月別アーカイブ / 2016年05月

40d80b73
去年は無謀にも超ナノ水槽にチャレンジを行い撃沈しましたが今年もまたチャレンジしたい
と思います。

20160531_134245
ナノ水槽にクーラーが必要でPaty EngineeringのP-3041を用意しました。とても小さくて静か
です。

http://buyee.jp/item/yahoo/shopping/dream-theater_dt06080301
20160531_134316

ペルチェ式かと思えばヒートシンク式?50Wの消費電力で水量30Lに対し5度下がるらしい。
水温調整も出来ますがこのメカニカルな風貌に惹かれました^^

20160531_200916
本日、120水槽を撮影しました。海外の方も言いますが灯具には390~420nmのどれか
1つだけ大盛りに入っていればOKで、390nmだけでも420nmだけでも大差ない様です。
現に私は420nm(アクトロニック)のみでUV(390~410nm)は使用していませんが390
nm(UV)の時と大して変わりません。

20160531_201004
アミノ酸(べっぴんオレンジ)はポリプ食化を促進し、それにより成長スピードも上がるようです。
べっぴん珊瑚を使用して2年が過ぎましたが、ZENI-NAIYOとの相性も良く満足の行く珊瑚水槽
の仕上がりになって来ました^^

20160531_200936
OG-1の入れ過ぎのせいかオージーのブルーベリーが青くなり綺麗になって来ました。面白い!

20160531_200953
ヨコミゾスリバチが増殖し珊瑚の根元をくり抜いて成長しています。

20160531_201013
4割はバリ・ブリード珊瑚です。添加剤で遊ぶならネシア(バリ)が一番ですね!

最新RSS
KHの測定と調整NEW!
  • 発売前ですが何か・・・?NEW!
  • バックウォール作成記事6.1
  • 今日のチワワベビー♪
  • 海(゜∀゜)
  • ナオさんからのミドリイシ6か月経過編
  • はい、、

    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら
  • 20160530_200757
    R2Rに参加していると国内の飼育状況と違う点が多く気になった事を本日書きます。

    ■国内では当たり前のオーバーフローの3重管ですが海外では見ないぞ?

    オーバーフロー水槽=3重管と言っても良いくらいメジャーですが海外(R2R)では見た事が
    ありません。サイドやバックにスリッドやホールを付けて下に落とすかサイフォンが多いです。
    スーパークール、シエロ、MT250のメタハラも海外で見た事がありませんが3重管も同じです。

    ■海外では太陽光のLEDも無いぞ。スポットLEDの多灯もしないぞ?

    海外ではUVや420nmの話題があり必要と致しますが太陽光への拘りはないようです。国内
    では普通のスポットLEDですが海外では滅多に見ません。そもそもメイン灯具だけで飼育しま
    すから。

    ■海外ではそんなにオージー珊瑚を集めないぞ?

    海外(アメリカ)はフラグ王国で、オージーのストロベリーでさえ大半のリーファーはフラグを
    購入します。レッドドラゴンやピカチューも殆どフラグで育てられています。国内はオージー
    が人気ありますが海外ではバリのブリードが多いです。(しかも高い)

    20160530_200800
    ■海外(US)では中華のアクア機器は人気無いぞ?

    国内では中華のアクア機器が主流ですが海外では滅多に見ません。ブランド物の方が利益率
    が高いので安物の中華の扱いを避けているとの事でした。

    ■海外のリーフタンクにはブラバンが居ないぞ?

    国内ではリーフタンクに入れる魚と言えばシマ、スミレ、ニシキ、ブラバン、ハナダイ、ロアのチョウ
    が定番ですが海外ではニシキ、大型ハギ、ハナダイ、ベラを良く見ます。

    20160530_200949
    ZENI-NAIYOシステムとべっぴん珊瑚は私の経験上、安定感が良く成長も早いので面白い
    です。

    アクア最新RSS

  • ピクシーの最新情報!NEW!
  • 自作ライトスタンドNEW!
  • ナオさんからのミドリイシ6か月経過編
  • 今日のチワワベビー。
  • はい、、

  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


  • livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら

  • 20160528_183258
    今日は錦鯉の床下水槽を止めて庭に置くコンテナを買いにホームセンターへ来ました。

    20160529_130113
    コレコレ♪サイズは1295X860X457かぁ。風呂桶くらいあるなぁ。

    20160529_130106
    グイグイとコルベットに呑み込ませています(汗)ちとデカカッタかな。でも積んで帰れました。

    20160529_162923
    添加剤を運びにアクアギフトさんへ。自社シッパーのマニラ便の爆入荷で忙しそうでした。

    20160529_174303
    大阪のアクアショップさんが近く閉店されるそうで見に行きました。大阪のアクアショップは熱い
    と言いましたが反面、閉店されるアクアショップさんも増えて来たように思います。近く閉店され
    るので50%OFFでした。某OF水槽とかGLのスポットLEDとかありました。

    20160529_174308
    新品の900X450X450のマーフィードの水槽を50%OFFで購入しました。傷だらけの嫁さん水槽
    を入れ替え様かと。900水槽が積める2シーターのスポーツカーは珍しいかも。

    20160529_182451
    帰りに有名な和歌山ラーメンを。大阪だけど。駐車場にはRSターボに32GTRに・・カーマニア?

    20160529_180048
    仮面ライダーのバイクの横に座りました。本物のバイクでしたが。

    20160529_181154
    めちゃ美味いやん。替え玉も。サービスにゼリーも出してくれました。コレはラーメンの並で
    850円。チャーシューご飯は並で180円。安!しかも多い!

    20160529_192247
    帰って水槽を見ると・・・・2006年??今は2016年・・・。
    ゲ!10年経ってるやん!新品にしてもうシリコン打ち直しか??
    メーカー1年保障の保証書付でしたが(汗)半額なので文句言えない^^;

    20160529_152813
    庭に生簀完成~♪

    20160529_152825
    濾過層も自作。カゴを引き出して洗います。これから土壌バクテリアで立ち上げします!

    アクア最新RSS
  • はい、、NEW!
  • お魚・ソフトコーラル水槽のウスコモンNEW!
  • 水が綺麗だと喧嘩しませんよNEW!
  • スーパーゴムコーティングNEW!
  • バックウォール作成記事5
  • 一零細企業社長の独り言


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら


  • 538ab57d-s
    元々は2400mm水槽を置いて大型ヤッコを飼おうとDIYでキャビを製作しました。

    e3c46c35-s
    2X4とコンパネで製作。天板と扉は建築用の汎用です。

    3282ede9-s
    押入れを改造してDIYで水槽棚を作りました。1500水槽を2400水槽にする予定が
    大型ヤッコ飼育が飽きてしまい900水槽を並べてミドリイシ水槽へ。ちなみに画像
    右の小さなキューブ水槽は大型ヤッコ水槽に連結させているリフジです。当時は
    銅を使わない飼育にハマッテいて海藻で栄養塩を抜こうと必死でしたが無駄だった。

    28b737b9-s
    900水槽はトリタンにしたりROの貯水にしたりしていました。アクリル水槽なので
    傷が多くしかもセンターと縁にフランジがあり邪魔なので総ガラス水槽に交換しよう
    かと思います。

    8d0d8570-s
    ZENI-NAIYOシステムとべっぴん珊瑚(当時のテスター)で1年間飼育されていた
    神戸のJさんが事情で水槽を畳む事になり生体とATIとFRP擬岩を引き取る事に
    なり去年の5月に急遽水槽を立ち上げました。それが嫁さん水槽です。

    8abc10e6-s
    水槽セットして1日で珊瑚をMAXにしました。

    5cf33fc6-s
    Jさん、べっぴん珊瑚+ゼニナイヨのテスターを1年間続けてくれてありがとうございました。

    460d8471-s

    Jさんのリーフタンクのパラメーター

    NO3 0.00ppm
    PO4 0.00ppm
    KH 8.2
    CA 440
    Mg 1320
    PH 8.4
    水温 24度

    添加剤

    プロトタイプ べっぴん珊瑚 オレンジボトル 毎日2ml (規定より0.5+)

    プロトタイプ べっぴん珊瑚 グリーンボトル 2日に1回2ml (規定より0.5+)

    プロトタイプ べっぴん珊瑚 ホワイトボトル 週に2回2ml (規定より0.5+)

    プロトタイプ べっぴん珊瑚用 モンモリロナイト 0.7キロ

    バクテリア GEXサイクル  

    システム レイアウト

    ZENI-NAIYO + FRP擬岩(上にライブロック)

    灯具 T5 MG 39wX8 T5管 MG標準(UV付き)

    水槽900X450X450

    スキマー バレット

    魚 ブラックバンドエンゼル、フレームエンゼル、コーレタン他

    メンテ 定期的にプロフォースで底砂の掃除。

    60dd2bc8
    ミニミニ製作のカスタマンズFRP擬岩です。現在は多忙のために製作していません。

    6ea4c290-s
    当時は私も神戸のJさんも擬岩の上にライブロックを載せて拡張されていました。
    ただこれすると藻が出るんだよな・・。

    e16f25a6-s
    あかん!床下が湿気で腐るしコバエが出てウザイ。外で飼いたい。

    アクア最新RSS
  • いっしき えさ2
  • ピクシーのアプリについて
  • チワワベビーの爪きり^^
  • 水換え!
  • 初めての飼育魚
  • バックウォール作成記事4
  • お魚小型水槽立ち上げ。誰か!早く教えて!!
  • ヒレナガハギと語らう夕べ
  • 新規追加

  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら

    IMG_5948
    我が家の120珊瑚水槽の魚を紹介します。ディアディムが1年半で10匹から5匹に減りました。
    トゲアシに食べられたり消えたり・・。トゲアシが居る限り追加は出来ないです。

    e0365d78-s
    150センチの大型ヤッコ水槽は古いですね。幼魚から育てているので殆どが8年超えています。
    マクロス、パッサー、クィーン、アズファー、クリスルス、サザナミトサカハギ、クマノミ、フレーム、
    ゴマハギ等。

    IMG_5894
    我が家は大きなハギばかり。

    IMG_5946
    トミニは5センチと小さいです。

    IMG_5890
    ディアディムは隠れるように泳ぎます。

    IMG_5944
    5㎝だったニジハギは10cmになりました。安い魚なのに綺麗ですよね!

    IMG_5869
    モーリシャス便のジェムタンです。我が家で一番の高級魚。15cmあります。

    IMG_5854
    白点病になっても気が付かない^^; 我が家では数年前から白点病はどの水槽にも出ていません。
    でもマルセラのハダムシには偉い目に遭いましたが・・。

    IMG_5857
    UP!

    IMG_5872
    愛嬌がある魚です。人懐こくてこっち見て笑っています^^

    IMG_5880
    笑顔でしょう^^)/ 太り過ぎだけど(汗)

    IMG_5837
    上から光が当たると綺麗なブルーに輝きます。モーリシャスの海の宝石と呼ばれる由来ですね!

    20160518_154913
    コルベットを納車して半年が経過しました。大したトラブルも無く足車として活躍しています。
    ランボルギーニ(ディアブロ)からスーパーカーの購入が始まりフェラーリを2台(360モデナ、
    550マラネロ)、ポルシェ3台ボクスー、944、911カレラ)、ロータス(340R)、34GTR、ミニ
    (3台)など結婚(12年目)してから12台乗り換えましたがコルベットが一番速くて便利です。
    最近は車熱が冷めて増車していませんが何時かはコレに乗りたいです。

    EFBC91E382A2E383B4E382A7E383B3E382BFE38389E383BCE383AB


    ランボルギーニ アヴェンタドール



    アクア最新RSS
  • オージーのアレが!NEW!
  • ピクシーを徹底検証!その3
  • 初めての飼育魚
  • バックウォール作成記事4
  • お魚小型水槽立ち上げ。誰か!早く教えて!!
  • ヒレナガハギと語らう夕べ
  • 新規追加

  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら

    「アクア業界の景気はどん底ですね」

    アクア業界の挨拶になるくらい良く聞くフレーズです。アクア業界に限らず、釣り業界、自動車
    業界、バイク業界も随分と景気が悪いとちゃいまっか?ただ今後は更にアクア業界は厳しくな
    ると思われます。現在は趣味も多様化し、親父の影響で始めた釣り、バイク、観賞魚の趣味も
    デジタル社会の今では些か古臭く感じるね。

    オイラの中学生の頃は熱帯魚を飼い休みになると野池で釣りを
    したり仲間と野球やサッカーをしたり暇な時にはゲーセンも行ったかな。今の子供たちは忙しい
    から空き時間はスマホのゲームやSNSで埋まってしまう。エロ本をわざわざ空き地に拾いに行
    かなくてもスマホで何時でも見えてしまう実に羨ましい時代です(笑)

    観賞魚と言う親父達の趣味をお洒落な現代っ子に世代交代させなくてはアクア業界もこの先
    真っ暗です。お洒落な水草やマリンアクアリウムなら興味を持って貰えそうですが、古代魚や
    魚食系のグロテスクな魚は受け入れられないでしょう。ディスカスやミドリイシなどマニア度の高過ぎるのも
    次世代には駄目でしょうね。

    「大阪が安売りするからアクア業界の景気はどん底やねん」

    と、耳にします。大阪の安売りってアソコとアソコか?確かに安い。でもこの業者が消えたら
    他のアクアショップの売り上げが10万も上がるのか?本当の不景気の原因を把握していな
    い発言です。アクア業界の景気が悪くなった一番の原因は大型ホームセンターのペットコー
    ナーの拡大
    によるものです。

    個人経営のアクアショップはどこも事業を縮小される傾向がありますが、ホームセンターは
    大型化が進み集客力の高いペット売り場も拡大されています。またペット売り場の賃貸も無
    料も珍しくはなく(用品の売り上げの%を渡す。)利益率の高いホームセンターのオリジナル
    商品がずらりと陳列されています。そこで儲けるみたいな。

    激安の通販は利益率が悪いので(自社製品や自社シッパーは除く)その内に潰れるでしょう。
    とにかく残るが勝ち!問題はホームセンターに勝つ事ですが、マリンアクアリュウムは幸いに
    ホームセンターでは滅多に扱っていません。つまり区別化をすれば良いのではと。

    綺麗なマリンアクアリウムの展示水槽を武器にOF水槽や最新型のLED、そして最新のス
    キマーやポンプをずらりと並べ大型ペットショップはまず見ないような高級な海水魚を扱う。
    これで集客力を上げて各スペシャリストなスタッフ達が接客し顧客としてカモに通って貰う
    のです。スペシャリストなスタッフ達がアウトプットを行う事でアクアショップの利益に繋がり
    ます。スタッフは水槽の掃除だけが仕事ではなく顧客の獲得こそが生産性を生むのではと。

    まぁ私はアクア業界の経済評論家では無いのでこの辺で。僕なら直輸入した生体をビニール
    にパッキングし、店舗改装した大型トラックに載せて前もってネットで告知した各都道府県の
    有名なアクアショップの前に停めて即売会するかな。残った生体はヤフオクに投げ出す(笑)

    image
    妻水槽についに奴が現れました!!ホースで吸い出して捕獲成功!

    image
    コイツです。そうオニイソメです。長さは20cmありました。チョウチョウウオのマルセラが
    オニイソメの頭部を攻撃してくれました^^ 太さは鉛筆くらいあります。何とオニイソメは
    3メートル
    にもなるそうです。

    IMG_5816
    あっオニイソメを捨てずにヤッコに上げたら良かった(笑)

    IMG_5813
    120水槽は何も変わらず。べっぴん珊瑚とZENI-NAIYO一筋で2年過ぎました。

    IMG_5811
    マルセラが良い子です^^

    IMG_5804
    玄関水槽は綺麗に纏まりお気に入りです。

    IMG_5805
    この水槽はモンモリ(0.7キロ)とレアメタル(100g)を増やしてパステル寄りに調整しています。

    IMG_5807
    これから成長と色揚げに専念します。

    IMG_5810
    こじんまりした珊瑚の島みたいでしょう。

    IMG_5808
    ハナダイ最高~♪

    IMG_5796
    ライブロックがなくても土壌バクテリアを投与すると好気バクテリアと嫌気バクテリアが
    大いに活動してくれます。

    アクア最新RSS

  • 初めての飼育魚NEW!
  • バックウォール作成記事4NEW!
  • ピクシーを徹底検証!その2
  • お魚小型水槽立ち上げ。誰か!早く教えて!!
  • 買い替えの必要がないと思っていたアイテム


  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら

    IMG_1212
    べっぴんセメントで製作した擬岩のレイアウトが若干大きく、水槽のガラス4面の苔掃除を
    行うと珊瑚に当たり不便でしたので擬岩を左右、前後5cmほどカットし珊瑚も小さく纏める
    事にしました。この珊瑚水景ではとてもアクアリウムデザイナーだと名乗れない(汗)

    と言うか「アクアリウムデザイナー」と名乗らないとLINEブログの審査が通らない^^;

    IMG_5796
    擬岩をカットし各珊瑚を接着して完成~♪左右と前後5cmは離せました。これでガラス面の
    掃除が出来ます。成長の伸び幅を確保する為に珊瑚の下部を少しカットして短くしました。

    IMG_5802
    珊瑚は全てホールドファースト+瞬間接着剤(ゼリー状)で固定させています。ガタガタしたり
    ブツかって接触したり倒れるのが嫌なので。地震も多いし。接着するとレイアウト丸ごと
    移動が可能です。

    IMG_5803
    珊瑚に触るな!という本人が一番良く触っています(汗)だって気に入らない物は気に入る
    までやり直す。

    IMG_5799
    55cm水槽の調子が良く直ぐに伸びるのでもう触りません。このZENINAIYO(外部式)は
    魚に沢山餌を与えているのに硝酸塩0.00ppm、リン酸0.00ppmをキープしています。

    我が家の55㎝(サンプ20㎝)べっぴん珊瑚の添加量 総水量80L 2016年5月現在パラメーター
    は下に記載。

    べっぴんオレンジ(アミノ酸) 毎日 0.5ml
    ガラス面に薄く茶色や緑色の膜が貼るとストップ。過剰です。

    べっぴんイエロー(ビタミン) 毎日0.5ml
    アミノ酸と同時に投与します。アミノ酸を体内に運びます。

    べっぴんグリーン(鉄+亜鉛+マグネシウム) 毎日0.5ml
    珊瑚の色を濃くします。リンをリン酸化鉄に変換し消します。

    べっぴんホワイト(カリウム+ヨウ素) 毎日0.5ml
    炭素源を使う場合はカリウムを投与しヨウ素で免疫力を高めます。

    すっぴん(水素供与体) 毎日0.5-1.0ml
    栄養塩を減らします。土壌バクテリアと同じ培養液を使用し定期的に成分
    変更を行う事で生物の偏性を防ぐ狙いがあります。

    土壌バクテリア 2日毎 1ml
    スキマーをフル活動しワンランク上の性能に変わります。透明度が良くなり
    嫌気バクテリアの活動で栄養塩が減ります。水槽立ち上げにも有効。

    OG-1(モリブデン、クロム、コバルト、タングステン) 2日毎に0.5ml
    蛍光タンパクが強まり色彩が綺麗になります。また褐虫藻が減ります。

    NIスッピン週に2回0.5ml
    成長を促進します。

    モンモリロナイト0.7キロ (2ヶ月毎交換)(飼育水の透明度が増し褐虫藻を抑えます)
    レアメタル 100グラム  (2ヶ月毎交換)(赤系が強くなります)


    魚の餌は一日3回

    水換えは水道水+インスタントオーシャンを週に1度5-10L交換。

    アクア最新RSS

  • お魚小型水槽立ち上げ。誰か!早く教えて!!NEW!
  • バックウォール作成記事3NEW!
  • ピクシーを徹底検証!その1
  • 買い替えの必要がないと思っていたアイテム
  • ヒレナガハギと語らう夕べ

  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら


    20160523_211048

    海外のベテランのリーファーは飼育styleに迷いがなくブレません。飼育実績から学んだベクトル
    (方向性)を持ち、SYSTEMや添加剤や灯具の変更という挑戦のリスクをフラグを好むリーファー
    には好まないからです。

    □SYSTEMを信じ長期で見る!

    私はスポンジに土壌バクテリアを含ませて嫌気バクテリアと好気バクテリアを着床させています。
    水槽に炭素源(すっぴん)を添加させて栄養塩をコントロールさせるスキルを身に付けました。
    低栄養塩環境を作る事で珊瑚の褐色化を減りましたが、逆に白ボケする珊瑚が増えました。

    □アミノ酸とビタミンの投与でポリプ食化!

    T5やLEDでは波長の不足や相性が合わずに白ボケする事があります。その際、ポリプが良く咲き
    ますのでアミノ酸とビタミンで補います。その給餌が失敗すると珊瑚が餓死します。べっぴん珊瑚は
    ポリプ食化に特化した添加剤なのでメタハラ多灯のベルリンSYSTEMには効果は期待出来ません。

    □ポリプ食化したらミネラルの添加で色揚げ!

    ポリプが咲くと各金属ミネラルを投与して色揚げに向かいます。特にべっぴんグリーンはリンを沈殿
    させて(リン酸化鉄)鉄分の主成分が珊瑚の蛍光グリーンを綺麗にします。

    べっぴんホワイトはカリウムとヨウ素で珊瑚のブルーを綺麗にして免疫力を高めます。炭素源を使
    わない場合はカリウムの消費が少なくなるので添加は控え目に。珊瑚の成長モードに入れるには
    飼育水のカルシウムとマグネシウムの比率とカルシウムとストロンチウムの比率を保ちながら
    ポリプ食化を行わせてNIを含む金属ミネラルで補助いたします。

    □綺麗な珊瑚畑を目指す!

    華やかな珊瑚畑を作るのにオージー珊瑚は必要不可欠でしょう。淡いピンクやアイスブルーを維持
    するのにはべっぴん珊瑚のOG1-やレアメタルに含まれるバナジウムやコバルト、タングステン、
    クロム、モリブデンが必要になります。これらの金属イオンは褐虫藻を攻撃しながら色揚げを行うの
    で淡くなります。入れ過ぎには注意。

    □添加剤で飼うならUV搭載の明るい灯具で!

    高性能の灯具を使う事に越したことはありませんが強光障害には気を付けて下さい。初心者の方
    は強光を利用して褐虫藻を焼き殺す(OHラジカル効果)傾向があり、ポリプが痩せる原因になります。

    □トリトンを利用してパーフェクトアクアリウム!

    トリトンの登場で添加剤を使うBPシステムが飛躍しました。もう解答を知って受験するのと同じです。
    調子の良い時にトリトンに出して調子が悪くなった時に又トリトンに出す。あとはパラメーターを調子
    の良かった時に合わせるだけ。

    □水質で飼う=バクテリアで飼うという事!

    良く水質で飼うと言いますがパラメーターだけではありません。逆にパラメーターが狂っても珊瑚は
    死にはせん。問題はバクテリアの方で人工海水は無機で天然海水は有機です。人工海水は塩水
    に等しくコロイド状の表皮に刺激を与え負担を掛けます。大量水換えするなら天然海水が向いてい
    ますが、作りたての人工海水にバクテリア剤とアミノ酸を投与すると天然海水の代用になるでしょう。

    □間違いだらけの珊瑚選び!

    続きは本日、べっぴん珊瑚公式LINE@で配信致しました。とにかく珊瑚飼育は短期で結論を出さ
    ず暖かく気長に見守りそれでも合わないと感じればSYSTEMや添加剤、灯具を変更して下さいね!

    アクア最新RSS

  • ピクシー届きました!NEW!
  • 新規追加NEW!
  • チワワの子犬^^両目開眼♪NEW!
  • われ からっぽ
  • ジブリウム2016
  • 砂の白さをキープする方法


  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら




    image
    現在、ストックフォトはPIXTAhttps://pixta.jp/に登録して出していましたが、istockphotoからも
    合格のメールが来ました。一発合格です。istockphotoは審査が厳しいらしい。これで本業が
    プロカメラマンになりました(爆)

    PIXTAは国内向けのストックフォトでistockphotoは海外向けのストックフォト(ゲッティ)です。
    http://www.istockphoto.com/
    m
    この4枚がistockphotoの審査に通りました。私はデジイチの扱いがド・素人級なので風景や
    人物では勝負になりません。でも水槽撮影は毎日何十枚も撮っているので勝てるかも!?

    IMG_1203
    高価なCANON EF100mmレンズを買って良かったです。

    IMG_1010
    ストックフォトはスマホ禁止です。スマホ撮影ならもっと得意なのに(笑)

    IMG_1204
    ストックフォトって儲かるのかな?LINEスタンプのように一部の人しか配当がないような・・。


    アクア最新RSS
  • ジブリウム2016NEW!
  • Pixieの新着画像とかNEW!
  • 目が開いたよ^^チワワベビー♪
  • 砂の白さをキープする方法NEW!
  • どうしたんだ?NEW!
  • キヘリお亡くなりになりました。NEW!
  • 海水魚小屋全景ですNEW!
  • ハンドリムのゴムコーティングNEW!


  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら

    IMG_5727
    ミツバチの内検を行いました。間引きした5つの王台が完成したので来週末には羽化して交尾
    の飛行を行うでしょう。流蜜も良好なので給餌(砂糖水)を止めて自力で働いて貰います。

    IMG_5729
    親巣箱の女王蜂と卵と花粉を確認。幼蜂を急いで増やす際には人工巣礎は便利ですね。
    5年目になりミツバチは人工巣礎と給餌と群量のコントロールの大事さを知りました。始め
    の頃は分蜂と蜂蜜採取の事で頭が一杯でしたけど(笑)

    20160522_172656
    添加剤を運びにエキゾチックアフリカさんへ。何?安!キイロハギ、コーレタンとか1.980円
    で大安売りでした。大忙しでスタッフ増員の為に募集されています。
    http://exoticafrica1.jugem.jp/
    20160522_174232
    国産のトビエイ(12800円)とカルフォルニアバットレイ(29800円)が仲良く並んでました。
    左がカルフォルニアバットレイで目の色と吻の大きさが微妙に違うそうです。マニア向け。

    20160522_174417
    僕はとても小さな20cmぐらいのドチザメのベビーが欲しくなりました。人工飼料も爆喰いです。
    ただ大型ヤッコの混泳と珊瑚水槽には向かないです。(経験有り)価格は7.980円。

    20160522_175258
    マニアは直輸入だそうです。

    20160522_175307
    左に映っている嫁さんが久しぶりに「この魚が可愛いから欲しい」と。でもトビエイの幼魚だった
    ので却下(笑)

    20160522_175331
    この赤い魚で良ければ買えますが。トビエイは無理!!

    20160522_173947
    アフリカさんに新型のATLANTIK V3.PLUS が展示されていました。かっこ良いなぁ。
    これ1台で1200X600X600水槽がカバー出来るそうな。1台で済むなら私もコレにしようかな。
    http://exoticafrica.jp/606_3399.html
    20160522_182900
    わざわざFさんが点灯して頂きました。初期型より出力が揚っているとの事。UVも強化。
    お高いですが1台で済むなら・・省エネに。。でも390Wもあるんだ。T5と変わらないか。
    でも管の交換も必要ないし故障も少ないし見た目がかっこ良いからなぁ。

    20160522_210151
    玄関水槽は初期型のATLANTICompact です。故障も無く高級感もあり気に入っています。
    欠点は本体で設定が出来ない事と吊り下げ用でアームが無い事かな。T5みたいに全面的
    に明るくなるので影が出なく良い感じです。LED特有のギラギラを好む方はハイドラ(LSS)
    がお勧め。ハイドラの明るい白さも好きですね!両者とも波長の優越に関しては知りません。

    玄関の水槽の動画は始めてかも!ハナダイをトリオで3種類混ぜています。




    アクア最新RSS
  • 砂の白さをキープする方法NEW!
  • どうしたんだ?NEW!
  • キヘリお亡くなりになりました。NEW!
  • 海水魚小屋全景ですNEW!
  • ハンドリムのゴムコーティングNEW!
  • 製品内部を動画で公開!
  • 2日続けて・・・
  • 朝から戦闘開始
  • バックウォール作成記事
  • DCポンプもワイヤレスの時代!
  • 入海2年後のミドリイシ
  • チワワベビー生後10日目。


  • べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
    btn_add_line


    livedoorのブログ(RSSとリンク)はこちら


    ↑このページのトップへ