Here’s my message to @southamptonfc and Japanese fans ahead of the League Cup final (you may learn some Japanese from this!!🙈) リーグカップ決勝に向けてのメッセージです!後ろの飛騨牛が気になるでしょ!笑 #eflcup #saints


新生児の頭の臭さがたまらなく好き。



どうも、マヤです。



出産シリーズいよいよ産まれます。



朝方病院に行きましたがぶっとい針の点滴を打たれ(奥さんが未だに傷が消えず根に持ってる。笑)昼過ぎまで様子見。



その後無痛分娩の注射を背中に打ち様子見。(痛そうだったー)



日本だとあんまり無痛分娩ってないんだってね?



ヨーロッパだと結構みんなそうらしく、チームメイトの奥さんたちもほぼみんな無痛分娩でした。



稀にすぽんって産まれて無痛にする時間なかったわー!笑
って人もいたけど。



その後陣痛促進剤を打ちつつ待てども待てども子宮口が大きく開かず…



ここらへんで奥さんが明らかに疲れてきてて吉田は何もできなくて



先生すごい落ち着いてて



最初に破水した時にミッドワイフに休んどけ!って言われた意味がやっとわかったって感じでしたね…。



もうどんだけだったかなと思ったぐらいでなんかグラフ見てた先生が「22時に子宮口計りましょう。その後24時にまた計って変わらなければ帝王切開です。」



てててててて、帝王切開。カイザー!



カイザー本田圭佑。



とかふざけてる余裕は全くありません。



ちなみに帝王切開は英語でセザリアンセクションて言います。(カイザーのかの字もねー)



22時、子宮口4センチ



妻苦しむ



24時子宮口4センチ変わらず



妻苦しむ



セザリアンセクションです。



大丈夫、私失敗しないので。



_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4036.JPG



今回の連続シリーズはこの写真載せたいために書いたようなもんだからね。笑



ちなみにこの写真はもちろん奥さんがオペ室に入ってから撮りました。



隣で奥さんが苦しんでたらこんなん出来ないっす。



ここからが日本と大きく違いますが



日本だと帝王切開の場合オペ室(イギリスではシアターっていう)には同行できないそうですが



イギリスでは1人オッケー。



ガンダムでいえば、ヨシダいっきまーす。状態。



しかもカメラ持ち込みOK



事前にDr.に血大丈夫?って聞かれてもそんな血とか見たことないし、昔兄ちゃんとERっていう海外ドラマ見てたから大丈夫。と自分に言い聞かせ、いざ出陣。



局部麻酔が効いてる奥さんはなんかもうヘトヘト。でもカバーされてて局部は見えてない。



カバーの横にいる吉田は間接視野で完全にお腹の中見えてるが奥さんに「大丈夫大丈夫、すぐ終わる」と励ますも心の中では「やべーじゃん!切り過ぎだろ!お腹切っちゃってるってー!リアルウォーキング・デッドじゃん!」ってテンパる



カメラ持ち込んだものの撮れるはずがない。



赤ちゃんが出てきて泣き声が聞こえる。



振り向く。



地獄絵のようなお腹の向こうにまだへその緒が繋がってる赤ちゃん血だらけ。笑



吉田がまず思ったのは



赤ちゃん顔濃っ。



へその緒って白いんだ。



髪の毛ふさふさ。



です。



そしたら隣で麻酔科のDr.俺のカメラでめっちゃ写真撮ってるー。



さすがにその写真はシゲキックスで載せれません。



そして、吉田へその緒をカット。(なぜかそのシーンは撮ってくれてないDr.)



ママ泣く



ベイビー泣く



吉田泣く



赤ちゃんが産まれたということよりも奥さんの頑張りへの感謝で涙が出ました。



その後3日間入院しましたが1日は大部屋。



その後NHSでもエクストラで£100/日ぐらい払えば個室が割り当ててもらえる可能性もあります。うちはそうしました。



お腹切って3日しか入院させないってのも大概ですが、普通分娩なら日帰りもしくは1泊で帰るそうです。



そこらへんも日本とは全然違いますね。



ということで英国出産シリーズいかがだったでしょうか。



日本との違いに戸惑うことも多々ありましたが奥さんが頑張ってくれたおかげで凄く貴重な経験になりました。



皆さんも是非!とは言えませんがお仕事の都合等でイギリスでの出産を考えてる方の役に立てればいいかなと思いますが



日本で産む人はとりあえず漫画「コウノトリ」見ればなんとかなります。



ここでコウノトリ先生の名言をみなさんに送ります。



「出産は母親にとって終わりじゃなくて始まりだから」



くぅー。



吉田家ベイビーは現状おかげさまでスクスクと育っていますが、父親も同じですね。



頑張ります。



でも最後にこれだけ言わせて。



ウォーキング・デッドのジュディス、現実なら夜泣きすごくて絶対助からんやんな。



_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5016.JPG

↑このページのトップへ