月別アーカイブ / 2014年08月

上「107」下「67」脈拍数「100」

へへ… 先程スポーツクラブで測った血圧&脈拍数でした。
最近、処方箋を出してくれる所にも血圧計って置いてありますよね~
発見すると、ついつい測って己の健康状態をチェックしてしまう私です。ハイ。
みんなも積極的にやりましょうネ!!!

しっかし、まぁ~ 
先日の「パンパシ水泳」に影響され(って相変わらずスポーツ番組ばかり見てる)
久しぶりに泳いだものの…… ドヨーンですよ(‘;’)
でも頑張って入江選手のような逆三角形になってみせるわ!
(って、そんな目標はありません)

ってことで! 皆さん、私の“予言”が見事に的中し、
すっかり秋めいて(?)まいりましたね~(どーだ、マッキーさん(笑))
まぁ「秋」というか、気温の高低差が激しすぎます。
体調管理、大丈夫ですか?
本当に気をつけて下さいネ!

今週もヴェラスタを聴いて下さり、ありがとうございました!
今、配信中の回では、皆さんからの「ご要望」などを
ご紹介させていただきましたが…
いずれもナイスなアイデアで、何かしら実現するのではないか…と
これまた“予感(予言)”がいたします。
今後も「マッキー、コレどーよ!?(略して「MKD」)なご意見が
ありましたら、どんどん送って下さい!

個人的には、ラストにご紹介させていただいた「カーナビ」。
アレ、マッキーさんも「いいね~」と絶賛していましたが、
かなり面白いです。
特に「夜10時以降はナビしてくれない」というトオミさんナビ。
どの時点で「お眠スイッチ」が入ってしまうのか、
予想不可能な感じがサイコ―です(笑)
運転している最中に「あ、そろそろ眠くなってきたので終わります」
的な?
そんなナビになりそうですよね~
ウケるー!(ってトオミさん、ゴメンなさい)

そして! 今週・金曜日に配信される回は、、、いよいよです!
「槇原敬之 イタリア音楽紀行」が
CS・TBSチャンネル1にて
8月31日(日曜日) 夜9時からオンエア~
となります。

皆さん! もう加入していただいましたかー?
アンド、録画セットもしてくれちゃってますかー?

しかも、その日は「マキハラ祭り」ともいうべき
ラインナップがズラーリなTBSチャンネル1…なんですよねぇ。
もう、コレは観るっきゃない!

アンド、その直前の「ヴェラスタ」も聴くっきゃない!
ってことで「イタリア音楽紀行・フライングトーク」を
お届けしちゃいまーす(^o^)/
そうです、ヴェラスタを聴いて、TBSチャンネルさんを観れば、
2倍~3倍~ もっとかな? 楽しめますよ♡
ぜしーーーー! 楽しみにしていて下さい。


こちらは、今、配信中にお話しています、
MBS がん検診啓発キャンペーン「MBS Jump Over Cancer」の
取材風景です!
MBSさんが、ヴェラスタでお喋りしているマッキーさんを
取材して下さいました~

そして、もう1枚~!!!

最近、めっちゃ甘えん坊さんだというデビちゃんを抱っこしているパパ♡
です。
なんでもいいけど… やっぱテカってますよね、マッキーさん(笑)
また次の収録の時も「ペタペタ」しているかチェックしなきゃ、だ!

追伸)「イタリア音楽紀行」がオンエア~となる8月31日は、
   「サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+14」
に参戦!
東京・国立代々木競技場第一体育館にてステキなライヴを
届けてくれる……ハズです(^o^)/
しかも、愉快でステッキーな「チーム・マキハラ」再び!
ラッキーにもチケットをゲットされた皆さん~
ライヴの感想もどんどん送って下さいネ!
そして、ステキな夏の思い出…作って下さい♡

追伸②)ゴーヤレシピ! たくさん送って下さり…本当にありがとう~
ございました!
さっそくやってみました「ゴーヤ+バナナ」のスムージー!
めっちゃ美味しかったです!
皆さんが教えて下さったレシピ、保存してゴーヤがある限り
試してガッテンしてみます♪♪
(ちゃんと作れるのか……かなり不安ですが)

業務連絡)今、配信中の「ご要望」の中から、さっそくやってみたいことが。
来たる「敬老の日」に向けて、
「老後について考える!」をテーマにメールを緊急募集します(笑)
皆さんがうっすら考えている「老後プラン」をはじめ、
「せっかくだから政府に言いたい、あんなことこんなこと」
そして、老後など一体何年先だ?というヤングな方からは
「間もなく?老後を迎えるであろう人達にやってあげたいこと」
などなど(笑)
特に最後のご意見は是非とも聞きたい!
聞いて、泣きたい(笑)
例によって「なる早」でお願いしまーす(^o^)/

最後に…広島の土砂災害に見舞われた“L”さん。
お母さん、ご無事で良かったですね!
メールを読んで、ホッとしました。
またメール下さいね。
そして、穏やかな日常生活が1日でも早く戻ることを心から祈っています。

あーーーーっぢーーーーっっ(汗、汗、汗)

さっき友達から聞いたところによりますと、
今日の東京…朝7時の時点ですでに30度を超えていたそうです~ひぇ。
皆さん、バテていませんか?
というより熱中症、大丈夫ですか?
お天気ニュースでも言っていましたが、
眠っている間も熱中症になるそうですよ~!
私も普段は「●時間後にスイッチオフ」モードにしていたんですが、
もはやそんな場合ではなく、朝までギンギンに涼しい中で寝ています。
なので、朝起きるとペンギンちゃんのようにヒンヤリしてます(笑) てへ。

さ、すでにおととい辺りから、すっかり日常モードの方も多いかと思いますが
お盆休み(夏休み)ゆっくり過ごされましたか~?(*’▽’)
まぁ~例によって道路の渋滞はスゴかったですねー。
私も日帰りで実家に帰ったので、思いっきり渋滞にハマり、
世間一般のお父さん気分を味わいましたよ。
(途中、久しぶりにトイレ休憩もしました。辛かった)
渋滞していると、CD聴いていても飽きちゃうし、高校野球に気を取られると
うっかり事故しちゃいそうだし…
そんな時、思ったんです。

「あーあ、翌週のヴェラスタ素材…今ならもれなく二度はチェック出来るのに」

と。

そーですよ、皆さんにお届けする前に二度三度とチェックをし、
あれやこれやと編集(※キムくんが)しているヴェラスタ!
なのに、ほぼカットせずにお送りしているもんだから(笑)
今回も気づけば1時間30分にも及ぶ長大作になりにけり~♪

ということで、超ローングな放送を聞いて下さり…ありがとうございました!

今回の目玉は何と言っても(タメになったんだか否か不明な)「恋愛相談」!
皆さん、いかがでしたか?
そして何よりも大切な恋のお悩みを送って下さった皆様。
チョットはお役に立てたのでしょうか?(笑)
気づけば人様の大事な恋愛ストーリーをエサに(?)
あーだ、こーだと好き勝手なことを言ってしまいましたが……

とーっても、楽しかったですヽ(^。^)ノ

ハイ、今後も積極的にやりたいです!!!

聞いて下さった方は、すでにおわかりかと思いますが…
最初は「大丈夫かな?」と不安気だったマッキーさんも
相談にのっているうちに、どんどんテンションがあがり、
「超~たのしいー!」と大はしゃぎ! ホントに楽しそうでした。

皆さん、こんな我々ですが… 嫌いにならないで下さいネ(笑)
そして、この夏…ザワった体験をされた際は
是非とも「ヴェラスタ恋のお悩み」宛てにメールを下さい!
“ときめき”を忘れかけた初老2人は、
皆さんのメールに、ときめいております(;^ω^) ときめきplease。

それに、クチを開けば「恋がしたい」と言いながらも
女友達とアスレチックで遊んでいる、激しく気の毒なマネージャー桃ちゃんも
何気に耳ダンボな状態で楽しみにしている…模様(笑)
そんな桃ちゃんにも… しげきplease。です。

あーーんど!
ついに再始動しちゃいました…「ヴェラスタ ダウ」
ヴェラスタ・ビギナーの皆さんにとっては「?」なコーナーですよね。
まぁ、詳しくはヴェラスタのページをチェックしてみて下さい(笑)
ウソウソ。
ま、カンタンに言ってしまえば、
あるテーマについて、リスナーの皆さんと一緒に「平均値」=「ダウ」な
結論を導き出していきましょう~!というコーナーです。
番組内でも再三言っていますが、
この「ダウ」という使い方は、思いっきり間違ってます(笑)
(正しくは「ダウ=平均値」ではありませんので…(;^ω^)へへ。
 イメージです、イメージ)

という中…お久しぶり~な第3弾のテーマは「秘密」
すでに何通か…自らの「秘密」をカミングアウトしたメールも
いただいています(さすが、その機敏さ…素晴らしいです)が
大きなテーマは、
「他人の秘密は知ってトクするのか、ソンするのか?」
というのが論点です。

この「他人」は、友達、恋人、好きな人、ご主人、妻…お子さん、
はたまた会社の同僚、上司…ママ友、ご近所さんなどなど
様々なパターンがあるかと思いますが~

「他人の秘密」って、、、ぶっちゃけ… 知りたいですよね~(笑)

でも、実際知ったところで「トク」しているのか、
「ソン」しちゃっているのか、
一体どっちなんだろう?
というのを知りたいのです。

どんなことでもOKですよ~!
「気になるママ友の●●な秘密を知ってしまった。
 でも知ったことで、お付き合い方法がわかった!」とか
「うちの旦那さんの●●な秘密を知ってしまった!
 あー知らぬが仏とはこのこと。知らなければ良かった」などなど。

この猛暑が明けたら「秋」!(早く来ないかな~(';'))
ジワジワと深まりゆく秋は「他人の秘密」話で盛り上がっていきましょー♪
ひゃっほーぅヽ(^。^)ノ


「ダウ」のテーマ「秘密」にちなんで?
何故か、マッキーさんの指が「シーっ、秘密!」という感じにも見える
この写真。
はたまた、例によって…何度言っても直らない「鼻をホジホジ」する前なのか
不明です(笑)
あ、そうそう、番組内で「なんで、さっきからペタペタしてるの?」
と言っていたのは…
マッキーさんが身振り手振りでお話をするたんびに
どういうワケだか腕に原稿が「ペタ」っとくっつき、
毎回、数10センチ、原稿が浮いてるのを見て言っていたのです(笑)
本人は「この部屋、湿気がスゴイんだよー」と
あたかも湿気のせいにしていましたが…
ハッキリ言います、、、私の腕はサラサラでした(笑)
ホント、動画で配信したかった…あの様子。


ヴェラスタには、あいも変わらず「おいしい~」がいっぱいなんですが、
コレは何を食べてるのかな?
しっかし、嬉しそうな顔をしていますよね~(*’▽’) 可愛いけど。
が… この時もビミョーに…テカってますよね、おでこ近辺が(笑)
まーーたペタペタしてたのかな? あはは。

追伸)お盆休み中にも関わらず、たくさんのメールをありがとうございます。
   しかも、皆さん…リアルタイムでのリアクションが早い!
   配信中の回のエンディングで
   マッキーさんが「身体にイイもの、教えて~」と言ったところ
   すでに何通かナイスなメールもいただきました。
   ありがとうございます。
   でも、もっともっと教えて下さいネ。

   そして! 私事でなんですが…
   今、我が家には売るほど「ゴーヤ」があります(笑)
   (叔母が一人暮らしの私にイヤミなほど、送ってくれるんです)
   みなさーん「カンタンに出来て美味しい?ゴーヤレシピ」
   教えてくださーい(^o^)/

   それから、数名の方からいただいた「ネイマール」について。
   もちろん「ビストロSMAP」見ましたよ~♡
   もちろん② 目が「♡」になりましたよ~♪
   桃ちゃんじゃないけど、ネイマールの笑顔を見て
   「恋したーい」と強く思う夏の日…でした。でへ。
   それでも私はアスレチックには行かないけど(笑)

そして、広島地方のヴェラ族の皆さま!
   土砂災害は大丈夫ですか?
   何か心配なニュースばかりで、本当に心が痛いです。
   皆さんのご無事を心より祈って&願ってます!
   そして、広島地方の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
   本当に安全な場所にいて下さいね。
 

今年も「夏の甲子園」が面白すぎますー(*’▽’)

どこぞのマッキーさんは(笑)広島東洋カープに夢中ですけどネ…
私、プロ野球の知識はほぼゼロなのですが、
夏は甲子園、冬は箱根駅伝!
というプロではない青少年たちの闘う姿が大~~好きなのです♡

ついでに図々しい告白をしますと…
つい10年くらい前までは、高校球児がみーんな「年上のお兄さん」に思えて
仕方なかったのですが(ホント、図々しいー(-ω-)/)
最近になってようやく「母」のような気持ちで応援できるようになりました。
…日々、成長してまーす! ハイ!

ってことで! 
精神的な成長が“小学6年生”で止まっている(?)マッキーさんが
お送りしている「ヴェラスタ」!
今週もお暑い中、お聴きいただきありがとうございます♪

今回は、チョット時差のある話題(=日焼け)について
アレコレと語っていましたが…
「日焼け・その後」について言いますと、、、
かなり落ち着いてきているようです。
でも、イタリアの日差しってやはりスゴイんですね~(と、つくづく思う)。
皆さん! スペインもしかり、イタリア方面へ?旅行に行かれる時は
万全な日焼け対策をしてお出掛け下さいネ。
あ、でも! 先日、某番組で美容ライターさんに伺ったところによりますと
「SPF=Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)」
つまりは「紫外線防御指数」ですが、
ここ最近「50」とかスゴイ指数の商品も出ていますが、
お肌に負担をかけないのは「30」なんだそうですよ~!
どうやら指数が高い商品は、必要以上に毛穴をふさいでしまって
ニキビの原因になったりするんですってサ!
しかも「30」以上はあまり変わらない…という説もあったり…
美白も大変な時代ですね~(‘;’) ヤレヤレです。

そう、マッキーさん。番組でも言っていましたが…
美容に対する情報などは結構知ってる方なんですけど、
実際やるかやらないか!?と言われると、
さほど、、、やってない(笑)
まぁ~O型ゆえの面倒くさがり!ってヤツなんでしょうか?
堂々と「メンズSK-Ⅱ」を使っている!などと言っていましたが、
ホント、SK-Ⅱに謝って欲しいくらい、不用意な日焼けっぷりでしたよね(笑)

しかしながら、ツアー中…多くの方が心配して下さっていた
「マッキー、痩せたんじゃない?」
というバディですが、
今はしっかりと戻ってきています!
そう、デブってました(笑) ←デブというのは嘘ですが、前のマッキーさんに
なっていますので、皆さん安心して下さいネ!

という「デブ話」(笑)は、次回のヴェラスタで♪
そうなんです、8月15日配信の回ではマッキーさんの旬な話が
たくさん聞ける内容になっています!
あーんど! やはり「ナツ、ナツ、ナツ、ナツ、ココナッツ」(古い)
ということで…
皆さんからいただいた「恋の悩み相談」をドカーンとやってます。
(放送時間は、ナント…1時間20分超え! ロングヴァージョンです)
まぁ、例によって言いたい放題の相談コーナーになっていますが、
どうか、広~い心でお楽しみ下さい!(‘◇’)ゞ

さらに! 眠っていた、あのコーナーが復活します!!!
ベテラン・ヴェラ族さんにはお馴染みのコーナーですが、
今回のツアーから参加して下さっているリスナーさんにとっては
まさに「???」なコーナーかも知れません。

が! 是非とも…参加して下さいネ。
皆さんの意見、エピソード…早く聞きたいなぁ。楽しみですヽ(^。^)ノ

ってことで! まずは今夜の「お楽しみ」!
「FNS うたの夏まつり」が、夜7時からフジテレビ系で生放送~です!
もうすでに番組の公式Twitterなどで発表されているんでしょうか?
今回も、かなり豪華な競演が観られそうで楽しみですネ。
そして、チーム・マキハラの哲平さんもご出演されるので
是非ともかっこいい~哲平さんもチェキラーして下さいネ♪


今宵も楽しそうに皆さんからのメールを読んでいるマッキーさん。
あの「ひゃっひゃっひゃっひゃー」という笑い声を聞くと、
小さいことでウジウジしていることが
どーでもよくなります(笑) そう考えると、あの笑い声ってスゴイパワーですね。

そして! FNSの次には~

8月15日(金曜日)夜10時からスタート!
NHK BSプレミアム「マキハラといっしょ」第4回!
すでに玉置さんとの嬉しいショットはTwitterなどでも
公開されていますが…
こちらは、フラメンコ・ギタリストの沖仁さんとの一コマ!
早く観たい、聴きたいですね~♪
皆さん、15日の夜も…是非お茶の間でお楽しみ下さい!!!

追伸)日本全国…ほぼお盆休みでゆっくりされていることと思いますが
   皆さん! どうか元気でお過ごし下さいネ。
   週間予報を見ると、ちょ~っとお天気があやしい感じですが、
   故郷や旅先でノンビリ楽しんで下さい~!
   そうそう、ここ最近…夜空が賑やかなことになっていますが、
   「スーパームーン」見ましたか?
   東京の空も、雲が多かったものの…夜10時頃かな?
   バッチリ見えましたよ~♪
   何でも「願い事が叶う」なんて言われているそうですが…
   強欲すぎると月にも無視されそうです(笑) ははは。
   でも、キレイな月を見ると、、、会いたくなりますよね~好きな人に♡
   ってことで(笑)
次回のヴェラスタはそんな「恋」にまつわる話、満載です。
   あ、最近…四国霊場第十八番 母養山 恩山寺のお守りをいただき
   「イイことあるかも!」と純粋に信じている私でした。
   マッキーさんに言ったらバカにされそうだから、ナイショにしとこー。
   Pさん、ありがとう~♪
   そして、福島の桃はメッチャ美味しいです!!!
   皆さんも美味しい~ものをたくさん食べて「夏バテ」しないように
   して下さいネ。
   最後に、夏休み中も働いている皆さん…お仕事おつかれさまです!

↑このページのトップへ