月別アーカイブ / 2016年07月

こんばんは!
Miliのボーカルのモモカシューでえええええす!

こないだ引越したので、新しい家のお掃除が大変でした。
今まではルームシェアしてたからあんまり掃除していないけど、
本当はお掃除大好きだから、
今回は一人暮らしのオススメ掃除グッズについて話したいと思います!

ちなみに、これから自分のブログにMiliの曲の製作小ネタをつけたいです!
ブログは自分の番になる時、公開日順で小ネタを語ります!


とにかく!
まずはリビング用の掃除グッズから始めましょう!

リビングだと、一番使う掃除グッズはやはり掃除機です!
フローリングだろうと、ラグだろうと、
掃除機が持ってるお掃除がラクラクです!

小ちゃい手持ちタイプは疲れやすいので、スティックタイプがお勧めです。
フローリングだったらそんなに高くて強力なやつじゃなくても床が綺麗になれるから、
1万円ぐらいの物で十分だと思います。
私みたいに筋肉ない人はなるべく軽い掃除機を選びましょう。

でも掃除機だけじゃ床はピカピカにならないぞ!ワイパーも必要です!
うちはこんなのを使っています。

FullSizeRender
普通のクイックルワイパーです。

床の掃除順番は
掃除機→ワイパーにドライシート→ワイパーにウェットシート
で行きましょう。
掃除機は見えるゴミを吸い込んでくれるけど、見えない埃はドライシートでキャプチャします。
そして最後にウェットシートで油かべたつくゴミを掃除し、除菌します!
無敵です!!!!

ちなみにクイックルのウェットシートは高いし匂い(緑茶っぽい香り)もするから、
薬局で売ってる白いパッケージの物がお勧めです。

FullSizeRender_1
匂いしないし厚めなシートです。
両面使えると書いてるけど、
私は正面を床に使って、シートを外して折って、裏でワイパー自体を拭きます。

床の掃除が終わったら、テーブル・机・窓を拭きましょう!
雑巾とか面倒くさいから、ウェットティッシュがお勧めです。
うちはこれがないと困ります。

FullSizeRender_9
アルコールタイプの方がもっと油の汚れを取れる気がする。
メガネでもこれで拭きます。指紋がなくなってメガネが綺麗になります。


次はキッチンですね!
いつものお掃除は70%以上のアルコールスプレー+キッチンペーパーで十分です!
シンクは週2回くらい洗剤+スポンジで擦って掃除すれば大丈夫!
でも水切りかごのお掃除は面倒くさいよね!そして気持ち悪いよね!!!!
そんな時これが持ってると楽ですよ。

FullSizeRender_3
もちろんパッケージの絵見たいにピカピカの新品水切りかごにはならないけど、
ヌメリと匂いを抑えます。
粉を入れて温水をかけるだけだから楽です。
これを使ってたまに洗剤+スポンジで水切りかごを拭けば綺麗な状態を長く続けるんだろう。


そして次は私の大好きなトイレのお掃除です!
トイレを綺麗にすると本当に変わります!
自分はしっかりしてる人間だと、思っちゃいますよ!

便器を拭くのは、
男だったら週1〜2回で大丈夫だけど(うんちが多い男は毎日拭いてね)、
女の子は毎日拭きましょう!
これを使って!!!

FullSizeRender_5
本当にこれがないと死ぬくらいです!!
アルコールたっぷりです!(手に傷がいると痛いから手袋使ってね)
毎回3枚くらい使ってます。
掃除順番は、
便座裏に1枚→便座下の輪に1枚→便座に1枚
でお勧めです。寝る前に掃除するのは一番いいと思います。
蓋とボウルの外側は週1〜2回拭けば大丈夫!

もちろんボウルの中はトイレブラシ+洗剤で!
でも面倒くさいし気持ち悪いからこれがお勧めです!

FullSizeRender_4
寝る前に粉を入れて換気をつけるだけでボウルの下半は勝手に綺麗にまりますよ!
そうすると、トイレブラシでボウルの上半だけを掃除すればいいです!
楽ですよ!!!


次は風呂場です!!
引越し先の風呂場はタイルでした。
タイルは確かにおしゃれに見えるが、カビとかは大変ですよね。
ちなみに北米のトイレ・風呂場はタイルしかないのです。
そしてみんなカビのとこをあんまり気にしてないみたいですww
今まで行った家のトイレ・風呂場は全部ある程度にカビが入っていたよw
もちろん掃除をする人は掃除するけど、
それでもカビを取れない場合が多いです。

とにかく、
お勧めの防カビグッズはこれです!!

FullSizeRender_8
すでにできてるカビは取れないけど、
カビの拡散を阻止できますよ!
月1回に風呂場のタイルを綺麗に擦ってからこれを使うとよっぽどカビが出ないんでしょう。
使う時に楽しいというポイントもあります!スモーク爆弾見たい!!

あと髪の毛長い人にお勧めのはこれとこれです!
FullSizeRender_6
 FullSizeRender_7
排水口から髪の毛を取るのは気持ち悪いから、
これを使って、乾かした状態のシートとスポンジを交換するとそんなに気持ち悪くならないんです。
設置の簡単だから楽です!!!


そして最後は洗濯機の手入れですね! 
ドラム式洗濯機には乾燥フィルターと水が通す気持ち悪いフィルターがありますね。
乾燥フィルターはいつもさっき紹介したウェットティッシュでお手入れしたが、
気持ち悪い水フィルターは洗わないといけないから面倒くさい!!!
そんな時、これの出番です!!!
FullSizeRender_2
フィルターシートを水フィルターかごの上に乗せると、
手入れの時はシートを外して捨てて、
フィルターかごを軽く水で掃除すれば綺麗ですよ!!
ゴミも触らなくてもいいから気持ち悪くならない!!!


以上は私がお勧めの掃除グッズです!!
部屋のお掃除に困ってる人は是非使ってみて!!!



と、
小ネタタイムです!!!! 


今回はMiliの処女作、Chocologicalの小ネタを話しましょう!

ChocologicalはTENORI-ONという電子楽器のコンピレーションアルバムのために作った曲です。
まずはハモさんからオケのラフを貰って、
これにメロと歌詞をつけて歌って」という指示でした。

処女作なので、製作流れとか当然まだ決まっていない状態だったけど、
おおおお!!メロも私がつけていいんだ!!!と思って興奮しましたw
楽しそう!!!!

オケを開いて聴いてみたら、
最初に浮かぶイメージは工場でした。
次に色が頭の中に浮かびました。ピンクパステルブルーでした。
合わせてみるとかわいい工場というイメージですね。


かわいい工場といえば、お菓子の工場ですよね。

お菓子の工場といえば、Charlie and the Chocolate Factoryですよね。(日本では「チョコレート工場の秘密」に翻訳されたらしい)

Charlie and the Chocolate Factoryといえば、ウンパルンパですよね!!!!

ウンパルンパといえば、この曲ですよ!!!!!!! 


ウンパルンパ・ドゥンぺティ・ドゥ!!!!!!!


早速くウィリー・ウォンカウンパルンパの気持ちを想像して、
Chocologicalの主人公とストーリーを歌詞の形で作りました。
歌も、ピンクとパステルブルー色の歌声にしてみました!

実は普段の話し声は女の子の中だと低めなので、
かわいい歌い方でChocologicalを歌う私を見て、弟がめっちゃ笑ってたww
ちょっと恥ずかしかったw


以上はChocologicalの小ネタでした!!!


ちなみに!!
間も無くMiliから重大なお知らせが来るみたいですよ!!!!
覚悟してね!!!!


それじゃ今日はここまで!!バイバイバイ売買!!!! 

 

どうもMiliの作曲担当、葛西です。

先日MiliのTwitterから告知させていただいたように、
本日です!!本日21時「YUBIKIRI-GENMAN ~Special Edit~」を公開いたします。
楽譜を一から書き直し編曲を施しました。
また、前回は打ち込み音源でのピアノチェロという組み合わせでしたが、
新たにViolinを足し、ピアノトリオ(ピアノ・ヴァイオリン・チェロ)で第一線で活躍されている
奏者様方に演奏していただき、素晴らしいレコーディング環境で収録いたしました。

ボーカルは再度レコーディングを行い、
ボーカルを一本のみ(コーラス無し)にし、音の一つ一つが鮮明に、輪郭が際立ち、
どの音も生々しく楽しんでいただける物に仕上がりました。

本当に素晴らしい出来です。
この環境を与えてくださった皆様・関係者様に感謝です。
都度こんなレコーディングを行えられる様に大きくならなければと、思いながら挑んでおりました。

Mili_YUBIKIRI-GENMAN_告知用_PRE

こちらは予告時の画像ですね。

今回のイラストは
にし」様。
この為に書き下ろして下さいました。
こちらの公開の方も お楽しみに!!

さて、
私のプライベートな内容なのですが、
今話題のPokemon GO
やってますよ。
ちょろちょろやってます。
25
最初はゼニガメたんにしました。
初代ポケモン(GB)は青版にしましたよ。コロコロコミックで買えるやつですね。
これを知ってるあなたはそこそこおっさんおばさんです。

よぉ おっさん&おばさん

そして最近手に入れたプレイヤー
こちらがまた大変音がいい。
17

Miliのプリプロ音源などを外で聞く時にも使っております。
Astell&Kern AK320という機種で御座います。
いやぁいいっすね、最近はずっと音をフラットな状態で聞いていたので、
オーディオ用に聞きやすくされているものは耳なじみがよく音を聞いていて疲れません。
業務用のスピーカーやヘッドフォンはそれはそれで素晴らしいのですが、
四六時中使っていると疲れるんですよ。
ラフに音楽を楽しむ という意味ではオーディオ用というのはやはりいいですね。

そんな感じで雑多なブログになりましたが、
本日公開予定のYUBIKIRI-GENMAN、とても特別な一本となります。

どうぞどうぞ、お楽しみに。

はようございます。予約投稿にてブログを作成しております。4:30を回ったところの行人(9:00起き予定)です!ちくしょー!



故こんな時間になったかといえばこれです↓


の約束を果たさねばならぬ、world.execute(me);の演奏動画をこのブログでアップする約束を…

っきり言って演奏動画は苦手なんです。知識もセンスも動画編集ソフトもないので…

はいえ約束は約束。適当なフリーソフトをインストールして悪戦苦闘すること4時間!ようやく完成してファイルを書き出した直後に事件は起こりました。


0716


演奏動画の存在意義を真っ向から否定するこの商品の広告。無料体験版の機能制限として、書き出した動画にはもれなくこのロゴが入るようです。

やってくれたな…



で、結局は有料版を買いました。

 

祝!youtube初投稿!
ちなみにドラムはデモ作成時に吉田が作ってくれた打ち込みトラックです。ベースを聴くならこのぐらいが分かりやすいかと



 

Miliとして正式に発表している動画はこちら↑ 


後もちょくちょく動画投稿はやっていきたいですね。ではまた。

↑このページのトップへ