纐纈です。

昨日は下北沢Mosaicにて、
ハシグチカナデリヤ企画に参加!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0080.JPG


いやーいい夜だったね!
独特な雰囲気を持つ若手センスナンバー1.イエローシアンマゼンタ
ついに生で聴けた俺たちの青春「escape」 THE SASAKI OSAMU BAND
ボーカリストとはこういうことだ、と圧倒的存在感を見せたヒデ兄率いるアイラブユーベイビーズ
そして昨日もキレッキレだったねハシグチカナデリヤ。

最初から最後まで見逃せない。そんなライブハウスの1日は、本当に稀だ。

だから心から楽しかったぜー。だが、このメンツでもソールドアウトしないのかーとそこはちょっと残念に想う。

そのくらい価値ある1日だった。

我々オトループは、

#1.A型症候群
〜あるあるハシグチカナデリヤ〜
#2.アマノジャクの独白
#3.P.O.M
#4.リハロ
#5.いただきます
#6.ことばを知りたい 


という、新旧織り交ぜた渾身のセットリストで応戦。

いただきます!
みんな手上がってたなー!

個人的にはギターも歌も、ここ最近ではかなりいい感じだったと自負。

最近感じる。自分の想いの飛ばし方を変えたら良くなってきたな、と。その分終わった後にしっかり伝わってくれた感想が聴けることが多くなった。もっともっと前へ。


途中、この日の為に用意した新曲
「あるあるハシグチカナデリヤ」披露



(俺のめくるタイミングがヤバすぎですが笑)
ハシグチカナデリヤ愛をおもいっきしぶつけました!

JUN画伯作のこの絵。完成までかなりの時間と労力がかかってるらしい。みなさん心の中で拍手お願いします。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0084.JPG

※ハシグチカナデリヤファンの皆様。これはあくまでほとんどがフィクションです。ちゃんとお尻も拭きますし、鼻毛も出ていません。愛ゆえにです。ごめんなさい!


本番前の楽屋では、ササキさんにescapeのコードを教えてもらったり

ハシグチカナデリヤにギター教えてもらったりとかなり充実。


素敵な1日でしたとさ!!もうすぐ誕生日、おめでとう!!!


オトループ×ハシグチカナデリヤ
次回は、2manLIVE !
5/14(日)@渋谷DESEOにて開催!!

オトループ、反響定位リリースツアーファイナルの2日目だ!

もうわかってるよね??
「もしよかったら」とはもう言わない。
是非!来て欲しい。

■チケットはプレイガイドで発売中!↓

■わからなければ取り置きで!↓



オトループ

『売れかけてる』と言われ、何年たった?

まだ売れてると言うのには程遠い状況だ。

俺、今まで何回か

『時代が違ったらとっくに売れてると想うよ』

って言われたことがあります。
これがものすごく悔しい。

言った人は全然悪くなくて、

売れる人ってのは、どの時代でも売れる力持ってると想うから、

それを跳ね返せない自分自身が不甲斐なくて、悔しい。

努力はしている、かんがえている

だが全然足りてないんだろう。
死んでから伝説になれたとしても1ミリも嬉しくない。

もっと努力する。もっと考える。そしてもっと行動する。

まだ生きてるんだから。

『今』応援、よろしくお願いします。

今度のツアーファイナル。オトループの今後を決める大切なライブ。

絶対に成功させたいんです。

ライブハウスに来てください。お待ちしてます。

■5/13(土)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル3man live!
w)鴉、ユビキタス

■5/14(日)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル2man live!
w)ハシグチカナデリヤ

■5/15(月)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル1man live!

※さらに5/13.14と2日間ご来場の方は、半券二枚持参で15日のワンマン無料ご招待!

チケットは
・プレイガイドで!




纐纈です。

花見もう一回くらいしたかったが、どうやらそろそろ見納めの様子。皆楽しんだか?


昨日は、オトループリハ。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0068.JPG

何回もやり慣れてる曲って、普段時間を大切に使う為にリハーサルの流れの中で飛ばすことがある。

アルバムの新曲や、普段やらない曲をセットリストに加えたりする場合は、そっちを重点的にやらなければならないから。

でも、昨日はLIVEでお馴染みの曲たちを、あえて細かいとこまで気にしながら再確認。

あるある、荒いとこが。

今、リハの録音聴いてるけど、
一回やって、話し合って修正かけてやり直した方が断然良くなってる。

「意識」することが大切。なんでもそう。

ライブハウスで見てもらって

音楽のことよくわかんないけど、
なんかかっこいい
なんか歌詞が残る

それは細部までこだわって初めて感じてもらえることだと想う。

必ず毎回いいLIVEを届けるために奮闘中。

個人的には今年から取り組んでる「早口言葉」が功を奏して、滑舌が前より良くなり、LIVE音源聴いても歌詞がよくわかるようになった(気がする)

東京特許許可局許可局長ー!!


もうすぐLIVE2days!!どちらも最高の仲間の企画。スッゲー楽しい夜にしたい!

■4月14日(金)下北沢MOSAiC

開場 18時/開演 18時30分

前売り 2,500円(+1d)

ハシグチカナデリヤ/THE SASAKI OSAMU BAND/アイラブユーベイビーズ/オトループ/O.A イエロー・シアン・マゼンタ


※ハシグチカナデリヤ企画に参戦!オトループは、19:00〜ちょっと長めの35分ステージ

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9218.JPG

■4/15(土)新宿Zirco Tokyo


開場16:30
前売り2500円
aivolic/オトループ/Fated Lyeno/Pinch cox/ソライアオ/IIVU/君ノトナリ/cuckoo

※大阪の仲良しaivolicのリリースツアーに出演します!
オトループは、トリ前20:45〜の出演!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0071.JPG

チケット予約はこちらのフォームよりよろしくです!!↓

どしどし待ってるぜ!



そして何と言ってもこれ!!

■5/13(土)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル3man live!
w)鴉、ユビキタス

■5/14(日)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル2man live!
w)ハシグチカナデリヤ

■5/15(月)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル1man live!

※さらに5/13.14と2日間ご来場の方は、半券二枚持参で15日のワンマン無料ご招待!

チケットは
・プレイガイドで!

・わからなければ取り置きで!

入場順は、
1.手売りチケット
2.プレイガイドで買ったチケット
3.バンド取り置き、当日券

となるので、手売りが難しい方はプレイガイドが断然オススメ!!


よろしく!!

ここからは余談。

最近新曲創りにも奮闘してるわけだけど、毎度のことながら途中煮詰まって「ふおー!」ってなる時がしばしば。

そんな時俺の心のオアシスになっているのが、料理すること。上手いわけではないが、好きなんだ。

あれをあれと合わせて、調味料はこれとこれを加えてー。

と妄想するのが楽しい。音楽制作と似てるとこがある。

玉ねぎをみじん切りしてるとささくれてた心が穏やかになってゆく(気がする)。
飴色に炒めてると波風立ってた感情がさざ波に変わる(気がする)。

という感じで最近はもっぱら自炊です。

特に炊飯器の優秀さには下を巻く。

こないだは手羽元のさっぱり煮。

今度はチャーシューに挑戦したくてウズウズしている。

4/24の夜の纐纈珈琲で新メニュー振る舞う予定。お楽しみに。

それじゃあ、いい夢みろよ!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                           リハロ

長いトンネルを抜ければ そこに僕を待ってる人がいる
もうすぐ会えるよ 抱きしめに行くよ ハロー

「次は君の番だよ」って どこからか僕を呼んでる声が
聴こえて目を覚ましたんだ 眠い目擦りながら起き上がる

「今度はどのお母さんがいい?好きな人を選んでいいんだよ。」
世界を上から見下ろせる場所で 誰かが僕に尋ねる

 あぁ そうか 僕は前の旅を終えて また今から新しい旅が始まるんだな

たくさんの人を見たんだ たくさん悩んで 考えて
そんな時 あなたを見つけたんだよ
今度はこの人と一緒に想い出をいっぱい作りたい
なんとなくだけど そう想ったんだ

悩んでる最中 誰かは続けてこう言ったんだよ
「後悔だけはしないように、よく考えて決めるんだよ」
「この先何があったとしても、自分で選んだこと 忘れないで欲しい」

「この人がいい」って僕はね たったひとり選んだんだ
すると誰かは 僕に尋ねた
「喜びも二倍になるけど、君もこの人と一緒に苦労することになるだろう」
「それでもいいのかい?」

つらい時でも笑顔忘れず どんな時でも明るく振舞い
でも ひとりになるときにだけ見せる 悲しい瞳に胸がぎゅっとなる
だからこそ僕がそばに行き 幸せをあげたいって想う

あなたが生きてるって事 間違いじゃないって伝えたいから

誰かは言うよ 「解った」
そしてひとつのドアを開いた
頷いて 僕は歩き始める
振り返らずに行くよ まだ見ぬあなたのこと 僕は
幸せにする為 トンネルを進む

暗闇の中 あなたをずっと近くで感じている
楽しい時は僕も 一緒に踊る
悲しい時には 僕も 一緒に泣きたい気持ちになる
おんなじ想いを 分かち合える

もうすぐ会えるよ 抱きしめに行くよ ハロー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2/22リリースした
オトループ 1st full album【反響定位】
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9604.JPG

ラストに収録されたこの歌。
同じ名前のブログをリリース前に書いた。

それからリリースとなり、この歌を聴いた皆さんから、嬉しい声を貰っている。

『ずっと許せない、と想っていた両親を、こういう風に考えたら許せるかもしれないって想った』

『こんな風に自分の子供が想って産まれてきてくれていたら、嬉しい』

『いつか子供が出来たら、聴かせたいと想う』

想ってた以上の反応が返ってきて、本当に嬉しく感じる。
俺にとっても、とても想い入れが強い曲だったから。

書いてる時、色々なことを考えた。

こんな神様の考えることみたいなことを書くことはおこがましいのかもしれない。

そんなわけないだろ!ってつっぱねられることもあるかもしれない。

今まで書いたことないテーマへの挑戦。不安もあった。

何度も何度も書き直した。途中すごく苦しい時もあった。

でもこの歌は絶対に創り上げたかったんです。
見えない不思議な力が導いてくれた気もするくらい。


何事も、

自分の意思で『選ぶ』のと、『選ばない』のでは、物事の捉え方は大きく違ってくる。

もしも俺らが
親を選んで産まれてきてるのであれば、うまくいかないことが例えあったとしても、他の誰かのせいには出来なくなる。

『このひとを幸せにしたい』
『このひとの役に立ちたい』

そう想って産まれてくるならば、
親が子供を抱きしめているのではなく、
子供が親を抱きしめているような

親子を見る度に、俺はそう見えるようになりました。

こないだ参加したミュージシャン花見の席で、『次お前も!』ってなった時

ふとこの歌が浮かんで、公園で歌いました。

すると、ベビーカーを引いた見知らぬ家族が、目の前で立ち止まって最後まで歌を聴いてくれた。

君もきっと、この2人を幸せにしたいと想って産まれてきたんだろ?

そんなこと考えながら、子供とがっつり目を合わせて歌ってた。

この歌をもっとたくさんの人に聴いてもらいたい。

是非とも、反響定位、購入よろしくお願いします!


■LIVE SCHEDULE

■4/9(日)@川崎ラ・チッタデラ 噴水広場
※17:30〜 閲覧無料
・ライブハウスじゃないオトループLIVEは貴重!

■4/14(金)@下北沢MOSAIC
ハシグチカナデリヤ企画
※19:00〜 
・ハシグチの誕生日をフライングお祝いしに行きます!35分のちょい長ステージ!メンツも素敵!

■4/15(土)@新宿Zirco Tokyo
アイボリック&Zirco企画

・大阪の打ち上げ番長wアイボリの復活一発目の共演。

■4/20(木)@柏PALOOZA
・楽しいこと間違いなしのLIFRIENDSイベント出演!

■4/26(水)@大阪・アメ村DROP
・反響定食ツアー大阪編!史上最高動員目指す!

■4/29(土)@下北沢ReG
・今年もトリにて出演!マノフェス!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0002.JPG

■4/30(日)纐纈悠輔(オトループ)ソロライブ@恵比寿天窓switch
・furaniさん企画。ストリングスカルテットとのレアLIVE!

チケット取り置き予約は、以下のフォームより簡単に!↓↓↓


そして!

■5/13(土)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル3man live!
w)鴉、ユビキタス

■5/14(日)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル2man live!
w)ハシグチカナデリヤ

■5/15(月)@渋谷DESEO
・ツアーファイナル1man live!

これは是非とも来るように!!

※さらに5/13.14と2日間ご来場の方は、半券二枚持参で15日のワンマン無料ご招待!

チケットは
・プレイガイドで!

・わからなければ取り置きで!


↑このページのトップへ