月別アーカイブ / 2016年08月

20160831_210759
来週、著名なアクア業界の方がお見えになられるのでその日に合わせて色揚げを行います。
珊瑚の色はある程度添加剤で調整が出来ますので。本日、モンモリとレアメルを交換しOG-1
とグリーンとホワイトでブーストに入ります。水質が変わるので若干調子は落ちますが色は揚
ります。

Samsung GALAXY Noteで撮影
IMG_6902

CANON G11で撮影
IMG_6899
T5の管の配列も変て調整中。白X2、青X2、アクトロX4です。キャノンG11では青過ぎますね。

CANON G11で撮影
20160831_210733
カメラに定評があるスマホ撮影だとこんな感じです。見た目に近いですが少し赤いかな。

Samsung GALAXY Noteで撮影
IMG_1430
デジイチで撮影。実物の色に一番近いです。が、MACRO 100mm F2.8 EFだと撮影が難しい。

EOS-KISS MACRO 100mm F2.8 EF  ISO3200 F2.8 1/40sec で撮影
IMG_6905
ウェーブポンプとかガラス面を綺麗にしました。

CANON G11で撮影
IMG_6907
壁に貼ると掃除で手が当たるのでとても不便。今日も取れて貼り直しました。

CANON G11で撮影
IMG_6912
NANO水槽の水温が26度まで落ちたので珊瑚を入れました。マイクロアルジェリアクターも
正常に運転中。

CANON G11で撮影IMG_6909
この中の珊瑚は全て家で育ったものです。

CANON G11で撮影
IMG_6911
左の1本はストロベリー。ただ6.5Lしか水量がないのでどうなるか。

CANON G11で撮影


image
アクアギフトさんの写真
アクアギフトさんの写真
アクアギフトさんの写真
アクアギフトさんの写真

クアギフトさんでべっぴん珊瑚祭りが始まります。今回は特にグレードが高く70ピース入荷
致しました。価格は1個3280円です🎵


http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/

image

http://blog.livedoor.jp/us0204us/
クリエイトザシーさんはベッピン珊瑚コーナーを作ってくれたそうですヾ(@゜▽゜@)ノ

dd


べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
btn_add_line
恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


べっぴん・ワンプッシュ・ドーシングキット 問い合わせ先 mini@sakai.zaq.ne.jp 
添加剤付き 5.500円 単品4.000円 500mlツインポンプ(全て税抜き。送料500円と代引き
手数料300円と消費税が別途必要)

アクア最新RSS

  • さすらいの漫画描きの記録
  • 大丈夫だろーか?NEW!
  • カーズランド!NEW!
  • Orphek スリムライン!
  • チワワパピー♪
  • 沖縄サンゴ旅3 渡嘉敷島阿波連ビーチ
  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)
  • 回復の兆しは
  • モンモリロナイト定期交換
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • スーパーで買った海ぶどう その後
  • 小型水槽でべっぴん珊瑚の添加量を見極める
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • リーフチャージレポート(^-^)
  • 20160830_202941
    べっぴん・ワンプッシュ・ドーシングキットが入荷しましたので明日から販売致します。(残り20個)
    本体(Wタイプ)とドーシングホースとカルシウム500mlとKH+500mlセットで5.500円です。
    本体のみの追加も出来ます。その場合は4.000円になります。添加剤の種類を指定すれば
    ドーシングに貼るラベルもお付け致します。べっぴん初の輸入物に付き常時在庫はないです。
    これさえあればカルシウムリアクターが無くても大丈夫です。

    20160830_205657
    前回、予約された方には明日発送させて頂きます。お一人で4台買われた方も。

    IMG_6781
    お勧めはカルシウムとKH+です。マグネシウムとかも無機なので温度や消費期限を考えなくて
    済みます。スッピン、グリーン、ホワイト、OG-1、オレンジも使えます。(早めに使い切って下さい)

    20160818_201018
    500ml入ります。使えない中華ドーシングポンプをよりも手動ドーシングの方が絶対に便利で
    トラブルが少ない。どうせ電動ドーシングにも添加剤を入れる容器は必要だから。

    20160819_131721
    100均のプッシュ式をさらに便利にした感じです。押すだけなので。

    20160819_131732
    取り外しも簡単で添加剤を補充する際に丸洗いも可能です。電気も電池も無し。

    20160819_131711
    軽く1押しすると1mlですがしっかりと押すと2mlです。45㎝水槽なら1日1回1押しで60㎝水槽
    なら1~2押しで90㎝水槽なら2~3押しで120水槽なら3~4押しでしょう。押すのが楽しい^^

    20160818_201608

    べっぴん・ワンプッシュ・ドーシングキット 問い合わせ先 mini@sakai.zaq.ne.jp 
    添加剤付き 5.500円 単品4.000円 500mlツインポンプ(全て税抜き。送料500円と代引き
    手数料300円と消費税が別途必要)

    20160830_213910
    90㎝の嫁さん水槽にも付けました。

    20160830_215944
    nano水槽にも付けました。そろそろ水温が下がって来たので珊瑚の追加とニモとドリを迎えます。

    20160830_215955
    木ネジ4本(私は2本)でプレートを固定します。

    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

    沖縄サンゴ旅3 渡嘉敷島阿波連ビーチ

  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)NEW!
  • 本日受付け終了&ニューアイテムとかNEW!
  • 回復の兆しは
  • モンモリロナイト定期交換
  • チワワとデン^^
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • スーパーで買った海ぶどう その後
  • 沖縄サンゴ旅2 美ら海水族館だけど…
  • 2298ef1c-s

    アクアリウム業界は現在、不況の最中で高級な生体や用品を売りにするか、美しい
    展示水槽を並べで飼育スキル(教材)を売るプロショップとして付加価値を付けるか、
    それとも薄利多売の激安ショップとして生き残るしか道はなく、これはアクア業界に
    限った話ではない。どれかに特化させて集客力を上げないと残れない時代になりそ
    うです。

    私が通うアクアギフトさん、エキゾチックアフリカさんはご存じの通り低価格と取扱い
    数を売りとした量販店ですが、その中で飼育スキルを売にするのが若手ホープの
    クリエイトザシーさんです。
    http://blog.livedoor.jp/us0204us/archives/65307132.html
    プロショップとして手本となる展示水槽もありユーザーもショップのスキルを測る材料
    になるでしょう。

    いくらプロショップお勧めの用品だと言われても珊瑚の色が悪い、成長感が全くない、
    リセットばかりで1年持たない展示水槽しか作れない様では説得力がありません。
    クリエイトザシーさんへのプレッシャーはこのくらいに(笑) 私も立場上そのプレッシャー
    と日々戦っていますから。

    LINE@で毎日沢山のベッピン珊瑚ユーザーさんの水槽を拝見しアドバイスをさせて頂い
    ていますが上手く飼えない方には特徴的な法則があるようです。 栄養塩が消せない、
    珊瑚の種類が解らない、レイアウトがおかしい、試薬で測らない、最新型のライトが好き、
    家族で楽しんでいないなど。その要因を個別に説明致します。

    □栄養塩を消せない、

    ソフトやLPSは栄養塩をある程度残した方が元気になります。ところがミドリイシ飼育の
    場合は栄養塩は消さないと上手く飼えません。硝酸塩は0.00ppmでリン酸は0.05ppm
    以下が標準値でこれを越えると色落ちします。しっかりとした栄養塩コントロールこそが
    ミドリイシ飼育の要になります。栄養塩さえ消してコントロール出来れば魚のキャパは問
    いません。

     □珊瑚の種類が解らない、

    初心者の方がポリプ食のチョウチョウウオばかり買って来ても飼える訳がないのと同じで
    初心者には向かないミドリイシを避ける必要があります。その代表こそがオージーのストロ
    ベリーです。あとスパスラータ、クシハダ、ハイマツもベテラン向きで水槽立ち上げて1年以上
    経過しない水槽では難しいでしょう。私の玄関水槽はそんな初心者向けの珊瑚を集めました
    ので参考にどうぞ。

    □レイアウトがおかしい、

    ベテランと初心者とではレイアウトの時点で差が出ます。崩れるようなレイアウトはNGで、
    水回りや照度や珊瑚の置き易さなど考慮したレイアウト作りが必要。多くの方がレイアウト
    の構成が足りないと思います。それでリセットの回数が増えて調子を悪くしてしまう。

     □試薬で測らない、

    ミドリイシ飼育とはパラメーターで飼うもの。勘だけで飼えるほど甘くはない。ある程度測る
    と勘で飼えるようにもなります。水槽の調子が良い時にトリトンに出して調子が悪くなった時
    にもトリトンに出してエラーがあればそこを直すと良いでしょう。年に数回出すだけなら試薬
    を買うと費用は大して変わりませんから。

     □最新型のライトが好き、

     日本人は最新型のLEDが大好きな民族のようです。前にも話しましたが最近のシステムLED
    は完成度も上がりどれ選らんでも波長や照度が不足して珊瑚が上手く飼えない事はまずないで
    しょう。珊瑚は水質にアドバンテージが高いから。

     □家族で楽しんでいない、

     これは一人で観察するのと複数の方が観察するのとでは着眼点が違います。男は水槽全体を
    見ますが、女性は個別に観察するのでエラーを見つけ易く回避しやすいのです。特に鼻を使った
    水槽の匂いは有機を測る上で最高の試薬になりますから。

    image

    R2Rで2名の外国の方がZENI-NAIYOシステムに興味を持ち毎日説明のやり取りをさせて頂いて
    います。ZENI-NAIYOは今、日本で一番ホットなシステムだと言ったので(笑)

    IMG_6826
    マルセラも元気です。魚を買い足さない限りこのタンクメイトが減る事はないと思います。
    飼育魚に対する一番の天敵とは白点虫でもなければビブリオでもない。それは物欲(魚欲)
    に満ちた煩悩だろう。

    IMG_6828
    今年のGWに水槽を入れ替えたので(アクリル→ガラス)まだまだ完璧には立ち上がって
    はいない。

    IMG_6840
    我が家には数種類のハナダイを泳がせているがパープルクィーンだけは水流に乗って元気に
    泳ぐ。この姿が意地らしいのですがエネルギーの消費が多いように思う事から給餌回数を増や
    す必要があるでしょう。

    ハナダイの餌は消化吸収の良い生餌(冷凍)もしくはEP(エクストルーダーペレット)を与えDP
    (ドライペレット)は向いていないと思われます。人工飼料(粒餌)は消化が悪いとは昭和の話
    でEP(エクストルーダーペレット)は指圧で割れるくらい消化が良い。キョーリンやおとひめはEP
    (エクストルーダーペレット)。

    IMG_6834
    120の珊瑚水槽は「ニョキニョキと大型ハギの乱舞」がテーマです。海外を意識した珊瑚水槽
    ですからね。嫁さん水槽はパープルクィーンなど華やかなお花畑がテーマです。

    IMG_6835
    ハギが大きく生長すると魚の追加が困難になります。性格の悪い奴らばかりなので。

    IMG_6836
    私が好きで綺麗だと思うハナダイの順位。(超高級種は除く)

    1位 パープルクィーン 存在感がありエレガンス。

    2位 ベントラ ピンクとイエローの染め分けが美しい。

    3位 アサヒハナゴイ コントラストが冴え近くで見ると一番綺麗に見える。

    4位 ディアディム  イエローにピンクのラインが綺麗で高級な柄に見える。

    5位 レスプレ イエローが綺麗で見応えがある。

    IMG_6822
    テーマはnano水槽、非OF水槽、擬岩、砂とライブロック無し、外部スポンジ嫌気システム、魚混泳、
    を取り入れた「ベルリンでは出来ない挑戦!」です。

    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • 2016年採取魚(マメチョウの餌付け)NEW!
  • 本日受付け終了&ニューアイテムとかNEW!
  • 回復の兆しは
  • モンモリロナイト定期交換
  • チワワとデン^^
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • スーパーで買った海ぶどう その後
  • 沖縄サンゴ旅2 美ら海水族館だけど…
  • 20160828_161416
    今日はエキゾチックアフリカさんにべっぴん珊瑚を80個ほど納品させて頂きました。(税務運行記録)

    20160828_172227
    ミドリイシが爆入荷していましたね。最近は週に2便のペースで入荷されています。

    無題無
    2日前にオージーのストロベリーが沢山入荷したそうな。当日に完売したそうです。見たかったな。
    http://exoticafrica1.jugem.jp/?eid=981

    20160828_172234
    右の珊瑚水槽はZENI-NAIYOでべっぴん珊瑚の添加剤+リーフチャージを使用されています。
    在庫の珊瑚ほど色が揚っていますのでロスが少ないですね!

    image
    エキゾチックアフリカさんではリーフチャージを1日2回も投与されていますが(入れ過ぎ^^;)硝酸塩
    もリン酸も検出されていないそうです。(アフリカのスタッフさんが水質を測ってLINEに送って下さり
    ました)

    リーフチャージは植物性プランクトンを凝縮した製品で、プランクトンを捕食させてカルシウム成分、
    不飽和脂肪酸、EPA、DHAを取り込みます。つまり固形物なので飼育水自体には溶けて栄養塩に
    なる事は余りありません。(食べ残りはスキマーで排出されます)

    20160828_172701
    REEF CHARGEを使うと海外で良く見るCulturing Phytoplankton-system(培養植物性プランク
    トンシステム)になります。LPSやソフトコーラルにも使えます。(動物性プランクトンを好むヤギ類
    には向きません)

    20160828_172704(0)
    ホソエダのブルーを購入しました。玄関の珊瑚水槽に入れて見ます。

    20160828_172709
    オージーはそれなりにしますがネシアのワイルド固体は5980円、6980円、8800円、9800円(LL)
    というリーズナブルな価格帯です。

    20160828_172726
    スタッフさんもミドリイシ飼育にとても熱心ですので添加方などぜひ尋ねてくださいませ。

    IMG_6814
    本日、購入したホソスギを右下に置いて、そこにあった珊瑚は右の壁に土台ごと貼り付けました。

    IMG_6808
    R2Rでこのnano水槽は評判が良いので今回は思い切ってアレンジ致しました。もう触らんよ。

    IMG_6812
    シマヤッコは元気です。ベントラなどハナダイはたまーーーに落ちますが(2ヶ月に1匹ほど)仕方ない
    ですね。餌を食べていたのに翌日にコロっと。しかし大半は生き残りましたヾ(@゜▽゜@)ノ

    IMG_6815
    ディアディムはあと3ヶ月で丸2年になります。10匹中4匹残りました。凄くデカイですよ。体型差が
    出るので追加が出来ません。ニジハギの性格が悪くてこの水槽で魚の追加は出来なくなりました。

    IMG_6818
    給餌させると灯具(波長)に関しては適当で良いね。海外でも魚に生餌(冷凍)をバンバン与える
    ので水質に栄養(栄養塩でない)が一杯です。珊瑚飼育は栄養塩のコントロールが基本(要)になるので餌を沢山
    与えても炭素源を沢山使って打ち消すと問題ありません。ただし入れ過ぎると魚は死ぬけどね。
    (炭素源を打ち過ぎると逆脱窒して害のある亜硝酸に変わります)

    IMG_6820
    パープルクィーンも10匹のままキープ。もう減らないかな。減ったらベラを足します(笑)
    IMG_6821

    IMG_6349
    販売パッケージです。裏に使用説明や注意事項が載っています。超高濃度になりました。

    植物性プランクトン・珊瑚フード「REEF CHARGE」
     
    マイクロアルジェコーポレーション株式会社 MAC総合研究所とべっぴん珊瑚との
    コラボ商品。
     
    沖縄宮古島の培養ファームから生まれたプレウロクリシスは、カルシウム成分、不飽和
    脂肪酸、EPA、DHAが高く、他にデュナリエラ、クロレラ、スピルリナのが含まれています。
    SPS、LPS,ソフトコーラルにも使え栄養塩が余り出ません。
     
    1日100Lに対し5ml投与して下さい。開封後は要冷蔵。
     
    500mlを2.000円(税抜き)

    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • モンモリロナイト定期交換NEW!
  • チワワとデン^^
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。NEW!
  • 濾過槽の掃除
  • スーパーで買った海ぶどう その後
  • My Batch調べてみた
  • JNS Caリアクターが到着!
  • 沖縄サンゴ旅2 美ら海水族館だけど…
  • 2日も晴れた!
  • 生ビールと一升餅
  • 不調の原因はコレだった?
  • Atlantikのアップグレードとか
  • メインサンゴ水槽 久しぶりの 入海
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。


  • 20160827_173207

    今日はアクアギフトさんへ今週もべっぴん(70個)を運びに伺いました。(税務用コルベット運行記録)

    無題

    20160827_181836
    オージーの珊瑚がまだまだありますね。ネシアも。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/
    20160827_181841
    ジャパネットミニミニを^^)/ 私が見て「それはお勧め!」を探して見ます。

    20160827_182021
    最初はスコミリア・・・・すまん、良く解らんのでパス。

    20160827_183628
    オージーの169番がアイスブルー風に綺麗に色揚りして来ましたね!水槽内に馴染んだ証拠です。

    imgrc0075570458
    入荷した時の画像がコレ。ウスエダの仲間のホソエダでしょうか。

    8.800円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/b-2911/

    20160827_183639
    ストロベリーも沢山ありますが134番がMサイズで綺麗しかもポリプがフサフサで良い仕上がりに
    なっていました。12.800円ぐらいだとか。(要確認)

    134番の楽天見つからず 問い合わせを。
    20160827_183827
    オージーのハリエダの142番が良く咲いて光っていました。コレはお勧め。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f187922151
    20160827_183841
    前々回のネシアのウスエダですが淡いパープルになりポリプ食化して良い出来上がりです。
    サイズは大きめで(手の平)価格もリーズナブルでイチオシ。

    6.980円
    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/010-1415286362/

    20160407_192404
    コレと同じのを私も持っています。良く成長します。OGのパープルのウスエダは難しいですが
    ネシアのウスエダは簡単です。

    imgrc0075494539
    来た時の画像はこちら。ネシアは添加剤で色がどんどんと揚りますよ。アクアギフト
    さんはモンモリは使用していませんがレアメタル(バナジウム)は使用しています。

    http://item.rakuten.co.jp/aquagift/010-1415286362/

    image-32-283x300image-31-300x225

    image-30-300x300
    image-34-300x225
    image-33-300x271
    image-35-300x239

    mutsuyoshiさんが”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。”をUPされています。^^)/
    珊瑚の色彩がどんどんと濃くなっている様子がUPされていました。アミノ酸の添加は
    藻や苔を誘発しますが(カーリーやヘビガイやミノウミウシやウミケムシも増やす)栄養塩
    を減らし土壌バクテリアを使っていれば藻や苔は偏性を起こし数ヶ月で痩せながら色が
    抜けて自然消滅するでしょう。

    オール手作り水槽 
    http://mutsuyoshi.aqism.com/archives/1177


    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。NEW!
  • 濾過槽の掃除
  • スーパーで買った海ぶどう その後
  • My Batch調べてみた
  • JNS Caリアクターが到着!
  • 沖縄サンゴ旅2 美ら海水族館だけど…
  • 2日も晴れた!
  • 生ビールと一升餅
  • 不調の原因はコレだった?
  • Atlantikのアップグレードとか
  • メインサンゴ水槽 久しぶりの 入海
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

  • 20160826_124844
    まだ猛暑日が続いていますが、これから涼しくなる毎に水道水の塩素や栄養塩が少なくなり窓も
    開けやすくなる事からPHの安定も良くなる事でしょう。真夏は特に水槽をイジラナイ事!イジルの
    なら春か秋にね! 真夏と真冬のリセットは生体にダメージが出ます。

    20160826_124858
    ここ10年くらいアクア雑誌などメディアは珊瑚水槽をメインにして魚の混泳水槽は少なくなりました。
    海外でも同じでリーフビルダーやリーフ2リーフなど名称の通りリーフが中心で大型ヤッコ乱舞水槽
    やチョウチョウウオ乱舞水槽は一部のマニアの趣味に。 個人の趣味なので自由です。本人さえ楽
    しければ。

    IMG_6793
    パープルクィーンもここから落ちなくなりました。10から5に減り5足して10のままなのでまーパープル
    クィーンとしては良しとさせて下さい。嫁さんが1日10回も餌を与えてくれた功績だと思います。油断
    したらここから落ちるでしょうけど。パークルクィーンは耐えず泳いでいるのでエネルギーの消費が
    早いのでしょう。

    IMG_6791
    特に変わりなし。

    IMG_6802
    ヨコミゾスリバチで様子を。マイクロアルジェリアクターは良い感じです。

    IMG_6801
    水温が28~30度なのでまだ生体は迎えません。

    an2015001005
    NSXが発表されましたね。http://response.jp/article/2010/11/25/148408.html日本での販売価格
    は2370万円で1990年に発売した280馬力の初代NSXに比べて3倍近いとは。私ならマクラーレン
    MP4-12Cだと2200万円~にするな。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HHX_V20C16A8000000/

    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • 沖縄サンゴ旅2 美ら海水族館だけど…NEW!
  • 2日も晴れた!
  • 生ビールと一升餅
  • 不調の原因はコレだった?
  • AtlantikのアップグレードとかNEW!
  • メインサンゴ水槽 久しぶりの 入海NEW!
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。




  • 20160825_145124
    今日はレッドバルンへ購入時のサービスで付いていたオイル交換をして貰いました。ハーレ-883R
    カスタムを納車してから8ヶ月になりますが故障も無くドドッド・・怒・怒・・・と鼓動させながら走らせて
    います。

    20160825_145005
    同じ年式のハーレー883Rですが完全ノーマルなのでホイールとエアクリとマフラーとシートと
    メーターの数がこの角度からでも違いますね。

    20160825_144634
    ドゥカティ スーパーバイク(DUCATI SUPERBIKE)がかっこ良かったです。250万円でしたが・・

    2011-ducati-superbike-1198-1
    これです。まさにバイク界のフェラーリ。と言っても最近の国内のSSは200万円越えるからね。

    20160825_144613
    ハーレーダビットソンが並んでいました。今は団塊の世代のオッサンがハーレーを好むようです。

    20160825_144022
    メンテ中の私のハーレーダビットソン。購入時のサービスは使かわないと損。

    20160825_143522
    次ぎはロッソカーズへ。お!反対車線にマクラーレン MP4-12-C じゃん。(スマホ時計で撮影)
    アベンタの次に欲しい買えないけどスーパーカーです。

    001-1362640131
    マクラーレンのかっこ良さは半端ではありません。このドアの開け方がスーパーカーらしくて
    素晴らしい。先日、大きくなったトヨタのセラと言ってごめん。

    20160825_145503
    帰りにロッソカーズに到着~♪フェラーリ458イタリアが店内に入り切れないくらい在庫してる。
    ここに来ると普通に超高級車が並んでいるのでフェラーリがトヨタの車に見えてしまう怖さ。

    20160825_145521(0)
    今日のお目当てはこれ。BMW i8 ピュア インパルス です。2000万円の最新型のBMW。
    右がフェラーリF430で前がランボルギーニ・アベンタドールでその前がマクラーレンSLR。

    20160825_145706
    ドアはマクラーレンと同じで上に上がります。これがスーパーカーらしくて素晴らしい~♪

    20160825_145703
    カーボンのシャーシでドアもカーボン。インテリアは未来の車ですね!後ろの座席は狭!!!

    2016-bmw-i8-for-sale-1
    これぞ!スーパーカー!と思ったらハイブリッドカーなのです。排気量は1500ccと小さい。

    20160825_145850
    サイドシールが高くて乗り難い!ランボルギーニ並の辛さ。エンジンが静かなので(1500ccだから)
    エンジンにマイクがあり室内のスピーカーからそのエンジン音が聞こえる仕組みです。酷い・・・・。
    リセールもそんなに良くないそうで期待ハズレでした。

    20160825_152111
    ランボルギーニ・アベンタドールです。5000万円って凄ない?

    o0640046813731867879
    ランボルギーニムルシエラゴ E-ギア LBパフォーマンスフルキットが本日入庫されました!これはかっこ良い!

    20160825_151030(0)
    新築一戸建てが買える価格ですが、家を買っても凄くないのにムルシ買ったら凄いよね!


    20160825_151057
    エンジン掛けると凄い爆音でした。でもリモコンのボタン一つで音量を静かに出来ます。
    友達のヨッタさんが今年の2月に同車種のランボルギーニムルシエラゴを買われました。

    20160825_151223
    これも乗り難い~。腰の悪い人は絶対に乗れないなぁ。でもエキゾーストノートが凄くて凄くて。

    4dc71df6-s
    フェラーリF12がロングノーズ・ショートデッキ、FエンジンのFRで好きですが3700万円と高価
    です。それにOP500万円に消費税足したら・・・。

    cd29dd10-s
    フェラーリF12にソックリなのが新型コルベットC7-Z51です。速さも変わらない性能の高さ。
    なのに価格はOF込みでも1400万円なのでフェラーリF12の1/3の価格です。それにコッチ
    だと足にも使えます。今年出る日産GT-Rも1400万円のプライスなのでコルベットC7-Z51
    の方に魅力を感じます。

    20160824_165842
    でもアメ車はリセールが最悪なんだよな。買って半年で150万円もダウンです。

    image


    7年半ぶりに「どうぶつ奇想天外!」の3時間スペシャルが放映されるそうです。
    タレントのさかなクンもこの番組でブレークしたと聞きます。私もこの番組には
    3回出演させて頂いたので思い出があります。
    http://www.mbs.jp/pgm/tbs_doubutsu/1196045531.shtml

    82f93790
    1回目は「ミニヤギ飼育」で2回目は「ロケ」で3回目はスタジオに出演させて貰いました。
    http://blog.livedoor.jp/minimini340/archives/411971.html

    5a0e101

    http://blog.livedoor.jp/minimini340/archives/789250.html

    154bce22
    「どうぶつ奇想天外!」が終わり次ぎの番組の「飛び出せ科学くん」にも出演させて頂きました。
    ロケの時間待ちの時にショコタンさんとクリオネ飼育のお話を聞かせてくれました。可愛かった。

    http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/terebi.htm

    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • 不調の原因はコレだった?NEW!
  • 草刈り^^NEW!
  • Atlantikのアップグレードとか
  • メインサンゴ水槽 久しぶりの 入海
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。



  • 今日の昼間に撮影したので窓が明るくて白ボケしちゃいましたが画像と同じ色だと確認出来ます。

    20160824_124117
    去年の6月にアクアギフトさんで購入した初オージーのブルーベリーで10cmくらい育ちました。

    20160513_214234
    2016年5月13日に購入した茶苺ちゃんです。

    20160517_195744
    2016年5月17日のブログ画像です。

    20160824_124132
    2016年8月24日(本日)の画像でシアンが強くなり少し綺麗になって来ました。T5のアクトロニック
    管+べっぴん珊瑚OG-1(クロム、コバルト、モリブデン、タングステン)とレアメタル(バナジウム)が
    効いていると確信致しました。

    20160824_124140
    1年でOGのストロベリーのフラグも随分と大きくなりました。私はですがこれまで色々なメーカー
    さんの添加剤を使用して来ましたが国産であるべっぴんが一番珊瑚に対する反応が良いと思い
    ます。もしポリプ食化にお困りのアクアショップさんが見ていたらコッソリと通販でお試し下さい。

    20160824_232759
    土壌バクテリアですが使用後は必ず空気を抜いて真空状態で常温(冷蔵庫不可)で保管して下さい。
    市販のバクテリアは空気に触れると嫌気バクテリアが減り、好気バクテリアが増えるとの事。

    好気バクテリアは水槽内で早く湧きますが嫌気バクテリアは中々湧かないので土壌バクテリア
    (生ゴミを処理するコンポストの菌)を利用して下さい。 本商品は農作物用の土壌を改善する
    バイオ細菌の濃度を上げたアクアリウムバージョンです。

    20160824_124220
    下のテーブルの擬岩の珊瑚も良く育っています。まるで自然の岩礁みたいに活着しました。

    20160824_124229
    去年の4月に購入したOGのストロベリーも2倍のサイズに育ちました。赤を美しくするのには
    モンモリやレアメタルやOG-1などの褐虫藻を刺激する金属ミネラルが有効だと確認しました。

    20160824_124249
    R2Rの海外の方を見てもそんなに凄い灯具(波長)は使われていません。青白LEDは論外で
    UV系の強化(390~420nm)が有効なのは間違いないです。赤色の効能は解りません。

    IMG_6777
    魚は大事だと思います。数年前の珊瑚飼育ではリンを嫌う余り、無給餌で行うスタイルが多かった
    ですが現在では魚を多めに飼うスタイルが海外を見ても主流です。魚の排尿が珊瑚の餌になる。

    IMG_6782
    55㎝x30x32(サンプ15㎝)の非OF水槽ですが数年前まで水量の少ない水槽でミドリイシの飼育は
    不可能だと言われていました。しかも魚が多く居ると。ところが外部フィルター(嫌気スポンジ)式の
    zeni-naiyo+擬岩の環境で給餌回数の必要なハナダイとシマヤッコを飼育しながらミドリイシの成長
    及び色揚げが可能となりました。

    IMG_6783
    シマヤッコは可愛いですね。良く太っています。

    IMG_6781
    右上のプッシュ式のカルシウムとKH+を付けてから髄分楽になりました。これお勧めです。
    この水槽はメッチャ調子が良いです。この水槽のシステムを販売したいくらいです(笑)

    IMG_6784
    現在、この水槽はべっぴんの土壌バクテリアとスッピンとモンモリとレアメタルとリーフチャージ
    のみで回しています。

    image
    R2Rにべっぴん珊瑚を毎日投稿していますので反響が大きくなって来ました。


    image
    R2R(USA)で仲良くさせてもらっている方は日本語で返事を返して下さります。
    海外で水道水を使っていると言うと驚かれます。


    image

    R2Rのサポーターさんからはローマ字でアナタ ノ タンクは マワシ ガ ミタ
    ナカデ サイコウノ ウツクシイタンクだとお褒め頂きました。

    image



    dd


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • AtlantikのアップグレードとかNEW!
  • メインサンゴ水槽 久しぶりの 入海NEW!
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

  • 20160823_130432

    本日はLINE@で「珊瑚水槽でのリセット」に関して注意点や方法など私なりに経験した事を配信
    させて頂きました。今後も定期的に経験や海外(R2R)の情報を元にして配信させて頂きます。

    btn_add_line
    恐れ入りますがべっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    20160823_130500
    当ブログでシツコイくらい言っていますが珊瑚を触っている間は調子は良くなりません。これは
    絶対です

    日々のメンテとはウールマットの交換、スキマーの掃除、底砂の毒抜き(ZENI-NAIYOのみ)
    苔掃除、添加剤の投与、ゼオライトのポンピングだけで後は放置が原則です。

    一度、レイアウトや珊瑚を動かすと数週間は成長も止まり調子も揚りません。色も落ちます。
    つまり水槽に手を入れるな

    水槽の調子が悪い時にいくら綺麗な珊瑚を買い足しても無駄。透明度が上がり調子がぐっ
    と揚った時こそ珊瑚を一気に追加して手の入れる(レイアウトをイジル)回数を減らします。
    だらだらと買い足していると何時まで経っても
    調子は揚らんよ。


    20160823_130523
    私が配信しているLINE@では個別にトーク(一対一での投稿で外部には見えません)にて
    べっぴん珊瑚又はZENI-NAIYOなど相談をお受け致しています。初心者の方は大歓迎~♪。
    毎日、沢山の方の水槽(画像とデーター)を拝見しアドバイス致していますのでウィークポント
    は大体把握しております。

    20160821_164817
    アクアネタより車ネタを待っている方が多い様で・・。コルベットはアメ車の中でもマッスルカー
    と言う分類に属するようです。以前は直線番長と悪名高かったのですが最近のコルベットは良く
    曲がりサーキットでも速いです。

    bvs3
    コルベット(アメ車)はロングノーズ、ショートデッキ、Fエンジンの大排気量の2シーターですが
    私が以前に所有していたフェラーリ550マラネロもロングノーズ、ショートデッキ、Fエンジンの
    大排気量の2シーターでした。

    fghfh12
    コルベットよりフェラーリ550マラネロの方が排気量は少ない(5500cc)のにエンジン始動に
    儀式があるかの様に気合が要ります。キュルキュル・・バウォオン!!!バァウ!(怒!!)
    みたいな。余りの爆音に早くその場から立ち去りたくなります。跳馬は手軽には乗れません。

    DSCF0069
    34GT-Rの足車があったのでフェラーリを乗る事は殆どありませんでした。が、フェラーリ
    を持っているだけで所有満足感がありました。メンテナンスは100%自分で行っていまし
    た。(タイベル交換、ウォーターポンプ交換、オルタ交換、レリーズ交換、マフラーなど)

    8560f64a
    友達のフェラーリのエンジンやマフラーも良く触っていました。(画像はさくももさんのフェラーリ)

    1c5b9717
    50ccの原付の改造から始まりミニクーパーのレストアを得てから車のメンテへ。

    b56ef898
    フェラーリのV12エンジンのヘッドも開けちゃいます。

    oruta2
    ランボルギーニディアブロも殆ど自分で修理をしていました。

    jgfjtj2
    カー雑誌に載りました。当時は髪の毛も多くて男前でした(笑)

    gfdgerger09
    フェラーリは内装が豪華ですね。

    dd




    アクア最新RSS
  • チワワ親子のシンクロ寝^^
  • 大事なことを忘れてました!
  • デュビア(閲覧注意!)
  • 近所のスーパーで買った海ぶどう
  • 慶良間諸島中島その2
  • 天気予報。
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。


  • IMG_6769
    120㎝珊瑚水槽のATI(54W×8)の安定器を半分アクアギフト製を使っているので若干照度は落ち
    ていますが、ゼンスイの凡庸LEDで明るさを取り戻しています。べっぴん珊瑚のプロデューサーと
    して補助灯にピクシーやアスタ120にするような反則技は使えません(笑)

    IMG_6768
    リーフチャージとべっぴん珊瑚の兼用による色揚がりの様子を見ています。リーフチャージの主原料
    であるプレウロクリシスは、カルシウム成分、不飽和脂肪酸、EPA、DHAが高く、他にデュナリエラ、
    クロレラ、スピルリナを含む最高の珊瑚礫フードに仕上がっています。

    その効果を確かめる為に現在アミノ酸とビタミンを減らして様子を見ています。 アミノ酸とビタミン主体
    の時は過剰になるとブラウンスライムや褐色の藻が出る事がありましたが、リーフチャージ主体では
    それらは無く薄いグリーンの苔が出るようになりました。 色彩に関してはアミノ酸とビタミン主体の時
    よりリーフチャージ主体の方が淡くなり物足りなさがあるかも。

    IMG_6765
    嫁さん水槽の方は水槽を入れ替えてからまだ本調子ではないですね。完全に触り過ぎ。
    これからは触らずに放置します。水槽の入れ替えやリセットは調子を落として半崩壊しま
    すから覚悟して行いましょう。

    IMG_6764
    オーバーフローでもない小型の玄関水槽ですが珊瑚の調子はとても良いです。シマヤッコは元気
    にしていますがベントラが減った…。クソ高いからもう買わん。

    IMG_6767
    水槽内で珊瑚が歪に成長する事から最近はウェーブポンプを3日毎にwaveモードを変えて流水を
    テスト的にランダムにさせています。 waveモードを切り替える度にレイアウトからデトリタスが舞い
    ますのでRTNが出ないとは限りません。しかし自然の海も水流は定期的に変わると思うので暫く
    実験を続けて見ます。

    20160821_194333

    スゲーな。前からかっこ良いなぁと見ていたランボルギーニ・ウラカン。3000万円以上で入札
    入っていますね。見るとスーパーカー欲しくなるなぁ。あんなの見たらオイラの車はオモチャだ。

    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r159663460

    dd



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS


  • 今年初めての海遊びNEW!
  • 続く雨~
  • サンゴをごっそり伐採
  • TWINSTAR Light 届く!
  • 突然調子をあげるCoral Box S150
  • 状態悪い?
  • 沖縄1 慶良間諸島中島
  • ストロベリーフラグを頂きました
  • テレビで応援。
  • 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 試験サンゴ あっというまに・・
  • 色々揃ってきまし・・・あれ?
  • 取ったど^ ^
  • 山の日 スポマン ハマユウの花
  • ヤッコの外科手術
  • ついにきた・・絶不調(^^ )
  • べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。
  • ↑このページのトップへ