月別アーカイブ / 2015年02月

こんばんは。

空想委員会の三浦です。


昨日(2/26)に『大歌の改新~宴編~』が終了いたしました。


会場の新代田FEVERに集まってくださった皆さん、そしてゲストとして参加してくださった「大歌の改新」に出演してくれたバンドの皆さん、スタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました!


やっっっっっっっっっっっっっっっと終わったって感じです。w


去年の9月末に始まったツアーは全31公演というバンド史上最も長いツアーでした。

それが終わった後、今年の2/1には「大歌の改新~外伝~」という名前でZepp DiverCity Tokyoでワンマンライブがありました。


そして、昨日はそのツアーの打ち上げの意味を込めた「大歌の改新~宴編~」だったわけです。


打ち上げって、バンドマン同士でやることはあっても、なかなかお客さんと一緒にすることはないんですよね。

昨日はフロアもステージもみんなで打ち上げができた感じがして、私はとても楽しかったです。


内容としてもただライブをするだけでなく、前半はツアーの思い出話をたくさんしました。

そこに、ゲストとして一緒に演奏してくれたバンドマンが来てくれて、ワイワイ話をするという初めての企画。


ライブのときも言いましたけど、バンドマンの人となりが見えると、演奏の聞こえ方が変わると私は思ってますので、今回をきっかけに空想委員会だけでなく、共演してくれたバンドのことも好きになって欲しいなって思ってます。






※これは乾杯の様子ね。


ゲストとして参加してくれた

テスラは泣かない。
HaKU
黒木渚
Lyu:Lyu

本当にありがとう。



で、トークのコーナーが終わった後はライブ演奏コーナー。

今回は宴ということで、いつものライブではできないこともやりました。

そうです。

カバーです。


空想委員会が今後「大歌の改新」にお呼びしたいバンドさんの曲を、リスペクトの思いを込めて演奏させていただきました。

赤黄色の金木犀(フジファブリック)
半透明少女関係(ZAZEN BOYS)
ばらの花(くるり)


思い入れの深いこの3曲を歌わせていただきました。

いつか対バンできるように精進します。


もちろん、空想委員会の曲も歌いましたよ~。

『空想片恋枕草子』に収録されている「秋暮れタイムカプセル」もライブ初披露でした。









2/1のワンマン以来のバンドでのライブでしたが、やっぱり楽しいです。

4人で一緒に音を出すのが楽しいし、それをお客さんに聞いてもらって一緒に楽しくなれるのが最高です。


ホントに良いイベントでした。

ありがとうございました。




終演後はゲストに出てくれたバンドさんと、メンバー、スタッフみんなで飲み会をやりまして。


私は近年まれに見る酔い方をしてしまいました。

だいぶ楽しかったんだね。w


テスラは泣かない。のドラマー實吉君が差し入れてくれた、「黒糖焼酎」が美味しすぎてついつい飲み過ぎまして。


飲み会が終わる頃にはふらふらでした。w

よくその後一人で電車に乗って家まで帰ったなという感じです。

ちゃんと記憶はあるんだけどね。

歩くのもままならない感じでした。



でも、きっと長い長い「大歌の改新」というツアーがやっと終わったんだという達成感があったんだと思います。

本当にほっとしました。



最後まで無事にやり終えることができたのは皆さんのおかげです。

感謝です。



空想委員会はこれからも空想委員会らしくやっていきますので、これからもよろしくね。


4月には東名阪でライブがありますので、次のブログではそのことについて触れていこうかな。


今日も最後まで読んでくれてありがとう!


良い夢を!!

こんばんは。

空想委員会の三浦です。


久しぶりのブログ更新です。
今日は私が普段やってる遊びを紹介する、ゆるい内容になると思います。


2015年に入ってから、本ばっかり読んでます。

「とりあえず気になったから買っておいた本」というのがたくさんありまして、それを片っ端から読んでます。

とは言っても、やっぱりその時々で読みたい本というものはあるので、本棚に並んでる興味ありそうな本を目についた順に読んでる感じです。

あと、友達に紹介してもらった本を新たに買って読んだりね。


元々本は好きなんですが、今年に入ってさらに読書が楽しいです。


ただ、ここでどんな本を読んでるかは書きません。

読んでる本で今私が何に興味を持って、どんな情報を欲しているかがバレてしまいます。

それって、これから私が作る曲に多大な影響を及ぼす情報ですから、ネタバレになるかもしれないですし。

まあ、単純にどんな本を読んでるか知られるのかは恥ずかしいです。


私の家に遊びに来た人は私の部屋の本棚を勝手に見てください。

そしたらどんな感じかわかると思うのでね。


一冊だけ、こないだ買った雑誌は紹介しましょう。


これ。






コンビニで目についたので買いました。

私、最近また「バガボンド」を読んでまして。

その影響で日本刀についての雑誌を買ってしまいました。


「バガボンド」に刀を研ぐことを仕事にしている本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)という登場人物がいるんですが(宮本武蔵の刀も研いだ)、その人が結構好きでして。
その影響で刀そのものにも興味を持った感じです。


紹介できるのはこれぐらいですかね。




あと、読書の他に楽しくやってることといえば、裁縫ですかね。


以前に広島の骨董品屋で古い着物を見つけ、その布を使ってギターのストラップを作ったのが始まり。

今では街を歩くときに「好きな模様の布はないかなぁ」って見てます。

道行く人の服を見て「あ、素敵な模様」って思ったり。w

楽しい。


2/1にZepp DiverCity Tokyoでワンマンライブをやったんですけど、そのときに曲によってギターを持ち帰ることになったので、もう一本のギターのために新しく作ったんです。




画像の上のが新しいやつ。

下のが前に作ったやつね。


楽しいんですよ、これ。

裁縫が好きみたいです、私。



で、先日はストラップにしたい布を探す買い物に出かけまして、何点か買ってきました。

この2点。







そうです。

古い前掛けです。


今度は前掛けをストラップにしてみようかと。

前掛けの腰紐の部分をどう使うかがキーですよね、きっと。w

時間見つけて作ろうと思います。



そして、もう一点は古着。





そう。
女性物のスカートです。


模様が素敵だなぁって思って買いました。

500円でした。

これもストラップにしようと思います。

奥田民生師匠の「マシマロ」という曲の歌詞に、


君のスカートの模様 部屋のかべ紙にしよう


って出てくるんですが、私の場合はストラップにします。



ストラップばっかり作ってどうすんの?って言われそうですが、使い道どうこうよりも作るのが楽しいんです。

まあ、気分でストラップを変えても楽しいしね。


欲しいっていう人がいたら譲ってもいいし。

もちろんお金はいただきますけどね。w





まあ、こんな感じで日々遊んでるわけですよ。

今は寒いからどうしても部屋の中での遊びがメインになってますが、もうちょっと暖かくなったら外での遊びもしたいですね。


まだ言えないですけど、凄く興味があるものがありまして…。

知り合いの詳しい方にいろいろ教えてもらってるとこです。


これも遊びが始まったら紹介しようかな。




ということで、今日はこの辺で。



あ、遊んでばっかりいるわけじゃないですからね。

バンドもちゃんとやってますので。w



4月に東名阪で2daysずつやるライブのチケットはもう確保しましたか?

初日がゲストバンドを招いてのツーマン、翌日がワンマンです。

このライブ、楽しくなるよ。


ワンマンはワンマンで楽しいし、対バンは対バンでワンマンでは見られない空想委員会が見られます。(去年の31公演の大歌の改新ツアーで実証済み)


是非両日とも遊びにいらしてください。


チケットのオフィシャルHP先行申し込み期限は2/11の23:59までです。

申し込みをお忘れなく!


チケット申し込み詳細はこちら



というわけで、今年も私は目一杯楽しんでいくので、皆さんも空想委員会で楽しんでもらえたら嬉しいです!

よろしく!


最後まで読んでくれてありがとう!


良い夢を!

こんばんは。

空想委員会の三浦です。


昨日(2/1)にZepp DiverCity Tokyoで行われたワンマンライブをもちまして、空想委員会の「大歌の改新」というツアーが一段落いたしました!

去年の9月から始まったこの企画、沢山の方がいろんな形で関わってくださいました。

改めて、御礼申し上げます。


本当にありがとうございました!



昨日のライブ、演奏してて本当に幸せでした。

演奏と歌に私が思ってることは全部込めましたので、この場でいろいろ書くことは特にないんですが、でも、本当にあのステージでみんなの前で歌が歌えて良かったです。

MCでも言いましたけど、空想委員会は昨日のワンマンで一区切りで、また新たなスタートを切りました。

良いスタートが切れたんじゃないかと思っています。


立ち会ってくれてどうもありがとう。


ライブの様子はこんな感じだったよ。








今までの成長も感じたし、これから向かう先も見えたし、良いライブでした。


あ、ライブ中に新しいお知らせをいくつか発表しました。

2/26に新代田FEVERで「大歌の改新 宴編」と題して、打ち上げ的なイベントをやりますし、

4月には東名阪でツーマンとワンマン2daysずつのライブをやります。

あとは、空想委員会のオフィシャルモバイルサイトができましたので、そちらもよろしくお願いします。


詳しい情報は空想委員会のホームページに全部出てますので、そちらをご覧ください。

空想委員会のホームページはこちら





で、今日はお休みだったんですけど、私はライブを見に行ってました。


こちら。




そうです。
「大歌の改新」にも出演してくれた、『テスラは泣かない。』の企画ライブにお邪魔しておりました。

テスラのライブはなんか無性に見たくなることがあるんですよねぇ。
昨日ワンマンが終わったばっかりで、気分を変えるために音楽から離れればいいのに、やっぱり見たくて行ってきました。


今日はLAMP IN TERRENというバンドとテスラは泣かない。のツーマンだったんですが、どちらもかっこよかったです。

LAMP IN TERRENさんとは何回かイベントでご挨拶させていただくことはあったんですが、ライブを見るのは初めてでした。

いい声だなぁ、いいバンドだなぁって思いました。



テスラは泣かない。はもう大好きなバンドなので、ノリノリで見てました。

特に、私がドラムを始めるきっかけを作った實吉君のドラミングをガン見させていただきました。

ライブを見ながら、「なるほど~。ああやって叩いてるのかぁ」って盗みまくりました。w



やっぱり、自分は演奏するのが仕事ですけど、ときにはお客さんの目線に立ってライブを見たり、音楽を聴いたりする感覚はなくしちゃいけないなと思ってますので、今日も凄くいい刺激をいただきました。


テスラは泣かない。の皆さん、どうもありがとう。


テスラな泣かない。は3/4に新しいミニアルバムをリリースします。

今日のライブでも新曲を披露してくれましたが、凄くかっこいい曲でした。

是非、CDを手に取っていただきたいと思います!


詳しくはテスラは泣かない。ホームページへ



ライブ後にメンバーの皆さんと一枚。(ライブを観にいらっしゃっていた東京カランコロンのいちろーさんも一緒に写っていただきました。w)






ライブのときにテスラは泣かない。のボーカルの村上君が新しいCDについて喋ってるのを聞いてて、なんか羨ましくてね。

空想委員会も1/21に『空想片恋枕草子』というCDを出したばっかりなんだけど、村上君が楽しそうに話す様子とか、メンバーのみんながそれを楽しそうに聞いてる様子をとかを見てたら、


自分も早く新しいCD作りてぇ!!!


って思っちゃいました。w


曲作りの苦しみを忘れてる証拠だね。w

でも、本当にそう思ってるんです。



大歌の改新も一段落したことだし、早く次のCDを作りたいなって思ってます。


まだ、な~んにもイメージとかないんだけどね。

楽しみにしてて欲しいと思います!w



というわけで、今日はこの辺で。



最後まで読んでくれてありがとう!


良い夢を!!

↑このページのトップへ