こんな時間にうなされた。

悪夢の内容は

焼肉をやっていて
誰かが私の皿に肉を乗っけてくる。

焼けたからたべなーって。


私は
「肉を他人によそわれる」
のが世界で一番ストレスがたまる。


夢で私は

私は私のペースで食べるからよそうな!

って必死で抵抗してた。
本当に辛かった。


あと
鍋でおわんに勝手に盛られるのも
居酒屋でサラダよそわれるのも
回転寿司で勝手に取られるのも
それを良かれと思ってやられるのも
もっとたべなーって言われるのも
お酒をすすめられるのも
すごくストレス。

だから根本的に
女子力気取ったやつとの食事は向いてない。


こう見えて少食やし
食べ終わるの早いし
お酒は健康のために基本飲まないし
協調性ないし

とにかくテーブル上の私の領地を荒らさないでほしい。

夢の中でも。


どうも。
ご無沙汰しております。


そろそろ大好きな冬がやってきますね。
冬大好きです。


今日こちらを同居人ゆかにもらいました。
S__2924678.jpg

・・・・私を太らせて食べる気ながかな。

恐る恐るくれた理由を聞くと

「いつも家のことしてくれてるお礼」


母の日か。
ありがとう。411グラムのカントリーマアムなんて初めて見たわ。






そうそう。
20代から30代の方は世代的にドンピシャであろうポケモンのRPGゲームの話ですが
ポケモンのサンとムーンが発売しましたね。
友達は買ったみたいでもうクリアしてました。

いいなぁ。。。

しばらくポケモンやってなかったので
久々にやろうと「ソウルシルバー」を取り出してちまちまやってました。



 そこでゴーストタイプのポケモンで戦うジムリーダーとの戦いがかなり不毛だった件についてですが。

私はノーマルタイプのオオタチを出しました。
相手はゲンガーを繰り出しました。


ここで私は
ノーマルタイプの技はゴーストタイプには効果ないので引っ込めようとしましたが
ゲンガーの「くろいまなざし」で引っ込められなくなりました。
なのでこの時点でオオタチの負けが決定。

そしてゲンガーのシャドーボール!




「オオタチにはこうかがないみたいだ・・」



うっそ!?



そう、
私のオオタチのノーマル技はゲンガーに効かない。
相手のゲンガーは「さいみんじゅつ」と「シャドーボール」しか出さない。
そしてシャドーボールはオオタチには効かない。
そしてオオタチはくろいまなざしでバトルから離脱できない。




なんだこれ!!!!!!!



完全にどちらかの技の数が0になるまで効果がない技を出し続けるしかない。。。




なんだこれ!!!!!!!!
 





と、いうことがありました。
伝わるといいな。




コトン_3226.jpg







あと

この間いいもの見つけました。
 
2016-10-20-22-41-43


ZEBRA商品の「マッキー」ってすごく使いやすいですよね。
インクの出もいいし。
しかし紙に書くとき裏写りが・・・

そんなときにこちらの「紙用マッキー」を使うと


2016-10-20-22-41-47

2016-10-20-22-41-52



 
裏写りしてなーーーーい !!!!


オススメです。






あと関係ないけど
こちらはちょっと前にピクニックに出かけた日比谷公園でのお花たち。

IMG_1186
IMG_1184
IMG_1179
IMG_1175
IMG_1172
IMG_1169
IMG_1167


 
癒されますね・・・・。






あと全く癒されない話ですが。
福岡県スペースワールドのニュース見た人いますかね。
あれ

めっちゃきしょくないですか?
びっくりしたわぁ・・・・。

わりかしなんでも「アートやわぁ」って言うんですけど
あれは「うわキモ」って間髪入れずに言うたなぁ。

まぁあの後スタッフが美味しく頂いたんでしょうけど。





 
さて本の紹介しましょうか。


 大好きな楠本まき先生作「Kの葬列」!!!!
(あれ?前に紹介したっけ;;) 


コトン_274.jpg
 

全2巻。
 

この作品を読んだ方が口々に言うのは

「マザーグース」の童謡を彷彿とさせるストーリー。 

「一人の男が死んだのさ」
「お母さんが私を殺した」


ある日なくなった「K」という男性。
同じアパートに住む住人の話でKがどんな人だったのかが徐々に浮かび上がってきます。


マザーグースの童謡「一人の男が死んだのさ」の歌詞
一人の男が死んだのさ
とてもだらしのない男
頭はゴロンとベッドの下に
手足はバラバラ部屋中に
散らかしっぱなしだしっぱなし



そして住人はそれぞれの方法で自分を守るためにあるいは別の誰かを守るために動きます。



マザーグースの童謡「お母さんが私を殺した」
お母さんが私を殺して
お父さんが私を食べてる
兄弟たちはテーブルの下で骨を拾って
冷たい大理石の下に埋めたの 



マザーグースの歌詞は怖いですが
漫画は面白くて怖いシーンはなく美しいです。
中身はあまり写せませんが

コトン_2060.jpg

こんな感じで白と黒がかっこよくて線が綺麗です。
とてもかっこよくて素敵な作品です。


どうか。。。
どうか読んでください。
そしてどこがよかったかブログに書いてください。
読むので。
 

金木犀の季節ですね。


本棚を整理しました。
するとこんなものを見つけました。


2016-10-19-20-03-03



左から小学校→中学→高校→現在

のお絵描き帳。



ん?


小6の隣の「しんのすけのお姉ちゃん」って何?
 

しんのすけって誰だっけ?
で、なんでしんのすけのお姉ちゃんのノート持ってんだろうか。
でもしんのすけとはクラスメイトだった記憶があって
しんのすけからしんのすけのお姉ちゃんのノートを渡され。。。
いや、しんのすけって誰だ!!



とりあえず中身見てみました。
小学校6年生の時の自分の絵はヘドが出るほど下手くそでしたが
戒めのために晒します。


2016-10-19-20-16-29
 

そしてこの絵を今の私が描くと↓



image
 
ちょっと頭でかくなったけど気にしない。
発達途中だから。。。




ということでキャンバスの方も進めました。

80号のどデカサイズのキャンバスにアクリル画描いてます!
今年中にできたらなぁ!!!


 image






あ、そうそう
お隣さんがうちに毎日3回来ていろいろくれるんですけど
最近は食べ物とかじゃなくて
こんな感じのラインナップになっております。



image

文具!!!

助かるわ〜!






さて本日ご紹介する本は漫画です!
最近映画化されました「秘密」の作者、清水玲子先生作

月の子


image

久々に読みたくなって文庫本で大人買いしました。
(ネットで大人買いすると安い(っていうのは作る側からしたら失礼な話か・・))


お話は
人魚姫をモチーフにしながらもなんとSF!


image


超複雑に絡み合う人間関係

種族を超えた愛
 
嫉妬・裏切り

恋愛・絆



何より絵がいい!
大胆かつ優しいタッチの清水玲子先生の作品は
「秘密」 だけではないのです!(秘密も読んでますが)
 

壮大なスケールで描かれる
あなたの知らない「人魚姫」を是非! 

どうも秋ですね。
ゴキブリもそろそろおしまいの季節ですかね。



image


うちのおばあちゃんは結構野性的。




今週の土日は晴れましたね。
特にどこに行くこともなく絵描いてましたよ。
昨日はかなり描いたな〜。
今日も描いたな〜。
明日も描くだろうな〜。






平和だ!!!!




ということで本日ご紹介する本は
エドワード・ゴーリー作「敬虔な幼子


 2016-10-16-18-16-25

敬虔(けいけん)というのは神仏に慎むさまを言います。
非常に信仰心のある幼子の毎日を
とても淡白に、そしてリズミカルに
無慈悲とも言わざるをえないような描き方をしています。

2016-10-16-18-16-43

ゴーリーの作品はあまりにコミカル描くので
変に感情移入させられることなく
一文字一文字を意識しながら読めるのです。

アーーーー

みんな読めばいいのに。 

お久しぶりでございます。


この空白の期間私コトンが何をしていたかと言いますと
これといって・・あれですが・・

高知にはしばらく帰っていましたよ。

久しぶりに自然に触れました。 
健康的でした。 

おじいちゃんおばあちゃんのうちでは
体長7センチぐらいのゴキブリを5匹みました。


さすが南国土佐!温帯地域!
コトン_6448


おじいちゃんと車で2時間ぐらいの山奥へ行って池を1時間スケッチしました。
コトン_2501

左下の水面がいい感じかなーと。
もっと水彩頑張ってみるか。
 


本日は家事して絵描いて
ブックオフに本売りに行きました。

455円になりまして
その帰りにブックオフでまた800円買ってしまった。。。

いやでもアマゾンで買おうとしてた絵本が半額以下であったからさ・・・ほら・・・。




ということで本日ご紹介するのはこちら

 image

私が敬愛するエドワード・ゴーリー様。

代表作「うろんな客」

お話は
ヴィクトリア朝の館にある日訪れた妙チキリンなお客様。
物語は短歌調で綴られています。

最後のページでうろんな客の正体が明らかになります!
それでもわからない人はあとがきを読んでください。

アーーーいい!!!  


ゴーリーの作品は淡々と進んで行くので
とても落ち着きます。

今悩んでいることがある方や、お仕事が忙しい方に是非オススメしたいです。

では 

↑このページのトップへ