旅を終えて、また旅をしたいと思った。

次は海外ですかね?
って意外とたくさん聞かれたけど、いえいえ国内に!
行けなかった場所もたくさんあるし、もう一度行きたい場所もたくさんある。

次はいつどこに行こうか。


私はこれから、電車を乗り継いでどこに行くんだろう。

どの駅で降り、どんな人と会うんだろう。

どんな出来事が待っているんだろう。


旅に出れば答えが出るかもしれない。
そう思って何度も旅に出た。


でも、旅をしている間、その胸の中にある『問い』のことを何度も考えてしまう。

いろんな風景を見て、いろんな人に会えば会うほど、考えに考えてしまう。


結局見えてくるのは自分自身で、

自分自身との対話こそが旅なんだ、と。

数え切れないほどのたくさんの人と会えば会うほど、自分自身に出会うのだと。


『問い』そのものが自分に返ってきて、


『問い』はそのまま答えになるのだ。



旅を終え、帰ってきました。

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7064.JPG

ただいま!



P.S.
もう帰宅即翌日に仕事(ニコニコ超会議)もした!

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7017.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7034.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7021.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7042.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7038.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7044.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7054.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7053.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7061.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_217APPLE_IMG_7062.JPG

4月5日に沖縄からスタートした日本縦断の旅は、24日に北海道の宗谷岬へたどり着きゴールしました。

でも、私はもう一個行きたいところがあったのです。

本来、りおなりやくらっしーが一緒に行くことになっていなければ一人で1週間ぐらい休暇をもらって、ぶらりと動画撮ったりブログ書いて過ごそうと思っていた場所。

【屋久島】

です。

宗谷岬でゴールした日の午後、私達3人は鹿児島に降り立ちました。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6867.JPG

屋台村で食事を。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6872.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6881.JPG

そして翌日、高速船トッピーに乗って屋久島へ!!

屋久島の動画はまだ公開されていません。
後日談としてりおなりが、後日気まぐれなタイミングで公開すると思います。

日記では簡単に触れたいと思います!

屋久島は鹿児島県にあります。
船で2時間ほど。

2KdGyf8cSa.jpg

左上には種子島があります。
ちなみに、沖縄はこのはるかかなた南の方です。


屋久島といえば、白谷雲水峡が「もののけ姫」のモデルになったことで有名で、モロの住処は太鼓岩がモデルになっています。

そして世界遺産にも登録されています。

今回、雨の影響で通行止めだったかな?
残念ながら白谷雲水峡には入れなかったので、短い日程でもありますし、素直に樹齢7200年とも8000年とも言われている縄文杉を目指すことにしました。

屋久島についた当日は土砂降りの雨。
屋久島は1ヶ月に35日間雨が降る、とも言われるほど雨の多い島です。

ちなみに、小さい島ながら、宮之浦岳という屋久島で一番高い山は阿蘇山よりも高く、九州で一番高い山でもあります。

その高さゆえに、海からの風が急上昇し、そのまま雲となり、雨を島に降らせるのです。

んで、幸運にも縄文杉を見に行こう、っていう日は曇り。

朝3時に起きて

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6910.JPG

縄文杉を目指します!

スタートは5時40分ごろ。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6914.JPG

トロッコ道からのスタートです。

一歩踏み出せばこんな世界。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6921.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6924.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6931.JPG

もののけ姫のモデルになったのも納得です。

縄文杉までたどり着かなくても、巨大な屋久杉がいたるところに生えています。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6930.JPG

これクラスの杉は珍しくありません。
ほんとちょっと歩けば生えています。

そして、2時間ほどトロッコ道を歩くと、ここからが本番。
山道に突入です。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6932.JPG

ちゃんと道にはなっていますが、完全に山道です。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6934.JPG

有名なスポットはたくさんあるのですが、その中でもウィルソン株は相当有名。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6940.JPG

これは切り株なのですが、中が空洞になっていて入れます。
そして中には祠が。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6941.JPG

こんな空洞。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6948.JPG

そして、とある角度からのみ、一箇所、かなり限定された角度からのみ空を見上げると、切り株の中の空洞から空に抜けたその視界の先にハートが見えます。

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6945.JPG

自然ってすごい。

そして、さらに進み、、、

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6955.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6952.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6956.JPG


縄文杉にたどり着きました!

_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6962.JPG

木の幹の太さが16メートル。

もう、、、でかすぎて逆にサイズがわからないほどです。

縄文杉を見るのは私は人生で4度目。

毎回、なんらかの転機のときに訪れてきました。

もちろんこのメンバーで来るのははじめてですが、やはりこの圧倒的な存在を前にすると感じるものがあります。

月並みですが、自分のちっぽけさとか。

4月5日に旅に出る時に動画を撮りました。



私はほんと疲れていました。
語弊を恐れずに言えば、いろんなことに失望していました。もちろん自分自身にも。

そして旅をする中で、感じることがたくさんありました。

旅の途中にこちらのブログを書きました。

日本縦断の旅の目的【本音】前半 : マックスむらいの日本縦断ブログ 公式ブログ
4月5日に沖縄から日本縦断をはじめて半月が経ちました。旅の動画の再生リストはこちらですぜひ見てほしいです。旅動画の再生リスト今回の旅は今年の1月に企画しました。4月にスタートになったのは、1月の時点で3月いっぱいまでほぼ予定が決まっていたからです。その後、4月に
lineblog.me

日本縦断の旅の目的【本音】後半 : マックスむらいの日本縦断ブログ 公式ブログ
前回のブログの続きです。沖縄で動画を公開しました。そして旅をはじめました。当初、私は旅しようと決めた時、全国をめぐる過程で行きたいところがたくさんありました。例えば沖縄だと首里城も行きたかったし、国際通りや市場も行きたかったです。九州で言えば高千穂も行き
lineblog.me

そしてゴールの瞬間、こう思いました。



ぜひ、スタート、途中経過、ゴールと、見てほしいです。

ちなみに、そんな旅を見て、ドワンゴの中條Dもブログで書いてくれたりしました。

中條Dテキスト #33 なぜ人は「オワコン」と言いたがるのか
マックスむらいが旅に出ました。2月だったか3月だったか「旅に出たいんですよね」と言われて、おぅ、と思ったのですがどうやら本気であったらしく、その後、諸々の調整を経て沖縄へ旅立ってしまいました。率直に言ってびっくりしたんですが、行く前に色々話も聞いたんですよね。それはこういうブロマガとかで書く話じゃないし、まぁその辺の話は普通に黙っとけば……とか思っていたのですが、何の事はない、マックスむらい自身がブログに全部書いておりましたw
ch.nicovideo.jp


私が感じたこと、旅でみんなから貰ったたくさんの声、それを見せていくのは旅を終えて帰ってきたこれからだな、と思っています。

そして、それを自分自身もとても楽しみにしています。

旅に出てよかったです。


ぜひ、これからのマックスむらいを見てください。

動画のコメント一つとっても、私は良くも悪くも、動画はじめて4年とか経つのに、コメントとちゃんと読んでなかったんだなと感じました。
目立つ声やノイズに自分を惑わされ、見失い、自分自身の小ささから、いろんな人に迷惑かけたんだろうな、って思いました。

ちゃんと動画やろう

ちゃんと生放送やろう

ブログも今後も書き続けよう

そして改めていろんな種を巻いてたくさんの楽しいことをやっていこう

そう心から思いました。

応援してくれたり、楽しんでくれてる人がこんなにたくさんいて、そして叱咤激励含め、たくさんの声をもらえて私は幸せもんです。

これからもよろしくお願いします。

ちょうどゴールデンウィークに入ってしまいますが、ゴールデンウィークが終わったら再始動します!

このブログを持って、この『マックスむらいの日本縦断ブログ』を終了とし、再び『マックスむらいのトリ頭の中身』にブログ名を戻したいと思います!

約1ヶ月間、本当にありがとうございました!!



旅の動画の再生リストはこちらです。
ぜひご覧ください!

動画の撮影、編集をしていたりおなりのブログはこちら!
あわせてどうぞ!


前回のブログからかなり期間が空いてしまいました(汗)

久しぶりの更新となってしまうのですが、旅の最後、行きます!


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6737.JPG


4月24日の早朝3時ごろ起床!!


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6740.JPG


外は当然のごとく真っ暗。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6745.JPG


出発します。目指すは日本の最北端、稚内の宗谷岬へ。


9d52ubInOd.jpg


そして約1時間半後。

空はだんだん青く。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6763.JPG


そして、ゴールの宗谷岬が見えた!


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6773.JPG


これが北海道の最北端にある記念碑です。

三角形。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6785.JPG


そして、海と空が綺麗すぎてやばい。

これはぜひ見てほしい写真。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6784.JPG


そして数分ごとに世界の色が変わっていく。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6791.JPG


ほんと綺麗すぎて(寒すぎて)やばかったです。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6792.JPG


待つ。その時を。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6845.JPG


そして日の出がやってきました!!


この時を持って、旅をゴールとします!!


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6805.JPG


早朝から、船がどんどん港を旅立っていく光景が見えました。


海と空の間、水平線を太陽と交わる形で海へ出ていく船。

こんな光景を、見たことがあるか?


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6844.JPG


ここでゴールの動画を撮りました。




ぜひ見てください!



りおなりから事前にいろいろ旅で感じたことをまとめておいてくださいよ、と言われていたのに、この朝日を見たら吹っ飛んでしまいました。


それぐらい美しい世界に、なんだろね、いろいろふっとびました。


この過酷な旅をともに旅したりおなり。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6825.JPG


そして、随所でサポートしてくれたくらっしー。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6846.JPG


私が会社をあけている間、会社を守ってくれたみんな。


そして、旅の過程で、リアルで、ネットで、応援してくれた本当にたくさんの皆様に感謝を述べたいと思います。


本当にありがとうございました。

嬉しかったです。

そしてまたがんばりたいと、楽しみたい、とすごい思いました。


旅のブログはあと何本か書くので、続きはまた書くとして。。。



日の出を見て、ゴールの動画を撮って、移動!


そしてその移動中の車の窓から見た朝日。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6834.JPG


ほんの数十分の差しかないにもかかわらず、朝日はこんな色に。嘘だろ。


日の出の瞬間、数秒ごとに世界の色が変わっていくあの光景。


海と空が混ざりあるあの光景は忘れられないです。


あんなに美しい世界をはじめて見たと思う。


そしてラーメン。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6856.JPG


その数時間後。


私達は稚内空港にいました。


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6864.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_216APPLE_IMG_6859.JPG

(でじる?)


私は最後に行きたいところがあったのです。


続く。



---


旅動画の再生リスト

【最初から見る】マックスむらいの日本縦断【完結】 - YouTube
www.youtube.com

今回の日本縦断の旅では皆様からいただいた1コメント=1円として、旅の軍資金にしております。


旅の企画詳細はこちら

日本縦断企画のすべて : マックスむらいの日本縦断ブログ 公式ブログ
沖縄を出発して日本の最北端、稚内を目指します。スタートは4月5日。ゴールは約1ヶ月後をイメージしています。旅の予定は基本的に何も決まっていません。状況はYouTube、このLINE BLOGで更新されますので、ぜひご覧ください!旅動画の再生リストはこちらです!!LINE LIVEで
lineblog.me

YouTubeの旅動画、このブログの各記事のコメントをカウントしています。

ぜひコメントをよろしくお願いします!


また、各地でLINE LIVEをゲリラ的に行います。

フォローお願いします!

マックスむらいチャンネル - LINE LIVE
無料でマックスむらいの動画が楽しめるライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」
live.line.me



P.S.

麻雀ツモツモで遊ぼう!

縦画面だから片手プレイできる『麻雀ツモツモ』が楽しすぎる! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
メンタンピンドラドラ!!!みなさん、麻雀楽しんでますか?スマホで手軽に麻雀を楽しみたいなら・・・『麻雀ツモツモ』がオススメですよ。『麻雀ツモツモ』は、麻雀アプリでは珍しい縦画面の麻雀アプリです。画面の
www.appbank.net

新チャンネル占いラボもよろしく!

占いラボ
www.youtube.com


↑このページのトップへ