こんばんは!(もしくはおはようございます)

晴天に恵まれることが多く、とてもGoodなここ数日を過ごしておりました。

MAGIC OF LiFEは練習に勤しんでおりましたよ!

なんのって?

MAYからはじまるランデブーというツアーのですよっ!

本日の仙台enn2ndを皮切りに、

ファイナルは
7/16の渋谷TSUTAYA O-EASTまで駆け抜けます!
今回のツアー、かつてない手応えを感じています。

そんな今日は出演してくれるバンドをご紹介っ!



Hello Sleepwalkers


深〜く、鋭く、超〜〜壮〜〜大な音世界が特徴のアーティスト。
緻密に計算し尽くされ、細部まで仕掛けが張り巡らされたサウンドメイキングは息つく間もないです。
僕がはじめて彼らを知ったのは4年前。
LIVEを見たのですが、アグレッシブかつ正確なパフォーマンスに圧倒されました。
超がつくほど緻密な楽曲とは裏腹に、僕がメンバーの皆様とお話させていただいた感想としては、「穏やか」
能ある鷹は爪を隠すタイプな印象です。
ただ、そのルックスからか、アーティスティックなオーラはステージを降りても異彩を放ち続けています。
いつだか新年パーティでお会いしたのですが、たくさんの人の中、一瞬で「ハロスリだ」とわかりました。




新世界
冒頭からクレイジー(好きが故のこの言葉選び)なタソコ氏のギターが炸裂しています。これはハロスリサウンドのアイコンです!
良く「三大ギタリスト」などの括りを聴きますが、タソコ氏のこの弾きっぷりは間違いなくそういう括りに肩を連ねます。リズムも複雑に絡み合うのですが、その上でギターが縦横無尽暴れまわって、むちゃくちゃ気持ち良い。
イントロから溢れんばかりのエナジーがすでにピークを迎えます。
歌を含むすべての楽器が超おもしろいです。
聴いててまっっったく飽きない。
そして、ラストサビの3:00あたりを中心としたギミックの応酬がまたハロスリっぽいです。ここまでやってくれると爽快すぎて笑えるレベルです。
聴き終わった瞬間、中毒症状で、自然と手がリピートを押そうとしてしまうのもハロスリを聴いている証です(笑)
僕はだいたい彼らを聴くときは一度では終わりません。
少なくともなぜか3回は聴いてます(笑)
そう!以前の新年会でお会いしたとき、「Planless Perfection」のサンプルCDを頂いたのですが、かっこよすぎて、とにかく聴きまくりました。
レトリックで始まるところもかっこいいんですが、「水面」が流れたとたん、身体の中の何かが「きたーーーーーーー!」ってなりました。
あの独特のヒリヒリとした感じ。
って他の曲の話し、してる僕!すんません!だって名曲多いんだもん!
あと、結構前にインタビューで見た(好きになるとインタビューとかも見ちゃう系男子)んですが、僕も大好きなPeople In The Boxの波多野さんと対談してて、2マンライブもしてて、行きたかったー!好きな人と好きな人が繋がってると、なんだか嬉しくなりますよね。
それも対バンや対談の醍醐味だったり。


神話崩壊
ハロスリの僕が大好きなところのひとつとして、歌詞のリズムがあります。
シュンタロウ氏の書く気持ち良いリズムを持った歌詞、やはり中毒性あります。
ーーーー
続々増殖していく 盲信過信 マシンのよう
ーーーー

ーーーー
成りすましてる明朗快活 反論は言論弾圧
ーーーー
って口に出すだけでも気持ち良い。
それがサウンドと三位一体になって、しかもシュンタロウ氏とナルミ氏と言う素晴らしいツインボーカルがその言葉を音にしていく。
たまらなく気持ち良い。
とことんアップデートされた日本のロックミュージック。
インタビューも読んできたからかもしれませんが、ベースのマコト氏のベースラインはすべてを掌握している感じがして、追っているとハマります。支えるところはひたすら支えて、必要なときは最前列まで出て行って、黙ったまま止めの一撃をリスナーに与えます。
ユウキ氏は演奏とフレージングがエグいです。絶対にコピバン組みたくないです(笑)超トリッキーで、ライブで見ても、すべて完璧に叩き切っている姿は圧巻。とにかく全員演奏が上手いです。前の記事のウソツキに続き、化け物です。
あと、音色にもこだわっています。スネアの音から、ギターの音から、ベースの音から、ボーカルのエフェクトから、何から何までこだわり抜いている印象。
そして、アルバムを聴くとわかるのですが、曲の振り幅がすごいです。


たとえばこちら

夜明け

むちゃくちゃ好き!
見るたびにそう思えるって、いいですね。
振り幅の話題なんてそっちのけで、楽曲に引き込まれてしまいます
きっとシュンタロウ氏って脳内にとんでもないリズム感を持ってると思います。
音に言葉を乗せる感覚がずば抜けていると思うから。
歌詞の内容も大好きで、「これは自分の歌だ」って思える要素がちりばめられている感じがします。
誰にでも訪れるありふれた「夜明け」をHello Sleepwalkersは歌うとこうなるんですね。素敵。
どうでもいいけど、この曲、名曲過ぎませんか?
弾きまくりのスーパーギターも健在です。

そんでここまで聴いたら、是非、もう一度「新世界」から聴いてみてくださいね(笑)
抜け出せなくなるハロスリループの世界へようこそ(笑)




Hello SleepwalkersとわれわれMAGIC OF LiFEの対バンは
5月20日
横浜BAYSISです!
Hello Sleepwalkers、ウソツキ、MAGIC OF LiFEの3マンです!
もしくは
ハロスリ、ウソツキ、マジックの3マンです!
(カタカナっっっ!)
ぜっっっっっっったいに楽しいいちにちになります。
今から興奮して眠れない。


ライブハウスでお会いしましょう!


そんな今日は仙台だじぇーーー!
LILI LIMITとHalo at 四畳半だじぇーーーー!
楽しみすぎて眠れない、、、、
あ、朝だーーーーー!


ということで、テンションアゲアゲでいきましょう!



朝の運試しっ







じゃん







けん







ぽん










ではでは、ライブにお越しのみなさま、またあとで!

たいようと眠るぅぅせいかつ♬