月別アーカイブ / 2016年09月

20160929_183906
今日はべっぴん号を納車致しました。コルベット君元気でね!ロッソカーズもスーパーカーが
何時もよりメンテ待ちと販売車両が多く満車状態です。
http://www.rossocars.net/

20160929_183912
フェラーリ458イタリアと新型のF488と458スペッチアーレと言った1台4000万円クラスばかりで
偉い事になっています。

20160929_183934
ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640も3台ありました。スーパーカーのオーラが凄かった!

20160929_183928
昨日はロッソカーズの代表の横ちゃんと阿倍野で一緒でした。お疲れ様でした^^

20160929_183916
ネロ(黒)のフェラーリF458イタリアですね!黒も渋いなぁ。

20160929_183925
第一リフトに乗っているのはtetsuさんのフェラーリ360モデナ。車検終わっていたよ^^

20160929_184741
第二リフトにはフェラーリF430と下にもF430が。上がハーマンのマフラーで下がクライスのマフラー
でした。どちらもハーマンのエアロとアルミが。

20160929_184751
特注のホイール(NKB20インチ)でフェンダーと面イチになっていました。派手な車だな。
車検と整備とモデファイとエアロの塗装が終了し今週末納車されるそうな。

20160929_183941
こちらのガヤルドはもっと派手でした。

20160929_184652
フェラーリのエクステリアが白(ビアンコ)でインテリアが赤(ロッソ)のF430です。私が前に乗って
いた360モデナと同じカラーの組み合わせ(神の子と呼ぶそうな)でした。エレガントだわ。

20160929_183946
本当は新型のコルベットのC7を数ヶ月前からロッソカーズにお願いしていたのですが、アメ車の
リセールの悪さで断念致しました。月に30万も値下がりするって酷くねぇ?

20160929_184638(0)
取り合えずこれに乗っとこう。新車みたいに綺麗なガンメタのベームベーでした。ドイツ車は
ポルシェ(3台)だけでベンツもBMWも乗った事がなく初乗りです。良く出来た車だなぁと言う
ファーストインプレッションでした。ドアがドスンと閉まり全体的に質感が良い。まぁ乗って面白
いとは思わないけどMスポーツなのでまだマシかな。何時もながら衝動買いした車ですが。

べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
btn_add_line
恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


dd

アクア最新RSS

  • ニューサイレントファン&淡水・水草モデル発売!NEW!
  • 給餌量を増やしてみる
  • 悪い子。
  • 新ケージ
  • あのトゲ このトゲ
  • カクオオトゲキクメイシ水槽になったかな?
  • 勘に頼るのもいいけど...数値見ると楽しくなる!
  • 安定してきたのかな?
  • スギノキミドリイシの配置変更

  • IMG_7160
    水槽入れ替えてから3ヶ月でやっと水質が落ち着き色揚げして来ました。私の経験では底砂を
    定期的にプロフォースで毒抜き(デトリタス除去)しサンプの中も定期的にホースでデトリタスを
    排出し綺麗にする事でデトリタスの蓄積を最小限に保ちそれが長期安定に繋がるものだと思い
    ました。ただデトリタスも触らないと悪さも出なく、逆に脱窒の良い働きも出るかもしれないので
    それは行っているそれぞれのシステムの思想にお任せ致します。ここではZENI-NAYOの配信
    ですから。

    IMG_7176
    この120水槽はカルシウムリアクターを使用していますが(KH7前後)嫁の90水槽と玄関の
    55水槽はべっぴんの液体手動ドーシング(KH4~5)です。KHが低くてもCA数値とMG数値
    がクリアーしていれば問題がないでしょう。ただしカルシウムリアクターの場合はKHの数値
    が非常に重要です。BPシステムは褐虫藻を減らす事で色揚げ>成長になるのでCaやMa
    の数値は低めで大丈夫でしょう。逆に褐虫藻が少ないのにCa、Ma又はKHを高くするとRTN
    が起こり易くなると言われています。

    IMG_7173
    色揚げは順調です。ZENI-NAIYOシステムが安定していると思います。

    IMG_7172
    インドネシアのこの手の珊瑚は初心者の方にお勧め致します。

    IMG_7171
    レッドチューリップには程遠いですがフラグから良く育ったと思います。

    IMG_7169
    ポリプも咲いて来て一安心。白い珊瑚は初めて見た珊瑚なので今後が楽しみです。
    色が乗ると茶色になるだけだったりして・・。

    IMG_7167
    去年の6月に買ったOGのブリーベリーも成長モードです。邪魔だけど。

    IMG_7165
    RTNも止まって一安心。また大きくするぞ!

    IMG_7164
    1年半経過したストロベリーも爆成長中!2倍の大きさになった!?

    IMG_7163
    本当に珊瑚飼育は楽しいです。

    IMG_7178
    レッドドラゴン・・でなくグリーンドラゴンも成長モードへ。成長はええから赤くなれよな。

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    dd

    アクア最新RSS
  • 新ケージNEW!
  • 悪夢再び! 倒産か?!NEW!
  • あのトゲ このトゲ
  • 25度もあったよ^^
  • カクオオトゲキクメイシ水槽になったかな?
  • 勘に頼るのもいいけど...数値見ると楽しくなる!
  • スーパーで買った海ぶどう、その後、その2
  • 安定してきたのかな?
  • スギノキミドリイシの配置変更
  • 気が付けば...
  • サンゴ、魚関係無し
  • 吸いたい…2
  • 水温下がりました^ ^
  • エダコモンサンゴ
  • 近況報告
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • IMG_7152
    この時期になるとオオスズメバチが蜜蜂を襲いに来ます。今日も15匹キャッチしました。蜜蜂
    とオオスズメバチ。大きさを比べるとこんなに違います。

    IMG_7153
    60水槽にも満たない小型水槽(しかも非OF)でミドリイシの色揚げと魚の混泳との両立が
    成功した例はR2Rでも滅多に見る事はありません。と言うか海外では小さな水槽でSPS
    はしないから。ただ・・正直何でこの水槽が調子良いのかは解らん・・(汗)栄養塩も出ない。

    IMG_7156
    まだ暑いですね。部屋が暑いとガラス水槽って曇るよな・・。アクリル水槽の方は曇らないのに。

    IMG_7154
    マルセラは我が家に来て8ヶ月経ちました。1500水槽の方は今年マルセラぐらいしか追加して
    いないので死魚は出ていません。まぁ今後もこの水槽には魚を追加する事はないと思います。

    IMG_7157
    RTNも直ぐに収まり崩壊は間逃れました。ペロリと捲れた珊瑚は直ぐに切断&ディップ又は
    廃棄の決断が大事だと感じました。長く飼育し愛着がある珊瑚や高級な珊瑚は中々決断が
    出来ませんよね。なので私は比較的リスクの少ないインドネシアの珊瑚を勧めています。

    IMG_7158
    結局は1個足した事で1個失い更に1個半分の大きさに・・。魚も良くそんなプラス・マイナスは
    有ります。そんな図式になった場合は既に「キャパオーバー」の証ですので、あたらな追加は
    止める事なのでしょうね。反省。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    dd

    アクア最新RSS

  • カクオオトゲキクメイシ水槽になったかな?
  • ヒソヒソ・・・。
  • Pixie G2 PRO アップグレードキット発売について!
  • 勘に頼るのもいいけど...数値見ると楽しくなる!
  • スーパーで買った海ぶどう、その後、その2
  • 安定してきたのかな?
  • スギノキミドリイシの配置変更
  • 今日のリーフスティングレイ
  • 何か、いる?
  • 気が付けば...
  • サンゴ、魚関係無し
  • 吸いたい…2
  • 水温下がりました^ ^
  • エダコモンサンゴ
  • 近況報告
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。


  • IMG_7142
    RTNと白点病に関しては誰にも負けないくらいくらい幾度も崩壊した経験があります(汗)
    逆に慣れているので対応は早くなり白化を止めるスキルも私なりに経験で学びました。
    もう安易にキワキワの珊瑚を買い足すのは止めておこう。海水魚も「あと1匹で完成!」
    と言って買い足し、その1匹で病気が蔓延した事で水槽崩壊を導いた経験もあります。

    IMG_7143
    水槽を立ち上げると暫くは普通に珊瑚や魚が飼えて「一発で成功したぜ!」と笑みを浮かべるの
    ですが直ぐに上手く飼えなくなりテンションが下がってしまう事があります。そんなに甘くはない。

    嫌気(スポンジや底砂)が熟成するまで最低でも3ヶ月は掛かり通常は半年~11ヶ月と言われて
    います。つまり本格的に安定するのは1年後。しかしスタート直後から騙し騙し珊瑚と魚を飼う事
    は可能で「固体選び」がポイントとなります。水槽立ち上げ直後から高級魚や高級珊瑚を買い集
    めると恐らく失敗するでしょう。モテル男とは口説け落とせる女にしか口説かない者。生体も同じ
    で飼える固体しか選ばない事。

    IMG_7144
    モチベーションを保つ為に時々高級又はスキルの必要な生体を購入するのも必要だと
    思います。まぁ良くそれで失敗しましたけどね。失敗しても良いんです。趣味なんだから。

    IMG_7148
    バヌアツの珊瑚が3年経ちました。何度も白化しては割って育ての繰り返しです。

    IMG_7149
    一番大きなこのブルーのスギは元々はバリのブリードです。だからセメントの台が付いています。

    IMG_7150
    RTNを引き起こしたキワキワの問題児です。元々はどんな色をしていたのか非常に興味が
    あります。もしかしたら世界初の白いミドリイシ?お店ではほんの少し蛍光ピンクが見えたの
    ですが気のせいだったかも(汗)ポリプは少し出て来ました。

    IMG_7141
    ここまで育てたのは自己新記録です。手前のショウガはバヌアツなので少々パープル気味
    ですね。とても綺麗です。またバヌアツが欲しい・・。

    IMG_7140
    嫁水槽もええ色になって来ました。

    IMG_7146
    スギが青くなりましたね!

    IMG_7147


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    dd

    アクア最新RSS

  • Pixie G2 PRO アップグレードキット発売について!
  • 勘に頼るのもいいけど...数値見ると楽しくなる!
  • スーパーで買った海ぶどう、その後、その2
  • 安定してきたのかな?
  • スギノキミドリイシの配置変更
  • 今日のリーフスティングレイ
  • 何か、いる?
  • 裏のランで♪
  • 気が付けば...
  • サンゴ、魚関係無し
  • 吸いたい…2
  • 水温下がりました^ ^
  • エダコモンサンゴ
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

  • IMG_7101
    ZENI-NAIYOシステムは底砂の中に嫌気スポンジを仕込むタイプ(120水槽)と、サンプの中に
    嫌気スポンジを沈めるタイプ(90水槽)と、外部式フィルターの中に嫌気スポンジを入れるタイプ
    (55水槽)があります。ただ今、テスト中なのでどのタイプがベストなのかは模索中。120水槽は
    数年の実績はありますが。(システムを正式に構築させるのには10年超えてからですね!)

    070683f8-s
    嫁さんの90水槽の方はサンプに沈めるタイプですがスポンジに土壌バクテリアを浸み込ませて
    ライブロックを一つまみ載せています。ライブロックには良いバクテリアと石灰藻が付いています
    ので種付けにと。

    0cf3cffb-s
    この方法はサンプの広さに余裕がないと出来ません。

    3c2792d8-s
    初期の外部式ZENI-NAIYOシステムはドーナツ状に丸めてエーハイム2017に入れて
    いました。クーラー接続な為に連続運転でしたが問題はなく栄養塩は消せていました。
    ただこの方法では数ヵ月後に問題が。

    85f33f6e-s
    ハナダイが数匹ほど突然死したので外部フィルターを開けると、この厚みでは嫌気が強く
    なり硫化水素が発生していました。スポンジの一部がねずみ色になり嗅ぐとドブの臭いが。
    それからスポンジを半分にして両面から水が流れPH安定とスポンジに乱流を与える目的
    で牡蠣ガラ(割らずの丸まま)やライブロックの破片を一つまみ入れていました。

    IMG_7126
    外部式ZENI-NAIYOはただ今実験中の為に3ヶ月毎にフィルターを点検しています。本日も
    行いました。サンプに良く付く石灰系の白い粒粒が沢山見られました。

    IMG_7127
    今回は硫化水素は発生していませんでした。洗わずに戻します。このスポンジはコーナンで
    購入。洗車スポンジでも壁貼り用のスポンジでも構いませんが台所用とか靴を買った時に
    入っている黒いスポンジは除菌スポンジなので使えません。(水洗いすると細かい泡が出て
    止まりません)

    IMG_7128
    非OFの55センチ水槽ならこの程度の大きさのスポンジで十分機能する事が解りました。
    200X250mmでスポンジの厚みが6センチ。底砂に埋めるのであれば3センチで十分です。

    IMG_7129
    乱流とPH安定のために枝状のライブロック又は牡蠣ガラを少し用意します。デスロックでも
    白化して綺麗に干したサンゴでも構いませんがサンゴ礫やサンゴ砂やリング濾過は強制濾過
    が強く働き栄養塩が出ますので避けてください。

    IMG_7132
    魚優先の場合は枝状のライブロック又は牡蠣ガラを多く詰め込みますが珊瑚を優先にする
    場合は減らします。私の場合は魚と珊瑚の両立したいので1/3まで詰めています。

    IMG_7133
    海水を注いて運転開始。始めの海水は飼育水が濁るのでバケツに捨てます。この方法をして
    から半年以上経ちますが問題は出ておらずブログ記事の通り順調です。10年単位の実績を
    お求めの場合はベルリンシステムをお勧めします。

    IMG_7134
    点検終了!少し濁りましたがまぁ次ぐに透明になるでしょう。外部式ZENI-NAIYOのメリットとは

    ■嫌気の知識が無くて誰もが簡単に脱窒反応を利用して低栄養塩環境を作れる

    ■スポンジと外部フィルターと一つまみのライブロックだけなので非常に安上がり

    ■底砂が無くてもPHが安定し生物層が豊かになる

    ■外部フィルターを使えばメインポンプ(揚水用)もクーラー送り用のポンプも必要ない

    ■小さな水槽でも魚と珊瑚が飼える

    デメットは

    ■毎日炭素源で脱窒させなければならない

    ■硫化水素が出ていないか定期的に点検を要する

    ■外部フィルターを置くスペースが必要

    です。もし硫化水素が出たら絞って軽く濯ぐと抜けます。少しスポンジを薄くしたり流れを
    変える様(両面流れる)に入れ直して下さい。

    IMG_7136
    LEDは照度が強過ぎると白ボケ(褐虫藻が焼け死ぬ)弱い(波長も)と茶色くなる傾向が
    あります。もし高性能LEDを付けているのに茶色くなる場合は栄養塩のチェック(硝酸塩
    は0.00ppmでリンは0.05ppm以下)し出ていなければ白いLEDを追加して照度を揚げて
    見て下さい。

    逆にポリプが咲かなくなり白ボケる場合はフル点灯(フルパワー)の時間を4時間程度に
    抑えて50~70%で運するか灯具を上に持ち上げてください。魚を足してリンを増やすのも
    手です。ポリプはユサユサと靡くようにウェーブポンプで調整しないと咲きませんので。

    20160925_202809
    大阪の水道水を測るとリン濃度は0.00ppmでした。地域で変わると思いますので検出される
    場合はRO水を使用して下さい。

    20160925_204753
    中央のネシアのウスエダがRTNでまだメクレそうだったので廃棄しました。ストロベリーは患部の
    カットで止まりました。(勿体無くて廃棄が出来なかった)RTN発生源の珊瑚は患部を折りディップ
    で漬けた後に止まりましたので取り合えず廃棄したウスエダの場所に。これもまだ怖いけどね。

    RTNで崩壊または半崩壊された経験を持つ方も多いと思います。私もリセットやレイアウト変更
    で数回崩壊した経験があります。基本的にRTN(突然の共肉のメクレ)は即廃棄が基本です。
    勿体無くて出来ない!と思う気持ちも解りますが崩壊するより被害は抑える事が出来ます。

    RTNで感染した場所がユビ1本なら根元から折りディップ(昔は淡水浴)に漬けると止まる事も
    あります。コツは患部から数センチ離して折ること!1cm程度ではまた白化するでしょう。テー
    ブル珊瑚の根元や中心部なら諦めて廃棄するかユビだけ数本折ってフラグにしましょう。運が
    良ければ助かります。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS
  • スギノキミドリイシの配置変更NEW!
  • 今日のリーフスティングレイNEW!
  • New Aqua Air 完売御礼!NEW!
  • 何か、いる?
  • 裏のランで♪
  • 気が付けば...
  • Coral Box S150残念な結果NEW!
  • アツいぜ関西!
  • サンゴ、魚関係無し
  • ガウガウ親子^^NEW!
  • 吸いたい…2NEW!
  • 水温下がりました^ ^NEW!
  • AquaAir ハンギングキットが入荷!
  • 後輪のキャンバーを弱める
  • 今日のバックウォール900
  • REEF- CHARGE
  • コモン1年
  • エダコモンサンゴ
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。


  • 20160915_133905
    先週に珍しい色彩の珊瑚(インドネシア)を入手したのですが、ポリプが全く咲かなくしかも褐虫藻
    も見当たらないようなキワキワの超パステル固体でしたので、ポリプが咲いてから公開するつもりでした。

    実物はもっと白くうっすらとピンクが乗っているのですが画像で映るほどではなく、気のせい?の
    レベルです。恐らくこの画像では通販でも直ぐには売れないかと。私は直感でダイヤモンドの原石
    だと思いました。

    IMG28
    するとどうでしょう。ダイヤモンドの原石は直ぐにRTNで一部が溶け始め、共肉がウェーブポンプの流水
    に乗りストロベリーを直撃しウスエダまでもRTNに感染してしまいました。(><)

    20160924_100903
    ストロベリーが・・・!!

    20160924_101028(1)
    あ・・あ・・・。

    IMG_7032
    先週までは元気だったのに・・(><)

    20160912_194059
    茶イチゴはシアンが乗り良い感じに色揚りしたところだったのに・・(><)

    20160924_112330
    RTNと言えば大量水換えです。インスタントオーシャン+水道水で300L作りました。水道水の
    塩素がRTNの殺菌になればと。(ならんけど)


    20160924_112324
    大量水換えと言っても新しい海水を注ぎながら同時に抜き取ります。

    20160924_112337
    勿体無いから魚水槽へ。

    IMG_7121
    ストロベリーが小さくなりました・・(><)べっぴんディップ(5Lに3滴。15分)に漬け込んだので
    減菌出来ているとは思うのですが・・。

    IMG_7122
    ダイヤモンドの原石は(もーどうでも良いが)溶けた一部をカットしてディップに漬けた後に
    後ろに回しました。また少しでも溶け出したら折らずに廃棄します。ダイヤモンドの原石な
    ので。

    IMG_7120
    大量水換えとRTNで白濁りしています。この水槽でRTNは1年ぶりでした。真ん中のウスエダ
    の一部も溶けましたので折りました。この方向からスギには移らなくて枝ぶりが密な箇所から
    白化した事からRTNで捲れた共肉が引っかかったと想定されます。今の所、被害は2個で済
    んでいます。

    IMG_7119
    パープルクィーンが3匹引き篭もったので心配です。(長く引き篭もると死ぬパターンが)
    一度追加しているので(10→5→+5→2現在10)これで減ったら追加はしないで別の魚
    にします。

    IMG_7124
    玄関の55㎝(サンプ20㎝)水槽は魚も珊瑚も元気で安定感はバツグンです。外部式ZENI-NAIYO
    の方が良いのかもね。ハナダイ、シマヤッコなので給餌は大目ですが栄養塩はまず出ません。
    スッピンと土壌バクテリアとCA,KHの添加量は1日各1.0mlです。リーフチャージの実験で1日5ml
    は入れています。

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS
  • Coral Box S150残念な結果NEW!
  • アツいぜ関西!
  • サンゴ、魚関係無し

  • ガウガウ親子^^NEW!
  • 吸いたい…2NEW!
  • 水温下がりました^ ^NEW!
  • AquaAir ハンギングキットが入荷!
  • 後輪のキャンバーを弱める
  • 今日のバックウォール900
  • REEF- CHARGE
  • コモン1年
  • エダコモンサンゴ
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。




  • IMG_7118
    エーエイトさんから譲って頂いたT5(54WX8)ですので4~5年ほど連続運転をしています。
    流石に安定器も一部故障しアクアギフト製の安定器にスワップ致しました。

    IMG_7113
    夏に電動ファンが故障しましたが本来なら交換する所を電動ファンレスで猛暑を乗り切りました。

    IMG_7115
    KZのT5もアクアギフトのT5もアルミのパンチングによる自然冷却でしたのでATIもサイドカバー
    を外して自然冷却にしています。安定器がアクアギフト製だった事から(ATIより若干暗い)この
    対策が取れましたがATIの安定器なら熱が持たないと思います。相当熱くなるので。

    IMG_7111
    90㎝の嫁さんの水槽も電動ファンが全て故障しています。ATIは並行物よりも保障が効く正規物
    を購入する事を強くお勧め致します。ATIに限らず電気製品は皆、正規物が良いですね。jepao
    のウェーブポンプも安いですが耐久性を考えると何とも言えません。強運の持ち主なら得かも。

    IMG_7112
    電動ファンの変わりにコレ載せています。調光機能付きの場合は熱で勝手に出力が落ちるから
    (!マーク)ちと面倒です。モニターも時々「===」みたいになり点かなくなる事もあるので並行
    物のリスクは大きいと感じました。中古で安ければそれも有りですが。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。(現在356名)
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS


  • ガウガウ親子^^NEW!
  • 吸いたい…2NEW!
  • 水温下がりました^ ^NEW!
  • AquaAir ハンギングキットが入荷!
  • 後輪のキャンバーを弱める
  • 今日のバックウォール900
  • REEF- CHARGE
  • コモン1年
  • エダコモンサンゴ
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • 20160922_163204
    今日はアクアギフトさんへ。お!カガミチョウが沢山入荷していました。ナンチャッテ・ユウゼン♪

    20160922_160332

    ブラックオセラリス(ブリード)入荷!初回販売につき大特価だそうです~♪100匹は居るなぁ。
    1匹1780円 3匹5040円 5匹7400円 10匹13800円

    20160922_160343
    レアなスノータイプも数匹発見。柄選び無しで2万円との事です。

    20160922_160354
    撮影。

    20160922_160507
    ここからはジャパネット・ミニミニです^^ イチオシは巨大なブルー・グリーン(インドネシア)の
    ワイルド固体です。通常の3倍はある巨大な珊瑚なので大型水槽向けです。色も良く揚りポリプ
    の咲きも問題無しです。
    imgrc0075890179
    入荷時(楽天サイトの画像)はコレですのでT5(アクアギフト)+べっぴん珊瑚(添加少量)でかなり
    色が揚がりました。

    20160922_160510
    アップで撮影。恐らくFカップはあります。見た事無いけど(笑)種類はスギとユビの中間ですかね。

    12.800円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2250/
    20160922_160607
    鮮やかさはオージーのレアなロリペスです。普通のグリーンが蛍光タンパク大盛りのイエロー
    に色揚りしました。根元には褐虫藻が残りポリプの咲きも良好です。明るくて非常に目立つの
    でお勧め。オージーにしては破格ですね。サイズはやや小ぶり。

    imgrc0075743459

    7.980円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2839/
    20160922_160634
    茶色が抜けて鮮やかなパープルに変身したロリペス(OG産)です。ポリプも良く咲いて
    かなり派手で綺麗でした。OGの価格にしては安いです。

    imgrc0075743466
    入荷時の画像です。

    5.980円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2846/
    20160922_161147
    入荷時はイマイチの色でしたが1ヶ月掛けてパープルに色揚りしました。丈夫で確実に飼いたい
    方向けかと。メタハラを使われている方は入荷直後のギラギラした固体のスパがお勧めです。

    imgrc0075743462

    19.800円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2842/
    20160922_161204
    これも2週間以上在庫して淡いピンク&蛍光グリーンに色揚りしたフィーゴです。フィーゴは色揚り
    する固体と直ぐに色落ちする固体があるので待って購入すると宜しいかと。(即買いは賭けに)

    imgrc0075743482
    入荷時の画像
    6.980円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2862/
    20160922_162939
    売れ残りのブリードは普通です。お勧めはグリーン系ですね。これ以上色は落ちないと思うので。

    20160922_162629
    レアなオージー産のヒトデだそうです。6000円しますがとても綺麗でエレガントでした。種類は?

    IMG_7101
    魚がとても私に馴れて来ました。餌与えてないのに。大型ヤッコは餌を与える人の顔を
    覚えますが小型の魚は覚えないのかな?

    IMG_7104
    ハナダイは給餌回数と餌付けが勝負だと思いました。あとミドリイシが飼えるような水質と水流。
    激水流で飼うので腹が減るのかもね。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。(現在356名)
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS

  • Atlantik Plantedって凄いかも・・・NEW!
  • 激しい遊び?
  • 今日のバックウォール900
  • REEF- CHARGE
  • コモン1年
  • 車椅子のホイールアライメント
  • 昼にキスでクラッ
  • エダコモンサンゴ
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • 心配です。
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

  • IMG_7087
    むさしさん(http://blogs.yahoo.co.jp/musaaquarium)からリクエストがありましたので。水流の
    当て方は私自信もまだ勉強中な物で的確なアドバイスがまだ出来ませんが現在の水流の当て
    ている様子だけupさせて貰いますね!

    IMG_7095
    120水槽の方にはjebao製Cross-Flow を2台左右に付けています。後で説明するRWも2台。
    揚水(メインポンプ)ポンプの排水口には回転式のフローを付けています。役に立ってない?

    IMG_7096
    jebao製Cross-Flow は高性能で太い水流を作りますが調整は超~難しいです。デザインは
    良く水流の強さも満足なのですが狙った珊瑚に中々上手く水流を当てる事が出来ません。
    水面の近くに設置するとエアーを直ぐに巻き込んで細かい泡が水槽に入ります。それが悩み。
    そして水槽の奥にRWの水流ポンプを2台(左右上下にズラして)付けています。


    IMG_7094
    120水槽も嫁の90水槽もレイアウトの背面に強い水流を付けています。逆に前面の底付近は
    弱い水流なのでデトリタスが前に溜まります。そこを毎週プロフォースで抜き取る作戦です。
    と言うのも背面に珊瑚が茂みプロフォースが入らなくなりましたので苦肉の作です。

    IMG_7084
    90水槽はjebao製Cross-Flow が無いのでRWを3台付けています。その内の大きなRW(40)を
    背面に。なので背面は120と共に底砂が流れてありません。


    IMG_7091
    直当たりは絶対に駄目。なので珊瑚が多いと調整が難しくなります。水流ポンプの当て方こそ珊瑚
    のポリプ食化に強く影響を与える事でしょう。ポリプが咲いている固体を購入しウェーブポンプで
    ユサユサとポリプを揺らすのがコツです。特にハイマツ、ストロベリー、スパスラータは大事ですね。
    ストロベリーは最初の固体の状態(選び)とこの揺れが成功の鍵となるでしょう。だからストロベリー
    は水流ポンプを専用に用意しなければ厳しいかと。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。(現在356名)
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS

  • 今日のバックウォール900NEW!
  • REEF- CHARGENEW!
  • Pixie G2 PROについてNEW!
  • コモン1年
  • 車椅子のホイールアライメント
  • 昼にキスでクラッ
  • エダコモンサンゴ
  • 男爵いも。
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • 心配です。
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。


  • IMG_7074
    私のお勧めする産地と種類は

    オージー産 ストロベリー、スパスラータ、ハリエダ、パープル(青)のウスエダ、フィーゴ

    トンガ、フィジー産 トゲサンゴ、ハナヤサイ、ショウガ

    でインドネシア産は上記の種類以外、全ての珊瑚がお勧めの対象となります。基本的に褐虫藻の
    抜けたパステルの固体と深場のSPSはパス。個人的にストロベリーはとても綺麗なのでお勧めしま
    すが、色揚げが難しい種属なので水槽が絶好調の時に御購入されると宜しいかと。

    IMG_7075
    ワンピースのFRP擬岩はレイアウト変更が良くも悪くも出来ないので珊瑚の成長を楽しむのに
    専念出来ます。レイアウトが崩れたりする事故も無いのである意味気楽かと。購入した珊瑚は
    暫くレイアウに置いて様子を見てから「良し!大丈夫!」だと思ったら接着固定させてください。

    IMG_7070
    べっぴん珊瑚は高濃度の為に過剰な投与に御注意下さい。入れ過ぎても藻が喜ぶだけですから。
    アミノ酸とビタミンは魚の鰓からも吸収出来ますので魚の健康には良いと思います。

    IMG_7080
    フラッシュ焚いたら魚が逃げた・・。ハナダイは良く飛ぶのでガラス蓋を載せています。

    IMG_7083
    ニモ・ドリ水槽に作りましたが添加剤の実験用にしました。思っていたよりもドリブームが
    来なかったので・・。我が家には4本のミドリイシ水槽があります。

    dgsss23
    8年前にブリードで購入したマクロスとクリスルスの幼魚です。雑な淡水浴です(笑)

    IMG_7082
    マクロスもクリスルスも育ちましたね!


    我が家のべっぴん珊瑚の添加量 総水量500L 2016年9月現在パラメーターは下に記載。

    べっぴんオレンジ(アミノ酸) 毎日 2ml
    ガラス面に薄く茶色や緑色の膜が貼るとストップ。過剰です。

    べっぴんイエロー(ビタミン) 毎日2ml
    アミノ酸と同時に投与します。アミノ酸を体内に運びます。

    べっぴんグリーン(鉄+亜鉛+マグネシウム) 毎日1~2ml
    珊瑚の色を濃くします。リンをリン酸化鉄に変換し消します。

    べっぴんホワイト(カリウム+ヨウ素) 毎日1~2ml
    炭素源を使う場合はカリウムを投与しヨウ素で免疫力を高めます。

    すっぴん(水素供与体) 毎日2~4ml
    栄養塩を減らします。土壌バクテリアと同じ培養液を使用し定期的に成分
    変更を行う事で生物の偏性を防ぐ狙いがあります。

    土壌バクテリア 2日毎 2ml
    スキマーをフル活動しワンランク上の性能に変わります。透明度が良くなり
    嫌気バクテリアの活動で栄養塩が減ります。水槽立ち上げにも有効。

    OG-1(モリブデン、クロム、コバルト、タングステン) 2日毎に2ml
    蛍光タンパクが強まり色彩が綺麗になります。また褐虫藻が減ります。

    NIスッピン週に2回2ml
    成長を促進します。

    モンモリロナイト1.0キロ (2ヶ月毎交換)(飼育水の透明度が増し褐虫藻を抑えます)
    レアメタル 300グラム  (2ヶ月毎交換)(赤系が強くなります)



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。(現在356名)
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    3ae425e8
    dd

    アクア最新RSS

  • New Aqua Air プランツタイプのご紹介!NEW!
  • 換水200リットル
  • こいつが犯人か?
  • 昼にキスでクラッ
  • エダコモンサンゴ
  • 男爵いも。
  • 軽い気持ちでマメ入海
  • Lumini Pixie G2とJebao?Force?WMP8000R導入 part2
  • ライブロック 廃棄
  • 心配です。
  • よく似てる2匹
  • 近況報告
  • 450水槽用のあれこれ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • ↑このページのトップへ