NINO FARM の棚田部=NINO RICE FARM」 を始めました!
01IMG_1425N.jpg
NINO FARMは、NI(日本の) NO(農業)について考えるFARMです。
▼クリックするとNINO FARM -東京で農業してみた-Facebookページへジャンプします
ajatxyIl69.jpg
いつもは都内の農園で野菜を作っているのですが
やはり日本の農業を考えるには米作りは欠かせない。
ということで、
千葉県の棚田「大山千枚田」で米作りも始めることにしました。
02A18308853_1290688934348252_1411063006_n.jpg
美しすぎる棚田 「千葉県大山千枚田」
東京から一番近い棚田として、棚田百選にも選ばれている、美しい棚田です。


棚田部 部長の、もも。今回の段取りや車の運転などなど、ぜーんぶしてくれました。
03IMG_1310.JPG
今回集まったメンバーたち
27IMG_1988.JPG
気合い入ってます。
03IMG_1314.JPG
とりあえずシロツメクサで冠作りました。指導してくれた生産者相川さん(写真右から2番目)も。
(※注意 乗せたんじゃなくて自らかぶりたいと言ったんですよ)笑
Tbt08bTl0N.jpg
遊んでないで、田植え始めますよ!!!
12IMG_1192.JPG
田植えのやり方 苗は3~4本取って 土についたら2本指で押し込みます。 
13IMG_0862.JPG
1列に横並びになり。
14IMG_1022.JPG
ひとつずつ丁寧に植えていきます。
15IMG_1026.JPG
楽しそうです。(けどしんどい・・・)
16A198292291_n.jpg
手植えは、とっても大変。ようやく完成しました。
▼Photo by 大城智広
17A302558_1195629667232412_44271184_Nn.jpg

田植え後は、おいしいごはん
▼Photo by 大城智広
18254488_1195629670565745_1749455290_n.jpg

そしてお散歩。
18IMG_1429.JPG
今回の女子メンバーたち。
19IMG_1532.JPG
棚田の風景は絵になります。
20IMG_1749.JPG
お花もたくさん咲いてかわいい。
21IMG_1848.JPG
部長本当にお疲れ様です!
22IMG_1887.JPG
なんと、プロのドローンカメラマンの方にNINO RICE FARMの撮影もしていただきました。
24IMG_1585.JPG
ドローン撮影については、おもしろすぎるので、また投稿します。
28IMG_1639M.jpg
これから、月1で作業します。
*******************************
NINO RICE FARM 棚田部今後の予定
5月3日(水)  田植え
6月11日(日) 草刈り
7月15日(土) 草刈り
8月12日(土) 草刈り(日にち変更予定)
9月2日(土)  稲刈り
9月9日(土)  脱穀
9月30日(土) 収穫前夜祭
10月1日(日) 収穫祭
10月中〜下旬 市民農園の野菜とあわせて収穫祭(予定)→みんなでコメと野菜をいただきましょう!
*******************************
NINO RICE FARMに興味ある方は一緒にお米作りしょう♪

↓ 友だち追加でブログの情報をお知らせします。
友だち追加

 ↓ランキングに参加しています。少しでも参考になりましたら「レシピブログ」の部分をポチっとお願いします。