小池一夫 公式ブログ

寝ても覚めてもキャラクターマン! 漫画作家(劇画原作者)の小池一夫の公式ブログです!

 人生相談の11回目です。

(質問)

いつもTwitterを拝読しております。ご相談させてください。
2年ほど前、社内恋愛していた恋人にフラれました。理由は『職場の外で好きな人が出来た』との事でした。
当時の私はとても未熟だった事もあり、自分を責めました。しかしその数ヶ月後、元彼は同じ職場の方とお付き合いを始めていました。
元彼と彼女が一緒に出勤する姿を見かけ、彼が嘘をついて別れた事にとても傷つきました。沢山泣きましたが、今でも同じ職場で仕事を続けています。今年に入り、彼らは結婚するようで、未だに元彼を見かけるの心がザワつき、一瞬辛くなります。
この、抜け出せない渦を抜け出せるアドバイスを頂きたいです。

(僕の思うこと)

色々なことで狡い人間は沢山います。
金でズルい奴。仕事でズルいヤツ。人間関係で狡いヤツ。

しかし、僕は、「愛で狡いヤツ」は許します。

愛が理由ならしょうがないというのが僕が80年生きて来た結論です。

あなたは、初恋の人と結ばれましたか?初体験の人と結ばれましたか?

人の愛は変わるのです。あなた自身もフラれた彼よりも素敵な人が現れたら、
愛よりも義務感で、今、付き合っている人を優先して結婚しますか?

自分自信も、より愛する人に乗り換えるはずです。

勝敗で言うと、あなたは愛の勝負に負けたのです。


愛の世界は、弱肉強食だと思ってはいませんか?愛は「弱肉強食」ではなく、「適応」です。
愛は、弱肉強食ではなく、適応した者が勝つのです。

どんなにあなたが美人でも、彼のことが好きでも、恋愛は「適応」した者同士が結ばれます。

より自分に適応した人が相手に現れたのなら、未練たらたらで別れなさい。

「時間薬」って知っていますか?時が貴方を癒してくれます。
「人薬(ひとぐすり)」って知っていますか?
傷付けられるのも人ですが、自分を癒してくれるのも人です。

あなたに、今必要なのは、「時間薬」と「人薬」です。

時間があなたを癒します。
新しく現れた男性があなたを癒します。

最後に一言。
同じ職場の男性なので心はザワつくでしょうが、彼の不幸を願ってはいけません。
「どうぞ、お幸せに、私はあんたより幸せになってやる。」

それが、フラれた女の心意気ってものです。女の見せどころです。






小池一夫キャラクターマン講座 第10期(通算40期)を
8月6日(土)より開始いたします!

★★募集は終了しました★★
講座パンフ10期P1-4
講座パンフ10期P2-3



 「小池一夫キャラクターマン講座」

 
~ヒットするキャラクターを創り、動かし、生かすために!


 高橋留美子・原哲夫・板垣恵介・堀井雄二・
 さくまあきら・山口貴由・椎橋寛といった、

 そうそうたるクリエイターを育成した
 「キャラクター創造論」を、

 小池一夫が直接伝授!
 
 漫画・アニメ・ゲーム・小説・映像作品などで、

 人を惹きつける魅力的な《キャラクターを創り方》、

 心を動かし、興奮や感動を呼び起こす《キャラクターの動かし方》、

 時代・国境・メディアを越えて活躍できる《キャラクターの活かし方》を学びます!


  つまりは、ヒットする、売れるための《キャラクターの起て方》です!


 また、今後の漫画界の変化を見据え、
 「モーションコミック」や「縦スクロール漫画」「横スクロール漫画」などの
 新たな形態の漫画に対応できる表現技術を
 研究、漫画の未来を模索します!


 上記のキャラクター創造論にくわえて、
 「時代劇」「日本文化」についても学ぶことができます。

 
 世界に向って作品を発信する時、日本文化への知識が、大きな個性、武器となります。
 しかしながら、多くの若い日本人クリエイターは、日本文化、サムライ文化のについて、
 十分な知識を持ち合わせていません。
 
 また、漫画読者の年齢は上がっていますが、
 目の肥えた高年齢の漫画読者を楽しませることが出来る
 時代劇漫画を描ける知識を持った作家の数は、
 必ずしも充分ではありません。

 
 ここにチャンスがあります!

 時代劇の知識を持つ作家が、圧倒的に少ないからです。

 本講座では刀剣、剣術、武士道、忍者、戦国武将、幕府と武家社会の仕組み、禅、茶道、庶民の暮らし、歌舞伎、浮世絵、時代小説など、時代劇を創るために必要な知識も同時に学ぶことができます。

 そして、その知識を、
 時代劇以外の創作も生かせすためのノウハウをお教えします。


 君も漫画・アニメ・ゲーム・ライトノベル・時代小説など
 創作に必要な「キャラクター創造」のノウハウと、

 時代劇・日本文化の知識を身につけて、

 世界に飛翔するトップクリエイターになろう!

sdscn0138
 

★キャラクターマン講座 第10期


《概要》


● 期間  2016年8月6日(土)~1月28日(土)(予定)

● 回数 全18回 

      (上記以外に、特別講義・外部イベントへの招待などがある場合があります)

● 開催日 土曜日に開催(原則として3週に1回休みペース)

● 時間  19時~20時30分  

● 講師 小池一夫が直接指導いたします!

(小池一夫が指定した漫画家、原作者、編集者が代講する場合があります)。


――――――――――――――――――――
 キャラクターマン講座 第10期

では、3つのコースをご用意しました!
――――――――――――――――――――


(A) 直接受講生


 小池一夫の直接指導! 直接添削!


(1) 東京都内(港区)の教室で小池一夫の直接講義を受講。
(2) 会場に行けない時はUSTREAMで自宅受講できます。
(3) USTREAM録画で、何度も復習することが可能です。
(4) 希望者には、小池一夫が作品添削を行います。
(5) 過去の講座(1~9期、時代劇講座1期)のアーカイブ(約300時間)の録画映像を、
  2017年1月末まで見放題。


《講義アーカイブについて》
※ 過去の講座(1~9期、時代劇講座1期)のUSTREAM 放送の録画映像です。


(B) WEB受講生

 自宅にいながら、小池一夫に学べる! WEB受講!


(1) USTREAM生放送で、講義を自宅で受講
(2) USTREAM録画で何度も復習が可能。
(3) 希望者には、小池一夫が、電話(もしくは直接面談)による作品添削を行います。
(4) 過去の講座(1~9期、時代劇講座1期)のアーカイブ(約300時間)の録画映像を、
   2017年1月末まで見放題。
(5) 3度まで、直接受講が可能です。(要・事前予約)

 

(C)アーカイブ受講生

 膨大な過去の講義映像(約300時間)を公開! 


(1) キャラクターマン講座・時代講座の過去の講座(1~9期、時代劇1期)の
   アーカイブ(約300時間)の録画映像を
   2017年1月末まで期間中見放題。


※アーカイブ受講生は進行中の第10期のWEB生放送は視聴できません。
  また、作品添削はできません。


-----------------------------------

《WEB受講・アーカイブ視聴に必要なもの》


※ インターネットに接続されたPCで、USTREAM映像の受信が可能な性能・環境を持つもの。
(古いPC環境や、通信速度の遅い環境では快適に受信できない可能性があります)。

※ インターネット閲覧、USTREAMアカウント作成、パスワード入力等の基本的なPC操作スキル。
 (コンピュータの技術や設定の指導は行いません)。

※ 上記の内容については、変更になる可能性があります。


★★募集は終了しました!★★

詳細な資料請求・お問い合わせは
 
    《こちら》まで
1-1

※PDFファイルでお送りします。紙の資料をご希望の方は、「紙資料希望」とお書きください。




(参考)
「キャラクターマン講座を体験してみよう」(セルシス)
koike_top

「キャラクターマンPIP! 全員集合!」(電子書籍ランキング)bnr_001-koike-characterman


 
    



人生相談の9回目です。

(質問)


小池先生はじめまして。27歳女です。
人生相談をさせてください。

私には数年間片思いで好きな人がいます。
しかしその人は10歳以上年上の既婚者で、子供もいます。
仕事で一緒になり、相手は仕事のパートナーとして、仲良くしてくれています。

自分が選ばれる可能性が無いというのは重々にわかっているのですが、
ここまで異性を好きになったのは初めてなのです。
毎日毎時間、その人の事を思い出しては苦しくてつらくて
泣いてばかりいます。
このような生活に疲れてしまって、「もうやめたい・・・」と何度も思いました。
でも、好きな気持ちが消えてくれないのです。

友達が好きな人と結婚して、好きな人の子供を産んでいるのが
本当に、本当に…うらやましくてうらやましくて。
自分で動いて新たな出会いを探すしか方法はないと思うんですが、
今はただただ、その人が好きなんです。
この気持ちにどう折り合いをつけたら良いのでしょうか。

(僕の思うこと)

この相談をされた方以外にも、好きな人にはもう他に好きな人がいるという、
片思いの苦しみの相談が沢山ありました。

なので、この方の相談を代表にして僕の思うことを答えたいと思います。

人間的に魅力のある男は当然モテます。そんな男性を女性は放っておきません。
誰かのモノになっている可能性は、とても高いです。
そして、その人が伴侶を大事にしている姿を含めて、好きになるのです。
例えば、奥さんにを裏切って、あなたと関係を持つような男性をそもそも好きになりませんよね?

結論から言うと、今後、少々気まずくても、その人にあなたの思いを告白しなさい。

そして、大いにフラれなさい。

それが、既に御自分が出している答え「自分で動いて新たな出会いを探すしか方法はないと思う」
ということを実行に移すための、儀式なのです。

そして、人生には思いもよらないことが起こります。
もし、その彼が奥さんと別れることになった時に、ああ、あの人は僕に好意を寄せてくれていたなと、
あなたの顔が浮かぶでしょう。

その為にも、あなたは、その男性に、私はあなたのことが好きですよと、素直に告白するのです。

もう一つの方法もあります。
その男性が、あなたを素敵な女性だなと意識するぐらい、自分が魅力的な人間になる努力をするのです。

泣いてばかりいる暇があるのなら、いつか振り向かせてやると、素敵な女性に、人間になりなさい。

その努力は、決して無駄ではなく、あなたが片思いをしている男性よりも素敵な男性が寄ってきますよ。

好きで好きで好きで、会いたくて会いたくて会いたくて…という気持ちは、恋の始まりの時の感情です。
それが、空気のような自然な存在になり、最後には「敬意」という感情で繋がるのが恋愛です。

だから、敬意を持たれるような人間になるのが、人を惹きつけるためにいちばん大切なことなのです。

人を好きだという思いに折り合いはつきません。
だから、勇気を出して行動して、大いにフラれるという痛手を糧にして、次に進むしかないのです。

最後に笑い話になるのですが、自分の初恋の人や、昔好きだった人の名前を子どもにつけて、
夫婦喧嘩になった話はよくあります。
そのぐらい、人が人を好きになることには未練が残るものなのです。

今の自分の片思いの苦しさも、いつか想い出になる日は必ず来ます。















↑このページのトップへ