20170408_161545.jpg
今日はロッソカーズに愛馬のハーレーで行きました。1年半前に発注したマクラーレン675LTスパイダー(世界500台限定)が入庫したとの事です。

20170408_162740.jpg
うわぁ!カッコ良い。新車ですよ。価格は5.000万円也!新築一戸建ての価格です(汗)バンパー、サイドステップ、ドアミラーにはドライカーボンが使用されているのでブツけると200万円掛かるそうです。ドアはランボルギーニとは違いバタフライに上がるのでまるで飛ぶ前のバッタ?みたいでした。

20170408_162611.jpg
キャビンにお邪魔。ランボルギーニよりシンプルです。スイッチ等が使いやすそうですね。新型の720Sよりフロントマスクはこっちの方がタイプです。LT(ロングテール)と言っても標準仕様より3センチ延長されただけの様ですが。

20170408_162858.jpg
リアも素敵です。マクラーレンの675LTは太鼓(サイレンサー)が付いていません。フェラーリは太鼓があり4000rpm超えるとバルブが開いてストレートになるのですがマクラーレンは初めから触媒→タービン→マフラー管でした。なのでサウンドが素晴らしいそうな。ディーラの新車なのに良く陸自通ったなぁ。フェンダーとタイヤは面イチだし。

ロッソカーズのノリちゃんからF430を頭金にしてマクラーレンの購入を勧められましたが・・5千万って高くて買えるか!でも買える人が羨ましい・・。

IMG_8946.JPG
現実に戻りチョウチョウウオに餌槍やりを・・アレ・・フエヤッコが死んでる(><)

IMG_8944.JPG
他の魚に餌を取られてこんなにも痩せてしまいました(涙)

IMG_8945.JPG
背肉が痩せてペラペラです。フエヤッコは口の状態からして餌を食べるのが下手なので十分に餌が食べれなかったのが原因だと思います。それに加え銅のテストや中和剤のテストも行いキイロハギがまた追い掛けるので(キイロで似ているから)可哀相な事をしてしまいました。もうフエヤッコは一生飼わないです。

IMG_8947.JPG
残りの魚は元気です。チョウチョウウオは餌付けを含め初めの1ヶ月間が勝負。水槽立ち上げ3日目から魚を入海しましたのでPPタワシ濾過一つの割りに良く飼えている方だと思います。フエヤッコが居たので餌(魚馳走さまを添加)をバンバン与えたせいでインドスダレとキイロハギが随分と太りました。それとキャメルシュリンプは綺麗に食べられました。

クーラーが無いので水温が上下にブレるなぁ。そろそろこの実験水槽を撤去しようと思いますがチョウチョウウオ水槽も立ち上げると面白くて中々止められません^^; これはベテランさんがハマル理由も解るわ。飼育の難しいチョウも欲しくなって来る。

IMG_8959.JPG
カルシウムの添加でKHが上がらないと相談が時々来ますので過去の記事を御読み下さいませ。添加剤の場合はKHを気にしなくて良いです。
http://blog.livedoor.jp/miniminigtr34/archives/46588981.html

IMG_8961.JPG
OGのストロベリーをこれからべっぴん珊瑚を使ってリアルに色揚げさせたいと思います。逆に白化したらべっぴん珊瑚ユーザーさんドン引だよね(汗)

IMG_8963.JPG
オージーのブルーのウスエダはリーフチャージでポリプを太らせます。ベテランの人でもオージーのウスエダには手を焼くので実験を兼ねてブロブ記事にします。これも白化したらドン引きだよね。今回の2固体はパステル気味を選んだのでハードルは高いです。

IMG_8958.JPG
嫁さんの水槽は変わらず放置状態です。若干、飼育水が黄ばんで来たので水を換えた方が良いと思うのですが・・。それでも放置でっか?了解。添加だけ毎日行っています。リーフチャージも。

dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。





20170407_122130.jpg
べっぴん珊瑚を使ってから3年になりました。ゼニナイヨsystemと土壌バクテリアを長期使用して見て生物層の偏生によるオールドタンクシンロドームの気配はありません。またFRPの擬岩だとレイアウトの崩れの心配が要らないので気が楽ですね。

20170407_132143.jpg
水槽の水換えの際に溶かしたばかりの人工海水をバケツで水槽に注ぐと、ポリプが咲きが落ちるので気を付けて下さい。出来ればサンプに注いで珊瑚に刺激を与えないように気を付けます。そのような細かい気遣いが出来て始めてポリプは答えてくれるでしょう^^

20170407_132136.jpg
ネシアのブルーのスギはオーストラリアに負けないくらい綺麗です。べっぴん珊瑚と相性が良いので見掛けたらぜひ(* ´ ▽ ` *)。ブリードに時々混ざってますが入荷時はそんなに綺麗ではないかも。

20170407_132150.jpg
このバリ・ブリードは毎回根元から白化するバカ野郎です。でもポリプ食化しやすく爆成長するので嫌いではない。T5(蛍光灯)だと波長不足によりイエローに傾くのでべっぴん珊瑚のグリーン(鉄、亜鉛、マグネシウム等)を投与します。

20170407_132209.jpg
アミノ酸を使い初めの時はどうしても藻が出易いですが小まめに掃除すると数ヵ月後には自然消滅するでしょう。珊瑚には出来る限り触らないようにお願いいたします。

20170407_122144.jpg
まだ来たばかりなので淡い色彩をしています。レアメタル(バナジウム)とOG-1でピンクを濃くしてシアンも維持します。この個体は形を優先したのでシアンは少な目でした。アクアギフトさんのオーストラリア便はとても状態が良いので直ぐに無くなりますね。

20170407_122059.jpg
オーストラリアのウスエダが好きなのでウスエダばっかりですね。ウスエダの飼育は水槽にうるさいので難しいです。

20170407_122046.jpg 
ZENI-NAIYOシステムと相性の良い底砂(仮べっぴんサンド)を某メーカーさんに開発して貰っています。炭酸カルシウム100%で人工サンドです。硫化水槽のリスクが少なくカルシウムが溶け易い砂が出来ればと。テストで普通の珊瑚砂と変わらない場合はこの企画はボツになります。牡蠣フード究極のモイストペレットなどボツ企画は多いです。

20170407_122236.jpg
今日、1年迎えたハナダイがまた死にました。しかも二匹死亡…(*ToT)残ったのはベントラと他ハナダイ、シマヤッコ、チチュウカイクリング。もしかしてパープルクィーンも1年過ぎたらボコボコ死ぬのかな?


最新RSS


dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

20170406_151834.jpg

本日、アクアギフトさんのべっぴん珊瑚祭が開催されます^^)/

オージーのストロベリーとスパスラータが15.000円前後と破格です。しかも大量入荷!



17523649_1157938010984245_1913226135472782292_n.jpg


17800247_1157938070984239_380487972896960233_n.jpg



17795876_1157938107650902_7851033053099593370_n.jpg



20170406_151855.jpg


17800436_1157938054317574_83726010590218109_n.jpg


Screenshot_20170407-004459.png
Screenshot_20170407-004436.png
Screenshot_20170407-004405.png
Screenshot_20170407-004426.png



20170406_151855.jpg

100ピースを越えるオーストラリアの入荷量で固有種のストロベリー、スパスラータ、フィーゴ、ハリエダ、パープルのウスエダ、ブルーのウスエダ、ブルーベリー、レモネードを現地セレクトされています。


20170406_151858.jpg

状態は良く色彩も最高ですね!特にスパスラータが凄かった!


20170406_152030.jpg

巨大なスパスラータとストロベリーの姿も。


20170406_152050.jpg

既に売れていましたがこのブルーベリーは最高級でしたね!


20170406_154050.jpg

ストロベリーのポリプの咲きもバツグンです。少し大きめだったのでコレで17.800円だそうです。


20170406_155818.jpg

フィーゴのオレンジとピンクです。メチャ綺麗でした。


20170406_155827.jpg

パープルのウスエダも10個はありましたよ。


20170406_155855.jpg

ハイマツのクオリテォーが高い!


20170406_155902.jpg

別の水槽にもオージー!蛍光がビカビカ!


20170406_155911.jpg

オージーは凄いなぁ。どれも破格ですから。


IMG_8926.JPG

もう水槽に珊瑚が一杯ですが綺麗なオージーを見て我慢出来なくなりストロベリーとパープルのウスエダをつい買ってしまいました。左に置いていたバヌアツのショウガと中央のブリードを後ろに移動。


IMG_8932.JPG

右の後ろへ。


IMG_8938.JPG

センターに本日購入したストロベリーを。Mサイズなので15.000円でした。


IMG_8928.JPG

横から撮影するので一番目立つ左に本日購入したパープルのウスエダを置きました。


最新RSS


dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

IMG_8900.JPG
 
白点大魔王の使用後も様子を見ていますが1匹も落ちずに維持をしています。ただフエヤッコの餌喰いが遅く痩せてしまいました。フエヤッコが1粒食べる間に他の魚は3粒以上食べていますから。

20170320_171813.jpg
 

濾過層の中はPPタワシ2個ですが以前まで画像の様に吊るしていました。カルシウム素材がどこにも無いのでバッファーが効かずPHは低いと思います。またべっぴんセメントで作ろう。


IMG_8901.JPG

フエヤッコの為にプラのコップに穴を開けて餌を入れました。アミノ酸の添加の魚馳走さまで太らせよう。


8c6c2929.jpg

イソップ物語のキツネと鶴の恩返し作戦です。^^) キイロハギとインドスダレがキツネでフエヤッコが鶴。


IMG_8902.JPG

穴を開けて鶴・・でなくフエヤッコが穴から餌を食べる予定でしたが・・穴の位置が解らず透明のコップを突き諦めてしまった。失敗です。


IMG_8904.JPG
 

結局は隔離箱へ。すると良く食べれるようになりました。芸が無いけど初めからコレすれば良かった。^^;


IMG_8903.JPG
 

なぜチープな水槽なのに調子が良いのか?その理由はLINE@で配信させて頂きましたが魚を追加しないのもその理由の一つです。1匹買い足すたび水槽内に寄生虫や病原菌を持ち込むリスクが増えます。極論を言えば水槽のキャパが10匹なら12匹に増やすとその中の2匹が落ちるのです。仮に上手く12匹が維持出来たとしても魚全体に2匹分増えた事によるのストレスが12匹の魚達に分散化され崩壊のリスクが高くなるでしょう。何事にも余裕を持つ事が大事です。


IMG_8924.JPG
 

べっぴん珊瑚公式サイト http://bepin-sago.boo.jp/ を一部更新致しました。べっぴん珊瑚公式LINE@も487名とお陰さまで徐々に増えて来ました^^

IMG_8923.JPG
添加剤を投与すると使い始めはポリプが閉じる場合があります。その場合はOFのパイプかサンプに添加して下さい。出来れば消灯後に添加します。ドーシングで添加剤を薄める場合は数週間分だけを取り出し別のボトルに移してから使用して下さい。

IMG_8916.JPG
実験的にウェーブポンプの出力を上げて画像の様に水流(波)を強くするとウスエダのポリプが咲かなくなりました。逆にスリバチとかスギは良く咲くようになりましたが。つまり珊瑚の置き場所で調子は左右されますね。

IMG_8918.JPG
左のオージーのウスエダが濃くなって来ました。リーフチャージの投与すると良く咲きます。これはアクアギフトさんもアフリカさんも仰いますね!

IMG_8925.JPG
1年過ぎたハナダイが今日1匹死にました。もう1匹も動きが怪しいです。何か小型のハナダイの寿命は2年の様な気がしますね。ハナダイは買い足しませんので今年が見納めかも!?

IMG_8906.JPG
今日、車のエンジンを掃除しました。異音や漏れやベルトのひび割れをチェック。BMWのエンジンは配管とハーネスがきちんと纏められて流石、ゲルマン人が作った感があります。バッテリーはリアですからね。しかも工具使わないとバッテリーにアクセス出来ません。

20161002_123734
フェラーリは外から魅せるエンジンなので配管やハーネスはカバーで隠しています。カバーを開けると適当に纏められています。流石ラテン民族です。室内のルームミラーはエンジンが燃えていないか確かめる為の物だそうです。

4d327a05.jpg
中国で新型のRV車が発表されました。あれ?どこかで見たような・・。

63b6814b.jpg
406cb70f.jpg
ポルシェカイエンやん^^;ポルシェ怒らへん?
709a89c5.jpg
上がポルシェカイエンで下が中華。価格はカイエンが800~1500万円で中華は・・180~200万だって。安!

2da14bf4.jpg
まぁ国産車もパクリ多いけど。

a38167de.jpg
左がローバーミニ(旧)で右がミラGINO


dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

20170404_124429.jpg
魚は栄養塩が出ない範囲で追加しますが小型ヤッコやチョウチョウウオはポリプを突つリスクがあるので避けた方が賢明でしょう。

苔掃除にはハギ以外にタカラガイとタツナミガイが良く食べ、砂があればマガキを入れレイアウトの掃除にはエメラルドグリーンクラブが最適でしょう。トゲアシガニは良く働きますが魚を襲うので気を付けます。

ミドリイシをガッツリ飼うならべっぴん珊瑚のカルシウム+とKH+が適していますが、ソフトやハードコーラルやミドリイシが少量ならべっぴん珊瑚のミネチャージ1本で充分でしょう。これなら1本1000円(500ml。2リットル徳用あり)で日々失われたマグネシウムとカルシウムが手軽に補充出来ます。

20170404_124445.jpg
べっぴん珊瑚はとても濃い(海外製品比)ので日々の添加量が非常に少なく長持ち致します。価格も1500~2000円とコストパフォーマンスも良く流通の良い国内メーカーなのでメーカー欠品は有りません。べっぴん珊瑚はユーザーさんにもテストして貰い効果を確認してから販売しています。前代未聞のユーザー参加型の添加剤です。

20170404_124506.jpg
水槽を立ち上げると初めは茶苔が発生します。それも1ヶ月経てば茶苔は収まり珊瑚の調子が良くなって来ます。

調子が揚がり珊瑚を買い足すと今度はレイアウトに藻が出て来る事があります。藻が酷ければレイアウトを水槽から取り出し藻をブラシで洗い流すと良いですがウェーブポンプに付いた藻を小まめに掃除すると自然に消えるでしょう。

レイアウトが熟成すれば藻や苔は出なくなりますから。水槽が落ち着けば珊瑚はどんどん成長し色も揚がって来るでしょう。

o0640048013903429758.jpg
ロッソカーズにランボルギーニ ガヤルド トロフェオが入庫しました。レーシングカーの無理矢理の公道仕様です。この公道仕様はディアブロSVRやフェラーリ360チャレンジでもあります。ガソリンの給油口が安全タンクなのとエアージャッキーとセンターホイルとポリカのガラスとフルバケ&ロールバーなので街乗りでは大変だ。窓も開かんし。

o0640048013903429883.jpg
車を良くなって知らん人が見たら舗装の清掃車に思うかも。





dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

20170403_130204.jpg
NHKの朝ドラの「べっぴんさん」が終わり今日から「ひょっこ」が始まりました。朝ドラのお陰でべっぴん珊瑚のネーミングも随分とメジャーに!漢字で書くと別嬪珊瑚ですから^^

通常のブログ記事とは別にべっぴん珊瑚ユーザーさんのスタート講座を定期的に配信させて貰います。画像は全て本日撮影。ここはべっぴん珊瑚向けのブログなので異なるシステムまたは添加剤をご使用の方はトラブル防止の為に退場してください。

第1 話はアクア器材についてです。

20170403_130130.jpg
波長で飼うか?水質で飼うか?いや、両方大事です。ただ水質が出来ていると安い中華灯具でも難なく飼えますが、新型の高性能灯具合なので水質はそこそこでも難なく飼えるのかと聞かれればYESとは答えられません。

車で例えるなら灯具はクルマで水質はドライバーです。高性能のクルマでサーキットを走ればタイムは上がりますがドライバーの運転が下手ならタイムは出ません。逆にプロドライバーだと普通のクルマでもタイムをそこそこ叩き出す事は出来るでしょう。それと同じです。厳しく言うならば素人ほどマシーンのスペックに拘り己のスキルを磨きません。クルマのスペックを上げれば即タイムは上がりますが根本的なタイムアップには繋がらないでしょう。

ここではべっぴん珊瑚のユーザーさんのドライバースキルを揚げて貰う為に水質に関して書かさせて貰います。照明をハイスペックにし過ぎて珊瑚が強光障害を起こさないように注意して下さい。強光障害=OHラジカル効果=褐虫藻の焼き殺し=パステル=色揚げと勘違いしないようにお願いします。

20170403_130042.jpg
水質のベースになるのが嫌気層(無酸素領域)です。淡水は好気バクテリアで飼い海水は嫌気バクテリアで飼うもの。余談ですが生ゴミのコンポストも嫌気バクテリアで処理します。(生ごみは水分が多くゴミの内部にまでに酸素が行き渡らない為)

この嫌気バクテリアは厚い底砂やライブロックやスポンジで無酸素の環境を作って脱窒反応を起こして栄養塩を除去します。パウダーサンドやメラミンスポンジなど目が細か過ぎると硫化水素が発生しやすいので注意を。

珊瑚の飼育に最も適した水質とは天然海水でしょう。ただ海外のリーフタンクを見る限り色揚に関しては天然海水の成分がベストだとは思いません。(特にZEO)灯具も同じで珊瑚の飼育に最も適した光は太陽光でしょうけど色揚に最も適しているとは思いません。それは海外の綺麗なリーフタンクが必ずしもT5(蛍光灯)<メタハラではないからです。

では飼育環境において最も良い水質とは何か。それは生物層が豊かで常に安定した水質を供給される事です。それには表面積のあるバクテリアベットが必要でレイアウトや底砂やZENI-NAIYO(スポンジ)がその役目を果します。

添加剤が原因でイオンバランスが狂いそれで珊瑚の調子が落ちる。と良く言われますが我が家ではトリトンの水質検査で毎回赤字が11個ほどありますが絶好調です。金属イオン濃度に関しては銅、亜鉛、ヨウ素の過剰でなければ問題は無いでしょう。それよりも水質変化の方が問題は大きいです。

http://livedoor.blogimg.jp/miniminigtr34/imgs/1/5/1588ab40.png
http://livedoor.blogimg.jp/miniminigtr34/imgs/4/7/473c3c3d.png

水槽の嫌気が出来るのに2~3ヶ月掛かります。(無酸素領域のORPが-50mvに達する事)熟成を考えると1年は掛かるでしょう。絶好調になるのはそれからです。つまり高価な珊瑚(ストロベリー等)を購入するのは水槽を設置してから1年後が良いと思います。まぁアクア業界の景気UPの為に水槽立ち上げ直後ストロベリーを買っては白化を繰り返すのも悪くはないと思いますが・・。


20170403_130145.jpg
海水はインスタントオーシャン。比重は1.020で水温は24度です。スキマー、殺菌灯、オゾナイザーはなし。水換えは月に一度300リットルです。ウールマットは無くドライ&ウエット濾過です。濾過は私は一生掃除しません。

20170403_130153.jpg
もう大型ヤッコは幼魚から育てたので皆8年以上は飼育をしています。マルセラだけ入海1年と新しいタンクメイト。クマノミは12年、ホンソメワケベラは9年目になります。

水質を10年以上安定させろ!とは無理な話で魚を如何に早く水槽の環境に慣らせれるか。が長期飼育のコツだと思います。マルセラも相当鍛えましたから。

20170403_130228.jpg
100均PPタワシ濾過のチープな水槽環境でもチョウチョウウオとハギは難なく飼えています。その誰でも出来る秘密(技)をべっぴん珊瑚公式LINE@で明日に配信させて頂きます。これは1500の大型ヤッコでも同じ手法を取りましたので。

btn_add_line
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。
恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 





IMG_8251.JPG
オージーのストロベリーを1年半飼育し2倍の大きさまで成長させましたが今年の1月16日に添加実験で大きなダメージを。2016年12月22日の画像です。

IMG_8235.JPG
エキゾチックアフリカさんのオージー初ロットだったので元々シアンはありませんでした

IMG_8455.JPG
今年の1月16日に水酸化カルシウムの実験で画像のようになりました。

2017/01/16 http://lineblog.me/minimini/archives/1062410184.html
IMG_1878.JPG
本日、EOS-KISS F3.5 1/13 マクロで撮影。まだポリプの咲きは弱いですが色彩は戻って来ました。もうチョイです。

IMG_8452.JPG
ストロベリーのフラグから成長させたのにご覧の様な有様です。それから立て直して現在↓

IMG_1817.JPG
回復して来ました。オージーのストロベリーとウスエダは水質の調整で何とかなるもんです。

IMG_8475.JPG
3年近く掛けて育てたブリードのハイマツですがこれもダメージを。

IMG_1882.JPG
でも完全復活して良かったです。と言うかブリードのハイマツってグローブみたいになるんだ^^;

IMG_1879.JPG
OGのウスエダは水流弱+リーフチャージで上手く飼えます。アクアギフトさんもアフリカさんも在庫1ヶ月経っても状態はバツグンですからね。

IMG_1873.JPG
これはヒメマツですがこの手のポリプがボーボーなタイプ(ヒメマツ・ハイマツ・ウスエダ等)は光(波長)よりも給餌(サンゴフードや汲み立ての天然海水)+有機海水が効果的です。その為のポリプの触手なので。

IMG_1880.JPG
アクアギフトさんの初オージー(1年8ヶ月前)の珊瑚です。一番下の広告画像の真ん中のパープルですが3つに割って其々の水槽に入れました。3つとも元気です。

IMG_1864.JPG
ブリードのスギも水面へ。

IMG_1883.JPG
2年前に関東のアクアショップさんで購入したコエダのスギです。毎年関東ではアイスブルーのコエダミドリイシが夏過ぎに大量に入荷されます。(関西では見ない)購入時は白化しそうなアイスブルー(一番下の広告画像に映っています)なのですが飼い込むとブルーグリーンへ。

IMG_1884.JPG
レッド系のハイマツは蛍光タンパク(赤)が乗っている固体は色が容易に揚がります。(UV無しでもOK)ただソリッドカラーのハイマツは直ぐに茶色になるので購入を避けています。つまりスパスラータに似たハイマツが良いですね!

IMG_1881.JPG
ポリプを咲かせる事は良い・悪いと国内では賛否両論ですが、閉鎖された水槽の環境だと咲かせて給餌もさせた方が良いと私は思います。R2Rのフォーラムでもポリプを咲かせるとダメなんて聞いた事ありませんので。

IMG_1813.JPG
インドネシアの珊瑚(バリ)もブルーは綺麗です。T5もLEDでも添加剤を使うとブルーの維持は楽ですね。アイスブルーは餓死直前ですので(褐虫藻飛びの状態)濃いブルーの維持をお勧めします。

IMG_1855.JPG
ここからは90㎝の嫁さん水槽の本日の画像です。ブリードの蛍光グリーンのスギは根元が白化しライブロック化して上へどんどんと成長します。画像の様に大変面白いのでお勧めします、

IMG_1853.JPG
アクアギフトさんの初オージー(1年8ヶ月前)の珊瑚です。一番下の広告画像の真ん中のパープルですが3つに割って其々の水槽に入れた1つです。T5だけのせいか蛍光のポリプが無い。

IMG_1852.JPG
パステルのフィジー産も飼い込むと色彩が濃くなりネシアと同じになります。結局数年経つと我が水槽に染まるので産地など解らなくなるね。

IMG_1838.JPG
オージーのパープルのウスエダですが色が濃くなりました。擬岩に活着したのでもう大丈夫です。

IMG_1822.JPG
パープルクィーンも元気です。アクアギフトさんもアフリカさんも魚は安いのに状態が良いです。

IMG_1804.JPG
オージーのイエロー系のウスエダ。ウスエダは触ると直ぐに調子が落ちるので絶対に触れないでね。コロンと底砂に落とすと直ぐに白化するから。それでレイアウト変更は駄目なんです。余程絶好調で無い限りレイヘン=崩壊を意味します。

IMG_1802.JPG
オージーのストロベリーはバナジウム(レアメタル)に少量の金属イオン(OG-1)が有効だと確認しました。シアンを保つ為に420nm付近の波長も有効です。(R2Rでも書かれています)

IMG_1794.JPG
えらいブルーのスギが伸びたなぁ。

dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


3ae425e8

 
べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

20160528_183258
不定期に車ネタも。アクアリストの方は釣りや女好きや車好きな方が多いですね。結婚してから現在までに15台程車を乗り換えその中で面白かった車を今回ピックアップ致します(*^^*)

去年まで乗っていたのがアメ車のコルベットC6です。コルベットの良い所はスーパーカーなのに日常で使える所でポルシェより目立ちます。またコルベットは兎に角速くハンドリングも意外と素直でOHVサウンドも重低音のビートが心地良く、屋根を格納してオープンにも出来るので価格の割りに満足感はあります。

欠点は新型のC7がとてもカッコいい事ですね。あとアメ車なのでリセールが悪い。FRPのボディなのでぶつけたら大変。フェラーリ360モデナと間違えられるなど。

20161009_132854
コルベットのC6からフェラーリ最後の6MTに。フェラーリF430にNBK20インチ、クライスラーのフルエキゾースト、ダウンサス、ハーマン仕様です。私の拘りは6MTとホイールとフェンダーの隙間を面イチにさせる事と快音のマフラーです。

20161016_121844
フェラーリと同時に納車したBMW525iMスポーツです。走りは至って普通。車が重いので燃費がリッター6キロと悪いのですね。足車なのでモデファイする気は無し。本当は足車を旧ミニにしたかった・・。(妻が激怒)

da12.jpg
ランボルギーニ・ディアブロは大変でしたね。故障ばかりで年間の維持費は100万円越えました。クラッチ交換で70万円、タイヤ交換40万円、あと直したのはウォンポン、オルタ、テンショナ、エアコン、ラジエーター、ドアダンパー…。何回レッカーを呼んだ事か。今、ディアブロは2000万円は軽く超えているのでせっかく直したのだから置いとけば良かったです。

価格相場情報

平均価格:2722.5万円

価格帯:2380万円~8800 万円

http://www.carsensor.net/usedcar/bLG/s004/
5be523fa.jpg
車の高さが1メートルで幅が2メートル超えていますのでペッタンコ。まるでトラックを運転しているみたいでした。過去の車で良くも悪くも一番注目された車でした。もう二度と買いたくないけど。

44f0ae3a.jpg
フェラーリ360モデナは良いスーパーカーでした。フェラーリやランボルギーニは初めの1台を買うのに躊躇しますがいざ購入するとリセールが良いので次々乗り換えてしまいます。1680万円で購入し2年乗って下取りが1400万円でした。ちなみにポルシェ911カレラ(996)は850万円で購入しましたがたった1年で下取り価格が450万円(涙)ただフェラーリやランボルギーニは維持費が高いですからね。私はタイベル交換など何でも自分で整備するので安く済みますが。(フェラーリを整備に出した事が一度も無い)

f01.jpg
河村隆一さんやフェラーリ王子の青山さんと一緒にフェラーリのレースに参戦致しました。でスピン(笑)


yguytfutty.jpg
フェラーリ550マラネロは速くて5500ccのV12エンジンは最高でした。フロントエンジンのフェラーリはサウンドがイマイチでしたのでオリジナルマフラーを開発。

fcgfdgdf014.jpg
近所から私の仕事が車屋さんと間違えられていました・・。

ghgdhtrdh3.jpg
マラネロは内装がフルレザーで豪華でした。色が移るのでジーパンでは乗れない・・。

yjyjtyjt.jpg
34GTRはリセールを狙って最終型(h14)を購入しましたが勿体無いことに気に入ってしまい一番長く乗りましたね。

IMG_3285.JPG
34GT-Rは今では新車より高くなり凄く値上がりしています。しまった・・置いとけば良かった・・。


kuyfyf.JPG

価格相場情報

平均価格:624.9万円

価格帯:419.8万円~1199 万円

http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s054/
uytjuyutu6u6.JPG
ロータス340Rという限定車です。この車は屋根もエアコンもドアもパワステもラジオもないのに35GTRの価格って。

osaka_auto_messe_2006_053.jpg
ショーカーを購入しました。プレミア車でしたので買った値段より100万円以上も高く売れました。満足♪

bfggs.JPG
雨が降ったらカッパを着ます。バイクやん。長く所有すると夫婦仲が悪くなりそうだったので1年後に転売。

hthsrth11.JPG
セキュリティにはシロカブト!

uhg.jpg
ミニミニのハンドルネームはミニクーパーを2台持って居たからです。ヤフオクでポンコツを20万円で買い80万円掛けてフルレストアしました。オモチャだね。

f0d15a89.jpg
ランボルギーニの故障に懲りてポルシェ911カレラに。

bon6.jpg
ワイスピの盛況でスポコン仕様にしてショーに出展。金掛け過ぎた!嫁も俺を止めろや。

kar.jpg 
ポルシェボクスターと旧ミニ。オープンのポルシェに乗ってみたかった。

oem.jpg
バイザッハのホイールにB&Bマフラーにウイングと無駄使い。ポルシェはこれでは無い感が・・。

uyityi.jpg 
ポルシェ944にも。

p944-8ks.jpg 
シャンパンゴールドから自分でウレタン塗装で黒にオールペン。

20170401_170504.jpg
本日、アクアギフトさんに白点大魔王とべっぴん珊瑚を運びに参りました。ミネチャージと白点大魔王と嫌気スポンジはアクアギフトさんの販売サイト(楽天)には出品されていませんが在庫はありますので連絡入れて下さいませ。嫌気スポンジは在庫限りです。(残り少ない)
20170401_193302.jpg
べっぴん珊瑚祭inインドネシアが開催されました。^^

http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/
Screenshot_20170401-234630.png
アクアギフトさんは今年は高級魚を格安にされるそうでブラバンが1匹ナント59.800円から販売(即完売)されました。オージーのストロベリー(1万円前半)も短期間ではなくこれからもずーーーと格安で爆入荷されるそうです。

  • べっぴん珊瑚 発泡到着パート2NEW!
  • Pixie問題が解決!そしてG3へ
  • 効果
  • DCP6500
  • 全景
  • ギンガハゼ近況
  • ダクトファン配管の仕上げ
  • 関東サンタマニカ地方☂ナノハナ畑でつかまって
  • やっとこさ…
  • お祝い
  • 修理をお願いしたら・・・グレードアップ?
  • 褐色化⁈
    dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8

     
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。
  • imgrc0073184837.gif
    バリのブリードと言えばスギが人気あります。この画像はスギではなくヤスリサンゴと呼び我が家の玄関の珊瑚水槽に一年半前から入れています。蛍光たんぱくが多いのでLEDに向いていて成長はやや遅めです。飼育自体は容易ですが色揚げは若干難しいかな。

    20170328_134939.jpg
    これはブリードでは入荷しませんがスギの仲間でヒメマツと呼びハイマツみたいにポリプが良く咲きます。ポリプにも色が載っていると大変綺麗に見えます。飼育は簡単で色落ちもあまりしません。以前はピンクのツツハナと一緒に良く入荷されていましたが…。

    2a7fdd55-s.jpg
    ブリードでもっともポピュラーなグリーンのスギミドリイシです。この蛍光グリーンのスギは直ぐに根本から白化するのでベテランほど避ける傾向があります。

    20170316_190303.jpg
    ブリードの珊瑚にはスギが沢山入荷しますが私は好んで購入しています。白化するのに?!

    20170330_194242.jpg
    これがそのバリブリード珊瑚の蛍光グリーンのスギの仲間ですが例に漏れず下から白化しました。対策は放置に限ります。毎回そうしてます。

    20170330_194249.jpg
    画像のようにいずれ白化は止まりライブロック化して珊瑚はポリプ食化します。そして成長を。

    20170330_194254.jpg
    ブリードのグリーンのスギは全部そんな感じですね。それでブリードなのに変な型になっています。でもこうなると丈夫です。

    20170330_194301.jpg
    そのユビを小さく切断してボンドで貼り付けると直ぐに根付きます。

    20170330_194310.jpg
    120水槽でも同じですね。良く画像を見ると根本に白化が始まりましたが、それ以上のスピードで上に伸びます。これは自然界でも普通に起こるようです。逆に根本がライブロック化して枝が伸びるのでブリードらしくない迫力が出ます。

    20170331_124115.jpg
    ミドリイシ飼育で一番悩む事はライト選びですよね。私が参加するREEF2REEFで実績のある灯具はT5だとATIでLEDではラディオンプロやアトランティックやハイドラですね。ライトに関するフォーラムのカテゴリーが出ているメーカーに人気があります。


    LED

    20170331_124055.jpg
    先ほど上から撮影して見ました。上から見ると鮮やかで綺麗に見えますね(#^.^#)スポットLEDやUVが無くても添加剤メインで色揚げは可能です。カルシウムリアクターも無し。ATIのライトにH&Sのスキマーにゼオライト(モンモリ)リアクター仕様です。

    20170331_124142.jpg
    海水の水槽が5本に錦鯉の生け簀が一つでメンテナンスが大変です。しかも水槽がデカイ(/≧◇≦\)ヤギとウサギの飼育と休む間もない。

    20170331_124215.jpg
    水槽をセットしてから3日後に魚を入れてます。南海魚園さんのフエヤッコ、アクアギフトさんのインドスダレ3匹、アフリカさんのキイロハギ3匹。キイロハギの1匹は買った時から痩せていて餌を食べずに直ぐに落ちましたがあとは全部元気にしてます。(#^.^#)

    スキマーとかウールマットがなくろ過がタワシだけなので土壌バクテリアを毎日投与しています。







    dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8

     
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    20170330_130754.jpg
    本日、我が家の水槽を全て撮影しました。(錦鯉は撮り忘れた)ここ数年と殆どの代わり映えは無いですね。魚水槽の方も。今後はもう実験する事はないかな?器材トラブルだけは怖いけど。

    20170330_130811.jpg
    ブリード珊瑚は綺麗でライブロックも土台に付いているしボキッ折りでないからリスクも少なく価格も比較的安いのでお薦め致します。ブリードは直ぐに成長しますから。

    20170330_130813.jpg
    この画像の真ん中にある珊瑚は型が変でしょう。2年前にブリードが先端から白化したので折って放置していたら被覆してこうなりました。何故か縦に伸びず横に広がるばかりです。珊瑚は何を考えているのか解らずそこが面白いですね。


    20170330_130318.jpg
    嫁さんのパープルウィーンは去年の7月に10匹アクアギフトさんで購入し一ヶ月後には5匹に減ったので5匹追加。それから現在もその10匹のまま飼えています。シマヤッコやベントラやマルセラは初めに餌に魚馳走さま(アミノ酸+ビタミン)を漬けてしっかりと太らせてから普通の人工飼料だけに戻します。ずーと魚馳走さまを使うとお魚がデブになるので^^;

    20170330_130846.jpg
    玄関の55水槽はオーバーフローでないからごちゃごちゃしてますね。水槽のガラス面の汚れが水垢で酷い場合は炭素源のすっぴんを減らして土壌バクテリアを増やして脱窒させて下さい。

    20170330_130817.jpg
    元々は大型ヤッコがメインでした。魚も長く飼うと犬みたいです。

    20170330_130935.jpg
    もう白点が出ないですね。魚も徐々に太って来ました。

    Screenshot_20170329-195109.png

    「白点大魔王は銅イオンだから劇薬指定?」

    白点大魔王は乳児用ミルクに添加されている銅イオンを使用しています。乳児のミルクには銅が必要で認可量の6mg/L又は320μg/100g含ませているようです。つまり白点大魔王より赤ちゃんミルクの方が銅濃度は高いです。

    硫酸銅は確かに劇薬に指定されていますがその致死量とは200mg/kg。成人の体重が50kgだと10.000mg(10グラム)以上を一度に摂取すると死にます。白点大魔王だと500mlを10本近く一気に飲まないと致死量には達しません。

    硫酸銅の致死量は大人で10グラムですが実は塩も危なくて大人だと30~100グラムで致死量に達します。水でも大人が一度に6リットル以上飲むと死にますからね。尚、銅イオンの固形物は薬事法により規制させています。





    dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8

     
    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    ↑このページのトップへ