月別アーカイブ / 2012年10月

このテーマでブログを書くのは2回目なんですけど、テンション上げて書きたいと思います。


気付けばもう10月も終わりでございまして、終わるということは11月が始まるということでございまして、すなわちそれはワンマンライブツアーが始まるということではありませんか!!



11/4の仙台公演に向けて、今日は私と仙台の関わりについて振り返ってみたいと思います。



まず、ご存知の通り、私は青森県八戸市の出身です。


自慢じゃないですが、田舎です。


ド田舎です。



大自然に囲まれながら、のびのびと三浦少年は過ごし、健やかに成長したのでした。


高校を卒業するまでその八戸市で過ごした私ですが、実は大学受験のときから私と仙台の歴史は始まります。



実は私、東北大学に行きたかったんですよね~。


八戸から仙台まで電車で受験しに行ったのを覚えてます。



まあ、縁がなかったみたいで、岩手大学に行くことになったんですけどね。w



そこから始まるんです。



当時の三浦少年にとって仙台はとても大きな街で、自分の住んでる街とこんなにも違うのか!?

って思ったんです。



都会の感じと、自然が同居するこの仙台で大学4年間を過ごしたら、きっと楽しいだろうなと。

もしかしたら素敵なガールフレンドも出来ちゃったりして、充実した日々を送るんだろうなと。



つまり、仙台という街に大きな夢を見ていたわけです。




しかしながら、その夢は脆くも崩れ去るわけです。



仙台の街は私の憧れになったのでした。





岩手での大学生活の間も仙台には何度か行く機会がありました。


TOEIC試験を受けに行ったり、遠方から来た友達と食事したり。



そうこうしてるうちに、大学卒業の時期が迫ってきました。



周りのみんなが就職活動に奔走する中、私だけは音楽への夢を捨て切れなくて、大学出たら仙台に行こうと思ってたんです。



仙台ならチャンスも広がるかなとか。


というのも、岩手県盛岡市には当時ライブハウスが1つしかない状態で、盛岡のミュージックシーンはそこで全てが完結してしまうような感じだったのです。


大学の頃に組んでいたバンド(知ってる人は知っている、あの「チョコボーイ」)は卒業と共に解散してしまうし、自分ひとりで音楽をやっていかなければならないなぁと考えてました。





あるとき、仙台に行く用事(たしかTOEIC試験)があったので、仙台のライブハウスを視察に行こうと思いました。


仙台クラブジャンクボックスというライブハウスです。



仙台のミュージックシーンを少しでも肌で感じたいと思ったんだと思います。





開店前のライブハウスに行き、そこで私は愕然としたのでした。


壁に貼ってるバンドのポスターの数の多さが、尋常じゃなかったからです。




盛岡のバンドしか知らなかった私にとって、その数はショックでした。




「仙台ですらこんなにバンドがいるのか。東京に行ったらきっともっとたくさんのバンドがいるだろう。自分はこんな世界で勝負していかなければならないのか…」




と、途方に暮れました。





それからいろんな縁があって、結局仙台ではなく、東京に行くことになるんですが(このいろんな縁についてはまた後日)、それからもずっとあの日仙台で感じたショックはなかなか拭い去れるものではありませんでした。






で、そこから時間が経ちまして…。




私は自分のバンドのリリースツアーで仙台を訪れていたのです。

仙台でライブをやりたい!!って頑張ってたわけではありません。



毎日毎日出来ることを必死でやってたら、気付いたらツアーで仙台に来ることが出来ていたって感じです。




あの日のことは今でも昨日のことのように覚えてます。




ツアーは対バン形式だったんですが、空想委員会を見に来てくれる方がたくさんいてくれて、



「仙台にも自分の居場所はあるんだ」


って思ったんです。





さらには、仙台のタワーレコードさんが空想委員会のデビュー作を猛烈に応援してくださいまして。


仙台での空想委員会の居場所を作ってくださったのはタワーレコードさんのお力が大きかったからだと私は思ってます。



インストアライブまでやらさせていただき、本当に幸せでした。






その後も定期的に仙台には行くことができました。

tricotさんのツアーに呼んでいただけたり、Lyu:Lyuさんやアシガルユースさんと一緒にイベントに出させていただいたり。


さらには「夏休みツアー」でも訪れることが出来ました。




仙台の街を訪れる度に、仙台は空想委員会の居場所を用意して待っててくれました。




そしてつい先日出演させていただいたMEGA☆ROCKS。



そこでは「入場規制」という最高の形で空想委員会を迎えてくださいました。


初参戦のフェスで、しかも他の出演者さんたちが凄まじく有名な方々だったにも関わらず、空想委員会に居場所を作ってくれたのです。



あの日のライブは一生忘れないと思います。






来る11/4、今度は仙台に「空想委員会だけの居場所」が作られるわけです。


他の出演者さんはいません。



11/4は、空想委員会のためだけの場所、空想委員会のためだけの時間になるわけです。



あの日、ライブハウスの壁に貼られた大量のポスターを見て愕然とした私にとっては、本当に夢のような話です。





真っ暗闇の中を手探りで進むような毎日でしたけど、その先に「仙台でのワンマン」が待っていたのかと思うと幸せです。




もちろん、まだまだ私と仙台の物語はこれからも続いていくわけですが、このワンマンライブが「私と仙台」の第一章を締めくくる出来事になるのは間違いありません。



この日のライブを最高の形で締めくくり、第二章に向かっていきたいと思ってます。




その締めくくりに、是非とも立ち会っていただけたら嬉しいです。







ずいぶんと長くなってしまいましたが、これが私と仙台の歴史です。




11/4のワンマン、噛み締めて演奏したいと思います。







空想委員会 三浦隆一






-------------------------------------------------------------------------------------


ワンマンライブツアー「全国一斉秋季特別講習ツアー」
11/4(日) 仙台PARK SQUARE
11/10(土) 名古屋TIGHT ROPE
11/11(日) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
11/18(日) 福岡graf
11/27(火) 代官山UNIT













WEB : http://kusoiinkai.com/
mixiコミュニティ : http://mixi.jp/view_community.pl?id=4156868
Twitter:http://twitter.com/#!/kusouiinkai
Youtube:http://www.youtube.com/user/kusoiincho

かな~り久しぶりにブログを更新します。

こんばんは。


空想委員会のボーカルギターをやっております、三浦です。



最近バタバタしまくっておりまして、なかなかがっちり集中してブログに向かえませんでした~。


ツイッターの方でもちょくちょく呟いてたんですが、9/19に新作をリリースしたばかりの空想委員会はまたしてもレコーディング作業をしておりました。



10/27に録音作業は無事に全て終わりまして、あとは信頼できるエンジニアさんに音のバランスを整える作業をお願いしているところです。




最近バンドは曲作りにおける調子がどんどん上がっておりまして、その勢いをそのまま凝縮してCDにぶち込んだような感じです。



産地直送とでもいいましょうか。




出来立てほやほやといいましょうか。




その作業に追われてバタバタバタバタしておったわけですね~。


なんにせよ、形になりそうでよかった。w




こちらのCD、なるべく早く皆さんのお手元に届けたいと思ってまして、ライブ会場限定のCDとして11/27のワンマンツアーファイナルから発売を開始したいと思っております。



数は…






限定500枚のみ!




お早めに入手されることをお勧めいたします。



しかも、もっというなら、レコーディングしたこの曲が後の作品に収録されるとは限りませんからね。


もしかしたらその限定500枚のCDにしか入らない、幻の曲になるかも!!




幻っていいね、響きが…。w




詳細はまた追って発表いたしますので、ホームページのチェックを随時お願いいたします。





そしてそして、忘れてはいけないのが10/27に行われたフリーライブ。


『空想委員会1日体験入学会』でございます!!




場所は私がデートで訪れたい場所第一位のダイバーシティ!!!


そう、あの有名な機動戦士がそびえ立つ場所ですよ!!


$空想委員会委員長の三浦の『恋愛なんてめんどくさい』



ドドン!!


いや~、勇ましいお姿ですよ。



この機動戦士の足元でのライブは感慨深いものがありましたな~。



まず、この日は朝から現場に来て、会場設営から始めたわけです。


ステージを組んで、音響機材を組んで、テント立ててとね。



これがもう最高に楽しいわけですよ、委員長としては!!



私、文化祭とか大好きな、どんどんはしゃいじゃうようなタイプなので、こういうイベント大好物なんです。



今回はお手伝いしてくださる方の人数も多いので、楽しさも倍増でした!

まあ、その分プレッシャーもあったんですけどね。w



当日物販スペースでタワーレコードのスタッフさんもお手伝いしてくださいまして、もうこれは祭りだぁ!!

って思ってました。




天気にも恵まれて、2ステージとも思い残すことなく演奏できました。


やっぱり野外のライブっていいよね。


大好きです。



空想委員会を見に来てくださった皆さんや、ガンダムを見に来たのについでに我々のライブを見てくださった方がたくさんいてくれて、ステージで歌いながら


「なんて幸せなんだろう」って思ってました。



だんだん日が傾いてきて、西日に照らされながら「夏フェスに出てまたこういうライブをやりたい」って思いました。


$空想委員会委員長の三浦の『恋愛なんてめんどくさい』




そのためには一歩ずつ階段を昇るしかないんですよね。


ライブの時にも言ったことなんですが、来年の夏くらいの予定というのはこれから始まるワンマンライブツアーが成功したかどうかに大きく関わってきます。


ライブというのは規模が大きくなるにつれて、会場を押さえるのが早くなったり、スタッフさんの数も増えるから早めに予定を空けてもらわなければならなくなったりします。


つまり、準備の時間が延びるわけですね。



半年や一年先を見越して動き出さないと、応援してくださる皆さんを満足させられるライブはできないのです。




そういった意味で、ワンマンツアーを全会場満員で終えられるかどうかが、来年の空想委員会の活動を決めるといっても過言ではないのです。




我々はまだまだ夢があります。



その夢の実現のために、皆さんの力をお借りして、できれば一緒に夢を見てもらえたら嬉しいです。



11/4から始まるワンマンライブツアー「全国一斉秋季特別講習ツアー」、仙台、名古屋、大阪、福岡のローソンチケットが残り僅かだそうです。



初ワンマンツアーはバンドの歴史において一度しかないものです。


是非一緒にその時間を共有していただけたら嬉しいです。






-------------------------------------------------------------------------------------


ワンマンライブツアー「全国一斉秋季特別講習ツアー」
11/4(日) 仙台PARK SQUARE
11/10(土) 名古屋TIGHT ROPE
11/11(日) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
11/18(日) 福岡graf
11/27(火) 代官山UNIT













WEB : http://kusoiinkai.com/
mixiコミュニティ : http://mixi.jp/view_community.pl?id=4156868
Twitter:http://twitter.com/#!/kusouiinkai
Youtube:http://www.youtube.com/user/kusoiincho

こんにちは!

またしても久しぶりの更新!汗

遅くなりましたが、9/30は千葉LOOKさんにてリリース記念ワンマンライブを行いました!
気合いを入れてこの日に望んだんですが、あいにくの天気。しかも大型台風ということで、あんな天気の中、開場まで外で待たせてしまってごめんなさい(>_<)濡れまくりましたよね(>_<)
電車等の関係で、当日来れなかった方もたくさんいたみたい。せっかくチケット買ってくれたのに申し訳なかったです・・・でも諦めずに是非また来てくださいね涙

そして来れた方、本当にあんな天気の中来ていただきありがとうございました!!
台風も来てるし、こりゃぁ中止かな?って少し思いましたが、ライブ中止にならなくてほんとによかった!!楽しんでいただけましたか?w

会場の外にはこんなに大きなポスターを作ってくれていて、

photo:01



千葉LOOKさん、本当にありがとうございましたm(__)m



久しぶりのワンマンで、とても緊張しましたがとにかく本当に楽しかった!!
体力のことなんかおかまいなく、1曲目から全力演奏!!
その結果、ライブが終わった後しばらくはメンバーみんな、立ちくらみ祭りでしたw

ワンマンってやっぱいいよね。
空想委員会のことを好きでいてくれる方に向けて、約2時間演奏しまくるんですもんw
僕たちがライブをやって楽しいのはもちろん、それを見てくれるみんなの顔がキラキラしてて、それを見てまたテンション上がってニヤついてしまうという^^ それは毎回のライブでそうなんですけどね☆
11月のワンマンツアーが更に楽しみになりました^^



そして先日10/6は仙台メガロックス!!
なんとこの日は空想委員会の演奏の時に、入場制限がかかりました!
素晴らしいアーティストさんたちがたっくさんいる中、空想委員会も選んでいただけたことすっごく嬉しかったです涙 地元からこんなに遠い場所なのに、こんなにたくさんの方が待っててくれているんだなぁ。って。

さすがフェス。僕たちのテンションもやばかったけど、みんなのテンションもめっちゃ高かったですね!w 大盛り上がりでライブができて、楽しかったぁぁぁぁぁぁ!!!!

でも終わる頃にはまた雨w
帰宅道中はずっと雨でしたとさw

次の仙台には11/4のワンマンで行くからね!また来てね!!




そんなライブの日に雨率の高い空想委員会ですが、今月の10/27にお台場、ダイバーシティにてフリーライブを行います!外でのライブになるから、雨、絶対に降らないで!!!!雨天中止なんですから・・・

空想のライブをまだ見たことのない方、自分はあるけど友達が見たことないって方はオススメかも!なんてったって無料ですからねw ただ演奏時間は短いのでご了承ください...

-----------------------------------------
空想初心者&友達を連れて行くのにオススメ!!
イベント名:『空想委員会フリーライブ 1日体験入学会』
日時:10月27日(土) 1st 13:30~ 2nd 15:30~
会場:ダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場
観覧無料
出演:空想委員会

■ご案内■
演奏時間30分程のフリーライブとなります。
CD&グッズ購入者を対象にサイン会を行います。雨天時はライブ中止、物販とサイン会のみの開催となります。
-----------------------------------------

超デートスポットに空想委員会ってなんか面白いw
うちら全員パニックになるのかなぁw
乞うご期待!




さてさてこの辺で(^^)/

















WEB : http://kusoiinkai.com/
mixiコミュニティ : http://mixi.jp/view_community.pl?id=4156868
Twitter:http://twitter.com/#!/kusouiinkai
Youtube:http://www.youtube.com/user/kusoiincho

↑このページのトップへ