月別アーカイブ / 2016年07月

FTSsm
台湾にお住まいのジョセフ 氏の水槽です。照明はATIのT5にハイブリッドです。添加剤は
ZEOVITを使いアペックスでモニタニングをされています。

メンテナンスは一週間置きに底砂をサイフォンで抜き取られています。T5の管は9ヶ月毎に
2本ずつ間隔を空けて交換されていました。


魚の餌は稚魚には1日3回与え(冷凍餌1回、ペレット2回)珊瑚には消灯後にKZ  Vitalizer
(珊瑚フード)を投与されています。

FTS

System Profile


• Display: 190 US-gallon rimless 132cm x 90 x 60)
• Stand: Custom made by house carpenter under LFS supervision
• Sump: 90 US-gallon sump (155cm x 50 x 45)
• Skimmer: Royal Exclusiv Doube Cone 250
• Wave Maker: Tunze 6105 x2 & 6095 x2 controlled by Apex
• Auto-Topoff: Tunze ATO system
• Lighting: ATI Hybrid (T5 54W x8 & LED 75W x3) & Kessil AP700 x2; electric winch for 100kg load
• System Control/Automation: Neptune Systems Apex Controller 
• Zeovit Reactors: JNS Zeovit 2L reactor 
• Dosing: GHL 1st Gen x3 (12 heads) & DIY step motor (4 heads)
• Additives: kH, Ca, Mg, K+, & KZ additives (Bak, Start3, AA, Food7, PIF, B-Balance, Xtra, Coral Snow, and CV)
• KH Monitor: KHG lab3 automated alkalinity monitoring device

Water Parameters: 
  • Salinity: 1.025 (digital refractometer)
  • pH: 8.05 - 8.35 (Apex probe)
  • Alkalinity: 7.0 - 7.2 dkH (Hanna)
  • Calcium: 440 ppm (Salifert)
  • Magnesium: 1410 ppm (Red Sea)
  • Nitrate: 1 - 5 ppm (Red Sea)
  • Phosphate: 0 - 0.02 (Hanna H1736)
  • Nitrate: 0 - 0.2ppm

 




Click to open image!Click to open image!

Click to open image!Click to open image! 

Click to open image!Click to open image!

Click to open image!Click to open image!

 

coral22


http://reefkeeping.com/joomla/index.php/current-issue/article/165-tank-of-the-month


Finished%20Platform%20(2)
岡山県のN様よりドバイの水族館に行ってバックヤードを見させて貰ったらマイクロアルジェ
があったとべっぴん珊瑚LINE@で報告を頂きました。

でドバイの水族館のサイトを発見。凄い珊瑚水槽だな。
http://www.advanced-aquariums.com/newsfeed/dubai-mall-aquarium-new-exhibit-installation

image
この画像がN様から頂いた画像です。確かにマイクロアルジェですね。

Finished%20LSS%20(2)
本サイトにもマイクロアルジェが載っていました。

Algenfarming
マイクロアルジェはナチュラル志向の飼い方をされる方に向いています。

Food%20Live_algae%201%20(BG)
右がクロレラで左がデュナリエラかな。

IMG_6349

べっぴん珊瑚 リーフチャージ 植物性プランクトン・珊瑚フード「REEF CHARGE」

マイクロアルジェコーポレーション株式会社 MAC総合研究所とべっぴん珊瑚とのコラボ商品。

沖縄宮古島の培養ファームから生まれたプレウロクリシスは、カルシウム成分、不飽和
脂肪酸、EPA、DHAが高く、他にデュナリエラ、クロレラ、スピルリナのが含まれています。
SPS、LPS,ソフトコーラルにも使え栄養塩が余り出ません。

1日100Lに対し5ml投与して下さい。開封後は要冷蔵。

  • リーフチャージ!NEW!
  • Coral Box S150調整の具合
  • 内職
  • Pixie 150 G2 Plus を追加発売!
  • チョビ男の舞♪
  • AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!
  • Pixie 150 G2 Plus を追加発売!NEW!
  • チョビ男の舞♪NEW!
  • AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!
  • 換水150リットル?
  • GEXバクターセルシステムセルター2とCoralBox BR60 Rim Bracket Reactor
  • dd



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

    IMG_6557

    How to successfully keep SPS Corals!(珊瑚を正しく育てる方法)

    私は毎日のようにreef2reefのフォーラムに参加し、マリンアクアリウムに関する有意義な情報を
    探しては配信させて頂いています。 アメリカ人のフォーラムなので投稿内容に容赦ないですが、
    アクア業界による情報操作や悪口等もなく真実味が伺え好感が持てます。

    海外のリーファー(R2Rの参加者)は中国製品のアクア器材を好みません。jebao製品さえ見る
    ことは滅多になく時々REEFOCTOPUS を見掛ける程度で基本的に海外のミドリイシユーザー
    は富裕層の趣味なのか、安物のアクア器材で揃えるという習慣は無いようです。

     国内ではリーフタンクの完成を急ぐ余りワイルドの珊瑚に人気がありますが、海外のリーファー
    は成長の課程を楽しむのでブリードやフラグの珊瑚を好みます。ストロベリーに至っては大方
    指先程度のフラグを購入し珊瑚をとても大事にします。

     海外のフォーラムでミドリイシの飼育のカテゴリーではLINKの通り、水質に関しての投稿が多く
    波長の話は少し出る程度です。国内では波長不振(灯具不振?)のせいか沢山ライトを付け足す
    傾向がありますが、海外では灯具に備え付けている調光機能で対応し、スポットLEDを足す事
    はあまりしません。そしてこう言います。

    「そんなに波長に拘ってライトを買い足すぐらいならLED止めてメタハラにすれば良い」

    海外ではシステムLEDをアクアリウムの1つとして認識しますのでデザインの良いブランド物を
    選びます。それでRadion、Hydra、ATI、Kesil A360が圧倒的に多いのでしょうか。国内ではUV
    (400nm)を重視しますが海外ではバイオレット(420nm)を重視する傾向があります。400nmより
    も420nmの方が反応する珊瑚が相対的に増えるからだそうです。

    最近ではFacebook等で海外の情報が解るので私の配信する情報も理解して頂けるかと思い
    ます。レイアウトも外人は時間を掛けてアクアセメントで製作しますが日本人はたった数時間で
    完成。作るのも早いが飽きるのも早い。後からレイアウトを拡張させるものだから崩れるのも
    早い。

    早いのはそれだけではなくライトの買い替えも添加剤のメーカー替えも水槽立ち上げてから生
    体入れるのも早い。挙げ句に飼えないからと諦めるのも早い。水槽の立ち上げにはZEOVIT
    のメイン水槽でさえ11ヶ月掛かったと記載
    されていました。

    私はせっかちな性格なので、土壌バクテリアを有効活用させて3ヶ月で立ち上げますが生物層
    が熟成して絶好調になるのには1年掛かるのではないでしょうか。 そんなにリーフタンクは簡単
    ではなく、悩んで病んで苦しんだ先には色揚がりという喜びと成長という感動を同時に味わえる
    素敵な趣味だと思います。 私はreef2reefと出逢ってやっとスタート位置に立てた感じでこれか
    らも沢山学んでブログとLINE@で配信して行きたいと思います。


    How to successfully keep SPS Corals!(珊瑚を正しく育てる方法) 画像引用
    http://www.reef2reef.com/threads/how-to-successfully-keep-sps-corals.70893/

    11111
    geral3
    IMG_0618a
    IMGP7465
    r2r2
    tank10-13-11046_662PM2-7-08


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • Pixie 150 G2 Plus を追加発売!NEW!
  • チョビ男の舞♪NEW!
  • AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!
  • 換水150リットル?
  • GEXバクターセルシステムセルター2とCoralBox BR60 Rim Bracket Reactor
  • dd

    20160728_125234
    珊瑚飼育の要となる照明の調子が悪く色落ちしそうなので来週中にはハイブリッドを作り直す
    つもりです。といっても某バータイプの青白LEDとアクアナノとを交換するだけですが。本当は
    高性能のシステムLEDに替えたい気持ちもあるのですが、べっぴん珊瑚の効能を確かめるに
    辺り暫くはUV無しで維持したいと思います。

    20160720_214121
    20160728_211057
    ATIはT5管2本で1つの安定器を使います。4つの内2つ故障したので1つはアクアギフトさんの
    T5(54W)をスワップして見ます。ATIは調光機能付きで配線の数も違う事から試してみないと
    解りません。が、出力や耐久性は期待出来ないでしょう。


    20160728_125245
    水流に関しては珊瑚のキャパ、レイアウトのサイズでかなり変わりますので何センチ水槽だから
    このポンプを何個必要とは言えません。特に雛壇型のレイアウトになると盆栽型よりも増やさなけ
    ればならないでしょう。海外の方はスポットLEDやウェーブポンプを国内ほど沢山は設置しません。

    20160728_125251
    レイアウトは大きく作るほどスキルを要します。T5やLEDでもアトランティックみたいなタイプだと影
    が出来難く広目のレイアウトが可能ですが、素子が集中したタイプだと工夫が必要になるでしょう。

    20160728_125358
    BPシステムは炭素源(スッピン)を使って栄養塩を消して低栄養塩環境を作る事から始まります。
    魚が多いと炭素源を増やすか、バイオペレットを兼用するなどして栄養塩を消します。炭素源は
    投与後12時間しか効果が出ませんので朝晩二回投与すると良いかと。

    20160728_125403
    ミドリイシを色揚げと成長させるのには其れなりの照明が必要になります。安い青と白(擬似)LED
    ではどうにもなりませんが、近年発売されているワイドバンドのシステムLED(5万円以上の価格帯)
    ならどの機種を選んでも色揚げと成長か可能なハズです。

    20160728_125409
    国内は照明メーカーが過当競争気味なのでスペクトル競争を行っていますが、海外ではブランド
    と価格とスタイルを重視しますので太陽光仕様とかUV強化モデルなど目にしません。(R2Rでは)
    だからと言って添加剤だけで色揚げ出来る訳でもありませんので「システム」として全体的に見て
    欲しいです。

    20160728_125425
    もし最新型●●LED+水換えだけでミドリイシの色揚げも成長も出来るのなら世の中は激美水槽
    だらけになります。私がZENI-NAIYOシステムとか土壌バクテリアやORPなど生物層を何度も
    ブログで語っているのは「有機質を制するものはミドリイシを制する」と学んだからで、天然海水
    のパラメーターは基準に過ぎず生物層の熟成の方が100倍大事だと思います。

    20160728_125430
    栄養塩を出さないで珊瑚に給餌を行えるようなシステムを組む。それがZENI-NAIYOのスポンジ
    嫌気を作った始まりでした。

    20160728_125437
    「ベルリンからZENI-NAIYOに飼えてから珊瑚が上手く飼えるようになりました」

    と報告を沢山頂いていますしRSSでも目にします。

    「ベルリンでは上手く飼えずZENI-NAIYOにしたけどこれも上手く飼えません」

    も報告を頂いています。しかし

    「ZENI-NAIYOでは上手く飼えずベルリンに変えてから上手く飼えるようになりました」

    との報告はゼロ件です。アクアギフトさんもアフリカさんもZENI-NAIYOにしてから上手く飼えて
    いますから。

    20160728_125501
    スポンジ嫌気なので硫化水槽のリスクが少なく(底砂を厚くすると出ますしプロフォースでの掃除
    を怠ると出ます)安上がりなのがメリットです。有料の還元なんちゃらボックスは必要ありません。image
    べっぴん珊瑚祭りが始まりました!画像は悪いですが実物はもっと綺麗に見えます。ミドリイシを真上から撮影して販売サイトに載せるショップさんもありますがミドリイシは横から観賞するものなので販売画像とは異なるでしょう。 image


    20160728_125511


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • 換水150リットル?NEW!
  • GEXバクターセルシステムセルター2とCoralBox BR60 Rim Bracket ReactorNEW!
  • Pixieの安全対策!NEW!
  • チョビ男のご飯前の舞~
  • 宮古祭り
  • メイン水槽 大トラブル!!
  • まだまだ始まったばかり・・・、これからが真骨頂です!NEW!
  • さようなら〜 ”HISEA A1 SPS”NEW!
  • Coral Box S150~3日目NEW!
  • キイロハギ
  • 北谷アメリカンビレッジなどなど。
  • 5散歩の実態。
  • ステアリングハンドルの本革巻きNEW!
  • Coral Box S150~2日目ですがNEW!
  • 水納島ボートシュノーケルツアー
  • 12回目!
  • 博物フェス 宴
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げその後
  • 今日のアジアアロワナ
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!
  • dd

    20160727_153325
    今日はアクアギフトさんにインドネシアのハードコーラルが450ピース入荷致しました。数が多い
    ので少々時間が掛かるかと思いますが皆さんお待ちのべっぴん珊瑚祭りが開催されます。^^

    rogo-head

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/

    20160727_153334
    見て来ましたが状態は良くこれから色揚げが楽しみな固体ばかりでした。ド・ピンクも有り!!

    20160727_153339
    今日は新婚のイケメンの店長が大忙しで作業を行っていましたよ。お疲れ様でした^^)/
    そして御結婚おめでとう御座います<(==)>

    20160727_153342
    アクアギフトさんの販売水槽のT5も管が切れて暗くなっていました。近くT5管を大量に入荷される
    そうですよ。スキマー(DC)や殺菌灯(ステンレス)など今後はアクア用品にも力を入れるそうな^^

    20160727_153353
    沢山買って帰りたい・・けど水槽がもうパンパンなので・・。どっかに2個は入るかな?

    20160727_153356
    巻きのコモンも沢山入荷しましたね。バリ・ブリードがデカイなぁ。ワイルドじゃんか。

    20160727_155424
    今回は数が多いので同じような固体(種類)が複数混ざっています。平均的にクォリティーが高い
    なぁと言う印象です。

    20160727_162205
    綺麗なスゲですね。楽天に出ると思います。

    20160727_162212
    初心者の方は手前右にある蛍光グリーンのキャピタタをお勧めします。物凄く明るい蛍光色
    ですがコモン系なので少々栄養塩があっても色落ちしないで丈夫に育ちます。特にLEDに
    お勧め。波長は適当でOK!

    20160720_214121
    エーエイトさんから譲って頂いたATI(54W)の安定器がどんどんと故障して来ました。とうとう
    4本の半分しか点きません。LEDもブルーの素子は焼けて点かなくなった素子も沢山あります。
    ハイブリッドに改造して熱で溶けたんだな。

    IMG_6546
    それでもこんなに明るいのはATIだから^^ 来週にでもハイブリッドATIをNEWカスタマをします。
    現在、ブルーのLED素子とT5管の安定器が故障して白い水景になりました。

    IMG_6547
    オージーのパープルを半分残し(残りの半分は嫁さん水槽と玄関水槽に)寂しかったので今日、
    アクアギフトさんで買って来た普通の細めのグリーン・スギをパープルの前に挿しました。

    IMG_6551
    ライブロックのレイアウトを使って底砂をたっぷり敷くナチュラルシステムの場合、数年経つと
    栄養塩(硝酸塩やリン酸)が消え難くなります。それは岩や砂に蓄積されるからでそれをオー
    ルドタンク・シンドロームと呼びます。

    それを回避するために擬岩を使ってバクテリアの素を強制添加させる飼育法に目を付けました。
    120㎝水槽はZENI-NAIYOを始めてから2年半過ぎましたがリセットの予定はなく灯具は壊れる
    けど生体は順調です。

    IMG_6552
    アクアギフトさんの珊瑚の販売水槽は全てZENI-NAIYOシステムですがとても調子が良い
    です。それにZENI-NAIYOは手軽で安上がり~♪

    IMG_6549
    これからは接触白化が課題だな。1年後が怖い・・。

    20160727_203628
    nano水槽に120水槽のスギを折って実験的に1本並べて様子を見る事に。6.5L水槽で挑戦!

    20160714_173936
    Samsung Gearが気に入ったので新モデルのSamsung Gear2 を買いました。スマホウォッチ
    ですね!アプリだけでなく腕時計から電話も掛けられるし撮影や動画も撮れます。腕時計型の
    スマホですね。


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS

  • 初めての水ハイ~ hairstudio COLaFULNEW!
  • 今日のバックウォール600NEW!
  • サイレントファンは来週に!他にも・・・
  • チョビ男のご飯前の舞~
  • 宮古祭り
  • メイン水槽 大トラブル!!
  • まだまだ始まったばかり・・・、これからが真骨頂です!NEW!
  • さようなら〜 ”HISEA A1 SPS”NEW!
  • Coral Box S150~3日目NEW!
  • キイロハギ
  • 北谷アメリカンビレッジなどなど。
  • 5散歩の実態。
  • ステアリングハンドルの本革巻きNEW!
  • Coral Box S150~2日目ですがNEW!
  • 水納島ボートシュノーケルツアー
  • 12回目!
  • 博物フェス 宴
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げその後
  • 今日のアジアアロワナ
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!
  • dd

    m
    1年過ぎて成長して来たオージーのパープルですがとうとうストロベリーと接触し殺られそうなので
    撤去する事にしました。
    IMG_6529
    大きな株でしたので分割して四つの水槽に分散させる事にします。それぞれの水槽で色揚げ
    の実験を(^^)v
    IMG_6530
    ここに空間開ける事で水回りが良くなり珊瑚の接触も回避出来て照度も良くなります。レイアウト
    もS字型の曲線になりました。
    6a5ccc78
    強く影響されたレイアウトがこれです。
    http://spsholic.com/?ckattempt=1
    9abb6fe2-s
    ひな壇みたいに詰め込むのではなく珊瑚を曲線に沿わせる感じです。

    IMG_6534
    嫁さん水槽です。水槽入れ換えのリセットで調子は一時落ちましたが現在は回復してポリプが
    良く咲くようになりました。
    IMG_6535
    パープルクィーンが水面から跳び跳ねるのでガラス蓋を。珊瑚にはパープルクィーンの鮮やかさ
    が一番似合うと思います。が、飼育が難しいですよね。低栄養塩環境が必要な水槽では冷凍餌
    も安易に与えられないので。
    IMG_6537
    玄関水槽ですが変わりません。魚のキャパに合わせて炭素源の添加量を決めますので規定量は
    あくまで目安になります。基本的に栄養塩が消えるまで添加量(炭素源)は増やします。
    IMG_6539
    NANO水槽は立ち上がりをひたすら待つのみ。ヨコミゾスリバチで様子を見てます。
    dfvs1
    以前、知り合いが大阪の某大型アクアショップで設置した水槽です。魚も珊瑚も上手く飼えない
    ので私に見て欲しいと。
    dfvs9
    珊瑚水槽のサンプです。ベルリンなのでリン酸吸着剤が山盛入ってますね。でも入れ過ぎでは?

    dfvs7
    魚水槽の濾過層ですが無駄に塩ビパイプのエルボ使ってない?これだと抵抗ロスが増えます。
    マグネットポンプの出口でいきなりT字?
    dfvs17
    バイコムバフィーの使い方を間違えますね。不織布はマイナスイオンを利用するので間隔を
    開けないと駄目なんです。これだとウールマットに。それに海水はバッファをPHを保つのに
    利用するので珊瑚礫かリング濾過材を使わないと。高価なバフィーを何本買ったのだ?
    dfvs16
    スキマーが埋まっている・・。名門のプロアクアショップでこの程度の施工かぁ。この方はこの
    海水水槽を畳みました。大枚叩いてこれじゃー止めたくなるわな。image
    image
    image
    以前、私が施工してこきぬさんに販売させて頂いたべっぴん珊瑚仕様の珊瑚水槽です。カッコ良い
    でしょう(ノ´∀`*)



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • Coral Box S150~4日目で上がってきました!NEW!
  • メイン水槽 大トラブル!!
  • まだまだ始まったばかり・・・、これからが真骨頂です!NEW!
  • さようなら〜 ”HISEA A1 SPS”NEW!
  • Coral Box S150~3日目NEW!
  • キイロハギ
  • 北谷アメリカンビレッジなどなど。
  • 5散歩の実態。
  • ステアリングハンドルの本革巻きNEW!
  • Coral Box S150~2日目ですがNEW!
  • 水納島ボートシュノーケルツアー
  • 12回目!
  • 博物フェス 宴
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げその後
  • 今日のアジアアロワナ
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!
  • dd

    IMG_6527
    NANO水槽の全景で120水槽から育ったヨコミゾスリバチをレイアウトのメインに致しました。
    ここはメイン水槽で育った珊瑚からスワップします。ヨコミゾスリバチに孔を3つ空けてプラグ
    を刺しました。

    IMG_6523
    レイアウト正面からで狭いスペースを最大限に利用する為にレイアウトを背面に貼り付けました。
    上手く育てば背面一杯にヨコミゾスリバチが覆い被さるでしょう。ヨコミゾスリバチは4年半も飼っ
    ているから年季入ってます。



    IMG_6526
    横から見ると宙に浮いてます。ここではウズマキは可哀想なのでニモとドリーだけ飼おうかと思います。珊瑚を突つかられるのも嫌なので。

    IMG_6525
    海藻も良い感じです。でもリアクターの中に苔付かないか?掃除大変かも(/ω\*)

    image-36-300x225image-41-300x225
    むつよし様がブログでべっぴん珊瑚とモンモリロナイトの使用した様子をアップされています。
    モンモリはOHラジカル効果で成長点から褐虫藻が抜けパステル化しますが本来、モンモリ
    は透明度を揚げる働きがあります。

    オール手作りの水槽
    http://mutsuyoshi.aqism.com/archives/1066

    201509027_155608
    リーフ用のデオライト(べっぴん珊瑚はAl10/3Mg2/3N型。Z●OVITはNa2/3Si8O20・(OH)4
    K型)は表面を溶かしイオン交換するミネラル系鉱石(アクア用のゼオライトや活性炭の様
    に多孔質では無い)なので定期的にポンピングさせて表面の粘膜(ヌルヌルして有機質
    を取り込む)を剥がして再生化させる必要があります。剥がれた有機質はスキマーに取ら
    れるかバクテリアや珊瑚の餌になります。

    ゼオライト(モンモリロナイト)自体からも下記のミネラルを放出しますので珊瑚飼育に適し
    ているでしょう。またOHラジカル効果により褐虫藻を抑える働きがあります。

    モンモリロナイト

    pH(H2O)

    6.0

    塩基置換容量(me/100g)

    64.5

    塩基飽和度(me/100g)

    99.5

    置換性塩基(me/100g)

    有効態養分量(me/100g)

     カルシウム

    36.3

     カルシウム

    1,016

     マグネシウム

    22.3

     マグネシウム

    446

     カリウム

    4.0

     カリウム

    192

     ナトリウム

    1.6

     ナトリウム

    50

    北海道農業試験場農芸化学部 分析



    20140604_181515
    モンモリ使用前。

    20140628_213554
    モンモリ使用後。

    20140527_123240[1]
    モンモリ使用前。

    20140628_213603(0)
    モンモリ使用後。

    gjfhthtrshrh
    マイホームを買ったら大型犬を飼うのが夫婦の夢でした。オールドイングリッシュシープドック
    のおーちゃんはバイクやオープンカーに乗るのが好きで良く出掛けていました。が、バイクの
    3人乗りと間違えられてパトカーに鳴らされた事も。(汗)

    metaborixtuku6
    前から見ると犬がバイクを運転していると間違えらて通行人から悲鳴が^^; まるでライオン丸?
    10047421780_s



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • まだまだ始まったばかり・・・、これからが真骨頂です!NEW!
  • さようなら〜 ”HISEA A1 SPS”NEW!
  • Coral Box S150~3日目NEW!
  • キイロハギ
  • 北谷アメリカンビレッジなどなど。
  • 5散歩の実態。
  • ステアリングハンドルの本革巻きNEW!
  • Coral Box S150~2日目ですがNEW!
  • 水納島ボートシュノーケルツアー
  • 12回目!
  • 博物フェス 宴
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げその後
  • 今日のアジアアロワナ
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!
  • dd


    20160724_215458
    6.5リットルの超nano水槽が完成しました。500mlのペットボトルが大きく見えます。レイアウト
    が何だかダサく見えたのでやり直します。

    20160724_215516
    Asta120を使って見たくなりスマホのアプリで設定を致しました。青から白水景まで調整出来ますが
    フル点灯させると青くなります。でも6.5Lの水槽なので出力を最大でも20%程度に抑えています。

    20160724_202244
    マイクロアルジェリアクターは正常に機能しています。ただ役に立っているのかどうかは謎・・。
    単に洒落たハイテクなリフジかも。リアクター持っている人ならテープ状のLEDを筒に捲くと
    良いですよ。

    a157a32e
    車ネタを増やしてと良く要望が来ますので。ヤギネタの要望は0件ですが。

    ロッソカーズでフェラーリ買った時にオマケで犬のお散歩用にと軽自動車を付けてくれたの
    ですがこの撮影後に後ろの車が激突し廃車になりました。納車してたった2週間で廃車(汗)

    ブツケタ人は女性でおーちゃん(オールドイングリッシュシープドック)を見ていたらブレーキ
    踏むのを忘れてしまったそうです^^; 人は全員無傷で物損のみ。嫁さんはおーちゃんが怪我
    すると言って激オコでした。おーちゃんは毛むくじゃらだから大丈夫だよ。

    a7031a45
    1680万円を頭金200万円で月20万円の男の84回ローンで購入。フェラーリオーナーは超金持ち
    か貧乏なのかどちらかです。私はもちろん後者です(笑)月20万円と言ってもフェラーリはリセール
    が高いので半分は貯金になります。これをフェラーリ貯金と呼びます(笑)月10万円の値下がりなら
    国産車と同じでしょう。つまりフェラーリを買うのも国産車を買うのも同じ事!?

    4750b1dc
    ただ問題があった。リセールは良いのですが維持費が高い。車両保険は外資系は無理で
    (フェラーリ、GTRお断り)国内の車両保険に入ると年間58万円~になります。フェラーリ
    は盗難が多くしかも普通に炎上するので無保険では怖くて乗れません。あとタイベル交換
    やクラッチなら年間の維持費は最低でも50万円くらい必要になります。1680万で買い2年
    乗って売る時は1550万円(白いフェラーリブーム到来で)でした。リセール凄くない?

    5be523fa
    本当はカウンタックに乗るのが子供の頃からの夢でしたが古過ぎたのでランボルギーニ
    ディアブロを私が30代の頃に購入しました。当時はアイスホッケーをしていたのでガソリン
    スタンドで良くプロ選手と間違えれてサイン頼まれました(笑)

    この車は維持費が鬼です。壊れては直し走るとまた壊れる・・。2年間150万円も修理代が掛かり
    ました。(クラッチ70万円、Wポンプ20万円、タイヤ30万円、オルタ10万円、ドアダンパーetc)
    本当にディアブロ(悪魔)かと思いましたよ。2年で2000キロ乗って手放しました。(半分修理)

    qaz6
    ランボルギーニもフルローンでしたので自宅を買う時に足を引っ張る事になりました。
    もうローンONローンでしたから。ランボルギーニは購入した金額で売れましたが修理
    代金が赤字でした。それでも夢が150万損で済んだのなら儲けた方かな。

    oem
    ポルシェボクスターは良かったですね。ホイールやマフラーなどお金を掛けましたが
    楽しかったです。でも現行モデルだった911カレラ(996)が欲しくなり乗り換え。

    DSCF0069
    34GT-Rは足車でフェラーリ550マラネロがツーリング車でした。

    DSCF0075
    V8のフェラーリとV12のフェラーリを乗り比べたくて。V12は速いわ。モデナはサウンドは
    良いけど遅かった。

    IMG_3285
    34GT-Rがプレミアムになると思い最終型を購入。7年も乗りましたが高価で売れました。

    kjkgfyjtujrtur6d
    GTRも犬用でしたけど。

    4da7ef01
    ミニはカスタマにハマリ3台も購入しました。嫁も1300のメイフェア(AT)を。オールペン
    からエンジン載せ変えまでしました。

    mini11qw
    エアコン無しでしたので辛かった。(扇風機のみ)でもまたミニは乗りたいです。30万円で
    購入してレストアに100万円掛けました。

    wq33
    最悪なのがこのポルシェ911(996)です。ボクスターの乗るとカレラが欲しくなる。で買うと
    ツマラン車でモデファイしました。

    43363307
    当時はワイスピブームでした。スポコンね!

    bon19
    ショーにも出展を。1年だけ乗り400万円も値下がりしました。(996は不人気で)

    p944-8ks
    ポルシェ994も乗りましたね。自宅前でオールペン。

    p944-25ks
    半年後に34GTRに乗り換え。

    osaka_auto_messe_2006_053
    国内に10台しかないロータス340Rを購入。

    bhssgregew04
    ドア無い。エアコン無い。屋根無い。パワステ無い。何もかも無い。雨降ったらカッパ着る。
    嫁さんは乗らないので・・。

    kuukukkuykuy
    いつもおーちゃんとドライブしていました。この車はこう見えて35GTRくらいの値段がします。
    超プレミアムな車だったので買った価格より150万円も高く売れました。ラッキー!

    fdfds
    ロータスは軽くて本当にバイクみたいな車でした。で、CBR600RRを購入したらこの車と
    趣味がかぶりフェラーリ550マラネロへ乗り換えました。ロータス340Rは550キロの車体
    に185馬力のエンジンを積むのでフェラーリより加速は速いです。ジェットコースター並み。

    7fedb29c
    コルベットC6はフェラーリとポルシェの中間ですね。

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS


  • ステアリングハンドルの本革巻きNEW!
  • Coral Box S150~2日目ですがNEW!
  • 水納島ボートシュノーケルツアー
  • 12回目!
  • 博物フェス 宴
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げその後
  • 今日のアジアアロワナ
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!
  • dd

    rogo-head

    20160723_182941
    今日は添加剤を運びにアクアギフトへ来ました。今週末は発送が多かったそうです。自社シッパー
    の輸入が水、金、日と週に3便に増えて大忙し♪ しかもアクアギフトさんは会社になるそうな。

    20160723_182923
    アクアギフトさんは独自で輸入したDCスキマーを2~3種類販売されるそうです。見ましたが
    泡も細かくとても使いやすい感じです。価格は破格の2万円台~だそうですよ。これは欲しい!

    20160723_203018
    殺菌灯も近日発売されます。14W、24W、39Wのステンレス製の高出力タイプでプロ仕様
    ですね。価格も球込みでで2万・・3万円台・・とか言っていたような・・。でも殺菌灯って交換球
    で儲ける(プリンターのインクみたいに)イメージですが39Wの交換球でも数千円だそうです。
    こんなステンレス製の高級な殺菌灯を待っていました!クォーツガラスなので交換は楽です。

    top4
    今日はスーパーカー専門店のロッソカーズへ。創業からの付き合いなので10年になるかな。
    http://www.rossocars.net/

    20160723_164346
    コルベットを買って半年が過ぎたので委託で売りに出しています。ここ数年は乗り換えしていません
    でしたが結婚して12年間で車の乗り換えは15台目です。(ポルシェ・991(996)、ポルシェボクスター、
    ポルシェ944、ランボルギーニディアブロ、フェラーリ360モデナ、フェラーリ550マラネロ、ロータス340R、
    34GT-R、ミニ3台、コルベットC6、足の国産車(ハイラックスサーフ、マーチ、ツディ)。

    20160723_164400
    スーパーカーブームの世代なので見ているだけでウキウキします。以前、スーパーカー系
    のブログ(白馬牧乗)をしていたので色々なスーパーカーを見たり試乗させて貰いました。

    20160723_164415
    ランボルギー二は別格ですね!もう車でなく重機です(笑)まるでトラックを運転しているかのよう
    な感じでした。視界も悪い悪い。乗り心地は軽トラ並み。乗るものでなく眺めて楽しむ車ですね。

    20160723_164431
    F430ハーマンです。私の乗っていたモデナも同じホワイトのボディでキャビンは赤でした。この
    ハーマンキットだけで180万円もします。

    20160723_164647
    これが欲しい!でも買えない。ランボルギーニ・アベンタドールの限定車です。5000万円超え。

    20160723_173012
    そろそろドナドナ?荷物積めて便利だったけど。

    20160723_173024
    コルベットのC6はトータル的には大満足ですがスーパーカー的な刺激が足りないですね。

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • 今日のアジアアロワナNEW!
  • さっそくCoral Box S150の使用感を
  • 水槽縮小計画 ~実行編~ その参
  • リモコンの無料配布とアップグレードキット!
  • 自作水槽遂に復活
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 真栄田岬、青の洞窟、ウミカジテラス。
  • 5散歩^^
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げ!NEW!
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!NEW!
  • 今日のバックウォール600NEW!
  • 水槽周辺事情NEW!
  • ワイヤレスコントロールの宿命か?
  • スムースチワワの男の子オーナー様募集。
  • コーキング打ち込完了
  • 課題と宿題
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • 海5
  • Pixie 150 G2の使用感。
    べっぴん珊瑚DAY31&リーフチャージの効果
  • アルビノアマガエル
  • 自作水槽コーキング打ち込
  • イベントは本日が最終日!
  • Pixie 150 G2 購入しました(^^)
  • 自動給水システム、付けてみました。
  • 今日のバックウォール900
  • 小型水槽用プロテインスキマーCoral Box S150
  • イベントが始まりました!今日と明日
  • レイザー死す2 とそれにまつわるetc.
  • 今日のリーフスティングレイ
  • リーフチャージ添加開始
  • 淡水・水草用 Atlantik V3 Plus 誕生!
  • 自作水槽遂に崩壊か?
  • おチビちゃんリビングで^^
  • zeninaiyo 噂のあれが
  • 土壌バクテリアのおかげ?
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽用水量ポンプ洗浄中
  • モンモリロナイトの効果!!&初めての人工海水の使用。
  • dd





    IMG_6487

    「白点病が予防出来る環境について」「夏場のメンテナンス」の話をLINE@本日配信済みです。
    LINE@(ラインアット)はべっぴん珊瑚ユーザー限定の情報配信&個人向けサポート(SNS)
    なのでそんなに多くの方は登録されていません。(べっぴん珊瑚使用ユーザー数310名登録)

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方及び業界者の方はお断りしています。

    IMG_6484
    パープルクィーンと珊瑚水槽は絵になりますよね!粒餌に慣れてくれたので楽です。

    IMG_6489
    我が家はオール粒餌です。気が向いたら冷凍ブラインを与える程度ですね。アサヒハナゴイが
    1匹とレスプレ1匹が亡くなりました。ベントラはトリオで元気ですね!我が家ではハナダイ系の
    生存率が70%です。(数ヶ月単位で年単位だとディアディムで50%)

    BlogPaint
    マイクロアルジェリアクター(Microalgae reactor )にホソジュズモを入れました。リアクターの給水
    が上のコックから中心の透明アクリルパイプを通り上から下へ抜けます。透明アクリルパイプの中
    に水中式LEDが入っていて隙間から水が下に向って流れ落ちます。

    下からプレートを順番に通り上のOF排水管から水槽へ落ちます。LEDは24時間点灯させます。

    pax-bellum-calcium-reactor-9




    アクア最新RSS

  • 自作水槽遂に復活NEW!
  • 今日のリーフスティングレイNEW!
  • ちゃんとしようぜ!アクア業界!
  • Pixie 150W G2モデル取り付け日記
  • 真栄田岬、青の洞窟、ウミカジテラス。
  • 5散歩^^
  • べっぴん珊瑚スッピンの即効性
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • 水漏れの心配はなくなりましたNEW!
  • べっぴん珊瑚スッピンの即効性
  • オキナワだべえええ家族旅行2016
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げ!NEW!
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!NEW!
  • 今日のバックウォール600NEW!
  • 水槽周辺事情NEW!
  • ワイヤレスコントロールの宿命か?
  • スムースチワワの男の子オーナー様募集。
  • コーキング打ち込完了
  • 課題と宿題
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • 海5
  • Pixie 150 G2の使用感。
    べっぴん珊瑚DAY31&リーフチャージの効果
  • アルビノアマガエル
  • 自作水槽コーキング打ち込
  • イベントは本日が最終日!
  • Pixie 150 G2 購入しました(^^)
  • 自動給水システム、付けてみました。
  • 今日のバックウォール900
  • 小型水槽用プロテインスキマーCoral Box S150
  • イベントが始まりました!今日と明日
  • レイザー死す2 とそれにまつわるetc.
  • 今日のリーフスティングレイ
  • リーフチャージ添加開始
  • 淡水・水草用 Atlantik V3 Plus 誕生!
  • 自作水槽遂に崩壊か?
  • おチビちゃんリビングで^^
  • zeninaiyo 噂のあれが
  • 土壌バクテリアのおかげ?
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽用水量ポンプ洗浄中
  • モンモリロナイトの効果!!&初めての人工海水の使用。
  • dd



  • IMG_6480

    6.5リットルのnano水槽が着々と出来上がっています。マイクロアルジェ・リアクター足しても
    10リットルに満たないでしょう。

    20160721_203710
    土壌バクテリアで立ち上げます。本商品を含む市販のバクテリアの素で飼育水槽内にて
    世代交代出来る割合は極々少数(鑑賞魚レベルでは研究されていないそうです)なので
    定期的にバクテリアを添加させて硝化を促進させます。尚、スッピン(炭素源)と土壌バク
    テリアの効果は最近のRSSや過去のテスターさんの記事で確認出来ます。

    http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/archives/43082238.html

    IMG_6483
    ASTA120も手元にあるのですがこれは120W。ATLANTIK 12SP Orphekだと12W。つまり10倍
    も違うのね^^;6.5L水槽に120Wは大きいかなぁと。出力(照度)は調整出来るので少し考えます。

    IMG_6476
    スキマーも自作。持っている器材と道具でnano水槽を作ります。

    IMG_6479
    Ca+とKH+とスッピン(炭素源)と冷蔵庫に入れたリーフチャージをドーシングさせます。

    20160721_231532
    15度まで下げようっと。

    IMG_6477
    アクアセメントで奇抜なレイアウトを作って見ましたが・・幅がちと大きかった・・。

    IMG_6482
    究極のnano水槽でドリー(とニモとウズマキ)とミドリイシの珊瑚水槽を6.5リットルでチャレンジ
    します。これまで何度も何度もnano水槽を立ち上げは撃沈の繰り返しでした。

    captive-bred-regal-blue-tangs
    ドリー(ナンヨウハギ)のブリードが成功しましたね!

    https://reefbuilders.com/2016/07/20/captive-bred-blue-tang/


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line
    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    アクア最新RSS
  • 抜歯からの観覧車!NEW!
  • 水漏れの心配はなくなりましたNEW!
  • べっぴん珊瑚スッピンの即効性
  • オキナワだべえええ家族旅行2016
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽 立ち上げ!NEW!
  • モンモリロナイト導入7日目。サンゴに変化が現れる!NEW!
  • 今日のバックウォール600NEW!
  • 水槽周辺事情NEW!
  • ワイヤレスコントロールの宿命か?
  • スムースチワワの男の子オーナー様募集。
  • コーキング打ち込完了
  • 課題と宿題
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • 海5
  • Pixie 150 G2の使用感。
    べっぴん珊瑚DAY31&リーフチャージの効果
  • アルビノアマガエル
  • 自作水槽コーキング打ち込
  • イベントは本日が最終日!
  • Pixie 150 G2 購入しました(^^)
  • 自動給水システム、付けてみました。
  • 今日のバックウォール900
  • 小型水槽用プロテインスキマーCoral Box S150
  • イベントが始まりました!今日と明日
  • レイザー死す2 とそれにまつわるetc.
  • 今日のリーフスティングレイ
  • リーフチャージ添加開始
  • 淡水・水草用 Atlantik V3 Plus 誕生!
  • 自作水槽遂に崩壊か?
  • おチビちゃんリビングで^^
  • zeninaiyo 噂のあれが
  • 土壌バクテリアのおかげ?
  • 次期Zeni-Naiyo極小チャレンジ水槽用水量ポンプ洗浄中
  • モンモリロナイトの効果!!&初めての人工海水の使用。
  • dd

    ↑このページのトップへ