_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1246.JPG
自分の為だけに、

毒吐いて、

好きなことツラツラと、

そうやってブログ書いてると、

色々気付いちゃう。



私はバツイチのシングルマザーだけど


実家で両親と暮らしてて、

住む場所もお金も苦労してなくて(お金持ちという意味ではないよ。生活に困っていないという意味だよ)、

仕事もあって、

仕事から帰ってきたらご飯が出来てて、

掃除も洗濯も親まかせで、

休みの日は好きなだけ寝て、

ダラダラするか子供たちと遊ぶか。


客観的に見て、

めっちゃ幸せ&恵まれてる。


なのに…


だけどなんか、ずっとモヤモヤしてる。



なんか、違う感じ。


素直に幸せを受け取れていない気がする。


なんかね、どっかから批判が聞こえてくるんだよね。



もっと苦労しろよ。って。


勝手に結婚して、勝手に子供2人も作って、勝手に離婚しといて、なにラクしてんだよ


ふざけんなよ


そんなワガママで我慢もできない自分勝手なヤツは、もっと苦労すべきだろー


いい大人なんだから自立しろよ。


ってね、どっかから聞こえてくる気がするのよね。


その批判が聞こえてくる「どっか」って、どこ







自分の心なんだよね。



なんで自分はそんなふうに考えてしまうんだろう

なんで素直に幸せが受け取れないんだろう

なんで甘えた自分にイライラしてしまうんだろう

シングルマザーだから苦労しないといけない

なんでなんでそんなふうに思うの


このブログの冒頭に書いてる「シングルマザーだけど云々…」の、「シングルマザーだけど」って何「だけど」何なに


シングルマザーだったら「こうじゃないと」ってあるの





つまり、自分がシングルマザーになる前に、シングルマザーをそういう目で見てたんだろうね。


自分のせいで自分が苦しいんだよ。



シングルマザー=〇〇

といえ考え方は、

男=〇〇、女=〇〇、セクシャルマイノリティ=〇〇、美人=〇〇、ブス=〇〇、お金持ち=〇〇、貧乏=〇〇、幸せ=〇〇、不幸=〇〇…

にも繋がっていて、

あげればキリがないほどの自分への呪縛が出来上がる。


とても乱暴な枠組みを勝手に作り上げて、勝手に自分を苦しめる。


コレに、ずっと気付いてるつもりだったんだけど、本当の意味では気づいていなかったみたい。


知識としていくら仕入れていても、自分のこととして当てはめるのは、また違ったパワーが必要みたい。


知識として仕入れる→努力

自分のこととして当てはめる→勇気


なんだと思う。



話は変わって、

前回のブログで、ブログのリニューアルを予告したんだけど↓↓↓



ここのLINEブログでは、「おいしいもので幸せ」を中心にしようと思ってる。


「心」関係方面ブログ引越し先↓↓↓



最新の情報を受け取りたい方はLINEかFacebookかTwitterでフォローしてね


よろしくっ


LINE検索ID→ @poi3579x
(@をつけるのお忘れなく)