクロアルジェコーポレーション株式会社

    20160710_221804

    最近、べっぴんシリーズやZENI-NAIYOシステムをされる方が増えて説明とマニュアルを良く

    LINE@で聞かれますので専用サイトを下に記載しますね!近くサイトのアドレスが変わります。

    新しいアドレス 


     






    Screenshot_20161124-115117.png



    べっぴん珊瑚使用者専用公式アカウントLINE@の登録数が383名となりました。ガラ系の携帯の
    方を含めると(メールと電話応対)総勢430名となります。週に5名のペースでべっぴんユーザーが
    増えています^^


    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    無題.png
    アクアギフトさんから今週分も御注文を頂きました。70本(個)ありがとうございます。


    20161124_210048.jpg
    用意ができましたので土曜日の晩に配達させて頂きます。べっぴんを扱う販売店が少ないから集中しているだけ
    ですが^^; 

    Screenshot_20161124-210914.png
    JUNコーポレーションさんもリーフチャージに関して記事にされていました。確かに
    LINE@からピクシー+べっぴん+ZENI-NAIYOの組み合わせて飼われている方が
    多いように感じます。T5の愛好家が最近少ない・・・死滅灯具かも・・(涙)
    http://juncorporation.jp/blog-entry-766.html

    IMG_7810.JPG
    本日、ポリプを撮りました。光が強過ぎると白ボケするし波長が足りなくても白ボケ
    するし水質がダメダメだったり波長が足りないと茶色になるし珊瑚は難しいですね!

    IMG_7815.JPG
    ORPが低い状態でポリプが咲くのは給餌の合図。ORPが高い状態でポリプが咲くのは
    餓死の合図。つまりベルリンシステムでポリプが咲くと餓死の前兆かも!?ORPは300
    ~370mvで維持しましょう。400mv超えでポリプが咲くと餓死しやすいです。

    IMG_7814.JPG
    ポリプ食化すると輪が大きくなります。

    IMG_7795.JPG
    BPシステムでは硝酸塩を0.0ppm、リンは0.05ppm以下を推薦致します。これはR2R
    でも皆さん同じように意見されています。海外ではリンも0.00ppmが普通ですから。

    IMG_7783.JPG
    海外では魚に生餌(冷凍)を沢山与えるのでアミノ酸や脂肪酸や炭水化物が天然海水並み
    に豊富になっていると思います。それで海外のレイアウトの岩組みは苔や藻が一杯なので
    しょう。珊瑚は綺麗だけど。

    IMG_7799.JPG
    私は面倒だから水道水(カルキ抜きもせずそのまま)でインスタントオーシャンを溶かします
    がRO水を使うと更に良いですよ。大阪の水道水を測ると硝酸塩もリンも0ppmでしたから。

    IMG_7817.JPG
    我が家のべっぴん珊瑚の添加量 総水量500L 2017年11月現在パラメーターは下に記載。

    リーフチャージ 毎日2ml

    べっぴんオレンジ(アミノ酸) 毎日 2ml
    ガラス面に薄く茶色や緑色の膜が貼るとストップ。過剰です。

    べっぴんイエロー(ビタミン) 毎日2ml
    アミノ酸と同時に投与します。アミノ酸を体内に運びます。

    べっぴんグリーン(鉄+亜鉛+マグネシウム) 毎日2-4ml
    珊瑚の色を濃くします。リンをリン酸化鉄に変換し消します。

    べっぴんホワイト(カリウム+ヨウ素) 毎日2ml
    炭素源を使う場合はカリウムを投与しヨウ素で免疫力を高めます。

    すっぴん(水素供与体) 毎日4-6ml
    栄養塩を減らします。土壌バクテリアと同じ培養液を使用し定期的に成分
    変更を行う事で生物の偏性を防ぐ狙いがあります。

    土壌バクテリア 2日毎 2ml
    スキマーをフル活動しワンランク上の性能に変わります。透明度が良くなり
    嫌気バクテリアの活動で栄養塩が減ります。水槽立ち上げにも有効。

    OG-1(モリブデン、クロム、コバルト、タングステン) 2日毎に1-2ml
    蛍光タンパクが強まり色彩が綺麗になります。また褐虫藻が減ります。

    NIスッピン週に2回1.5ml
    成長を促進します。

    モンモリロナイト1.0キロ (2-3ヶ月毎交換)(飼育水の透明度が増し褐虫藻を抑えます)
    レアメタルⅡ 300グラム  (4-5ヶ月毎交換)(赤系が強くなります)


    魚の餌は一日3回



    3ae425e8

    Screenshot_20161123-203057.png



    チャイナマーケットでT5のリフレクターを購入。
    (幅52mm)を

    16本買いました。1本12.5元なので日本円で258円です。それに送料です。1本550円ぐらい

    ですが短いと安くなりますが、中国なので多めに頼むと良いです。

    (べつで頼んでいた金具もなく本体も1本足りなかった・・以前にも注文して良かった)


    IMG_7764.JPG

    ATIのリフレクターが錆びて反射が弱くなったので交換致します。純正品(並行)は高価なの

    で中国製の同サイズのリフレクターと今回交換しました。


    IMG_7765.JPG

    メッキが剥げていますね。


    IMG_7766.JPG

    純正のリフレクターを外しスペーサーのステーもスペース確保の為に今回は使いません。


    IMG_7767.JPG

    純正品は薄いステンレス製ですが中国製はプラスチックにメッキフィルムを貼ったタイプ

    です。サイズに合わせて切断し電動ドリルで穴を開けて止めます。とても簡単です。


    IMG_7772.JPG

    完成。8灯全て替えても総額で5000円ぐらいかな。他のT5でも使えます。


    IMG_7776.JPG

    嫁さん水槽のT5完成です。白管は2本でアクトロニックを含むブルー管を6灯です。

    お金があればATIのアクアブルーSPLを6本と390nm+アクトロニックがお勧め。

    私はチャイナマーケットなので8灯で1万円ぐらいですがATIで揃えると35000円

    はします。


    IMG_7778.JPG

    明るくなりました。嫁さん水槽はT5のみなのでT5の照度だけが頼みです。


    20161123_225623.jpg

    2010年の懐かしいコーラルフィッシュ誌です。6年前に私の水槽がデビューした時です。


    20161123_225753.jpg

    当時の120水槽が載っています。メタハラ多灯(タケダMT250X2、クラマタ・ラッジョ・シエロ

    X2+LEDX2)で照明だけで900Wも使っていました。壇レイアウトでメタハラらしい色彩でし

    た。


    20161123_225806.jpg

    当時からブログ(ヤフブロ)をしていましたが今とは違い魚がメインでした。コンスピを

    大型ヤッコ水槽に混泳させるために1年間も90水槽(トリタン)で飼い馴らしましたが

    (人工飼料を中々食べなかった)混泳させて僅か1週間でパッサーに殺されました・。

    せっかく美人の嫁が馴らしてくれたのに・・ゴメンよ。





    IMG_7741.JPG

    今日はBMWとハーレーを洗車してからモ~ミンとお散歩しました。


    20161123_165109.jpg

    BMWを納車して2ヶ月が経ちました。不満は無く良い車です。次ぎもBMWを買いたく

    なるくらい運転は楽しいです。何もかも固いという印象ですね。燃費が悪いのが難点。


    IMG_7721.JPG

    ハーレーダビットソンは毎日乗っています。時々故障しますがDIYで修理出来る範囲

    です。メンテに関しては旧ミニ並で特に電気系が弱いですね。イジルって楽しむ♪


    カスタムはフロントフォークのハードスプリングはサンダンス、リアカウルはtrumpのツイン
    テール仕様、前後ホイールはR16→18inchのglide(5キロ軽量)、マフラーはグレード2in1、
    コンピーターとセキュリティ、OPタコメーター追加、S&Sエアクリーナー、トランププーリー、
    ミラー、ハンドル、シート、ハンドルヒーターオーリンズのリアサス、ミラー、ハンドルなど。

    3ae425e8

    IMG_7713.JPG
    今年発売されたGalaxy S7 edgeは約1220万画素のカメラはF値1.7のレンズを搭載し、
    ピクセルサイズの大型化によって受光面積が拡大されており暗い場所でも明るくてノイズ
    の少ない写真を撮ることが可能だそうです。現在スマホ搭載のカメラで画質の高さは最強
    だと言います。では見て見ます!

    使用して初めに感じたのが有機ELなので長時間使用しても熱が出なく電池も減りません。
    待機時間中もカレンダーや時間など省エネモードで表示します。これは便利です。画像は
    スマホで撮影した画像をデジカメ(キャノンG11)で撮影。



    動画をUPしました。ユーチューブでUPすると画質が圧縮されて白薄く映ります。

    20161122_125700.jpg 
    イスラエルの半導体開発企業EZチップ社の元CEOのEli Fruchter氏水槽が話題になってい
    ます。自ら全てメンテされているようです。完全に我々と同じマリンアクアリストですね!
    20161122_1250316pp.jpg
    Galaxy S7 edgeのカメラの画像です。T5なのでLEDのようにオレンジフィルムを貼る事無く
    自然な色彩で撮れました。

    20161122_125105.jpg
    Galaxy S7 edgeは写体が動くとシャッターが切れ難く近くでの魚の撮影(マクロも)
    が苦手なようです。

    20161122_125109.jpg
    Galaxy S7 edgeは撮影してそのままUPしても綺麗に映るのでSNS向けだと思います。

    IMG_7715.JPG
    次ぎはGALAXYgear2のスマホ腕時計で撮影します。1と2と2本持っていますが2は
    防水機能が付き時計も小型になりました。LINEの返事が出来なくなったのが残念。

    http://s-max.jp/archives/1618133.html
    20161122_124939.jpg
    GALAXYgear2は190万画素カメラだそうですがかなり悪いです。腕時計だからしょうがない。

    GALAXY-gear2で撮影。
    20161122_124853.jpg
    これが実物の色彩だったら泣きそう・・。
    GALAXY-gear2で撮影。

    IMG_1553.JPG
    最後は本日EOS-KISS MACRO 100mm F2.8 EFで撮影しました。

    EOS-KISS MACRO 100mm F2.8 EF
    IMG_1551.JPG
    デジイチなので見た目に一番近い色彩になりました。通販の販売画像もプロショップの方は
    ぜひスマホではなくデジイチでお願いします。きっと信頼性が増してトラブルが避けられるで
    しょう。私もスマホ画像で何度も泣かされましたから。あとメタハラのディープブルーでの撮影
    も要注意です。(ヤフオクとかで珊瑚を持つ手が青いとか)信頼のあるプロショップならスマホ
    撮影でもOKだけどね!

    EOS-KISS MACRO 100mm F2.8 EF
    IMG_1549.JPG
    デジイチのマクロ撮影は本当に難しいです。

    EOS-KISS MACRO 100mm F2.8 EF

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    アクア最新RSS
  • ライティングルーバーが完成!





  • IMG_7711.JPG

    」を今日買いました。画面が液晶ではなく有機ELなので鮮やかです。

    スマホの端までU時に画面を曲げて引っ張っているのが特徴で落として角をぶつける

    と画面は直ぐに割れそうです。今日はアプリの設定で忙しく本日LINEブログは簡素に。


    IMG_7705.JPG

    水槽は特に変化も無く穏やかに成長しています。下手に手を入れると碌な事が起こらない。


    IMG_7702.JPG

    人工海水はインスタントオーシャン+水道水(大阪)で特に不満はありません。換えても

    バケツ1杯だからね。


    IMG_7703.JPG

    波長の事は殆ど考えていませんがUVかアクトロニックはT5でも入れた方が良いです。


    IMG_7704.JPG

    アミノ酸を入れる=色揚げとは思いませんが弱っている固体には有効でアミノ酸の投与

    はポリプ食化には欠かせないでしょう。メタハラのベルリンシステムでは不必要かもね。


    IMG_7708.JPG

    アミノ酸の投与は珊瑚だけでなく魚(鰓から吸収)やバクテリアも活性化します。もちろん

    カーリーやキモガニやウミケムシやミノウミウシや藻も活性化しますが・・。使うようです。


    IMG_7709.JPG

    人工海水にはアミノ酸は含まれて居ません。しかし天然海水にはアミノ酸が豊富に含まれ

    て居ます。魚の糞はリンが含まれているので褐虫藻は元気になりますが珊瑚虫(ポリプ)

    を直接肥えさせるにはアミノ酸が有効でしょう。R2Rの検索に「amino acid」と入れると

    珊瑚への有効性の投稿が沢山ヒットします。まぁ要らないというリーファーも居ますけどね。


    IMG_7710.JPG

    海外では生餌(冷凍)を良く魚に与えるのでそれもアミノ酸の投与と同じになるでしょう。


    20161114_121219.jpg

    先日、FRP擬岩を製作させて頂いた埼玉県のマンタさんです。


    1479712371370.jpg

    水槽に擬岩を入れた画像を送って頂きました!ありがとうございました。ライトは

    ピクシーproですね!


    3ae425e8

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    20161120_155433.jpg
    今日は三重の水谷さんがエキゾチックアフリカさんとアクアギフトさんへ回られるとの事で
    お会い致しました^^ お互いカーマニア&マリンアクアリストなので話が合います。^^

    20161120_155500.jpg
    べっぴん珊瑚のステッカーを貼った車に初めて会いました!とても気さくにお話をして
    頂きました。魚の採集とか車の修理話とかあっと言う間に時間が過ぎて・・。また大阪
    に来られた際には遊んでくださいませ。新しいミドリイシ水槽も楽しみにしています^^

    20161120_215633.jpg
    珊瑚飼育は珊瑚選びで半分決まると思います。私も色が揚げ難い珊瑚の種類はパス
    するようにしています。モテル男って口説き落とせない女には声掛けないみたいな!?

    20161120_215859.jpg
    ヤセミドリイシは真っ白ではなくベージュ色です。LEDだとブルーのスギに演色出来る!?

    20161120_215649.jpg
    あっちこっちで珊瑚同士が活着しています。トゲ、ショウガ、ハナヤサイは負けるので珊瑚
    は離した方が良いです。

    20161120_215704.jpg
    珊瑚と接触すると成長点が上に出来て方向転換します。

    20161120_215721.jpg
    ポリプが良く咲くほど添加剤や珊瑚フードの吸収が良くなり色揚りも成長も促進する事を
    確認しました。

    20161120_215735.jpg
    トゲはフィジー、トンガが綺麗ですね!オージーは固有種が綺麗でインドネシアは
    蛍光グリーンが綺麗です。

    20161120_215743.jpg
    グリーンドラゴンも地味に成長しています。綺麗ではないですね。飼育はとても簡単。

    20161120_215758.jpg
    バリ・ブリードも2年でエライ大きさに育ちます。

    20161120_215802.jpg
    これもバリ・ブリードです。右はFRP擬岩に貼り付きましたけど。

    20161120_215845.jpg
    オージーのクシハダですがピンクからオレンジへ。急に生長しました。もし成長点を増や
    したい場合はNI(ニッケル)を使うと良いですよ。刺激で成長点の輪が広がる事を確認
    しましたので。でも我が家の様に成長点がやたら増えるのも迷惑かも。

    20161120_215852.jpg
    コモンも良く育って来ています。コモンは簡単ですね。

    20161120_215821.jpg
    数が月前に根元が白化(RTN)し切断しましたが現在は擬岩に共肉が巻き成長して
    います。色彩もB級ストロベリーだったわりに綺麗になりました。

    20161120_215836.jpg
    今日、お会いしました水谷さんはべっぴん珊瑚のリーフチャージを使ってからポリプが爆咲き
    してからべっぴんシリーズを御愛用されたそうです。



    20160629_004547
    Q べっぴん珊瑚と兼用出来ますか?

    出来ます。添加量もそのままで構いません。アミノ酸とビタミンも兼用してください。

    Q REEF CHARGEにアミノ酸は入っていますか?

    アミノ酸のケミカルは配合していませんがプランクトン自体にアミノ酸、脂肪酸、たんぱく質、
    ビタミン、ミネラルは含まれ特にカルシウム、不飽和脂肪酸、EPA、DHAが多いです。

    20160629_004605
    Q 保管は常温ですか?

    プランクトンのジュースなので開封後は冷蔵庫で保管しお早めに使い切ってください。

    Q ポリプ咲きますか?珊瑚の色は揚りますか?

    テスターさんと当方の実験水槽では良く咲きましたが個々の環境で変わると思います。
    咲きが悪い場合は照明の明るさを少し落としてください。色揚りは直接関係はないと思い
    ますが健康な色彩になるのではと。

    Q REEF CHARGEはいつ添加すれば良いですか?

    消灯後がもっとも効果的です。

    Q 海外でも植物性プランクトンは使うのですか?

    使います。過去にも紹介致しました。

    http://lineblog.me/minimini/archives/1058681162.html

    http://lineblog.me/minimini/archives/1058711591.html

    Q 動物性プランクトンとどう違うのですか?

    動物性プランクトン>植物性プランクトン>バクテリア(菌)>ウィルスの順で大きさが変わります。
    SPSには植物性プランクトン>バクテリア(菌)のサイズ(5-50μ)が適していると言われています。

    Q 栄養塩は出ませんか?

    従来の珊瑚フードは牡蠣、コペポーダ、魚卵、ワムシ等の動物性プランクトンが多く栄養塩が出ましたが
    マイクロアルジェ(植物性プランクトン)をテストした段階では栄養塩は余り検出しませんでした。

    Q 何の種類のプランクトンですか?

    プレウロクリシス、デュナリエラ、クロレラ、スピルリナの4種類です。主原料はプレウロクリシス。

    Q ベルリン水槽でも使えますか?

    もちろん使えます。

    Q ソフトコーラルやLPSにも使えますか?

    もちろん使えます。テスターさんの話ではソフトコーラルが良く咲くそうです。


    20160625_192459
    この本はマイクロアルジェコーポレーション株式会社 MAC総合研究所の医学博士が書かれて
    います。

    http://www.mac-bio.co.jp/corp.htm
    20160625_140810
    植物性プランクトン・珊瑚フード「REEF CHARGE」は資料を元に配合致しました。

    20160625_140836
    REEF CHARGEの主成分がプレウロクリシス(Pleurochrysis)です。カルシウム成分を多く含み
    、不飽和脂肪酸
    EPAやDHAが凄いです。このプランクトンの培養技術はマイクロアルジェコーポ
    レーション株式会社 MAC総合研究所が世界で始めて成功し現在も当社だけだそうです。

    image
    今回の画像は全てマイクロアルジェコーポレーション株式会社さんから頂きました。

    image
    今回べっぴん珊瑚とコラボさせて頂いたマイクロアルジェコーポレーション株式会社です。

    image
    REEF CHARGEの主成分であるプレウロクリシス(Pleurochrysis)は、ここ沖縄宮古島の
    培養ファームから作られています。凄い敷地ですね!

    image
    べっぴん珊瑚シリーズは全て国内の一流企業さんとコラボし、原材料を純国産に拘って製造
    しています。ちなみに瓶(株:日本山村硝子工業)も純国産です。(包装紙、レアメタルのネット、
    印刷インク等の一部は海外製品)


    image
    http://lineblog.me/minimini/archives/1059127679.html

    3ae425e8

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    アクア最新RSS

  • 手遅れでした。NEW!
  • 新型システムLEDライト『CORONA』間もなく上陸!
  • 陽の当たる場所、飼育にはもってこい?
  • ちょっとした癒し(´ 3`)
  • カーリーが・・・。
  • まもなく公開~O3ZER
  • 先日の水質検査をして戴いた結果をば
  • 魅惑のサンゴ?
  • お便所いろ2
  • 久しぶりの入海
  • QL-40の交換部品
  • ブログ引越し。
  • あぁぁぁ~ショック( TДT)
  • 新ボンサイレイアウトwithべっぴんセメント


  • ↑このページのトップへ