先日各方面で発表がありました通り、この度4月9日より放映します
TVアニメ「有頂天家族2」の主題歌を我々milktubが担当致します。
5年ぶり2度目の主題歌であります(甲子園出場みたい)

前作「有頂天家族」でも主題歌を担当しましてすっかり原作ファンになり、
2巻も買って読んでいたものの、まさかの2期発表にドッキドキでした。
でも応援してくださった皆さんのおかげでアニソン歌手返り咲きとなりました。

とはいえ原作ファンの方はご存知の通り、あの2巻のあの内容をどうアニメの
TVシリーズに落とし込むのか一ファンとしては結構ドッキドキでした。
さらに5年前の前作の主題歌でもある「有頂天人生」もおかげさまで
高評価だったので続編にありがちな厄介な思い出補正もつくであろうし、
正直プレッシャーを感じた次第であります。

という訳で富山にすっ飛んで行きまして吉原監督と直接作品について
色々とお伺いする事が出来ました。

dCl5CLTyK_.52.41.jpg

gilvPdhdUJ.05.07.jpg

h5ib_PucAF.04.55.jpg

監督曰く「前作の空気感をそのままに2期に挑みたい」との事だったので、それならばワイ等も
「有頂天人生2を作ろうじゃないの!」という初の試みで主題歌制作に挑んだ次第です。
大抵続編の場合は曲のアプローチ変えるので方向性を同じにするというは非常に珍しいのである。

という訳で新曲「成るがまま騒ぐまま」が生まれました。
「有頂天人生」の歌詞の目線は主人公「矢三郎」のスタンスを中心に作詞したんですが、
今回は2巻における矢三郎の環境や境遇、起こりうる出来事などを中心とした彼の目から見た
世界観をテーマに書いてます。

「成せばなる為さねばならぬ何事も」

って言葉があって、実はこの単語があまり好きではない。
昔から「んなもん流れに乗って流れのままに面白くすりゃいいんだよ」と
思ってて社会人になってからも理不尽な要求を飲まなきゃいけない事とかあったりするじゃん?
そういう逆らえない状況だったらその流れに乗っかって自分で引っ掻き回して自分が
面白くしたろうじゃないの!という至って前向きな気持ちと作品がリンクしまして出来上がりました。

WTMSa5fw9w.45.59.jpg

2SIB9BgFC5.55.55.jpg

プライベートと取材を兼ねて京都の下鴨神社に昨年行きましてヒット祈願を個人的にしてきました。
かれこれ10回ぐらい下鴨神社行ってます。行く度に「2期があったら主題歌になりますように」と
願掛けしてたので大願成就ですね。お礼参り行かねば。神頼みして叶ったの人生初だわ。。。

既にやるべき作業は終わったので後は4月9日の放送を待つだけなんですが
色々な方が熱望してた有頂天家族2、一視聴者として楽しみにしてます!

そんな新曲でありますが、今週の1月22日に私等milktubの地元であります千葉県松戸市で
開催されます「JAPAN POP CULTURE CARNIVAL2017 in MATSUDO feat. ANISON」で
初披露予定です。はやいなぁ。もう今週末ですよ。

http://jpopcc2017.net/

何か名物と聞かれても「ラーメンと梨?(自信なさげに)」と答えちゃうような我が故郷ですが、
これだけのメンツが出演してくれましてライブが出来る事は早々無いと自負しとります。
当日券もありますゆえぜひ会場で生で体験して欲しい所存であります。

遠方の方はanimeloLIVEさんで生放送も予定してますゆえこちらでご視聴ください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv286870127


んで本日アニメイト松戸店さん、柏店さん、アリオ柏店さんにお邪魔してポスター提示と
フライヤー配布をお願いしてきました。ご多忙中なのに対応して頂きまして感謝感激であります。
市役所絡んでるから赤字が許されず必死こいて宣伝しとりますw
お店行かれた方に行き渡りますように!

日々生活してる上でなんとなく意識してるのが

「日々価値を生み出せてるかどうか」


である。仕事する上で比較的なんでもいいんだけど、
今日は出来た!今日は出来なかった!という日がある中で、
カレンダーに「今日は価値を生み出せた」みたいな印をつけてる。

価値ってのは特に定義はないんだけどアイデアが自分の商材になってる部分もあるので、
そのアイデアを生んだり人と人を繋いだり、作詞したり、ゲームの企画立てたり、
服のアイデアだったり、自分の作った物で喜んでもらえるような仕組みや内容、アイデアが
価値なんじゃないかなぁと勝手に思ってる。

まぁそんなような事を意識しながら2017年を暮らして行こうと思ってます。

CFXn2UJNZH.24.30.jpg

んで身内が結構な手術をする事になり今日は1日朝から病院に詰めてた。
手術は無事に成功したのでひと安心であるが、まぁそういう年齢だよなぁと思うと同時に
40代も中盤にさしかかる自分の体のポンコツっぷりもちょっと考えるようになった。

人間は一人では生きて行けないんだと。

病院の窓から見える景色を見ながら、味が普通の生姜焼き定食をパクつきながら
そんな事を思った次第。

病院から帰って1/22松戸フェスの仕込み。
イベント前2週間ぐらいが勝負でやんす。
チケットがもうちょっと頑張りたい感じです。

というか松戸市民に限らず千葉県民、および日本国内外問わず遊びに来て欲しいですぞ。
3,997円(税込)という価格でライブフェス見れますゆえ。

あ、そうそう、12日にBS11「アニゲー⭐︎イレブン」に出演します。
久々のTV仕事であります。ぜひ見てください。

あけましておめでとうございました。
三ヶ日はスーパー寝正月と題して、ずーーーーっと寝てた。

弊社5日より仕事始めである。
本来ならコミケで年末まで稼働があったので10日まで休みにしようと思ったが、
22日の松戸イベントの仕込みもあり、今日からになった。

milktub的には光もインフルにやられてたようで、俺もクリスマス周辺から
ひいてた風邪の咳が止まらず長引いてる訳で涙目な正月でした。

暇なんで正月にPC開いたら画面フリーズからのDATAが数年分消えてしまい、
なんとか年末までのバックアップを復旧させたものの、久々おしっこ漏れそうになった。
という訳で未だにメールが送れないマンである。

今日ようやく料理でもするかと先日「孤独のグルメ」で見た、トマトと卵の炒め物を
作ってみたんだけど、そもそも中華屋で食った事がないので自作の味が正解なのか
不正解なのか微妙であった。

そんな微妙なテイストの中、本日より仕事始めであります。
久々に寝て暮らしてたので元に戻るまで時間かかりそう。。。

pf138mHuiQ.15.21.jpg

qhgfXixkVt.15.38.jpg

元旦に読売新聞にランティスが広告出してた。
末席ながら今年もがんばりますー。

↑このページのトップへ