月別アーカイブ / 2015年08月


今日もお稽古です
長い曲の長い振り付け!!
人魚姫に出演する女優さんたちはみんなダンスが上手!!

二回くらい見てすぐ振り付けも覚えて踊れちゃう。
ほんとにスゴイです。
悠未さんはさすが元タカラジェンヌ、
長身なのもあって美術品のような美しさ。
悠未さんがくるっと回るとキラキラっと星のエフェクトがかかるのです
みんな目がハート、もちろんすみれーずも

人魚姫マルドロール役の紗穂ちゃんはR&Bの歌手なのでアーティスト写真なんかは大人っぽいんだけども、
笑うとほんとにかわいい。
むちゃくちゃかわいい。
リアル17歳だなーーって思う。
若いことが良いこととは思わないけれど、これは若さ故の、若いときだけの魅力だなーっと思います。
紗穂ちゃんが演技初挑戦なので、その初々しさも相まって、ほんとにかわいいです。

美しい悠未さんと、かわいい紗穂ちゃんが見つめあって踊ってるだけで涙が出て来ちゃう



っていうのをよく見ていられるほどわたしに余裕はないのですが涙

今日のお稽古ではまた少しアコーディオンと仲良くなれました

音楽監督の笠松さんも毎日稽古に来てくれて励ましてくれるし、
グルナラさんのピアノは美しい上に合わせててとても気持ちが良いし、
素晴らしい優しいひとたちに囲まれています。
勉強の機会、
成長出来るチャンスと思って食らいついて行きたいと思います


演出家の藤田くんはいつも大笑いしています。
全てが楽しく進むたびにワクワクする物語です。




仙台の隊員からの差し入れのクッキー、
ずっと取っておいたままだったんだけど。

めちゃ美味しい
ちょっと久しぶりに感動的な美味しさ。
シトロンのクッキーがとくに。

毎日一枚ずつ大事に食べてます。

仙台にある「kazunori ikeda」というお店のお菓子らしい。

オフィシャルHPにも美しいケーキがたくさん紹介されてて涎モノ!
秋の仙台公演のとき絶対寄りたい。
シトロンのパウンドケーキも気になるなぁー、絶対美味しいだろう。



高校野球甲子園は観てましたか?
わたしはオンタイムでは観られなかったんですが、夜のニュースのダイジェスト映像を観てるだけで号泣でした

決勝前も、先日旅をした東北の学校がたくさん勝ち進んでいたので気になってたんですよね。
DODESYO CARAVANにも高校生のボランティアさんたくさんいたので。

錦織圭選手の試合。
羽生結弦選手のパフォーマンス。
積み上げてきたものの美しさを見せて、魅せてくれるスポーツは無条件に感動しちゃいます。

最近稽古場で、佐藤梟さんと「なぜ劇団四季」は感動するのかということについて話していたのですが、日常の中にある感動の出どころについて考えるのって面白いなと思いました。

クッキーもね、HP見ていたらkazunori ikedaのスィーツは原材料にとてもこだわっているという説明がありました。
これも「積み重ねた美しさ(美味しさ)」。


十字軍隊員のみんな、ひねり出すような残暑だけど元気にしているかな?

ゆか隊長とさち隊長は毎日規則正しく舞台の稽古に励んでおるぞ。

良い一日を!
ボンボヤージュ!


絶賛、Project Nyx舞台「人魚姫」お稽古中です。
今回は黒色すみれの楽曲はなくて、音楽監督の笠松さんが全編作曲されています。

クラシック音楽的な、完璧な大量の譜面と寝る間も惜しんで格闘してます
完全にアコーディオン弾きとしての役割にヒーヒー言ってます

そしてお話の後半からはお話の登場人物になるのです
やることいっぱい、アタマもいっぱい。


さて、ミュージシャンチームはすみれーずとピアニストのグルナラさんの三人のみなのですが、グルナラさんが使用するピアノが素敵なのです。

昔のピアノで、「ピアニーニ」という名前。
88鍵より鍵盤数が少なく、弦も一本ずつしか張ってないのです。
鍵盤幅も狭いみたいです。

音はなんとも美しい。
倍音が多く、ハープみたいな音色。
まさに天上の音。
海の上の世界に憧れた人魚姫の気持ちにぴったりです。

なんと日本に一台しかないとのこと
ピアニーニの音、ぜひ聴いてほしいです。


画像はピアニーニを弾く笠松音楽監督

マークもかわいい。


Project Nyx「人魚姫」
チケットご購入はこちら

↑このページのトップへ