月別アーカイブ / 2016年10月

20161031_190743
OGのストロベリーの色揚げは初心者の方には正直難しいです。レッド系のハイマツ並に難しいので
数ヶ月間珊瑚全体の調子が良く「今の俺なら出来る!」と自信が出た時に迎える事を勧めします。
でないとクソ高いストロベリーを何度も買い直す事になるから。まずはフラグで試しましょう。

20161031_191158
この画像の辺りはインドネシア産です。ブッチャケOGの固有種以外は飼い込むと同じ様な色彩に
なるでしょう。フィジーやトンガでさえね。でもスタートは綺麗なのでモチベーションは上がります。

20161031_190907
画像は全て本日撮影しました。水質を安定させる事が大事で水槽立ち上げ半年間はテスト的に
珊瑚を足される事をお勧めします。魚水槽でも水槽立ち上げて直ぐに高級魚を買い漁る人は必ずと言っ
て良いくらい白点病とかで崩壊させますからね。私も経験アリ。

20161031_190917(0)
グリーンドラゴン(シッパーはレッドドラゴンだと)は飼育自体は簡単です。ゼオライト(モンモリ)
を使ってもヘッチャラです。しかも成長も早い。でも地味だから好きでは無いです。デサル系は
ゼオライトを使うと直ぐに共肉が飛ぶので駄目ですね。何度テストしても無理でした。

20161031_190928
我が家の120cm水槽は珊瑚同士が融合し殆どの固体がどこかで合体しています。白化で共倒れ
はあまり無いです。成長の早いスギとストロベリーは強いわ。

20161031_190934
中浅場系の珊瑚も年単位で飼えていますが接触すると負けています。

20161031_190946
1年前にバリ・ブリードが爆成長して突然白化。枝を折ってそのまま放置させていたらこの様に
再び復活。あとバリ、オージーのウスエダは根元から白化し易いので初心者の方は避けた方が
宜しいかと。もし白化しても根元を折って植え付けると大抵は復活しますけどね。ウスエダ系は
給餌(アミノ酸含む)が有効だと確認しました。ストロベリーとかのモジャモジャ系は特に。

20161031_191117
アミノ酸、ビタミン、マイクロアルジェ珊瑚フードを与えていると画像の様に珊瑚が給餌に頼るよう
になる事を確認しました。

20161031_191150
テーブル珊瑚(元バリ・ブリード)も一部が爆成長する事もあります。

20161031_191124
私はスギは得意な方なので添加剤である程度、色彩のコントロールを出来る自信があります。
クシハダとかスパスラータはヘタっぴだけど。スギは触ると根下から白化します。恐らくストレスと根から悪玉菌が入るのだろうね。

20161031_191129
べっぴんグリーンを入れると濃くなりレアメタル(バナジウム鉱)とかモンモリを使うとアイスブルー
に傾きます。そこは好みで、あと照明のアクトロニック管(420nm付近)に下に置くとグリーンが強
くなります。それ以上のテクニックの詳細は次回のべっぴん珊瑚・公式アカウントLINE@で配信い
たします。(べっぴん珊瑚ユーザー限定)
btn_add_line

20161031_190828
ミドリイシ飼育が難しく思うのは初めだけでシステムが正しく機能して安定すれば楽に飼える
でしょう。ミドリイシ飼育をなめて貰うのも困りますが難しく考え過ぎるにも良く無いです。よう
はコツを会得出来るか出来ないかではないでしょうか。

a8bd79ade414d20b91968ea6cf0fc8ee-1024x768
スーパーカーを好む世代って40~50代ですよね。スーパーカー消しゴムの影響ですから。
当時のカウンタックは木の型にアルミを押し付けて形成していたので高年式ほど木の角が
丸まってプレスも甘くなり角に丸くなったようです。LP400の初期ロットは角ばってました。

3ae425e8
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
btn_add_line
恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
dd

アクア最新RSS
  • 硝酸塩のソフトコーラル神話NEW!
  • ≪予告≫ Atlantik 日本発売3周年記念祭!
  • 死線
  • 初のRTN発動
  • 苦手なスギミドリイシ
  • 困ったよ^^;
  • 仕入れ
  • グラスボート
  • 冷めないアワサンゴ熱
  • 機材を更新しました
  • MサイズOK

  • IMG_7363
    昨日はアクアギフトさんとCREATE THE SEAさんに配達し、本日はエキゾチックアフリカさんへ
    配達に向います。イーストアフリカさんはこれから発送です。皆さま、添加剤の御愛用ありがとう
    ございました。べっぴん珊瑚は小ロット生産の為に毎週配達させて頂いています。鮮度バツグン!

    IMG_7366
    リモコンボタンを押すとリアのデフューザーから赤い炎が出るようになっています(笑)空は飛びません。

    IMG_7365
    反対からも。数パターンのストロボが発射します。走りながらすると捕まるけど。

    IMG_7367
    リアの黒いマフラー遮断板を外してスペッチアーレみたいに後ろからマフラーやエンジンが
    丸見えるようにしました。

    IMG_7368
    エキゾチックアフリカさんへ到着~。検品お願いします。ただ今、ビーシュリンプ用の添加剤も
    アフリカさんでテスト中です。ミネラル豊富な硬水にする添加剤です。

    IMG_7383


    IMG_7370
    この水槽が凄く良かった!600X300(D)X450(H)のクリアー総ガラスでした。透明度はAD●並
    ですね!しかも高さが45センチもあるのに安い。数量限定だそうです。買いそうになった(笑)

    IMG_7386
    LSSさんの階段型の水槽も2種類ありました。価格はまだ未定だそうです。残念だったのが白い
    階段部分がサンプや物入れになっていない所。背面のサンプ部分も狭くて厳しそう。せめて濾過
    材を取り出すスノコかカゴを入れて欲しかった。

    でも使い方次第ではとてもお洒落な水槽になりそうでした。もう四角い水槽に飽きたマニアの方に
    お勧めします^^ これを1.5M水槽でオーダーすると軽く100万円オーバーしますから。個人的に
    この階段水槽は好きです。

    IMG_7373
    珊瑚もたくさんありました。来週も爆入荷されるそうな。調子の良い固体が多かったです。

    IMG_7384
    リーフチャージの給餌でとても元気なLPS+ソフトコーラル水槽でした。リーフチャージの使い方は
    アフリカさんの店員さんにお尋ねくださいませ。店内の珊瑚水槽は皆、べっぴん珊瑚を使用されて
    います。(土壌バクテリア含む)

    IMG_7379
    LPS水槽も絶好調ですね!店内で実物を見て御確認下さい。

    IMG_7381
    魚もたくさん泳いでいました。XXXLの巨大ワヌケヤッコが29.800円でした。

    IMG_7372
    大きなコモンも。

    image

    むさしさんがスギを見事なブルーに色揚げされていました!ZENI-NAIYOシステムが安定して
    来たのですね!添加剤、ライトも大事だけどシステムの熟成と管理の方がもっと大事ですから。

    http://blogs.yahoo.co.jp/musaaquarium/14470211.html

    IMG_7388
    最近は添加剤(パラメーター)を計るのが面倒で適当ですが問題ないようです。天然海水のパラ
    メーターがベストだとは全く思いません。天然海水の有機量こそ水槽内で再現するベキだと思い
    ます。つまり天然海水のORPに合わせる方が効果的ではないかと。金属イオン濃度は天然成分
    とか関係なく色が揚って成長すれば全てOK!我が家はトリトンに出すと赤字が毎回10個オーバー。

    IMG_7391
    このペースで来年も管理を続けます。メンテのルーティンですよね!水換えは大量で無ければ
    いくらでもしてもOKでしょう。例えば毎日洗面器1杯でも!水換えは個々の拘りで宜しいかと。

    IMG_7392
    アミノ酸とビタミンの添加は藻が爆繁殖する一歩手前で止めてください。1年過ぎると藻は
    出なくなります。それまでウェーブポンプとレイアウトだけ小まめに掃除してくださいませ。
    あと土壌バクテリアの添加と。その場所にバクテリアが居ないから藻が居座るので。

    IMG_7393
    照明は余り拘っていませんがUV(390~420nm)はあった方が絶対に良いです。ただ海外を見ても
    珊瑚は水質で飼う物だと感じます。外人は波長殆ど知らないし(笑)日本だけです。UV強化モデル
    を出すのは。海外は魚の餌には生餌(冷凍)を与えています。それが珊瑚の給餌に。

    IMG_7390
    今月号のコーラルフリークス20号に私も出させて頂きました。ぜひ買って下さいませ。

    3ae425e8
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS

  • さり気なくハロウィン!NEW!
  • 初のRTN発動NEW!
  • 苦手なスギミドリイシNEW!
  • さらに下がった硝酸塩と訃報
  • 困ったよ^^;
  • 仕入れ
  • グラスボート
  • 冷めないアワサンゴ熱
  • 機材を更新しました
  • MサイズOK
  • 20161029_171740
    今日はロッソカーズに来ました。腕時計の展示会に行かれていたそうです。

    o0800060013784871900
    フランクミュラーの腕時計で1本4千万円ですって。腕時計1本でランボルギーニ・アヴェンタドールが
    買える(><)これ全部で1億6千万円!?凄い世界ですね~。ちなみに私のは3万5千円のスマホ
    時計です。腕時計で電話掛けれるからフランクミュラーより高性能かも(笑)

    20161029_163815
    フェラーリF430ハーマンとランボルギーニ・ガヤルドLBパフォーマンス。

    20161029_163832
    かっこ良いです。ザ・スーパーカーですね!

    20161029_163821
    アウディー・R8です。新車価格は2400万円と凄い。中身(エンジン)はガヤルドです。

    20161029_163845
    実車を見るとR8は凄いオーラーがあります。隣のフェラーリ458スペッチアーレ(4350万で販売中)
    に負けていません。

    20161029_163923
    フェラーリと同じでリアルーフからエンジンが丸見えになっています。基本的にガヤルドのエンジン
    ですがスケールダウンさせたV8(ガヤルドはV10)を積んでいます。V10が良かったなぁ。

    20161029_163828
    458スペッチアーレです。
    http://www.carsensor.net//usedcar/detail/CU4258531288/index.html?TRCD=200002

    20161029_163935
    F430はエンツォのテールですが458イタリアはラフェラーリのテールですね。

    20161029_163931
    エンジンがかっこ良いです。エアインテークのカバーがカーボンなんだ。

    20161029_163537
    発売したばかりのコルベットC7 ZO-6で車両価格は1.420万円~。実はコルベットのC7を半年前に
    ロッソカーズで注文していたのですが中々納車されず来たばかりのフェラーリF430を買ってしまった。

    http://www.chevroletjapan.com/cars/corvette-z06/model-overview.html
    20161029_163513
    スーパーチャージャー搭載で650馬力のバケモノです。アクセル人踏みで100キロ出るそうな。

    http://response.jp/article/2015/07/11/255461.html

    http://auto.hobidas.com/impression/086592.html
    20161029_163621
    運転席は超豪華でスピードモニターとか液晶パネルでした。まるでパチンコ?10年後には半額
    以下の600万円になっていると思うのでその時に買おうっと。アメ車はリセールが悪いから。

    20161029_163550
    フェラーリ360モデスパです。

    20161029_163800
    こちらもモデスパ。2台ありました。Fマスクはウーパールーパーに似ているかも!

    20161029_163807
    BMW-i8イーグルです。綺麗な車ですね!

    20161029_163810
    ガンメタのフェラーリF430スパイダーです。今日はスパイダー(オープンモデル)祭りでした。

    20161029_175947
    今日は午後からCREATE THE SEAさんとアクアギフトさんへ配達に。明日はエキゾチックアフリカ
    さんとイーストアフリカさん(発送)へ。

    20161026_144654
    フェラーリとBMWを乗り比べるとBMWが良く出来た車で感動します。だってバックギアに入れると
    後ろが見やすいようにサイドミラーが下に動いて向けてくれるのですよ。ハンドルも乗り降りで上下
    するし。本当にBMWは良い車ですね。リアバンパーもせっかく直したのでこれから大事に乗ります。
    嫁さんは「色が親父臭い」と不評ですがガンメタって大好きです。32とか35GTRってガンメタだしね。

    20161029_182614
    アクアリウムショップ CREATE THE SEA
    さんへ到着。

    20161029_182632
    CREATE THE SEA自家製フラグもベッピン珊瑚の使用で成長も色揚げも良好そうでした。

    20161029_182640
    本日お持ちしましたので在庫満タン~。

    20161029_182646
    魚も珊瑚も増えていました。お近くにお寄りの際にはぜひ。


    rogo-head

    20161029_191048
    そのまま高速に乗りアクアギフトさんへ。べっぴん珊瑚祭りinフィジーは大盛況だったそうで
    殆ど売れていました。画像は出荷待ちとの事。トゲサンゴは残り3個のみ。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/20161029_191051
    2万円近い固体はまだ売れずに数固体ほど残っていました。

    20161029_191627
    前回のコモンは色が揚っていましたよ。

    20161029_194639
    魚も多いのでバーゲンされるそうです^^ 大きなブルーフェイスが17000円とお値打ちかも!

    3ae425e8
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS



  • 困ったよ^^;NEW!
  • 仕入れNEW!
  • お局様と新人様
  • ピクシーのおさらい!
  • 下がった硝酸塩
  • グラスボート
  • 冷めないアワサンゴ熱
  • 機材を更新しました
  • MサイズOK
  • 堤防採取
  • サルベージサンゴ11
  • もっともどよーんなブログ(いろいろ画像お借りしました)
  • 水位センサー、作り替え

  • IMG_7353
    明日、コーラルフリークス誌20号が発売されます。取材に来られた方が「おっ!綺麗~」とお褒め
    頂いたのが玄関の55㎝(サンプ20㎝)水槽です。スキマーはH&S400が故障しCADスキマーに
    変えましたが特に変わりはありません。H&Sの方がドライフォームでCADの方はウエットフォーム
    です。個人的にはH&SとかETSSが好きでDCポンプは余り好きではありません。調整機能要らん。

    ec4da88e-s
    大型水槽には底面にプレナム(スポンジ)を敷くZENI-NAIYOシステムが有利ですが。
    硝酸塩は0.00ppm、リン酸は0.05ppm以下がミドリイシの場合は理想としますがソフト
    コーラルやハードコーラルもある水槽で低栄養塩環境を作ると萎む恐れがあります。
    SPSとソフトの両立は難しいので中間点を探す必要がありますね!

    3b09ff3a-s
    中小型水槽には外部式フィルターのZENI-NAIYOが有利です。画像よりスポンジの厚みを薄く
    して下さい。この厚みですと3ヵ月後に硫化水素が出ましたので。ドーナツ状の中に1キロ程度
    ライブロックを入れると効果的です。(メインタンクにはライブロック、底砂が不要に)

    IMG_7352
    魚も珊瑚も成長と色揚げしている事から、このシステムは鉄板何だなぁと思います。R2Rでも
    投稿を毎日のように頂いています。特にZENI-NAIYOに関して。

    「I want to know more about your "ZENI-NAIYO" approach.
    Start to Finish, Step By Step, Cause & Effect PLEASE!!o_O

    「Someone needs to fly over and interview this man and do a nice write up on how he does this
    and what he uses and why. This is a smart guy and he is getting amazing results, we just need
    to understand him so he can understand us.」

    「Man.... you are the reef Macgyver... :)
    You forgot the soap dispenser for dosing!!!I respectfully vow before you! 」

    「I am very interested in your plenum design and how to build and maintain it. Is the sponge and
    piping buried and how deep if so? How often does it need cleaned if ever. You have amazing
    tanks and beautiful corals and I love the goat I hope we can learn from you.」

    IMG_7355
    ベントラ(アクアギフトで購入)も元気で他のタンクメイトと仲良くしています。餌は魚馳走さまに
    メガバイトのレッド(M)とスーパーボイル(アクアギフト)を与えています。何でも食べますね。

    IMG_7357
    この水槽ではリーフチャージとアミノ酸を(オレンジ)を与えているので良くポリプが咲いています。
    ポリプ食化にはT5とかLEDとか関係なさそうに感じますが。(最新型の高性能LEDは解らん)

    IMG_7358
    カルシウムリアクターが無くても玄関水槽も嫁さん水槽も問題なく長期間飼えています。KHは5も
    あれば問題ありません。(べっぴんCAとKH使用の場合のみ)最近、計ってないけど。

    IMG_7361
    シマヤッコ(アクアギフト)もプリプリに。この水槽では白点病を出した事が1度もありません。
    沢山給餌させて体力を付け沢山炭素源と土壌バクテリアを投与させて栄養塩を打ち消す。
    すっぴんと土壌バクテリアは数ヶ月前から2017バージョンで20%ほど濃度を上げて効率を
    上げています。本日、べっぴん珊瑚関連の栄養塩に関してのRSS更新がありましたので↓
    御紹介させて頂きます。
    image

    海苔のfreedom_sea_world
    e2eecc76-s
    1a9ef31d-s
    a4f6bd0d-s
    f3550c19-s
    http://blog.livedoor.jp/freedom_sea_world/


    image


    楽して海水魚2016
    fac8197c-s
    c2272c8c-s
    6074ee96-s
    http://blog.livedoor.jp/rakushitekaisuigyo-2016/archives/8638856.html
    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります。べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS

  • 下がった硝酸塩NEW!
  • PixieとZeni-naiyoとべっぴん珊瑚NEW!
  • グラスボートNEW!
  • ケージ加工
  • 冷めないアワサンゴ熱
  • チワワを呼んでみた。
  • 実験水槽の現状とイチゴ&スパの復活!

  • 20161027_194629
    待ちに待ったべっぴん珊瑚祭りinフィジーが開催されました!総勢90個のミドリイシです。
    大型の3本の水槽にストックされ先ほどアクアギフトさんの楽天サイトにUPされました。

    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/c/0000000214/?s=1&i=1#risFil

    20161027_194633
    フィジーと言えばトゲ、ショウガ、ハナヤサイです。トゲが大きくて綺麗でしたのでお勧めします。
    私も嫁さん水槽に小さい固体を1つ購入致しました。トゲ(20㎝)は大きな固体が多かったです。

    20161027_194635
    フィジーは入荷が悪い事が多いので余りお勧め出来ないのですが今回の入荷はとても良く
    大当たりのロットでした。

    20161027_194642
    トゲ祭りですね!ピンクが綺麗です。

    20161027_194832
    綺麗なデサルも沢山入荷していました。

    20161027_194838
    パープルのデサルは超綺麗!

    20161027_194845
    小ぶりの固体もあります。

    20161027_194852
    ホワイト&ブルー・パープルで綺麗です。

    20161027_194924
    全体的に土台付きが多かったです。

    20161027_195213
    これが光っていたなぁ。ブルーのクシハダです。

    20161027_195216
    何だろう?薄いピンクでした。まるでストロベリーです。

    20161027_195226
    トゲが買いですね!

    20161027_201418
    レインフォーズバタフライにウエスタンタルマかな?スクリッブルドも50匹入荷していました。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/

    image
    昨日、R2Rに我が家の大型ヤッコ水槽が紹介されました。

    20161027_173240
    コーラルフリークス誌が今週末に発売されます。

    20161027_173230(0)

    ぜひ買ってくださいね!有名なブロガーさんも出ていました^^)/

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります。べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS
  • 実験水槽の現状とイチゴ&スパの復活!NEW!
  • 底砂掃除部隊NEW!
  • 下がらない硝酸塩~勉強になったことNEW!
  • ガラス穴あけ2NEW!
  • 機材を更新しました
  • 今更観光^^;
  • MサイズOK
  • 堤防採取
  • サルベージサンゴ11
  • もっともどよーんなブログ(いろいろ画像お借りしました)

  • 20161026_115539
    今日は気温が27度越えていたのでBMWの塗装をしました。バンパーの脱着は20分で出来ます。

    20161023_154319
    日曜日にパテ埋めと研磨を済ませていたので脱脂してから塗装を。

    20161026_115529
    メタリックの粒子が溶剤で泳がないようにエアーを強めてガンとバンパーを20cm以上離して
    吹きました。少々ボサリましたがクリアーで艶を出すので気にしません。最後はシンナー多目
    でメタリックの目を整えました。板金塗装は本当に難しいです。

    20161026_122827
    最後はポリッシュで仕上げました。1箇所クリアーを垂らしてしまいカッターで馴らして磨き
    ましたが凸凹が取れず吹き直しを。30分のロスです。

    20161026_144702
    完成~♪若干色が合って無いなぁ(笑)何色が足りてないのだろうか?バンパーなので気にしない♪

    20161026_144648(0)
    素人のDIY補修にしては十分でしょう。私の場合は白のソリッドカラーの車にすれば良かった。
    メタリック車の補修はソリッドカラーの10倍は手間も掛かり難しくなります。クリアーも要るし。

    20161026_103012
    昼からお尋ねがあると税務署へ。やっぱシャーか?

    IMG_7341
    税務署から帰宅~(汗)

    IMG_7337
    フェラーリの魅力とは何だろう?乗るのは邪魔臭いし、役に立たないし、金喰い虫だし・・。
    ただ手放すと寂しくなるからまた買ってしまうみたいな。そこはアクアと同じだね。

    IMG_7340
    家の近くに来たら消音ボタンを押してサイレント走行~。(排気バルブOFF)

    IMG_7345
    リアのガラスにはV8エンジンが丸見えになっています。

    IMG_7338
    運転席から後ろを見るとエンジンしか見えません。頭の後ろ30センチの場所にエンジンが。
    ガソリンタンクがエンジンの真横にあるので衝突したら炎上します。オールアルミ製だし。

    IMG_7350
    我が家の車庫が狭くて左右数センチしか開いていません。車庫入れは根性です。

    yjimage1yjimage
    良く乗っていたモデナの時も同じで一度も擦りませんでした。1~2㎝かな?なのにBMWは・・(汗)

    20161026_175344(0)
    珊瑚は順調です。もう珊瑚は足しません。いや入らない。

    20161026_175405
    こんなに成長が早くなるとポリプ食化も考え物ですね。

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります。べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS
  • 0.005mmの泡~マイクロナノバブラーNEW!
  • MサイズOKNEW!
  • 堤防採取NEW!
  • 濾過槽拡大NEW!
  • 0.01mlの世界!
  • サルベージサンゴ11
  • もっともどよーんなブログ(いろいろ画像お借りしました)
  • 奄美のランチ
  • しまホイ^^
  • 白点病とICH(DAY1)
  • ハナヤサイ入海
  • 敬老会
  • 水位センサー、作り替え

  • IMG_7332
    今日は大型ヤッコ乱舞のお話しです。幼魚から育てた大型ヤッコ達は犬猫みたいなペットに近い
    存在となり愛玩犬ならぬ愛玩魚に。名前も付けたりしてね。

    a83ccf48-s
    38625658-s
    4d0ee864-s
    5年前までは無茶苦茶な混泳をさせていました。ウズマキ3匹が全て成魚になったり元パセオのスタッフ
    のチャーリーさんが水槽を畳む事で幼魚の里親になったりと。当時は殺菌灯やオゾナイザーやスキマー
    をフル活動させていましたが魚を減らしてからは濾過材のみとなりました。

    水の痛みは水換えでいくらでもカバー出来ますが魚へのストレスだけはどうにもならず定期的に白点病
    が出る事から半分は里親に出す事に。半分に減らしてからは白点病は出ていません。珊瑚とは違い魚
    を追加すると喧嘩や虐めで死なす事があります。それでも魚を追加したくなるのがアクアリストの性です。

    喧嘩や虐めを起こさせない為には。

    □水槽にいるボスを違う水槽に隔離する。

    □新着魚を新しく組み直したレイアウトで数週間飼い慣らす。

    □ボスを戻してからは餌を多目に与える。

    □幼魚を追加するなどサイズ差がある場合はボスを抜かずに試してみる。その場合は夜中に放す。

    □レイアウトは複雑化させると良いですが逆にレイアウトが全くないベアタンクにさせると良い場合
    もあります。

    □サイズが小さい場合は隔離BOXで暫くお見合いさせると慣れる事もあります。

    □少々喧嘩や虐めが出ても暫くは様子を見る必要があるでしょう。水槽の上の四隅にギブアップ
    するとボスは撤去します。

    IMG_7330

    我が家のべっぴん珊瑚の添加量 総水量500L 2017年10月現在パラメーターは下に記載。

    リーフチャージ 毎日2ml

    べっぴんオレンジ(アミノ酸) 毎日 2ml
    ガラス面に薄く茶色や緑色の膜が貼るとストップ。過剰です。

    べっぴんイエロー(ビタミン) 毎日2ml
    アミノ酸と同時に投与します。アミノ酸を体内に運びます。

    べっぴんグリーン(鉄+亜鉛+マグネシウム) 毎日2-4ml
    珊瑚の色を濃くします。リンをリン酸化鉄に変換し消します。

    べっぴんホワイト(カリウム+ヨウ素) 毎日2ml
    炭素源を使う場合はカリウムを投与しヨウ素で免疫力を高めます。

    すっぴん(水素供与体) 毎日4-6ml
    栄養塩を減らします。土壌バクテリアと同じ培養液を使用し定期的に成分
    変更を行う事で生物の偏性を防ぐ狙いがあります。

    土壌バクテリア 2日毎 2ml
    スキマーをフル活動しワンランク上の性能に変わります。透明度が良くなり
    嫌気バクテリアの活動で栄養塩が減ります。水槽立ち上げにも有効。

    OG-1(モリブデン、クロム、コバルト、タングステン) 2日毎に1-2ml
    蛍光タンパクが強まり色彩が綺麗になります。また褐虫藻が減ります。

    NIスッピン週に2回1.5ml
    成長を促進します。

    モンモリロナイト1.0キロ (2ヶ月毎交換)(飼育水の透明度が増し褐虫藻を抑えます)
    レアメタルⅡ 300グラム  (2ヶ月毎交換)(赤系が強くなります)


    魚の餌は一日3回

    image
    九州のまなにゃんさんからもべっぴん珊瑚ステッカーを外車に貼って頂きました!
    あと7枚残っています。プレゼントさせて致します<(==)>mini@sakai.zaq.ne.jp

    20161025004
    JUNコーポレーションさんの車が納車されたそうです。ブログのライトは・・

    http://juncorporation.jp/blog-entry-735.html

    crsm0000000000
    コレでビンゴですよね!

    つまり

    file
    アウディR8!?(・:゚д゚:・)ハァハァ エンジンはランボルギーニ・ガヤルドV10!(><)
    R8はロッソカーズで売っていたので見ました!LEDのライトが素敵です。

    image
    フェラーリ カルフォルニアTでフェラーリのV8モデルは全てターボになりました。ポルシェ
    も同じです。国内はハイブリッド車に人気がありますが世界シェアではハイブリッドは少数。
    巡航の得意なダウンサイジングターボが増えています。

    しかしこの赤い縁取りのFグリルは・・・。

    6d344794fe
    ワーゲンやシエンタなどこのFグリルは・・・。

    ojisan0
    カールおじさんにしか見えない。

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります。べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS
  • もっともどよーんなブログ(いろいろ画像お借りしました)NEW!
  • 少しずつ、少しずつ・・・NEW!
  • 奄美のランチNEW!
  • しまホイ^^
  • ATO(自動補水器)を来月から発売開始!
  • 白点病とICH(DAY1)
  • 何が起きた?
  • ハナヤサイ入海
  • どよーんなブログ(撮れたてエビづくし)
  • 敬老会
  • 海6
  • お掃除部隊投入

  • 20161024_005710
    本日、リーフチャージとアミノ酸とビタミンの投与後に撮影しました。アクアリウムの珊瑚飼育とは
    天然の環境を再現するのではなく、珊瑚の成長と色揚げを行える飼育環境を整える事だと私は
    思います。

    つまり太陽光や天然海水のパラメーターはあくまで目安にし飼育個体に合わせて調整する必要
    があるのではと。ビーシュリンプ、ディスカス、レッドアロワナなど色揚げを鑑賞する生体は野生の
    環境から相当離れていますので珊瑚も例外ではないでしょう。ゼオビット+T5の照明こそ正にそれ
    です。

    20161024_005850
    日本人は長期休暇を取れるような外人と違い多忙なのでゆっくりと観察する時間もそうありません。
    残業で帰宅したら照明は消えているのではないでしょうか?それで珊瑚飼育を手間の掛かる水質
    の調整ではなくライトやスキマーなどの器材で何とかしようと。

    20161024_005841
    珊瑚飼育にはアクシデントが付き物。器材トラブル、突然来るRTN、珊瑚の落下や接触、レイアウト
    崩れなど誰もが経験された事でしょう。中には一年で上記の全て経験された方も。心折れますよね。
    トラブルが出ては改善しそれの繰り返しで鉄板の珊瑚水槽を完成させます。失敗もありますが気に
    しないと言う心の強さも必要でしょう。魚が死んでもそこを改善して次こそ頑張ろうみたいな。

    20161024_005724
    私はブリード(バリ)の珊瑚が好きです。OGのストロベリーも大好きですがブリード珊瑚の方が添加剤
    で色揚がりを容易に楽しめるからです。トゲ、ショウガ、ハナヤサイはフィジー、トンガ産が綺麗ですね。

    基本的に産地問わずパステルな個体の購入(弱っている恐れ有り)はお勧め致しません。色彩が濃く
    てポリプが満開に咲いている個体は間違いないでしょう。それで土台が付いていれば尚ベターです。

    20161024_005734
    アミノ酸や珊瑚フードを多用するBPシステムはブラウンスライムや苔や藻が発生しやすくなります
    がいずれ食物連鎖で自然消滅するでしょう。それまで少し添加を減らして水換えで対応して下さい。

    20161024_005818
    画像のピンクのクシハダはOG産で1年過ぎました。クシハダ、ハイマツはとても難しく初心者の方
    にはお勧めしません。ピンク、レッド系はアクロポラで揃えずにトゲ、ショウガ、ハナヤサイで揃える
    事をお勧めします。我が家にもピンク、レッド系のハイマツとクシハダはありますが水流が強く照明
    も良く当たる場所に置いています。レイアウトの一等地を好むのでそれならぜひストロベリーを
    ヾ(@゜▽゜@)ノ


    file
    新型のNSXのシルエットはマクラーレンに似ているよな。

    o0699058301
    new-security-honda-set1-stream

    NSXのマスクはフィットもミニバンも同じで高級車だけは差別化して欲しかった気がします。

    p1
    マクラーレンはデザイン的にスーパーカーのオーラがありますね!700馬力だし。

    m2
    ドアの開き方が素敵です。これよこれ。

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります。べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS
  • 南方に仕事NEW!
  • ATO(自動補水器)を来月から発売開始!NEW!
  • 白点病とICH(DAY1)NEW!
  • 冬到来。
  • 何が起きた?NEW!
  • ハナヤサイ入海
  • イベント終了のお知らせと次回の予告!
  • どよーんなブログ(撮れたてエビづくし)
  • お残し決定^^
  • 敬老会
  • ORPモニター
  • 海6
  • 秋を満喫
  • お掃除部隊投入
  • 水位センサー、作り替え

  • 20161023_142922
    横の次ぎは後ろをブツケてしまいました。嫁からは「車イジリたいからワザとやろ」と^^;
    決して車ネタの為にブツけた訳ではありません。本当に2回乗って2回ブツケたのです。
    で、トランクの内張りを外してリアバンパーのボルトを外してバンパーを外しました。

    20161023_154319
    ドライヤーで凹みを熱して元に戻し細かい修正をパテで数回行いました。ドライヤーだけでも
    9割直りましたが(嫁はこれで十分やろと)イジリたいから(塗料残っているし)完璧にします。

    20161023_143024
    数センチの傷を直す為にバンパー1本塗るのは大変です。ボカシ剤して部分塗装にすれば良かった
    かも。でも色が合わんしなぁ。メタリックボディは吹くのが難しいです。

    20161023_170920
    こりゃー数日掛かるわ。バンパーは平らでないから塗装は大変だ。

    20161023_192848
    今はこの姿で走っています。これはこれでかっこ良かったりして(笑)どうせならダクト入れて
    オリジナルのバンパーにしようかな?

    20161023_203621
    水槽は3本とも絶好調です。変化が無いのでネタに困る。最近珊瑚買って無いなぁ。来週には
    アクアギフトさんで数ヶ月に1回のイベントであるべっぴん珊瑚祭りが開催されるそうです。

    20161023_203627
    盆栽型のレイアウトは魚がとても泳ぎやすそうです。オーバーハングもあるので観察が
    楽しいかも!

    20161023_203635
    べっぴん珊瑚やZENI-NAIYOシステムは一部のコアな珊瑚ユーザー向けのシステムなので
    これから独自で研究し完成度の高いシステムの構築をさせたいと思います。

    20161023_203639
    本当に珊瑚飼育は楽しいです。コツさえ掴めば誰でも飼えると思います。そのコツを当ブログ
    とべっぴん珊瑚専用LINE@で配信させて頂きます。BPシステムしか話しませんが。

    20161023_203711
    べっぴん珊瑚2017年ファイナルバージョンをテスト中です。新製品を出さずに現状の添加剤の
    完成度を上げて海外のアクアマーケット(R2R)に参戦したいと思います。

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります(^o^)べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS


  • イベント終了のお知らせと次回の予告!NEW!
  • どよーんなブログ(撮れたてエビづくし)
  • 今日のバックウォール600
  • お残し決定^^
  • 敬老会
  • ORPモニター
  • 海6
  • 秋を満喫
  • spin streamを装着してみた
  • お掃除部隊投入
  • 水位センサー、作り替え
  • BMWと跳馬
  • 生物層の強化の結果はいかに...
  • 20161022_130722
    玄関の55センチ水槽のには現在、水中ポンプの濾過材ケースにモンモリロナイトを砕いて入れて
    います。あとウールボックスが無い為に水中ポンプの中にウールマットも少し入れています。

    20161022_130828
    こんな感じで。

    IMG_7317
    毎日、ポタンを朝晩に1回ずつ押してカルシウムイオンを添加させています。

    IMG_7319
    魚も珊瑚も調子よく育っています。初期型のアトランテックNANOのせいかUVが弱めで
    T5みたいに白ボケしやすいですね。だから添加剤の反応が良くて添加しやすいです。

    IMG_7326
    システムLEDは時間で調整出来るから良いですね!青い水景とか白い水景とか夕日の水景とか
    楽しめますから。

    IMG_7324
    LEDでも良く咲きますよ。咲きを良くする為にT5はリーフチャージを少なめにしてLEDは多めに
    しています。アミノ酸とビタミン兼用が効果的かと。

    IMG_7325
    ポリプを良く咲かせると珊瑚が元気になりますね。

    IMG_7323
    水槽が狭いと直ぐに水面に届くので成長も困ります。

    20161022_184329
    添加剤を運びに八尾市のエキゾチックアフリカさんへ。珊瑚の調子はバツグンでした。

    http://exoticafrica1.jugem.jp/
    20161022_184355
    エキゾチックアフリカさんの販売の珊瑚水槽には全てべっぴん珊瑚が使用されています。
    ソフト、ハードコーラルにはリーフチャージが主に使用されていました。

    20161022_185239
    魚が大量に入荷されていました。安いですね!

    20161022_185247
    レアなゴールデンホグが39.800円です。

    20161022_191523
    チャイナ産のマメスナが沢山ありました。チャイナだから安いのかと思えば高級珊瑚でした。
    12.000円

    20161022_192357
    マツカサウオとキントキダイかと思えばポップアイカタルファではありませんか。16.800円とは安い
    なぁ。以前、クルマダイを飼っていたので懐かしかったです。水面から飛び出して死んだけど。

    20161022_201639
    八尾から泉大津のアクアギフトさんへ高速で移動。昨日、マニラが入荷して魚が満タンでした。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/

    20161022_201651
    先日、自社シッパーのストック水槽を新しく設置されて更に魚の状態が良くなったように見えました。

    20161022_201928
    チョウ、ハナダイ、シマ、シミレ、ニシキ、ウズマキはアクアギフトさんで間違いないでしょう。

    20161022_202552
    コモンも大量に入荷していました。来週はべっぴん珊瑚祭りを開催される予定です。

    20161022_201732
    LPSの盆栽レイアウトの展示水槽も作られていました。

    20161022_201847
    アクアギフトさんも珊瑚水槽にべっぴん珊瑚を使用されています。

    3ae425e8
    本日、べっぴん珊瑚公式LINE@でアクア器材に関して配信させて頂きました。次回は二週間後
    になります(^o^)べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
    dd

    アクア最新RSS
  • お残し決定^^
  • 既存のG2モデルユーザー様への対応について
  • 敬老会
  • 敬老会NEW!
  • ハタゴイソギンチャクNEW!
  • ORPモニター
  • 2つの虹。
  • 海6
  • 最強のLEDライトが誕生します!
  • 秋を満喫
  • spin streamを装着してみた
  • お掃除部隊投入
  • どよーんなブログ(ヒレナガ、スポマン便り)
  • 水位センサー、作り替え
  • BMWと跳馬
  • 生物層の強化の結果はいかに...
  • カクオオトゲの御紹介

  • ↑このページのトップへ