月別アーカイブ / 2014年01月

突然ですが…今、「太陽」(セレブヴァージョン)を聴きながら書いてます!
今朝の東京の空は、まさにこの歌の力強さがあるんですよねぇ~(‘◇’)ゞ
……なんちって!!!

さてー! 続々と嬉しい~~~「感想文」をいただいています、
愛しのマッキーさんがリリースして下さったカヴァーアルバム第3弾!
『Listen To The Music 3』

皆さんからのメールを拝見しますと、
Everytime♪かなりのお時間をこの『LTM;3』と一緒に過ごしていらっしゃる
そんな日常が伺えます(^o^)/ よしよし、みんな、いーこだ♪

実は、ヴェラスタ…すでにチョット先まで収録してしまっているので
(と、もはや家族のような皆さんなので、あえて暴露)
皆さんからの愛情たっぷりな「感想文」をご紹介するのは
ちょーーっと先になってしまいそうですが、
時間が許す限り、どっぷり、たっぷりご紹介していきたいな、
と思ってます。もうちょっと待ってて下さいネ♪

という中、配信中の「ヴェラスタ」聴いていただけましたか?
先日、ブログでも書かせていただいた通り、
結構……喋ってませんでしたか? 槇原敬之さん。(笑)
かれこれ18年?にもなる長いお付き合いの中で、
自分自身の作品について、こんなに喋ってるマッキーさんって
実は初めて(?)なんじゃないか!?
と思うくらい、喋っていたような。。。

それだけ、今回のカヴァーアルバムって、
マッキーさんにとっても充実感あふれる作品だったのではないかな~
なんて、勝手に思っている次第です、ハイ。
(と言っても、これまでの作品がそうじゃなかった!というワケじゃ~
 ありませんよ!(*‘∀‘))

そして! “オレのフレンチ、オレのイタリアン、オレの…トオミ”
という流れが思いっきりツボってしまった私が
勝手にシリーズ化してしまった、
『オレの●●』
今回は『オレのオダ』(=小田和正さん)について、
語っていただきましたが…
このシリーズ企画。
すでに現時点で4組のアーティストさんについて、
マッキーさんのお喋りを聴かせて貰っていますが、
いや~~~ いずれも「イイ話」満載!!!です( `―´)ノ

マッキーさんしかり、アーティストさんが新曲をリリースされると、
必ずや音楽ライターさんが「ライナーノーツ」なる書評を
書いて下さっていますが…
マッキーさんって、音楽ライターさんに負けず劣らず…な
才能があるんじゃないか?
と思うくらい。
目のつけどころが…やはり、天才的なんですねぇ。
しかも…「ホント~に好きなんだなぁ」と思ってしまうくらい、
素直な想いが伝わってきます。

今回のカヴァーが聴いている私たちにスーっと心に沁みてくるのが
頷ける!!!
というくらい、毎回ステキなエピソード満載の『オレの●●』!
今後もどうぞ、楽しみにしていて下さいネ。
ちなみに、次回配信の回では…(実は私、この方の大、大、大ファン♡)
『オレの……クボタ』
です!
皆さんからの感想メールの中にも、今回の久保田さん作品について
本当に色々なご意見が寄せられています。
みんな……最高だ!ヽ(^。^)ノ
1ファンとして(?)「うんうん、だよね~」と思いながら
読ませていただいてます!(って、私が一番楽しんでいるのかも知れない)

まだまだ、皆さんからの『LTM;3』へのご感想メール、
お待ちしています!

そして、そうこうしている間に、あっという間にやってきそうな
「お・も・て・な・し」ツアー♪
ツアーへのご要望をはじめ、
前回のドンクロツアー同様、「ツアー中は、こんなヴェラスタが聞きたい!」
という特別ヴァージョンへのご要望、
さらに「我が街で是非とも食べて欲しい!」という
超~ローカルな「おいしいモノ」情報、
積極的にお待ちしています!!!


前回のブップシリーズ、第2弾!
今回は「まーちゃんとマッキー」です。
まーちゃんって、、、、ホント、、、なんでこんなに可愛いの?
というくらい、人間の小さな女の子みたいなお顔をしてるんですよね~♪
マッキーさんも、もちろんなんですが、
まーちゃんを見ると、どういうワケだか声が2トーン高くなって
ついつい「まーちゃん♡」と叫んでしまうくらい…です。

そして、もう1枚♪

後ろ姿で失礼してます(汗)
これ、何をしているのかと言いますと…
実はわたくし、何度かブログなどでも宣言しているように
超~アナログ人間でして、
つい先日まで「ガラケー」野郎だったんです(笑)。
まぁ、かれこれ2年くらい前からでしょうか?
そんな私を見兼ねて、
マッキーさんからは「早くスマホにしてくれ」と懇願されていまして…
そのたびに「うん、間もなく」と、気のない返事を続けていたところ!
な、ナント! 強行突破(?)で、
マッキーさん、かなり強引に私のアップルIDなるものを
作成しちゃっている証拠写真でございます((+_+))

結果… ついに私、進化し、スマホデビューしました~(^.^)/~~~

いやぁ~。デビューしてみると、これがまた。
スマホって……楽しい!(今さら)
しかも、進化したついでに始めたLINEってヤツで「スタンプ」しまくりの毎日を送っています。

しかし、そんな私を見て、友達は「イラッとする」と言います。フン!!!

皆さんは、どんなスタンプ…好きですか???
可愛くて、おススメなスタンプ…教えて下さい。
なんちって~(*’▽’)

余談)そんなアナログ人間の私を、
もっとも小ばかにしていたのは
   マッキーさんでもなく、桃ちゃんでもなく、
あの平山マネージャーでした。んにゃろ!!!
   でも、色々とやってくれたので、許す。
   (なーんて! 平山マネージャーさま、ありがとう!!!)

皆さま~~~~(^o^)/
元気ですかー!?
そして、すっかり…どーーーっぷりと、、、聴いて下さってますかー!?

そうです! 本日1月22日は、
槇原敬之さま、8年ぶりとなるカヴァーアルバム第3弾!
『Listen To The Music 3』
リリース日でございまーすヽ(^。^)ノ

皆さんは、今頃…「ピザ」ってる? それとも「ポテ」ってる?
(と、またもや勝手に略す私)
アルバムの聴き方は人それぞれかと思いますが、
今回は是非! 一度は順番どーりに聴いてみて下さい♪
私個人的にも、この曲順…すんごっくイイ!と思いまして、
今回は特に素直~に、曲順どおりに楽しんでいます!

まぁ、若い世代の方にとっては、
もしかしたら初めて聴く作品もあるかと思いますが、
ある一定の(?)年齢・世代の方にとっては、
も~~~聴いているだけでウキウキ、ドキドキ…
ときめいちゃう作品がズラリ並んでいますよね~(‘◇’)ゞ

とは言え、そこは天下の槇原敬之さま!
そして、今回“二人三脚”でステッキーなアレンジをして下さった
“オレのトオミ”Tomi Yoさま!
2つの才能と、原曲のもつ素晴らしさが化学反応を起こして、
新たなる発見の旅をしている気分です。

ちなみに私は……「キラキラ」の歌詞の素晴らしさに
あらためて出会えて幸せです。
桃ちゃんとも熱く語り合ってしまったのですが、
桃ちゃんも私も、この「キラキラ」が主題歌になっていたドラマが
大~好きで、
その当時から、この楽曲の魅力は十分に味わっていたハズ…
だったんですが、
今回、マッキーさんが歌ってくれたことによって、
「あ~、こういう歌詞だったのね」
と、色々なことに気づくことが出来た気がします。

皆さんも是非、アルバムを聴いて思ったこと、感じたこと、
蘇ってきちゃった胸キュンの思い出エピソードなどなど
どんどんヴェラスタに送ってきて下さいね!
心よりお待ちしています~(^o^)/

そして! 次回のヴェラスタでは…自身の作品については
(恥ずかしがり屋さんなのか)結構あっさりスルーしちゃうマッキーさんが
今回の『LTM;3』(ミッション・インポッシブル風に略すとこうなる)について
珍しく(笑)かなーーーり、熱く語っています!
さらに、アルバムリリースを記念して、
あるシリーズ企画もご用意いたしましたので、
こちらもどうぞお楽しみに~( `―´)ノ



作品がリリースされて「ホッ」としたのか?
犬のお尻が大好きな(笑)マッキーさんがジュニのお尻を抱えて1枚!
マッキーさんの表情もさることながら、
ジュニの顔が……笑える。

そして! こーんな写真もあるんです!


「チーム・豚色」のジュニ&やっくん!
何かに憑りつかれたように、二人して仰向けになってました。
背中…痒いのか? いやいや、そーじゃないらしいですが。。。

そんな幸せいっぱいなムード満載のヴェラスタですが…
皆さまのお力と身を削っていただいたおかげで(笑)
「ヴェラスタダウ 第2弾=浮気」も、
大盛況の中で結論を出すことが出来ました!
本当にありがとうございまーす(^.^)/~~~

さぁ! 第3弾のテーマ… 何にしましょうかねぇ!?
もしも「コレなんかどう?」というナイスなアイデアがありましたら
どんどん送って下さい!
「浮気」のテーマ案を送って下さった(モグさん)
ありがとう!!!

最後に…あらためまして!
マッキーさん! 今回もステキなアルバムをありがとう♪



業務連絡)今回もたっくさんのご応募ありがとうございました~
     「ヴェラ6」!
     答え合わせ&当選者の発表は、2月7日配信の回で
     開催します!
     な、ナント! 今回…全問正解者が………
     (まだ、ナイショ♪)

お寒う~ございます((+_+))
皆さん、温かくしてお過ごしですかー!?

さて! 先週、このブログをスッコーンと忘れる!
という大失態を犯した私…
今週は反省の気持ちを込めて(?)
1日フライングで更新させていただきます!

そう、マッキーさんと同じく「ヤレば出来る子」なんです(笑)。

というのはチョットした言い訳で(‘◇’)ゞ
この連休中「ヴェラ6」へのご応募がとても沢山届いていまして…
これは「なる早エキスプレス」で、
クイズ問題をアップしなければ!と思い、
1日早く更新させていただいた次第です。

すでに送って下さった方は、きっと1月3日の配信を聴いて、
そして1月10日の配信を聴いて…
と、丁寧に繰り返し聴きをして下さったんだと思います。
本当にありがとうございます(‘_’)

さぁ! 未だ「んーーーー」と悩んでいる皆さん!
クイズ問題をダダっと書きますので、
よーく考えてご応募下さいね!

ではいきます!!!

世界でたった一つの「ナニ」争奪!
『そんなの知ったこっちゃないクイズバトル!ヴェラ6!』


■第1問(マネージャー平山くん問題)
 Q)アイルランド音楽紀行のロケにて、
平山くんはスタイリスト・中田ちゃんから預かったお衣裳を
「今日は●●のパンツです」など、
ブランド名を言ってから渡していたそうです。
  が! ある朝「今日はミカサのデニムです!」と自信満々に言ったものの
  そんなブランド、存在すらしていませんでした。
  平山くんはどのブランドを「ミカサ」と言ってしまったのでしょうか?

① サカイ
② カラ
③ ミハラ・ヤスヒロ

*心の声:ったく!お醤油のブランドじゃないんだから!

■第2問(マネージャー桃ちゃん問題)
 Q)可愛くて性格も少年のような(笑)桃ちゃん。
  未だ彼氏が居ないのが不思議でなりません。
  が、そんな桃ちゃんが先日、友人のお店で出会った男性と
  「ランチデート」しました。(いいぞ!)
  しかーし! その男、食事の間…終始「うっざーい話」を
  永遠、桃ちゃんに語っていたそうです。
  さて、その男の「うっざーい話」の内容は?

① どうでもいい、そして何が楽しいんだか分からない「天気の話」を
永遠に語った
② だから何なんだよ?と言いたくなるような「野菜のウンチク」を
語った
③ 聞かされている身にもなって欲しい「夢、なりたいオレの話」を
永遠に語った

  *心の声:しかも、そのランチ…「ワリカン」だったそうです。

■第3問(マッキーさん問題)*チャンス問題!
               この問題に正解するとポイントは2倍!
               他の問題を間違っても帳消し!という特典付  
Q)日頃からお掃除が大好きなマッキーさん。
  掃除にまつわる備品も、そりゃー沢山持っております。
  そんな掃除王子・マッキーさんが年末の大掃除の際、
  ある悲劇に見舞われました。さて、それは次のどれ?

① 「ケルヒャーの窓用クリーナーを落として割った!」
やっぱり専用のウエストポーチを買っておけば良かった、と後悔!
② 「シャークスチームモップ」でフローリングを軽快にお掃除していたら
「バキッ!」と棒が折れてしまい、継続不可能となった。WHY?
③ 大好きな「ダイソン」の掃除機で楽しくお掃除していたら、
犬の半ナマ状態のう●チを思いっきり吸ってしまい壊れた!

  *心の声:それにしても、ホント…マッキーさんって「備品」持ちだわ。

■第4問(毎回正解率低っ!ひっかけ王子:編集担当キムくん問題)
Q)キムくんのお国・韓国では、1才のお祝いに、
 子供の前に色々な物を置き、子供が何をつかむか?によって
 その子の未来を占う「トルチャンチ」というイベントがあります。
 さぁ、キムくんは何をつかんだのでしょうか?

① お米
② ボールペン
③ トウモロコシ

*心の声:まさに「知ったこっちゃない」問題ですね~
     だって、キムくん本人だって憶えてないハズだし(笑)

■第5問(わたくし、よしぴー問題)
Q)わたくし、今…好きな人に「あること」を言えずにいます。
 あ! 言い訳するわけではないんですが、
 決して意図的に隠していたのではありません。
 タイミングを逃してしまっているだけ…なんです。
 さて、彼に言えずにいることは次のどれでしょう?

① このトシにもなって「まったく貯金をしていない」こと
② このトシ…ズバリ「本当の年齢」
③ 実は…カラダのある部分に「大きなイボがある!」という事実

*心の声:ヤバいですよね~ いつカミングアウトするべきなんでしょう?

■第6問(マッキーさん問題) *再び「チャンス問題」です!!!
Q)昨年末に開催された、関西テレビさんの「ライヴジャック」にて
 「トリ」をつとめたマッキーさん!(行ってくれた方も多いですよね?)
 間もなくデビュー25周年を迎えるマッキーさんですが、
 当日、ある理由で上手に歌うことが出来なかったそうです。
 (本人、かなり落ち込んでました)
 さて、上手に歌えなかった原因は次のどれ?

① 前日に行われた中島ヒロトさん&大西ライオンさんとの
トークライヴがあまりにも楽しくて、はしゃぎ過ぎた為、
「声がつぶれて」しまった!(つまりは自分のせい)
② やはり…この年齢ですから、、、「ホットフラッシュ」
(これは加齢のせい?)
③ 「モニター調整がうまくいかなかった!」
歌いながらずっと「ぶっ殺す!」と思っていた。
(これはもちろん「人」のせい!)

 *心の声:これは…まぁ、マッキーさんらしい~問題ですね。


ということで! いかがですかー!?
こうして「文字ずら」で読んでみると、
本当~に「知ったこっちゃねーよ」と言いたくなる問題ばかりで…
愉快です(笑)。ウソウソ、スミマセン。

毎回、本当にスミマセン…
でも、是非とも参加して、ご応募してみて下さい♪

見事…全問正解した方の中から抽選で1名様には、
「世界でたった一つの“ナニ”」
をアナタだけにプレゼントしまーす!!!
(全問正解者が多数いた場合、あえなく抽選に漏れてしまった際には
 何か考えますからね)

ということで! 今回の「ヴェラ6」。
ご応募の締め切りは…
1月20日・月曜日 午後6時まで!
とさせていただきます。ファイトっ(^o^)/

あと…およそ1週間?
まだご応募していない皆さん!
ご自身の「カン」を信じて、ガツーンと答えを送って下さいネ♡
そして「何故、そう思ったのか?」という
理由なども添えて下さると嬉しいです。

ちなみに私の問題…今のところ「イボ」がチョット多いかも。
理由は「私にも実はあるんです」という理由が多いで(笑)
みんなーーー! そういうとこ、大好きだ!ヽ(^。^)ノ


動きが早すぎて「ブレ」てます!
でも、マッキーさんって気が付くとこうして髪をグシャグシャ~
っとしていることが多いんですよね(笑)。
そう言えば、先日もあまりにもグシャグシャ触るもんだから、
てっぺんの髪がアンテナのように「ピョーン」と立ってました(^o^)/

今度その写真も激写しておいてね、桃ちゃん♪

皆さん! ご応募…お待ちしていますーーー( `―´)ノ

ちなみに17日配信の回は…お待たせしました!
「ヴェラスタ・ダウ 第2弾=浮気」
こちらの結論を出していきまーす♪


↑このページのトップへ