20170421_130036.jpg
明日に販売用のべっぴんサンドCA99が入荷しますので週末にご注文を頂いたアクアギフトさんとエキゾチックアフリカさんに配達致します。

20170421_130119.jpg
玄関の55水槽はsystemLEDですがポリプは良く咲いています。LEDは強光だけ気を付ければポリプ食化は十分可能ですがUVは肉眼で強さを把握し難いので注意が必要でしょう。波長が良ければ咲かなくても飼えますけどね。

20170421_130137.jpg
ポリプが咲いている時にリーフチャージを与えると効果的です。ポリプ食化すると共肉が太るので珊瑚の色彩が濃くなります。褐虫藻で珊瑚の色彩を濃くすると消灯後に自然光でとても見れた物では(。´Д⊂)

65103882-s.jpg
ゴールデンウィークに水槽をセットされる方も多いと思います。その際に底面吹き上げ式のゼニナイヨsystemをさせる方も居られますのでレクチャーさせて頂きます。

スポンジの上にレイアウトの岩を直接置くと不安定になります。その場は吹き上げの塩ビパイプにT型を付けてベースの岩を穴を開けるなどして固定すると良いでしょう。するとアクロバティックなレイアウトが作れます。


9bd87277-s.jpg
これは4年前の盆栽型レイアウトですが当時は雛壇型が主流でしたので良くブロガーさん達に笑われた物です。

ゼニナイヨsystemが底面吹き上げでしたので床面積を広げる為にレイアウトを宙に浮かしました。

896af7eb-s.jpg
これはセメントで擬岩を製作しレイアウトを完成させました。リーフビルダーに載った事もあり今でも海外のSNSで時々見掛けます。

f990c290.jpg
5年前の灯具でも珊瑚の色揚げはこれだけ出来ました。珊瑚の飼育とは水質が7割で波長は3割です。逆にすると珊瑚の色が上手く揚がりませんから。

5d9826c1-s.jpg
レイアウト職人の嫁さん。

ccf89f8f-s.jpg
バヌアツの珊瑚は懐かしいです。我が家もバヌアツの珊瑚は3体だけあります。

dhrhre.jpg
国内限定10台というロータス340Rです。ロータスエリーゼのレースバージョンですね。それを大改造した車輌です。タイヤがF1みたいにはみ出しています。こう見えて車輌価格は35GT-Rと同じ。純正からSタイヤを履いています。

d0ecca4a.jpg
e4fe020c.jpg
ショーカーをロッソカーズで買いました。

xxdffwerw4r01.jpg
ドアはありません。バスタブみたいに上から飛び乗ります。屋根もないので雨が降るとカッパを着ます(涙)

オーディオも無い、ラジオも無い、エアコンも無い、パワステも無い。まるでバイクやん。

a6e334a6.jpg
このロータスはフェラーリやGT-Rより加速が速いんです。アルミの箱を接着剤で貼り付けたシャーシなので車輌重量がナント580キロ!アルトワークスでも750キロ(64馬力)ありますから。その軽さで190馬力( ̄□ ̄;)!!!


そこにクロスミッションを搭載されているので加速Gが凄くてジェットコースターみたいな加速をします。アクセル踏んだらスコーン!と飛んで行くみたいな。トルコンもABSもエアバッグもないのでとても危険です。

ハンドリングはゴーカートみたいで地面との挙動が手とカーボンのバケットシートから伝わります。軽さがこんなに楽しいとは。

bfgsgreag.jpg
GTカーみたいにカウルを外してメンテナンスを行います。業者に出すとカウルの脱着の工賃は8万円もしますので自分でします。

jgngjffjrt.jpg
フェラーリ360モデナからこのロータス340Rに乗り換えましたが嫁さんが乗りたがらないのでまたフェラーリ550マラネロへ。こんな車は犬しか乗らんわな。

最新RSS



dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8


 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。