「花園distance15周年&『十五』リリースパーティー」[井出ちよのソロ]

1.グレーテル
2.アフターインフルエンザ
3.ポリカルチャー
4.わたしの高校生活

 

 

今日は花園distanceさんの「十五」リリースパーティーに呼ばれました。

― 十五、という数字は…。

15周年ということです。すごいです。

― ちよのさんも負けてはいないですよね。

5年は大きいです。負けてます。

― だけど10年やってるのもそこそこすごいですよね。

私の場合は、やめるタイミングが別になかったから…ずるずるやってるだけで(笑)

― (笑)ただ、そうですね、今日は井出ちよのソロスタイルということで。このスタイルに限っては10年にも全然届かないですよね。

高校生になるとどんなかな?で終わるとてっきり思ってました。

― 最初のアルバム「もうすぐ高校生活」のことですね。今日のセットリストにはそのアルバムからの曲はありませんでしたね。

「みんなの高校生活」からの曲が多かったです。

― このライブハウスで出演されるのは初めてですか?

初めてだと思います。

― どんな印象でした?

広かったです。ドラムセットとかが置きっぱなしだったんですけど、それでも広くて。生き生き踊れる感じの。音も良かったです。

― 今日はお客さんもたくさんいました。

いっぱいいました。さすがに。

― 最後の「わたしの高校生活」ではそのたくさんのお客さんに手拍子されてましたね。

私が一度はけたらもうパチパチが始まって。

― アイドルのライブを観たことない人もいるはずだ、みたいは話をMC中されてましたが、そういう方はちょっと引いたかもしれませんね(笑)

今日はバンドの出演者さんが多いイベントだったんで。

― でもその中でも伸び伸びパフォーマンスされてたように思います。

動きやすくモニターも良かったので。生き生きと。

― 他の出演者さんがどうとか関係なく伸び伸びできたと。

あと呼ばれてたんでね。

― 井出ちよのソロとして呼ばれたんですよね。

そうなんです。わざわざ井出ちよのソロを指名されたんです。3776やExtendedのスタイルもあるのに。そんな人いるんだ、って。一番へたくそじゃないですか。

― そんなこともないと思いますが。ところでボーカルは歌いづらそうなところがあったようです。

最近発声方法を変えてて。喉がまだ慣れてなくて、かゆくなっちゃうんですよ。使ってないところを使い始めたから。

― 発声の改善に取り組んでる時期だと。この期間を乗り越えればもっとよくなると。

うまくなると信じてやってます。

― 全体的には良いライブだったと思います。複雑な動きの「ポリカルチャー」なんかもしっかりできてました。

完璧な人がいましたよ。

― ああ、お客さんの中に。「ポリカルチャー」というところで一緒に動く方ですね。

やろうと思ってあきらめる人もちらほらいましたが。

― 一度沼久保で講習会をしたんですよね。その時にいらした方かもしれません。では最後に一言お願いします。

今はこうやってバンドの対バンにもなじめるようになってきました。頑張りたいと思います。

― ありがとうございました。

 

― ライブ終了直後、楽屋にて。

 

 

 

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:https://m3776.com/information/#live-area