5月21日鹿島戦は、ガールズフェスタが開催されました。
グランパスくんが待ちにまった
女の子の祭典です。

サトミキちゃんに会えなかった2015年。

しかもこの日は、Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんと
雑誌merでおなじみのしばさきさんが来場するということで・・・

蜀咏悄 2015-05-10 14 28 52
朝の8時から準備万端なグランパスくんのであります。

ですがグランパスくんはこう見えても意外と忙しく、
曰く、その忙しさたるや名古屋港水族館のリンちゃんとタメを張るとか張らないとか(自称)
真偽はともかく、マスコットとしての大事なお仕事は、たくさんあります。

この日最初に向かったのは、赤十字ブース。
グランパスくんはグランパスを代表して
「赤十字親善大使」
に就任しているため、スタジアムに来てくださったスタッフの方々に挨拶まわり。

「今日は熊本地震災害で被災された方への激励メッセージをみんなから集めるもんで、
ぼくも書きに来たんだわぁ!」
(ちゃんと順番は守ります)

さあグランパスくんの順番がまわってきました。
「個人的にはロアッソくんに同じマスコットとして応援を・・・」
とグランパスくん。
ところが、ペン先をぎゅっと押したせいで、滴り落ちるインク・・・。


「やってまった!やってまったわぁぁぁぁ」
「はよ拭いて!拭いてちょう!」

これ以上グランパスくんにペンを持たせるのはとっても危険。
グランパスくん自身も怖くなったのか、
「がんばれ!って気持ちを込めて、サインのみにした...。
熊本のみんな、ロアッソくん、ぼくもたくさん義援金を集めて送るでよ、がんばってちょ」


   


大使としてのお勤めはこれだけではありません。
皆さん、日本赤十字社金色有功章、をご存知でしょうか?

これは、日本赤十字社の活動事業資金の寄付を規定以上納めた団体に送られる記章なのですが、
この度、名古屋グランパスはこの章を頂く事になりました。
なので、、、 クラブを代表して、グランパスくんが表彰される事に!
「ありがとなも!これからもたくさん協力するもんで、よろしく~」

   

「よし!ぼくの今日のお仕事は半分終わったでよぉ、
はよサトミキちゃんとしばさきちゃんのところに連れてってちょうよ」

そんなこと言って、グランパコちゃんに怒られませんか?
と問えば。

「グランパコちゃんは、スーパープレミアム女シートのご接待で
しばらくいないんだわ( ´∀`)」

「このチャンスを逃したら、また1年待たなかん!」
実はグランパスくん。
今日のゲストのお二人に、自分のサイン入りカレンダーを用意していたのです。
「これ渡せんと、もうこれからやる気でない」

などとふざけた事を言っていますが、
目力に負けたマネージャーは、まずサトミキさんの元へ連れていくことに。



   



「一年間、この日を待っとったんだわ!やっと会えたぁぁぁ!」

心なしか顔がでれーっとしてるように見えますが
サトミキさんは、そんな前のめりなマスコットにも優しく対応して下さいます。
やっと会えたねグランパスくん!とサトミキさん。

「こここここれ!サトミキちゃんカレンダー送ってくれたもんで、そのお返し」
グランパスくんのつたないサインにも、とても喜んで頂けました。

「サトミキちゃん!またスタジアム来てちょうよ!」


   


続いて、しばさき さんのもとへ。
「しばさきちゃん!これ!受け取ってちょう!」

「ふぁ!?」

キュートなしばさきさんの魅力に、
グランパスくんは終始メロメロのご様子。

控え室に帰ったあとも、
「マネちゃん!merの定期購読よろしくなも!」
なんて言う始末。

マネ(´-`).。oO(グランパコちゃん見てなくてよかった)


最後に、ガールズフェスタの感想を聞いてみました。
「今日は女の子よーけ来てくれたんだけど、
実はグランパスは女性サポーターの比率はJ1・J2ワースト1位なんだって」

グランパスくんの言うとおり、
Jリーグが毎年観戦者を対象に行っている「観戦者調査 サマリーレポート」の最新の調査によると
名古屋グランパスの女性来場者は全体の3割にも満たないのです。

ガールズフェスタというイベントも、少しでも多くの女性に
ご来場いただきたい!という思いから。

「これでも世間様には〝かわええ"って言ってもらえるんだけど....
あーもっと女の子来てほしいがや!どうすりゃええの!」


「おやじ!ぼくにまかせて!」
「お、おやz!?」

 
グランパスくんの嘆きに現れたのは、グランパスくんの愛息子、グランパスくんジュニア。

この間までグララと「パパー」なんて言っていたジュニアですが、
なんだか自信満々で「親父」呼ばわりとは。

〝まかせて!"なんて
ジュニアには一体どんな秘策があるのでしょうか。



つづく

「最近、グランパコちゃんを中心にグララも、ジュニアも
ぼくに内緒でこそこそするんだわ」

写真 2016-04-24 15 44 24

そんな悩みをTwitterで打ち明けていた、グランパスくん。

memomk



「やっぱり選挙・・・選挙に勝てんかったぼくにいよいよ愛想が尽きたのかな」

rtyts

「もしかして三行半的な・・・!?」


5月4日はグランパスワンダーランド
「ファミリーでひとつになる幸せ」がテーマだというのに
何を言い出すのか、と慌てたマネージャーは、
このことをグランパコちゃんに報告しました。

蜀咏悄 2015-06-20 17 15 47

「そんなこと言ってたの? 肝が小さい鯱だわぁ。
本当は5月4日のワンダーランド当日に驚かせたかったけど、仕方ないわぁ」


  


さっそく家族が勢ぞろいしているところに呼び出され
少し怖気づくグランパスくん。

蜀咏悄 2016-04-24 15 49 16

「待ってちょ。話せば分かると思うんだわ」


「グランパスくんに見せたいものがあるんだわ」
「いや、ぼくはなにも見たくは...」

蜀咏悄 2016-04-24 15 47 51



「じゃん!」

蜀咏悄-2016-04-24-15-46-34



「・・・あれ!三行半じゃない!こ、これはっ」

蜀咏悄 2016-04-24 15 46 46



「なに言っとるの。グランパスくんのLINEスタンプ、みんなで作ったんだわ」

蜀咏悄 2016-04-24 15 45 08



「スタンプ!だってあれは、選挙で1位になったら、って・・・」

蜀咏悄 2016-04-24 15 46 51


実は、選挙から2ヶ月。
一生懸命がんばったパパと、それを支えてくれたファンのみなさんに
に何かしてあげたい、
というファミリーのみんなが、サプライズでスタンプをつくっていたのでした。

蜀咏悄 2016-04-24 15 49 37
「グランパコちゃぁぁぁ!ジュニアぁぁぁ!グララぁぁぁ!ありがとなも!」
「5月4日マリノス戦はグランパスワンダーランド~ファミリーでひとつになる幸せ~、
だもんでこのタイミングがええと思ったの」
「最高のタイミングだわぁぁぁ」

でも、まだもうひとつあるの、とグララ。
誰かに聞かれちゃまずいから、とひと気のない場所へ。

「じつは・・・」
蜀咏悄 2016-04-06 21 39 15

「ええー!おやすみグランパスくんもパワーアップして再販準備進めてもらっとるの!」
蜀咏悄 2016-04-06 21 41 45
「声が大きいがね!内緒って言っとるのに!」


おやすみグランパスくんはまだ開発中なので時期は未定ですが
選挙でたくさんの応援をいただいたお礼に、
とグランパスグッズ部門のスタッフが、再販へと一生懸命頑張ってくれています。

「5/4横浜F・マリノス戦はグランパスワンダーランドへ!
さっそくぼくたちのスタンプをたくさん使ってスタジアムに来てちょう!」
蜀咏悄 2016-04-24 15 50 58
5/4ワンダーランドイベント詳細はコチラをご覧ください!

グランパスくんファミリーLINEスタンプのご購入はこちら


ファミリーのスタンプで
みなさんが笑顔になりますように



つづく

昨年サンフレッチェ広島のサンチェくんと行った
なりきり対決の敗者罰ゲーム。

サンチェくんに新商品のグランパスくんカレンダーの販売お手伝いをしてもらうことに。


蜀咏悄 2016-03-06 11 26 05

「うればいいんでしょ」

そうは言うものの、

蜀咏悄 2016-03-06 11 26 21

しっかりグランパスくんがまぐちを使ってくれているサンチェくん。
本当に素敵な熊さんです。

蜀咏悄 2016-03-06 12 54 21

さすがはサンチェくん。
手際よく、お客さんに声をかけるサンチェくんは、
あっというまにノルマを達成してしまいました。

蜀咏悄 2016-03-06 14 20 00
蜀咏悄 2016-03-06 14 20 04
蜀咏悄 2016-03-06 14 20 09

恒例の台車芸も披露してくれます。

そして

蜀咏悄 2016-03-07 0 33 22

グランパスくんファミリーをはじめ
スタッフにまでお土産を持ってきてくれる心遣い。

蜀咏悄 2016-03-22 18 36 21

サンチェくんの飼育員、よしたけさんも今日がサンチェくんとの最後の出張だそう。
グランパスくんもマネージャーもとってもお世話になりました。

「サンチェくん、よしたけさん、ほんとにありがとなも!8月はぼくも広島行けたらいいな」

新しい飼育員さんと共に歩みだしたサンチェくんを応援しつつ
グランパスくんは、また鯱視眈々と広島行きを狙っているのでした。


  


後日、サンチェさんもカレンダーを発売したということで

蜀咏悄 2016-04-20 20 43 54


サンチェさんからカレンダーが贈られてきました。
しかも、

蜀咏悄 2016-04-20 20 45 16

サンチェくん、フレッチェちゃんの
サイン入り!

大喜びするマネージャーの
「やっぱりサンチェくんのサインは可愛いね!」
との一言に、少しすねたグランパスくんでした。


つづく

Jリーグマスコット総選挙2016は4位に終わったグランパスくん。
1位~3位まではゼロックススーパーカップ当日に発表されます。

リハーサルや、写真撮影などをキックオフまでにこなすため
マスコットたちの朝は早く
午前七時にスタジアムにやってきた各クラブのマスコットたち。

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 9 11 14

これだけたくさんいると壮観です。
で、われらがグランパスくんはというと・・・


邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 9 23 58

なんだかとっても楽しそう。
久々にみんなで集まれて、嬉しいようです。

FotorCreated


リハーサル後、モンテディオ山形のディーオくんとサンフレッチェ広島のサンチェくんの
声がけで生まれた「ご当地お土産総選挙」で持っていったお菓子を披露。


小倉監督にちなみ、小倉サンド。
ディーオくんにも喜んでもらえたみたい。

マスコットたちの大事なお仕事に、
「ハイタッチ」があります。
本来ならピッチで実施される予定だったハイタッチですが、
この日はあいにくの雨。

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 12 00 30

グランパスくんをはじめ、マスコットは雨が苦手な子が多いのです。
そのため、少し暗いけれど、濡れない場所でお客様をお迎えすることに。


パルちゃんとも久々に息のあったコンビプレー(?)

いざ本番をむかえると、老若男女、雨なんてなんのその、
みんなが笑顔になるハイタッチ隊。
とっても素敵でした。


  


マスコットたちの出番はハーフタイム。
そろそろ・・・という時になっても雨は強さを増すばかり。

雨が苦手なマスコット。
傘がさせない場合は
泣く泣くハーフタイムのテレビ中継を断念する子も。

グランパスくんも傘はさせませんし、グランパスくんの大きさに合うカッパもありません。

で。

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 14 09 16

やっぱりこうなってしまいました。

作って、というので作ったものの
即席ゆえにボロ雑巾をまとっているみたい。
でもグランパスくんは言いました。

「ぼくを最前列まで担ぎ上げてくれたファンのみんなのためなら、濡れてもへっちゃら」

そんな、いつになくプロ意識の高いグランパスくんに
感動したマネージャー。
テレビ中継が入る、ぎりぎりまでこのボロ雑巾特性カッパを身に着けよう
という事で一致し、いざ雨のピッチへ。

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 14 22 43


ところが、大誤算が!

本番の前に、まさかの映像が抜かれる始末。
ディレクターさんの
「はーい、カメラいきまーす」の声に、
「マネちゃん!カメラが来るって!はよ脱がせてー!ぎゃぁぁ 始まってまった」

仕方なく一心不乱にヒレを振るグランパスくんは立派でしたが
その小汚い格好を全国ネットに晒しているかと思うと・・・
そんなハプニングもありつつ、

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 14 27 39


無事、本番を終え、長い一日が終わったのでした。
あらためて
ベガッ太さん 1位おめでとうございます!



つづく

grampusdenwa

「へぇぇ!そりゃあもうぜひ、だわ!よろしくなも!」

勝手に電話を切ったグランパスくんに話を聞けば、

「もうすぐ名古屋で安室奈美恵ちゃんのコンサートがあるらしくて、
名古屋のスターであるぼくに出演してほしいって!」

本当に?

信じられないスタッフは念のため、電話をかけなおすと...


安室さんのコンサートでは
その土地にゆかりのある方(キャラ)がアンコールで出演する演出があるようで
今回は光栄なことに
グランパスくんのぬいぐるみを出演させて頂ける

というものでした。
グランパスくんは かなり都合のいい聞き間違いをしていましたが...

事実を伝えてみると

htehes



「ぼくスケジュール空いてるって言って」
「言ったけど丁重にお断りされました」
「・・・もうひとりにしてちょう」


そんな事もありましたが、
コンサートにはグランパスファンの方々もたくさん行っていらっしゃったようで
驚きの声をたくさんいただきました。
改めて、貴重な機会を下さった安室奈美恵さん
ありがとうございました。

繧ー繝・ぜ・・蜀咏悄 2015-07-09 15 09 12

「ちなみに名古屋で行われるコンサート・LIVEに
ぼくを呼んでくれるひとがいたら
ぼくかマネちゃんに電話ください!
ぬいぐるみもええけど、動くぼくも魅力的だで、たのむよぉぉ」


  

そして、第2回目の中間発表の結果は・・・



残念ながら順位を落としてしまいました。

tgeere

少し気落ちしてしまったグランパスくんでしたが、
またしても強力な援軍が。

この方です!

ahtfafgh

そう、おもてなし武将隊の信長公。
すでに旅立たれる事を発表されたあとでしたが
信長公がグランパスくんの総選挙の事を家臣方に伝えてくださり
応援しようと、お下知を下されたのでした!

fth
tssdfgjdg


こんな風に、グランパスファミリーの輪がひろがっていき...
そして、ファミリーたちから強い後押しを受けるグランパスくん。



蜀咏悄 2016-02-11 10 35 21
吉田麻也選手も。





そうして向かえた結果発表。



目標にしていた1位とはならなかったものの
譏ュ蜥悟玄豌代∪縺、繧・蜀咏悄 2015-10-25 14 19 49
「でら すがすがしい気持ちだわ。ぜんぶみんなのおかげ!ほんとありがとなも」

ありがとう

グランパスくんのマスコット総選挙は19日で終了してまいました。
でも、20日のゼロックススーパーカップはいろんなマスコット仲間と会えるお祭り。

一体どんな舞台裏だったのでしょう?


つづく

おもえば全てはここから始まりました。

past1503

10位という結果に、しびれを切らしたグランパコちゃんに転がされつつ、
もっと愛されるために
お仕事をがんばってきたグランパスくん。
すべてはこの日のために!

邱城∈謖・蜀咏悄 2016-02-20 7 14 02

まずは、この日に至るまでのグランパスくんの活動を振り返ってみましょう。

2016年1月26日(火)12時~2016年2月12日(金)17時59分
までマスコットたち...というよりは、マスコットファンの皆さんによる
死闘(耐久レース)が繰り広げられた今回の選挙。

蜀咏悄 2016-01-28 18 38 33
「Twitterってなあに?ぼくにもできるかな」

今回の総選挙の概要を知ったグランパスくんは
まずTwitterアカウントを開設しました。



ハッシュタグの数で勝敗が決まるという今回の選挙。
各クラブのマスコットたちも続々とTwitterでつぶやきはじめます。

グランパスくんが闘志を燃やすこの方も...


蜀咏悄 2016-01-28 18 38 33
「やっぱりサンチェくんもはじめたわ。しかも使いこなしとる!」

そこで、さっそくグランパコちゃんの元へ。



さすが頼りになるグランパコちゃん。
するとさっそく、みなさんから反応が!
蜀咏悄 2016-01-28 18 38 33
「えーっと〝グランパスくんのLINEスタンプ" うんうん、ええがね!
選挙じゃなくてもぼく作ってほしいわぁ。グランパコちゃんに聞いてみよ」

twitter01


グランパコちゃんがダメというものはダメ。
それがファミリーのお約束です。



わりと仕事もします。



そんな中、グランパスくんをさらに後押しする存在が...



タイキャンプ中の選手達が続々と票を投じてくれたのです。

twrht


公約その2。



そして迎えた中間発表の日。



5位。
悪くない位置で折り返したグランパスくん。
とはいえ、上位陣は強敵ばかり。

「作戦考えんとかんね」

そんな折、グランパスくん宛てに一本の電話が。
grampusdenwa
「え?あむろなみえさんのコンサート?」

つづく

いよいよ沖縄訪問も最終日。
今日はイオンモール南風原ではえるんとお仕事です。

Jリーグマスコット総選挙がはじまったグランパスくんは
沖縄でも余念がありません。
投票おねがいPOPを作ってもらい、沖縄の皆さんへアピールです。
(本来のお仕事はキャンプの告知)

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-07 15 18 44


haerun2
アピールもそこそこに、
ふたりはフードコートでおしゃべり。
でも楽しい時間はすぐに過ぎさっていきます。

もう帰りの飛行機の時間が迫ってきました。
イオンモール南風原さんでは、こんな素敵なボードを掲げてくださっていたので
この前で記念撮影することに。
豐也ク・蜀咏悄 2016-02-07 16 49 02
(監督のまね)

「ほんとにでら楽しかったわ!はえるん、いろいろありがとなも!」

はえるんをはじめ、南風原町のみなさん
暖かく迎えてくださりありがとうございました。

「南風原のみなさんは、これを機会にぜひ名古屋にも遊びにきてちょうよ」

こうして、グランパスくん初の沖縄訪問がおわったのでした。
でもじっとはしていられません。
グランパスくんには

Jリーグマスコット総選挙

が待っています。


つづく


さて沖縄も3日目。
今日は練習試合。
ハーフタイムでは、みなさんの前でかすりウェアの贈呈式が行われました。

IMG_8154

IMG_8158


豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 11 23 31

町長さん、はえるん 
ありがとうございました!

選手たちが練習を行う『黄金森公園陸上競技場』
実はこの沖縄キャンプのために
南風原のスタッフさんが用意してくれたのは・・・

グランパスサポーターはおなじみの
藤田屋さん「グラン巻き」

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 12 45 58

沖縄キャンプの時だけしか変えない特別ペースト
「かぼちゃ」味。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 12 45 54

「このかぼちゃはもちろん、南風原のかぼちゃを使っとるんだわ」

南風原町スタッフさんが、沖縄の人にも、グランパスサポーターの皆さんにも
喜んでもらえうように、と藤田屋さんにお願いしてくださったのです。
南風原のSさん、藤田屋さん
ありがとうございました!


  


午前の練習が終わり、グランパスくんも今日はOFF。
何をするのかな?と思いきや・・・

「え?ぼく? ぼくは今からドアラの激励に北谷にいくよ」

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 12 41 14

というので、はえるんも一緒に中日ドラゴンズのキャンプ地へ行くことに。

ドラゴンズの春季キャンプといえば、
北谷(ちゃたん)町にある北谷公園野球場をメインに行われています。
この日の北谷はあいにくの雨模様。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 40 43


グランパスくんとはえるんもこの表情。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 41 15

ですが、今日は遊びに来たわけではありません。

「そうそう、今日はお互い沖縄でトレーニングをする身として、ドアラを激励に来たんだったわ」

まずはドアラさんを探さなきゃ!
ということで、探そう・・・と思ったのですが。
彼はすぐに見つかりました。
なんせ、

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 35 06

メディアの方々に囲まれていたから!
グ「ぼく、記者さんにあんなに囲まれたこと未だかつてにゃぁわ」
嫉妬するグランパスくんですが、
意を決してドアラさんにお声がけします。

「やっとかめ...!?」

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 30 56 (1)

途端浴びせられる、今まで経験したのことないフラッシュに
戸惑うグランパスくんと 固まるはえるん。

ドアラさんは、さあ撮って!と言わんばかりの余裕の表情です。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 28 46

今日はなぜ北谷に?
という記者の質問に
「応援に・・・」としどろもどろ。

そんな時、グランパスくんに声をかけてくださった選手が。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 31 14

又吉克樹投手。
「家にグランパスくんのぬいぐるみがある」とのことで、記念撮影。
グランパスくんもこの頃にはようやくリラックスできたようで、
ドアラさんに遊ばれながらも、楽しんだ様子。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 31 04

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 29 13

さらに、通りがかった小笠原投手とも記念撮影し(もうただのファン)
満足したグランパスくんでした。

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-06 15 32 43


突然の訪問を暖かく迎えていただいた
中日ドラゴンズのみなさん、ドアラさん
ありがとうございました!


つづく

2月4日。
ついに沖縄に行く日がやってきました。

出発時刻も迫る頃。
マネージャーがはえるんにお土産を買って戻ると、グランパスくんの姿がありません。
慌てて探してみると...

セントレアの綺麗なお姉さんとそれはそれは楽しそう。
はじめての飛行機に浮かれているみたい。
そんなんじゃ大型手荷物に放り込みますよ!
とマネージャーが怒ると慌てて戻ってくるグランパスくんなのでした。

2月5日。
あいにくの雨模様でしたが、グランパスくんは南風原小学校に訪問。
「こんな歓迎してくれて、ありがたゃあわぁ!
と、ポーズ。
今回は、グランパスの河村管理栄養士と共に子ども達に食育の授業を行うため
にやってきました。
体育館にも大きな「歓迎」の文字。
しかもこの看板、子どもたちが思い思いのグランパスくんを描いてくれているのです!
image

グランパスくん「なかなかワイルドに描いてくれとります」
gao


食育授業では、ゲーム形式で行われました。
優勝チームはグランパスくんと記念撮影!ということで
白熱しました!
南風原小学校


小学校訪問を終えると・・・

image
 「グランパスくんに南風原の町を案内したいルン♪」
「わぁい!ぼくそれを楽しみにしとったんだわぁ!いこまい」

二匹(?)手をとりあって南風原のまちに繰り出します!
「これで行くんだルン!」とはえるんが指差した先には、遠くからでもとっても目立つはえるん号!


豐也ク・蜀咏悄 2016-02-05 15 00 24
「かっこええがね!ぼくもこれほしいぃぃぃ。誰かグランパスくん号つくってちょうよ!」

興奮隠せぬグランパスくんと、少し得意げなはえるんは
この『はえるん号』に乗りこみ、南風原のまちを走っていきます。


まず訪れたのは
はえばる観光案内所。
お店の中には、子どもたちの「はえるんぬりえ」がいっぱい!
「はえるんはカラフルでええね。ぼく白黒だからぬり甲斐がないってマネちゃんに言われてまったよ」
観光案内所
この2次キャンプに合わせて、南風原町では
なごやめしフェアを開催してくださいました。
みなさんありがとうございました!


続いて、「南風原文化センター」
haebaru011
沖縄では、手を合わせてお祈りすることを「うーとーとー」というそうです。
グランパスくんも、はえるんに「うーとーとー」について教わったり、

こんなことをして遊んだり。
豐也ク・蜀咏悄 2016-02-05 15 08 23
は「よ!にっぽんいち!だルン♪」
(接待上手な はえるん)

次に向かったのは「かすり会館」
館内には、職人さんの手作りの
琉球かすりを使用したシャツなど、グッズが販売されているほか、
琉球かすりの後継者育成の場でもあるということで
この日も職人さんが数名いらしてお仕事をされていました。
kasurikaikan
「ぼくもやってみてもええ?」
「教えてあげルン♪」

はえるんの特技は高速かすり織り、ということもあって
見事な早業を披露してくれました。

グ「早すぎて、止まっているかのようだわ」

そんなグランパスくんに、なにやら はえるんがプレゼントがある、と
持ってきてくれたのは・・・
豐也ク・蜀咏悄 2016-02-05 14 31 38
「グランパスくんの〝かすりウェア”だルン♪」
「ぼくの!ぼくのかすり、作ってくれたの!」

なんと、はえるんが、わざわざ沖縄キャンプに合わせてこしらえてくれた
このアカイかすりウェア。
これにはグランパスくんも、大喜び。

実は、昨年パロマ瑞穂スタジアムに遊びにきてくれたとき。

無題
メジャーを使って何やら測っていた はえるん。
全てはこのグランパスくん特性かすりウェアのためだったのですね。

さっそく試着させてもらうグランパスくん。
IMG_5543

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-05 14 34 19
「よく似合うルン♪」
「本当にぴったりだわ!でら感動!」

豐也ク・蜀咏悄 2016-02-05 14 34 21


この素敵なウェアは、
翌日に控えた湘南ベルマーレとの練習試合でお披露目されるとのこと。
今から楽しみなグランパスくんなのでした。



つづく

前回、南風原町から届いた新鮮な野菜をつかった
沖縄料理を堪能したグランパスくん。

あの日から、沖縄料理にすっかりハマったグランパスくんは、

図書館で沖縄について勉強する熱心ぶりで...

みなさんすっかりお忘れかもしれませんが、
2/3から始まる沖縄南風原(はえばる)町キャンプにグランパスくんがご招待いただく条件として、

『南風原についてたくさん学んでいただき、
ぜひグランパスファンの皆様に南風原町の魅力の知ってもらえるように
PRを手伝ってほしいんです。
協力して頂けるということであれば、ご招待しますよ』


と町長さんから宿題をもらっていた事を
グランパスくんはちゃんと覚えていたんですね


「そうそう、沖縄ではへちまを食べるらしいんだわ」
「ぼくびっくりぽんだったもんで、田口選手に聞いてみたら、
でらうまい言うもんでさぁ・・・」

「また寮で作ってもらうことにしたがね!」


今回は
南風原町から「へちま(ナーベラー)」と「南風原豚」をお送りいただき、
さらに田口選手のお母様から「へちまの味噌煮」のレシピをいただき
再現されることに。

選手たちが食べる食事はボリューム満点。

「ちぃっと分けてちょうよ」

繝輔か繝ォ繧オ險ェ蝠・蜀咏悄 2016-01-20 18 54 38
スッ.....(笑)
「!」

このあと田口選手におねだりを繰り返し、
南風原豚とへちまの味噌煮を平らげたグランパスくん。

「ポークランチョンミートと豆腐にへちまが絡んでええ感じだわ。
味噌で味つけされてるもんで、臭みも全く感じにゃーよ。ごはん!誰かごはんを持ってきてちょう!」
食レポもしつつ、美味しい田口家の味を堪能しました。

「はえるんにこの感動をとどけるがね!ハイ、ちー・・・」
安田選手「はいはい通りま~す」
グ「!」

神戸より移籍加入した安田理大選手とも
なかなか良いコンビが組めそうですね。〆(゚_゚*マネ)フムフム

G大阪より移籍加入した明神智和選手。
グランパスくんのしつこいアピールにも笑顔で対応してくれました。

この日の様子は
グランパス元気ごはん食堂
◇赤鯱新報|【田口泰士物語:やなわらばー!番外編】
でもご覧いただけます!


------------------------------------------


「...それで、でら美味しくいただいた、っていうわけだがね」
「嬉しいルン♪町長が、正式にグランパスくんを南風原町に招待するって言ってるルン♪」


「その言葉を待ってたんだがね!」


というわけで。
グランパスくんの沖縄県・南風原町キャンプに行きが決定

「詳細なスケジュールは決まったらお知らせするもんで、
もうちぃっと待っとってね」


南風原町のみなさん
グランパスくんをよろしくお願いします!


つづく

↑このページのトップへ