月別アーカイブ / 2015年08月

台風15号…スゴかったですね~(・・;)
ニュースなどの映像で見ていましたが、看板は飛んでくるわ、
車のガラスは割れてるわ…怖すぎます。
皆さん、大丈夫でしたか?
まだまだ大気が不安定で、地域によっては大雨が予想されていますので
充分、気をつけて下さいね!

しかしながら、先週よりも10度以上も低くなった気温に
誰よりもホッとしてます、このまま「秋」になってくれないかな~
と願ってやまない、よしぴーです!
あ、この期に及んでナンですが、
神宮前ヴェランダスタジオで構成を担当させて頂いています、ハイ。

まずは! やはり…コレを言いたい、書きたい。
皆さん、本当~~~にたっくさんのメール、ありがとうございました!
「まきうたカウントダウン」で締め括る、
最終回のヴェラスタ。
先日、無事…収録をさせていただきました。

いや~桃ちゃんから送って貰った皆さんからのメールの数、
本当にスゴかったです!
例えるならば、タウンページの厚さ、重み。
そして「番組終了に寄せてのメッセージ」
これを併せると、タウンページ2冊分という感じでしょうか!
宅急便のお兄さんから受け取った時に感じた“ズッシリ感”
私は一生忘れることはないでしょう(T_T)
皆さん、本当に本当にありがとうございました。

今度の金曜日の配信を以て幕を閉じるヴェラスタですが、
ランキングの結果をはじめ、
あらかじめお知らせした通り、マッキーさん、、、
久しぶりにスタジオライヴを披露してくれています♪
しかも、、、3曲も。
そう、アノ歌とアノ歌と、アノ歌…ですw
これは当日まで楽しみにしていて下さいね♡
いつものライヴに負けないくらい、
ステキな歌声でしたよ。

そして、ランキングを発表しながら、
皆さんからいただいた「楽曲への想い、メッセージ」を
たくさんご紹介させていただいています。
今回…「初メールにして最後になってしまいました」
という方も多く、
この3年7ヶ月の間、見たこともないお名前もあったりして、
あらためて、たくさんの方々に聴いていただいていたんだな~
と、最後の最後に実感出来たことも幸せでした。
(何度も言いますが)ホントにありがとう!

ランキングの結果は…
一言で言うならば、、、「さすが!ヴェラスタリスナーさん!」
という結果だったと思います。
なんていうか…
マッキーさんの作品への深~い愛情、ココにアリ!みたいな。
そんな感じでしょうか。

さらに! ランキングの途中で発表させていただいた
「まきうた イントロ・カウントダウン」(仮)
こちらの結果も…とっても興味深かったです(*’▽’)
マッキーさん自身もかなり驚いていました。
これまた、さすが!リスナーさん!という感じでした。

最終回が来てしまうのは寂しくもあり…な感じですが、
早く皆さんに聴いていただきたい内容になっているかと思います。
最後の最後まで、皆さんあってのヴェラスタ!
…という、とっても“らしい”番組になっているのではないかな?
と思ってます(^_-)-☆ 

DSCF5838-1
写真から、例の「うっひゃっひゃー」が飛び出してきそうな
そんな1枚ですね。
これは、今…配信中の「私、、見ちゃったんです」の一コマ。
自然発生というカタチで誕生し、何故か絶えることのなかった
「夢物語」企画。
本当に楽しかったですね~
私もよく夢を見る体質なのですが、皆さんの「夢」のクォリティーには
脱帽ものです(笑)
これからも引き続き…夢を見続けて下さいね!
(ちなみに最近、某有名俳優さんの夢をよく見る私。
 欲求不満なのかも知れません(笑))

DSCF5879-1
今回は、とにかく笑い過ぎて「目を閉じて」いるマッキーさんが
多かった中、唯一「ん?」と何か言いたげな写真がありましたので
コレを選んでみました。
何を言いたかったのかは不明ですが…
マッキーさん、時折こんな表情をすることありますよね~。
そして…
DSCF5883-1
お祭りの夜店で売っている「シンバルを叩いているお猿さん」では
ございません!w
皆さんに🎶ハッピーバースデーをしているマッキーさんです。
たぶん、この表情から察するに、、、
「ん~今日はどんなヴァージョンでやってみようかな?」
と頭の中で画策している……?
そんな感じでしょうか。

ということで…この「ヴェラスタ・エンディングのお約束」も
今度の金曜日でラストになります。
キリのいいところで「8月まで」をコールさせていただきましたが
収録日までに間に合わなかった皆さん…ゴメンなさい(´・ω・`)

でも、皆さんの大切なお誕生日&記念日を祝う気持ちは
ずっと変わりませんので、
「きっとマッキーが祝ってくれている!」
と思って“その日”をステキに過ごして下さいね。

さぁ、このブログも今回を入れて残り2回となりました。
毎回、個人的な「たわいもない」話にお付き合い下さって
本当にありがとうございました。
最初は本人(マッキーさん)が書いているワケでもないのに
いいのだろうか?
と、とても不安でしたが「ブログ、楽しみにしています」
というメッセージを送っていただけて、とても心強かったです。
ホント、優しい人達に読んで貰えて幸せでした~♡

気温差の激しい、何とも言えない毎日ですが、
皆さん、お身体には気をつけて過ごして下さいね。
ふと窓の外を見たら、雨が斜めに降ってます(-_-)
テレビでは、気象予報士さんが出演者からの無茶な質問に対して
かなりテキトーな答えをしていて…笑えます。
皆さんも「笑える」ことを見つけて、思いっきり笑って下さい~
ステキな一日を(^o^)/
DSCF5832-1
最後に癒しの1枚…まったりしたドラミちゃん♡

皆さん! (ほぼ全国的な)お盆休み…いかがお過ごしでしたか?
のんび~り、楽しく過ごせましたか?
「いーえ! 私は通常通り…働いていたわ!」
というアナタ…… 安心して下さい、おんなじです(笑)

日常と変わらずスタジオに行ったり、原稿を書いたりしながら、
世界水泳からの~ 錦織選手からの~ 高校野球♪
と、一体どこまでスポーツ観戦が好きなのさ!?
という、ある意味豪華なお盆ウィークを過ごしていました♡
もちろん! 実家のお盆さまの“送り”もしてきましたよ!
神宮前ヴェランダスタジオで構成を担当させて頂いています、
よしぴーです!

そう! 夏は苦手だけど、甲子園(高校野球)は大好き!
という私ですが…
ナント、我が地元=東海大相模が明日の決勝戦に勝ち進みましたー!
対戦相手は、強豪・仙台育英高校!
ヴェラ族さんの中にも、仙台と言えば…とお名前が思い浮かぶ方々が
多々いますが…(*’▽’)
明日はライバルですね(笑) 
お互い、地元の後輩たちを応援していきましょう~!
 

まぁ、そんな熱戦をほぼ全て観ている中…ふと思ったんです。
「自分の出た高校の“校歌”って、どんな歌だったけ?」
と。
何せ、卒業したのが遠い遠い昔のことなので記憶自体が怪しいのは
言うまでもありませんが… まったくもって憶えてないのも、、、
なんだかなぁ~とチョット反省しました。
 

が! 校歌は憶えていなくても、この歌なら歌詞を見なくても
スラっスラ唄えちゃう~♪
という皆さんの熱い1票で決定!!!
「まきうたカウントダウン!」
締切が1ヶ月チョット…早くなったにも関わらず、
本当~にたっくさんのメール、ありがとうございましたー!
ホントにホントに、皆さんには最後まで感謝、感謝です(T_T)
 

いやー、皆さんの熱い想いが“3D”の如く、
ビュンビュン伝わってきましたよ。
楽曲にまつわるメッセージ、ステキ過ぎました。
 

先程、桃ちゃんから連絡メールを頂いたのですが、
ワーズ&ミュージック総出で集計をして下さったとのことです。
(ワーズの皆さん、本当にありがとう~です!)
さぁ! マッキーさんの歌をこよなく愛して下さっている皆さんが
選んだ栄えあるナンバー1は……一体どの曲なのか?
そして、マッキーさんが「生歌」で披露してくれる曲は
どの曲なのか?
それは、最終回となる8月28日配信のヴェラスタまで
楽しみに待っていて下さいね♪
 

そして、そんな「まきうた」メールと共に、
番組への感想、想い、さらにはマッキーさんをはじめ、
キムくんや私へのメッセージなどなど…
お盆休みの間、毎日…ゼイタク過ぎるプレゼントをいただいていました。
夏が苦手な私にとって、まさに「元気の源」でした!
本当にありがとうございます!
 

皆さん、色々な気持ち、感情があると思いますが、
どうぞ最後までいつも通り…元気で明るいヴェラ族さんでいて下さいね。
きっと、それがマッキーさんの一番の願いかと思います。
DSCF5855-1
@ヴェラスタでの1枚と言えば…なマッキーさんの表情。
皆さんからのメールを読ませていただく時のマッキーさんは
ずっとこんな優しい表情してますね~
DSCF5858-1
で!? こんな風に笑ったり……
とにかく、ずっと和やかな3年半でしたー♪
皆さんのおかげです(^_-)-☆

となれば! 槇原家きってのパパ似…この子も!
DSCF5830-1
ジュニは、ほぼ皆勤賞~というくらい、
収録に参加してましたねー。
時には、超~くっさーい「すかしっ屁」をかまし、
テロリストと化したジュニアですが…
そんなところが愛おしい~~~ジュニです!!!
(ラストの回、パパが歌っている時だけは…かまさないでねw)
 

追伸)今、配信中の回では映画「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」を
   中心にお話しています。
   聴いて下さいましたか?
   実は、この映画…ツアー終了間もない頃に試写会で
   観させていただき、本当は8月7日の配信回でお送りする予定でした。
   (新垣さんのホットなニュースがあったので急きょ順番を
    バッタンコさせていただいたんです)
   やはり…「音楽」を創る人間として、マッキーさんには
   深く感じるものがあったみたいです。
   ラストシーンでは、カバンからタオルを出して号泣してましたからw
   マッキーさんも熱くお話していましたが、
   本当に素晴らしい作品だと思います!
   ビーチボーイズのサウンドは今イチわからない…という方でも
   決して置いてきぼりにされない映画です。
   是非、お近くの劇場でご覧になってみて下さいネ。
   そして、マッキーさん…スペシャルコメントも出していますので
   そちらも是非チェックしてみて下さい~♪
   映画と音楽って、不滅ですよね♡

皆さん!
驚かせてしまって、本当にゴメンなさい。
 

今週のブログは、まず…この言葉を伝えなければ!
と思っておりました。
神宮前ヴェランダスタジオで構成を担当させて頂いています、
よしぴーです!
 

“cELEBRATION 2015”~Starry Nights~の
オープニング曲をあの新垣隆さんが作曲して下さる!
という嬉しいニュースで始まった8月7日。
なのに、ヴェラスタが8月いっぱいで終了!
というニュースを聞いて
今、色々な想いが駆け巡っていることと思います。
 

実は、このブログ…システムの都合上、チョット前に書いていますので
「終了」のニュースを受けて、
皆さんがどんな風に思っているのか…
ドキドキしています(T_T) 
…そんな状況なので、さっきから頭と心と指が仲良くなれず、
なかなかペンも進みません。
 

2012年2月にスタートしたヴェラスタ。
始まった当初からずーっと聞き続けて下さった皆さん、
途中から聞いて下さっている皆さん、
忙しい合間の中、時々聞いて下さっていた皆さんも…
たくさんの“ステキ”がある毎日の中に
ヴェラスタを選んでいただけたこと、本当~に感謝しています!


8月7日配信の回でマッキーさんも言っていましたが、
一つが終われば、また一つ新しい何かが始まる!
“終わりは始まりの合図”
ということで、
これからのマッキーさんもどうぞ楽しみにしていて下さい。


とは言え、あと3回。あります!やります!
最後の最後まで、ヴェラスタらしいワガママなお願いを
してしまいましたが、
皆さんのありったけの想いが詰まった
「まきうたカウントダウン」をラストに、
締め括っていきたいと思いますので、
1ヶ月前倒しになってしまいましたが…
是非、送っていただけると嬉しいです。
マッキーさんも、久しぶりにスタジオで“ライヴ”を
演ります! 唄いますので…5曲選んで送って下さい。
(もちろん、順位をつけてくれなくてもOKです。
純粋に好きな曲、思い出の深い曲を5曲選んで送って下さい。
締切は、8月16日・日曜日まで、です!
お盆休みのお忙しい中…本当にスミマセン(/ω\))
 

そして! 言い出したばかりの「このイントロが好き」企画。
実はこちら…すでにたくさん送っていただいています。
いただいたメールを読ませて貰いながら、
皆さんのマッキー愛を感じておりました。
この「イントロが好き」企画も、よかったら教えて下さいね。
 

と、こんな風に書いていると、
思いっきりセンチメンタルなモードになってしまいますが、
まだまだ振り返るのはやめておこう~と思います!
 

次回のヴェラスタは、マッキーさんが最近観た映画のお話、
最近お気に入りの音楽の話をお届けします。
続く、プレ・ファイナルの回は、3年半の間…途切れることのなかった
ヴェラスタらしい~あのメール企画、お送りします!
チョット前に送って下さったメールもご紹介しますので
楽しみにしていて下さいね。
 

振り返るのはやめよう!と言いつつ、一つだけ。
毎週々、メールボックスを開けて皆さんからのメールを
読ませていただくのがとても楽しみでした。
まだあと3週あります。
最後の1通まですべて読ませていただきますので
是非送って下さい。
 

DSCF5804-1
残り3回…マッキーさんも変わらず元気に楽しく、
半地下から声を届けていきますー♪
 

そして、マキハラ家の「男女7匹夏物語」では、
新たなる展開が……!
DSCF5743-1
♪ケンカをやめて~ 二人をとめて~ 的な?
「月9」顔負けなトライアングルな愛憎劇が巻き起こるのか…
最後まで目が離せません。
 

追伸)全国各地、本当~に暑い毎日となっています。
   皆さん! くれぐれもお身体を大事に。
   そして、楽しい夏休みをお過ごし下さいね!
   キンキンに冷えたビールは水分補給にはならないそうなので
   ご注意下さいー。美味しいけど。。。(;^ω^)

↑このページのトップへ