IMG_0609.JPG

新年初ブログです。
皆様、あけましておめでとうございます。

今年のお正月も、兵庫に帰ってのんびり過ごしていたのですが、毎日こたつでぽけーーっとしながら、おばあちゃんの美味しい手料理を食べてばかりいたら、案の定正月ボケと正月太りのダブルパンチをくらってしまいました。

兵庫で食べた美味しいもの達

IMG_0834.JPG

IMG_0843.JPG
IMG_0839.JPG
IMG_9598.JPG

海の幸いっぱい
家族親戚みんなで食べた蟹鍋と、父と食べに行ったその場で焼いて食べれる牡蠣、ホルモン焼きうどんとなぜか天下一品(笑)の味が、今でも忘れられない〜

東京に戻ってからは、早々にパスポートを落とすわ久しぶりに体重を測ったら3kgも増加してるわでボケボケでブヨブヨな自分に萎え萎えですが、今どちらも頑張って改善中ですっ

今年は新年早々金縛りにあってしまい(怖かった。。。)
楽しみにしていた初夢を見られず残念だったのですが、初詣で引いたおみくじに、二胡奏者としてとっても嬉しいことが書いてあったので、良い年になるような気がすごくしています!!!

IMG_9583.JPG

にこにこという言葉が3回もでてきました
本当に嬉しい
でも、おみくじに甘んじず、にこにこ楽しみながらも日々努力し精進していきたいです

去年の自分を振り返ると、色々な面で抜けているところが沢山あったので…
今年の抱負は「落ち着きを持つ」にしました!
二胡の演奏に関しても、落ち着いて心を込めることを大事にしたいし、
普段の自分に関しても、落ち着きをもって一つ一つの物事をしっかりとこなしていきたいと思っています。

それと、、、
ライブでは行動でなく言葉で笑いをとりたいです。頑張ります

そんな私ですが、2017年も皆様どうぞ宜しくお願い致します🙏

IMG_0571.JPG

今夜は青龍門さんでディナータイムライブ「青龍門二胡Live Night」を開催させていただきます。
お時間がよろしければ、お仕事帰りにでもぜひ立ち寄っていただけると嬉しいです〜

IMG_0844.JPG

青龍門に行く途中に、西武の地下を通ったら、こんな可愛いくまさん達に会えるかも!先週見つけて、癒されました

🐑KiRiKo🐑

IMG_9344.JPG

今日でちょうど1週間経ってしまいましたが、先週金曜日12月23日は、「NiKOHOLiC vol.7 Christmas eve eve Live」でした

まず、貴重な連休初日にも関わらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

NiKOHOLiCは、わたくしKiRiKoの自主企画ライブで、アットホームで心温まるライブをモットーに、大学生の時から不定期ではありますが、ずっと継続して開催してきました。

今回はクリスマス三連休の初日ということで、皆様のクリスマスをより楽しく盛り上げられるお手伝いができるようにと、クリスマスソングを中心に、新曲盛り沢山な感じでお送り致しました。

IMG_7914.PNG
IMG_8247.JPG

今回のライブはもともとは1ステージのみの予定だったのですが、大変有難いことにご予約を沢山頂戴したため、急遽もう1ステージ追加し、2ステージ開催する運びとなりました!
中には通しでどちらも参加して下さる方もいらっしゃったので、セトリも微妙にですが変更してみました

NiKOHOLiCは、私にとっては普段のライブのようでライブだけでない、いつも応援して下さる大好きな皆様への日頃の感謝の気持ちを、音だけでなくいろんな形で表現する為の場、会場は借りているわけだから我が家ではないのだけれど、「今日は思いっきり楽しんでいってね!」という気持ちでホームパーティのような感じに捉えているので、
準備の段階から皆様が笑顔で楽しんで下さっている様子を思い浮かべながら、選曲、練習、ライブの準備を進めてきました。
その他に、今回もお菓子作りをしたり、お手紙を書いたり、大量のイトメンのチャンポンめん(クリスマスプレゼントで、皆様にお配りしました笑)を運んだり、途中二胡以外の準備に夢中になり過ぎて「あれ?何のイベントだったっけ?」と自分が二胡奏者であることを忘れてしまいそうになってしまったけれど(笑)
頑張って作ったクッキーもドリンクもとても喜んで頂けたようで、思い浮かべていたのと同じ皆様の笑顔を拝見できて、本当に本当に嬉しかったです!

IMG_8949.JPG

1ステージ目は、音卓の騎士でピアノを演奏しているTEAちゃん役でもお馴染み、作曲家の藤本多恵ちゃんと2人で二胡&ピアノの編成
多恵ちゃんオリジナル曲も演奏しました!

そして2ステージ目は杏仁ショーケストラカホン・パーカッション担当、元気いっぱいゆーやんにも飛び入りで参加していただき、3人で楽しくお送りしました
この日の3人の衣装のテーマもクリスマスにちなんで多恵ちゃんがツリー、ゆーやんはトナカイ、そして私はサンタさんでした。
二人とも本当に可愛かったな。。
素敵な演奏でライブを盛り上げてくれて、本当にありがとうございました

IMG_9361.JPG

IMG_9345.JPG
私が抱っこしているクマちゃんは、会場の片隅でずっと二胡を構えてちょこんと座っていたのですよ〜
参加された皆様はお気付きでしたでしょうか?

ここからはライブ中のお写真をちょっとだけ。

FullSizeRender.jpg
IMG_9362.JPG

最後の曲のキメにジャンプをした時の写真。またまた慣れないことを。。。
ライブの規模を考えなさいと自分を叱りたくなります
スタッフさんからもリハの段階から転けないかヒヤヒヤすると心配されていたのですが、ジャンプ自体は成功したものの、着地したあとゆーやんの打楽器に激突。
やっぱり私はキマらないのでした

IMG_9343.JPG
これ、お気に入りです。
ひょっこり多恵ちゃん
萌えました(笑)

リハの時から2人でひょっこりショットを撮っていたのですが、本番でも見せてくれるなんて

IMG_9363.JPG

IMG_8970.JPG
クリスマスプレゼント、皆様から沢山沢山いただいてしまいました。
既に胃袋に入って消えてしまったものもありますが、、、全て全て宝物です!本当にありがとうございました。

皆様の笑顔や、演奏後に掛けてくださる温かいお言葉だけでも、私は胸がいっぱいなのに、いつもいただきすぎだ〜と思ってしまいます…

これからもNiKOHOLiCをはじめ私のライブが、応援してくださる皆様の記憶の宝物となりますように、一つ一つのライブを大切に、心を込めて作り上げていきたいです

来年、NiKOHOLiC vol.8でまたお会いしましょうもっともっと楽しいライブにしますっっっ


わんしゃんはお🐼

前回のブログにコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました

ブログに限らず、Twitterも、Instagramも、いつもコメントをくださる方がいっぱい。
毎回のように、読んだら思わずにやけちゃうような嬉しいお言葉をかけて下さる方。私がふざけた時にはノリよく反応して一緒になってふざけて下さる方。弱った時には温かい言葉をかけて励まして下さる方。
本当に本当に温かい方ばかり

いつも本当にありがとうございます!

11月に入ってだいぶ寒くなってきましたが、心はとっても温かいです
皆様からいただいた温もりを糧に、私ももっと二胡を頑張って、演奏で温もりをお返しできたらいいな!

いつも二胡を演奏する時は、歌詞のあるものは歌詞の意味を考えて歌うように。歌詞のないものも曲の背景などを考えて、気持ちを込めて演奏していますが、もう一つ大切なのは、そこに聴いて下さる方々への感謝の気持ちをプラスすること。これがぬくもりだと思っています。
皆の心があったまるような、そんな演奏をこれからも心掛けます

今月は11月23日に私のソロ&杏仁ショーケストラのライブがあるので、そこで皆様のハートをぬくぬくに
そして何より、皆様に心から楽しんでいただけるように準備やら練習やら頑張ります!


杏ショケのみんなも大好きよ〜!
みんなと生放送で即興演奏するのが楽しくて楽しくて♪
ライブも頑張ろうね!

最近はお仕事で毎日バタバタしていますが、ジムで筋トレしたり、自炊してみたり、スマホを置いて(off!)読書したり、中国語を真剣に勉強してみたり、ワインを嗜んでみたり、、、♡ちゃんと楽しみも沢山あるし、充実しています。
いろいろとやっているうちに、できていなかったことも見えてきて、まだこんな時期なのに来年の抱負を決めちゃいました!
でも一応来年のものなので、来年になってから皆様にはお知らせしますね

この間兵庫に帰った時に、祖父の喜寿のお祝いで皆で旅行に行ったのですが、
(1枚目の写真は仲良し従姉妹のももちゃんと🐰🍑)
昼間遊びに行った姫路の水族館ですごくすごく癒されました〜!

私が水槽に顔を近付けるとカメさん達が集まってきて、皆して何だか興味津々なご様子。

カメさん達「なんぞやなんぞや?」
私「え、、、何!」

と、戸惑いつつもばっちりカメラ目線いただきました



そしてもう一匹やって来たのでした(笑)
🐢🐢🐢🐢じーっ。


タートルズと戯れていたら、いつの間にか自分までカメになっていました🐢


私のイチオシはヌートリア!
器用に両手を使ってお芋さんを食べていらっしゃいました🍠

昔話題になった多摩川のタマちゃんのように、兵庫のお家の近くの川によく現れていたのでヌーちゃんって呼んで観察していました。
最近は見なくなっちゃったけれど、また野生のヌーちゃんに会いたいな。

動物は見ているだけで本当に癒される。動物園なんて、朝から晩まで一日中いられる!存在自体も可愛いし、動作の一つ一つが愛おしくて、ずーっと見ていたいよね

今度杏ショケのリハで芸大に行く予定なので、早めにお家を出て上野動物園に行ってこようかな〜!

もし行けたらまた写真載せますね🐼♪

長くなっちゃった!変な時間に失礼致しましたm(_ _)m

おやすみなさい・・・🌟

🐑KiRiKo🐑

↑このページのトップへ