月別アーカイブ / 2015年03月

先週の土曜日、鹿児島県から始まった「桜前線」!
ここ東京もイイ感じに咲いているみたいなんですが、
未だ、コレといった桜には会えず……(´・ω・`)
チョット出遅れている感が否めない水曜日です。

お花見を計画されている皆さん~
どうぞ「花冷え」で風邪などをひかないように、
防寒対策を万全に臨んで下さいねー♪

広島、高知の桜はキレイに咲いているんでしょうね~
そんな桜前線と共に?全国を駆け巡っているのが…
Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
"Lovable People"

いよいよ明日・3月26日は「広島」!
そして土曜日・3月28日は「高知」にお邪魔いたします(^o^)/

実は先日、久しぶりのスタジオ収録をやったんですが、
マッキーさん、
「広島では〇〇食べて~ 高知では〇〇食べてさぁ~」
などと、欲にまみれた野望?計画を話しておりましたよ(笑)
チェっだぜ、羨まし~ぜっ(-_-;)
と、ややジェラシーを感じた私ですが…
そんなスタジオで収録したヴェラスタ。
まずは、今後のラインナップからお話しておきましょう~ね。

今週・金曜日に配信される回は、
初日の埼玉をはじめ、静岡、福島、栃木に参加して下さった皆さんの
「ご感想メール」をご紹介しています♪
皆さんからの心温まる“優良メール”と讃えたいメールを受けて、
マッキーさん、大変喜んでおりましたー(*’▽’)
是非とも、素直に喜ぶマッキーさんをお楽しみ下さい(笑)

そして! 例によって“まとめ録り”しちゃった翌週分。
ここでは、呼び込んでおきながら何気にスル―(?)していた
アノ企画の途中経過をお伝えしていきます♪
あーんど! 多くの人が気になっている“アノ曲”も
ヴェラスタ初披露させていただきます~ヽ(^。^)ノ

という2週分を収録させていただき、思うことは……

今回もたーんと喋っちゃったね(汗)

って感じでしょうか?
放っておけば、1週分で2時間くらい喋ってしまうので、
毎回、素材を聞きながら「もったいない、もったいない」と思いつつ
あえなくカットしている次第です。(でもほとんどムダ話(笑))
まぁ、今回の場合は久しぶりのスタジオ収録ということもあり、
加えて、マッキーさんも私も、普段あまり外へ出ない!
という生活をしているせいなのか?
その“一人ぼっち”パワーが炸裂しちゃうんですかね~(;^ω^)

やだやだ、孤独な初老ってさ!(笑)

が、しかーし!!!
まさか、あんな場面でも“ぼっち”になるなんて!!!
「AB型」が一人も居ないなんて、、、なんて日だ!?
というのが、今…配信中のヴェラスタ。
そーです「ツアー初日・完全密着レポ」です。

皆さん…ご感想メールの数々、本当にありがとうございました。
多くの方が、
「チームマキハラって、本番直前…あんなに和やかなの~?」
というご意見を送って下さり、とても驚かれていたみたいですが…
そーーーなんですよ!
本番直前にも関わらず、何故に「血液型トーク」?
何故に舞台袖で「オナラの話」?
みたいな感じですが…  
チームマキハラの、、、というか、チームマキハラならではな?
妙な明るさ?(笑) 素晴らしいです!!!
あのパワーを発電に使えたら…
毎月の電気代も安くなるのになぁ~
なんて思ってしまうほど…… ご陽気です♪ VIVA!

しかしながら、あのご陽気の根底には、
確固たる“自信”があればこそ!
と思っております、プロフェッショナルな皆さんなんです! ハイ。
その証拠に、マッキーさんをはじめミュージシャンの皆さんの演奏、
本当に素晴らしいですもんね~♪
カッコいいです!!! ホントに。

というような? ご感想メールが次回のヴェラスタで特集されてます。
(と、いやらしいスパイラル告知(笑))

そしてそして、あらためて…初日・川口でインタビューに
答えて下さった皆さん!
ありがとうございました(‘◇’)ゞ
配信された後、ご丁寧に「放送して下さってありがとう」
というメールを送ってくれたリスナーさんもいらっしゃって、、、
いえいえ、こちらこそ!という気持ちでいっぱいです。

と同時に、当日は会場にいらっしゃってないリスナーさんから
「同じリスナーの方の声が聴けて嬉しかった」
というメールもいただいたり。
ヴェラスタって……♪あったかいんだからぁ~
と思ってしまいました(*^^*)

てなワケで!? 今後もどこかで突撃取材をやっちゃおうかな~
なーんて、調子乗ってます(笑)
もちろん…私の相棒、チャン桃との「母娘チーム」で♪
もしもどこかの会場で見かけたら、ブッたりしないで下さいね(笑)


初日・川口の楽屋にて。差し入れのプリンを食べながら
寛いでいるマッキーさん。
右手には、しっかりスプーンが!
あ、そうそう。マッキーさんの楽屋には
いつも美味しい~ものがいっぱいなんです。
勧められるままに食べていたら、間違えなく…肥える(笑)

そして~! こーんな写真も公開っ(^o^)/

初日のリハーサルにて… 歌っています、マッキーさん♪
コレは… 何の曲を歌っている時かなぁ~?
チョット真剣な表情、、、
アンタ、やっぱイイ男だねぇ~ マッキーさん(^_-)-☆

そーだ、今回のライヴツアー。
ご感想メールの中で、本当に多かったのが「選曲」にまつわるお話。
皆さん、とても大絶賛して下さっていて… 
マッキーさんもすっごく喜んでいましたよ~♪
もちろん! 皆さんからの称賛の声は、選曲隊長・モーリスさんにも
お伝えしておきますね。
神様・仏様・毛利様! 今度会ったら拝んでおきます。

さぁ~! 明日の広島。どんなライヴになるんでしょうか?
参加して下さる皆さん~!
是非とも、思いっきりラバピーして下さいねー( `―´)ノ

追伸)絶賛ツアー中のマッキーさんをはじめ、
   愉快でステキすぎるミュージシャンの皆さんへのメッセージ、
   引き続き大募集しています!
   
   そしてそして、すでにご存知の通り…
 MAKIHARA NORIYUKI
SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
“cELEBRATION 2015”

   今年は、あの「セレブ」も開催されますーヽ(^。^)ノ
   チケットなどの情報はオフィシャルサイトでチェックですよー
   (1日1回は確認の意味でポチっとしてみてネ)
   ホント… 年末までワクワクドキドキは止まりませんー。

   あ、マッキーさんの体調をご心配して下さっている皆さん。
   いつもお気遣いをありがとうございます!
   大丈夫ですよ~ 元気です!
   もりもり食べてますっ!!!(いつものことだけど(笑))

   そして、ツアーグッズの人気者「笑い袋」と同じように
   「うっひゃっひゃっひゃー」と笑ってます。

突然ですが、神戸の皆さーん!
3代目クィーンエリザベス号、ご覧になりましたかー!?
いやぁ、スゴイですね~~~!
豪華客船でのワールドクルーズって…… (;^ω^)
一体どんな方達が乗船されているんでしょうか?
しかも、飛行機だったら「ピューン!」と行けちゃう場所に
(わざわざ)時間を費やして旅をするなんて、、、
そんな究極のゼイタク… 想像つきません(>_<)

ん~何をどう書いてもコレといって実感がわかず、
ならば、何故にこの話題を選んでしまったのだろうか?
と、自分を問い詰めたところ、、、
そーだ! コレだ!

私もつい数日前、豪華客船の旅にも負けない“ゼイタク”な気分を
味わったばかり、だったんです! それが……
Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
"Lovable People"

でーーす(^o^)/

3月14日(土曜日)埼玉県・川口総合文化センターリリア メインホール
にて開催された“初日”のステージ。
このステージは、まさに私にとって究極にゼイタクな気分を味わえた
サイコ―のひととき♡でした。

もちろん! 私だけ…じゃありませんよね!
当日は、初日ライヴということもあって、
関東近郊の方のみならず、全国からたくさんの方達が集まって下さり、
同じように(いや、それ以上に)
全身「ラバピー」なモードになっていただけたことと思います。

初日ライヴに参加して下さった皆さん~ どうですか?
あらためて…… 思いっきり、、メッチャ、、、
「ラバピーしてくれましたかーーー!?」

うんうん…皆さんの「もっちろん!」という声が聞こえてきた感じがする、
え?空耳?(笑) いやいや、そんなことありませんよね~。(*’▽’)

すでに番組宛てにもマッキーさんが「やったー!」と喜ぶ
嬉しい「ご感想メール」もいただいていますが、
昨日開催された「静岡市民文化会館大ホール」に参加して下さった
皆さんからも素早いリアクションが届いていました。

皆さん! 本当にありがとうございます!
たとえ25年のキャリアがあっても、
ツアーの始まりって、想像以上にドキドキしていると思うんです。
なので、皆さんからの温かい「声」は何にもかえがたいパワーになります。
川口、静岡に参加して下さった皆さん!
思ったこと、感じたこと…
是非マッキーさん宛に送ってあげて下さい!
お待ちしていますヽ(^。^)ノ

が! 「私が行くライヴはまだまだ先だわ…」という皆さん!
そんな皆さんを孤独にはさせませんよっ(笑)
今度の金曜日(3月20日)に配信されるヴェラスタでは、
恒例!「ツアー初日・完全密着レポ!」をお送りしまーーーす♪
まぁ、ライヴで歌ってくれる曲や内容などは
お楽しみ…ということで、そこには触れていませんが、
ライヴ前のマッキーさんをはじめ、ステキなミュージシャンの皆さん…
バックステージでは一体どんなことをされているのか?
そして! 幕が上がるギリギリ直前までの舞台袖での様子など
余すことなくお届けしちゃいます!

あらかじめ言っておきます……

チーム・マキハラは、今回もウルトラに「お茶目」です(笑)

素材を聞きながら、桃ちゃんと私の共通コメントがコレでした、、、
「男の人って、幾つになっても男子なのね」
と。

そして! 今回はデビュー25周年記念♪ということで、
本番前のグッズ販売に並んで下さっていた皆さんに
お恥ずかしながら、マイクを向けさせていただきました(;^ω^)
この場をお借りして…
突撃インタビューをさせていただいた皆様~
突然のことにも関わらず、温かく応対して下さり
本当にありがとうございました♡
中には、お馴染みのヴェラスタ・リスナーの方ともお会い出来て
とーーっても嬉しかったですヽ(^。^)ノ
普段、なかなかお目にかかることが出来ませんが、
このようなカタチでお会い出来て幸せでした!
皆さんからいただいた「声」もお届けしますので
是非楽しみにしていて下さい♪

皆さん…想像以上に可愛くてキレイで、そして優しくて温かい方だった。
なんか、すごく嬉しい!(と、再び心の声)


ハイ! こちらは…今、配信中のヴェラスタより。
リハーサルスタジオにて「お誕生日コール」をしているところ…かな?
何とも言えない優しい~お顔、しています!

さぁ! そしてそして! 今配信中のヴェラスタと言えば!?
愉快でステキすぎるミュージシャンの皆さんに
「答えてQ」させていただいています!
まずは、この方!!!

“世界のYASHIKI”ドラムス・屋敷豪太さんです!
今回も何度かリハーサルを観させていただいたんですが、
やはり…豪太さんのドラムを叩くお姿。
自然に釘づけになってしまうんですよね~♡
本当にカッコいいです!

そして! 同じく「カッコいい」という言葉、この方にも贈りたい!
パーカッション・大石真理恵さん♡

心の底から…惚れてます♡ LOVEです!ふふ。
今回のツアーでも、是非、真理恵さんに注目して下さい!
めっちゃ可愛い場面があるんですよねー! あー言えない(笑)

続いて! 目が離せないと言えば、この方も同じく!
ベースの川崎哲平さん!

何故なのか、哲平さん宛には「食べ物系」の質問が多かったのですが
ベースを弾いている姿は、まさに艶姿と言うくらい
ホントにカッコいい! 釘づけですよ、奥さん♡

そしてそして、恥ずかしがり屋さんがそそくさと帰るところを
直撃―! ギター・秋山浩徳さん!

槇原敬之ライヴの超プレミアコーナー?「秋山劇団」!
今回も是非とも期待をしていて下さい。
それにしても、劇団ではあんなことやこんなこともしちゃうのに…
ホント、シャイなんですよね~団長は(笑)

さぁ! お待たせしました…代わっては、、、
「オレのトオミ」いやいや「みんなのトオミ」
キーボード・Tomi Yoさん!

リハーサルが終わっても、黙々と練習しているトオミさん。
才能があるのに決して驕らない、
生き方がオシャレでカッコいいです!
マッキーさんが生まれ変わったらトオミさんになりたい、
と言っている理由、何となくわかります(笑)

そしてラストを飾ってくれるのは…この方たち!

チーム・マキハラのムードメーカーにして選曲隊長!
そしてマニピュレーター、パーカッション…何でもこなしちゃう
チームのアイドル、毛利泰士さん!
アーンド、前回のツアーから仲間になって下さった
オランダ育ち、ブラジル帰りのグローバルな鍵盤奏者、
今回も豊かなおヒゲがセクシーな?ピアノ・横山裕章さん!

…何だか、とっても楽しそうですねぇ♪このお写真。
よくよく考えると、チームを明るくしてくれるのがモーリスさんなら、
チームをポカポカ温かくしてくれるのはヨッキーさん!?
うん、この二人は優れた暖房器具のような存在かも知れません(笑)
…チョット肌寒いな~と思ったら、手を当ててみて下さい。
きっと温かくなりそうです(笑) なんちってー!

あーーーんど! もっともテンション高かったのが、この方!

個人的に、私…この方のことは「Mrセクシーハンサム」さんと心の中で
呼んでます(笑)
ギターの山本タカシさん!
秋山さんと同じくシャイなのか、マイクを向けると必ず奇声をあげる?
山本さん(笑)
でもひとたびステージでギターを奏でれば…
も~~~メロメロです(*’▽’)
今回のツアーでも、どっぷりとメロって下さい、、、心ゆくまで♡

というチーム・マキハラの宝、そして自慢な皆さんと
これから全国を廻ってゆきます!
まずは、今度の金曜日(3月20日)福島県・郡山市民文化センターに
集まって下さり皆さん~
楽しんで、そして思いっきり「ラバピー」して下さい(^o^)/


キョトン!としてますが、歌っている時のマッキーさんは(いや「も」)
やはり……超~カッコいいです!

追伸)前回のヴェラスタ(3月13日配信)で話題となった
   「言わせて下さい」での「掛け声」。
   皆さん~ 恥ずかしがらずに大きな声でやってみて下さい!

   ♪なにより一番(マッキー!)しあわせなのは(マッキー!)
    時には笑い(マッキー!) 時には真顔で(マッキー!)


   です!
   みんなで叫べば怖くない! レリゴーです(^o^)/

今日の東京地方は、まさに“雲ひとつない”青空が広がっていました!
でも、何でしょう?
抜けるような青空って、気持ちがイイんですが…何か切ない。
きっと、今日「3月11日」が特別な一日だから、
かも知れません。
東日本大震災の発生から今日で4年。
テレビなどメディアでは朝から特番をやっていますが、
あの日、あの時のこと…アレコレ思い出しますね。。。
もちろん、今尚…苦しんでいる方はたくさんいて、
解決しなければならない問題もたくさんあります。
キレイ事ではなく、一人一人が本当の意味で“我が事”の如く、
真摯に、そして真剣に取り組んでいかなければいけませんよね……

「小さなことからコツコツと!」
西川きよし師匠の言葉に大きな意味を感じる、
今日はそんな一日です。

さぁ! 師匠のお言葉もしかり…音楽もきっと何かのチカラになる!
と信じている(私)そしてマッキーさん!
そんなマッキーさんが、いよいよ今週の土曜日から
皆さんに「声」を…そして「♡」をお届けしに伺いますよ~♪
Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
"Lovable People"

3月14日(土曜日)の初日まで、あと3日!
皆さん(これは前回のキャッチですが…)ドキドキワクワクMaxですかー?
私も含めスタッフは、もーーーMax100倍です!!!
マッキーさんは今日、何をやっているんだろう?
……わからない(笑)

が! 今、配信中&次回配信されるヴェラスタでは、
そんなライヴ直前の様子を(お得意の?)レポート形式で
お送りしています!
その第1弾は…そうです、この方!!!


音楽もさることながら、マッキーさんのライヴのお楽しみの一つは
何と言っても素敵すぎる「お衣裳」です!
今回も、マッキーが心の底から愛して、そして尊敬しています、
ビームスの窪さんに創っていただきました~♪

配信中の番組内でもお話させていただきましたが、
窪さん…髪、キレイでしょ?(笑)
触れてはいませんが、サラッサラのツルッツル♪
まさに「Mr.キューティクル」な美しいおぐし。
でも、美しいのは髪だけでなく「ハート」も、です。
ものすごい才能を持った方なのに、
1ミリたりともそれをひけらかすことなく、
常に謙虚で紳士!
「惚れてまうやろーーー!」
な、お方です(*’▽’)
そんな超~ジェントルな窪さんが創って下さったお衣裳、
も~皆さんのご期待どおり!!!(いや、それ以上)
本当~~~にステキです!
しかも今回は「言わせて下さい」のお衣裳に注目が集まっていますよね?
……ふっふっふ。

サイコ―ですよ、奥さん!!!
まぁ、どこで披露されるかは当日のお楽しみ♪ってことで、
想像を絶する素晴らしさに震えてしまうのではないか?
と思われます!
わたくし、普段はちょいちょいテキトーなことを言いますが(笑)
これだけは本当です!
皆さん! 今回も…お衣裳にチェキラ~して下さいネ。

写真を拒む私にイタズラしようとしている…お茶目な窪さん!
そんな窪さんが……大好きだ!!!

という今回も素敵すぎるスタッフさん、
そしてミュージシャンの皆さんとお送りする
チーム・マキハラの全国ツアー!
第一声はどんな言葉で、どんな歌で始まるのかなぁ?
そう言えば、マッキーさん、
「ホントに大丈夫かなぁ? MC…どうしようかなぁ?」
なーんて言っていましたが、
何事もウソのように忘れてしまう楽天家のO型さん(笑)
いやいや、本番になれば…キッチリ「結果」を出してくれる、
“持ってる男”槇原敬之!
きっと、素晴らしいステージにしてくれることでしょう!

でも………


見かけても「エサ」は与えないでね!
エサではなく「声援」を!
という感じの1枚。
いただいた大福を可愛い顔して食べてます(^o^)/

あ! 可愛い顔…と言えば、もうご覧になって下さいましたか?
今、オフィシャルサイトで、今回のツアーグッズのラインナップが
発表されているんですが、
さすが25周年! やってくれたね!!!
というグッズがわんさか揃っております。
特に「THE childチンパン」と名付けたい?
マッキーさんの幼き頃の顔写真入りのモノ。
さらに! お待たせいたしました~
♪かなしい~ことが~あると~ 叩く~わらーい袋~
…みたいな?(ユーミン、ゴメンなさい)
「笑い袋」も実現いたしました!
何でも、制作総責任者(?)のちゃん桃さん。
マッキーさんの「笑い声」をアレコレ選んでいる時、
涙を流しながら笑っていた、とか。

そんなツアーグッズも是非チェックして下さい!

さぁ! ホントにホントに始まりますよ~
Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
"Lovable People"

次回のヴェラスタでは、ライヴ直前レポート・後編!
愉快でステキすぎるミュージシャンの皆さんをクローズアップ!
さっきも編集作業をしていたんですが、
「ホント、愉快な人たち過ぎる!」
と思ってました。
でも、あの愉快さん達がステージに上がると
なんてことでしょう~!?
というくらい、カッコいい!!!

みんな~~~ 心おきなく「惚れて♡」!

初日に来て下さる皆さん…
今のところ、天気予報は「晴れマーク」になっていますが、
暖かい服装でいらして下さいネ。


「待ってるよ!」(byマッキーさん)

↑このページのトップへ