月別アーカイブ / 2015年02月

昨日は広島liveでばたばたしてたから
ブログでのお知らせが遅れました。
昨日からまたbirthday liveの一般チケット販売が開始されました。
イープラスです~
もうまもなくソールドアウトですので
来られる方は是非遊びにきてください。

 

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002149916P0050001P006001P0030001


 

さて、昨日は広島本願寺でナムミックスという泣けるエンターテイメントのイベントに出演させていただきました。




この日のチケットも早くから完売したみたいで400名程のお客さんが本願寺に足を運ばれました。
私はせっかく故郷に帰れたので
先日ブログでも綴りました。
今年広島戦後70年について
自分自身の想いを伝えにいきました。




被爆あおぎりってみなさん知ってますか?


原爆が投下されて声を持たない


植物も被爆しました。


その植物の一つが被爆あおぎりという木です。


この木は被爆後も木は成長し戦後の人々に生きる力を与え、


広島では平和のシンボルの木として


原爆資料館の外に今もしっかりとたたずんで


広島の街を見守っております。


昨日は人間失格~生きる事はすばらしいのです~

を初めに歌い、


現代の苦しみ、葛藤、生きることの難しさを歌いました。


二曲目が、このあおぎりの木の下でという曲と


私の想いを綴った文面を朗読しました。


朗読は10分程お話しました。




ただのMCという扱いにはしたくなく、
祖母が生前していきたいと思っていた語り部はどんな風だろうと
頭の中で考えながら文を書き

朗読をしました。


昨日の朗読の中でうちの祖母が、


少しでもやりたかったことが


広島のみなさんに伝わっていれば非常に嬉しく思います。


ただ、あのような表現をlive中に行ったのは初めてで


お聞き苦しい所もあったかもしれないです。


そう感じた方には申し訳ございません。


これからも伝え方を懸命に学び、


自分の糧に繋げていきたいと私なりに思っております。



三曲目は、母賛歌。


今、ここにある命大切にしていきたいという願いを込め


誰に感謝するかと言うと


お腹を痛めて産んでくれた母。


私は命をくれた母に感謝の気持ちを


会場の皆さんと感じたく思いました。


最後は幸せこれから。


どんな事があっても、川のようにみんなでおおらかに

笑いあって季節を流れて生きましょうという想いを込め


最後は和やかな曲で終わらせて頂きました。



緊張して足が震えてしまい
ハイヒールを二曲目から脱いでしまいました。


二度とあの高いヒールははきません!


 

それもこれもお客さんが優しく笑って


受け止めてくれて嬉しかったです。


住職の方達もありがとうございました。

とても意味のあるイベントだと思いました。


お寺では竹で作ったイルミネーション、


広島で起きた土砂災害の貴重な資料、


お寺の女性のみなさんからのオリジナルチョコ、花火、


グラフィテーアートも素晴らしかったです。


大好きなTomoさん(広島のボイトレの先生)も足を運んでいただきました。



広島のみなさまに


私から愛を込めて。


私は伝えていきます。


 

広島から世界に平和を。


世界から核兵器や、恐怖をあおる武器、


暴力的な精神がこの世から


いづれ いづれ いづれ


消え去る日が来ることを祈ります。願います。

3月29日のMetis HAPPY BIRTHDAY! HAPPY PEOPLE!
~みんなで来んさい メティデビュー10周年&生誕祭ライブ!~

なんですが、HPの欄に7日からチケット一般発売と
書いてありますが


チケット一般発売

14日からに変更になりました。

7日から問い合わせをして頂いた方々には
ご迷惑おかけして申し訳ございません。


正式には2月14日から

チケット一般発売開始させて頂きます。



チケットの方が皆さんの愛により

チケットも僅かとなっていますので

来てみたい方は

是非気軽に遊びに
来てください


そして、もうすでにチケットご購入されている
みなさん。

本当にチケット買って頂きありがとうございます。

当日も、わたしからのありがとうを贈らせて頂きます。


都道府県:東京・渋谷
日程:2015.3.29(日)
会場world live cafe I Love Tokyo
時間
1部 開場15:00 開演15:30  限定100名様
《チケット料金》¥2,500 (税込 /ドリンク別¥500)
2部 開場18:00 開演18:30  限定100名様
《チケット料金》¥2,500 (税込 /ドリンク別¥500)
出演者:Metis&メティバンド白背景有り

問い合わせ:T-INFINITY tel 03-5786-2050



さて、今日は
このMetis HAPPY BIRTHDAY! HAPPY PEOPLE!
~みんなで来んさい メティデビュー10周年&生誕祭ライブ!~
の特典CDとして書き下ろした曲を
今日はスタジオにこもって制作しました。



今年一発目のスタジオ。



これが斜め下から見つめる中、(制作中は真剣にしてます (笑))

10年目のみなさんに届けたい

良い作品が出来ました。

馬君のおかげでもあります。

ライヴ、1部2部来てくれた方が

一番早く未発表曲聴いてもらえるかと。




さて、さて、





今日は寒くて一日中雨。スマホは相変わらずぶっ壊れ中。

雨の日は読書に限ります。

大好きな小説家の方をご紹介です。
森見登美彦さんの作品です。

宵山万華鏡で虜になり、

最近は聖なる怠け者の冒険を読み終わりました。

持っているのはこの3冊しかないけど他の作品も読んでみたい。
お祭りに出てくる

摩訶不思議なキャラクターと和ファンタジーな世界が

たまらない。

物語に引き込まれる情景。

文章が私は好きです。

不思議な国に旅が出来る。

そんな小説や文庫が大好きです。



何もすることが無い時、寝る前、頭を空にしたい時
お勧めです。










こっちも順調です。500円献立メニュー!

先月はだいぶ節約できました。

本当に貯金って良いもんです。

頑張るぞ=!

ある日はアボガドまぐろ丼

ある日は白身魚のハーブソテー




ある日はナポリタン



ある日は豆乳カルボナーラ

食べる事は良いですね。

外食はお金がもったいない。

たま~にが外食はまた一段とおいしいですからね。



みなさんも

いいアイデア料理あったら今度教えてくださいね。


では、またブログ書きます!


one love!










最近は家でずっと作詞作曲してます。

バースデイライヴで1、2部でチケットご購入してくれた

ファンのみなさんに感謝の気持ちを込めて書き下ろす

楽曲を制作してて、今までの事を思いだすと

とっても、大切な気持ちで取り組めている自分がいます。

セットリストを組みたいけど
10年分の曲がおさまりきらない。(笑)




チケット先行予約は終了しました。
一般発売が今月の七日からまた開始します。
お蔭様であとチケットも残りわずかとなっていますので
お時間がある方は是非、チケットを。
そして3月29日I LOVE TOKYOに!






という事で、ひたすら曲を作ったり

そんな中で疲れたら運動したり

語学をへなちょこではありますが

自分なりに学んでみたり

今日は、戦争の歴史について

多くの映像や資料を見ながら

大事な事をノートにメモしたり、

いや、まだまだこれから

やるんですが。もう一度自分なりに考えてみたくて。



今年は、原爆70周年。

その戦争の中を生きたうちの祖父、祖母。

悲惨な戦争に関わらざるを得なかった自分の家族の

気持ちをもっともっと理解したい。

孫の私には出来る事は
本当に限られてはいますが。。。

日清戦争から太平洋戦争末期までの長い歴史の間に
鎖のように絡まりあう国と国。
人と人。血なまぐさい略奪。




核兵器が地上から姿を消す日まで
燃え続ける広島の慰霊碑の炎




人類が生れてこれまでに

本当にどれほどの命が灰となり、

悲しみが悲しみに終わったまま

悲しみが憎しみに変わったまま

取り残されているのか。。。





そして、
今、私達が驚き、
悲しみを痛感しているテロの問題なども
あったりしますね⠠



命は何の為に生れ
命は何のために消えるのか
。。。教えてほしい。。。


うちの祖母が残してくれた原爆日誌を読むと

胸の中というか、お腹の少し上の真ん中あたりが

ぐっとつまり、

何かが大きく渦巻いていきます。




戦争は絶対に悲しみしか生まれない。

罪のない人たちが叫びたかった想いを語って行こう

そういって、語れないままで祖母は天に旅立ちましたから。




少しでも、祖母の想いを心に置いて

私も音楽を作っていければと思うんです。

いや、全てを背負いきって
音楽を作るのは到底私にはできません。

といいますか、

体験してもないのに
たとえ被爆三世でも。
軽はずみな事は言えません。








ですが、、、、私なりに

伝えたいと思う気持ちは
あるんです。



家族のメッセージ家族の死を通し

  学んできた

命の大切さ。

生きていく事の楽しさ、

運命の儚さを通し


生きていることのありがたさを感じる気持ちは

自分が作り歌う事で

自分自身もきっと忘れないし

それが一人でも他の人に

奇跡的に伝わる瞬間がくればいいなと

曲を作る時に、

ふと思ったりもします。




何か歌に出来る事があるのではないのかと。




そして、一つ一つのライブで
これまで以上に
平和な世界を願いながら
そして、人と人の間に忘れかけている
愛を吹き込める瞬間が来るように
歌を歌っていきたいと微力ながら改めて思う夜です。

またこの想いの続きは
広島のライブで綴りたいと思っています。


読んでくれてありがとうございました。

Metis











↑このページのトップへ