月別アーカイブ / 2013年12月

おはようございます。

先週密やかにお休みを頂きまして、その間何をしていたかというと、四六時中寝ておりました。

ちなみになぜ四六時中っていうか知ってますか?

4時間x6時間=「24時間」ってことで「いつも」とか「ずっと」って意味なんですってね。

さらに言うと、江戸時代は十二刻で表していたので二六時中って言っていたのを、24時間制になったのにあわせて変えたんですって。



はい!



という訳で、水曜日の朝、12月25日キリストさまの誕生した日にメッセージをあなたに送るなんて、なんて素敵なことでしょうか!

昨日はクリスマスイブですけど、なんか街はいい感じでしたね。

恋人達が凍えながらもあったかい気持ちで街を彩ってましたね。

やすひさは仕事からの帰り道、そんな恋人達をみながらホンワカしておりました。

いいですね。いいですね。人の幸せは本当にいいですね。


さてさて、今日はそんな幸せの根っこの部分を考察してみようかと思います。



あなたは【幸せ】って、どこからくると思いますか?



うん。ですよね。
あまり考えないというか、難しいかもしれませんね^^



じゃあ、逆に【不幸】はどこからくると思いますか?

自分?自分から不幸は来ますか?

来ないですよね。

自分以外の何かから不幸は訪れませんか?

やすひさは不幸は人からやってくると思っています。

自分に対しての悪意というか責めることというか、そういうことがあると自分に不幸が訪れるのではないかと考えています。


いや!そんなことは無い!自動車で自損事故起こしたら、自爆だし自分から不幸になっちゃうもんね!


まあ、そうですよね。

事故を起こした自分は確実に責めますよね。

それって何でですかね?法律で決まっているからですか?

ガードレールを直す為のお金が相当かかるから?

任意保険に入っていたからそれで支払いは大丈夫だけど、月々の自動車保険高くなるから?

車が壊れたけど、車両保険には入っていないので廃車するしか無いから?

明日車使う予定があったのに使えないから?

まあ、色々手間やらフォローやらお金やら何やらアレやらコレやらイェイイェイベイビーなわけですよね。


自分に対しての自分の悪意がある場合も往々にしてありますが、大半の原因は人から受ける何らかの攻撃によって不幸を感じる気がしています。


あいつがなんなことを言った!
あいつがこんな仕打ちをした!


しばらく気分悪いですよね。



で、そこで翻って、幸せはどうですか?


もちろん色々な定義や前提が必要ですけど、やっぱり大半は人からもらえるものなんじゃないかな?と思っています。

自分が幸せを感じるには、人と接して人と伝えあうことで、人とわかり合ったり、人と寄り添えたり、そういうことが必要なんじゃないかな?と思っています。


さて、やすひさが考える【とても重要なもの】

それが【人間関係】なんだと思うのですが、これって人生の中で一番難しいものではないんじゃないかと思いません?


関わりを持てる、縁ある人って数に限りがありますよね。

どんなに優れたカリスマだろうと、どんなに偉大な宗教家だろうと、かかわり合える時間には限りがありますし、その中でもよく会える人となかなか会えない人、合わない人がいますよね。

そして大切に思える人、そうでもない人、やっぱり色々区分ができて来ます。



あなたは人間関係に優劣をつけますか?



やすひさはつけています。



これを正直に言うことは、本当はしてはいけないことなのかも知れませんが、このメッセージを受けとっているあなたやあなたの周りに本当に苦しんでいる人がいて、それは優劣を付けることがいけないことだと思い込んでいることから生じている苦しみだとわかったからには、言わざるを得ません。



人間関係は取捨選択です。



これも本当は耳障りの良い誰でもが受け入れやすい言葉に言い換えなければならないのかも知れませんが、でも人間関係は取捨選択です。

やすひさは、自分にとって本当に選ばなければいけない大切な人を選ばずに、耳障りの良い言葉だけを伝えてくる詐欺師を選んだことがありました。

ゴミを拾って、宝を捨てていました。

それでわかったことは、人間にはキャパシティがあって縁を持ち続けられる人には限りがあるということです。

多分、20人が親しい人になり得る上限だと思います。
グループを駆使して頑張れば30人までは行けるかもしれませんが、それを超えることはありません。

アイドルはこれをタブーとして、親しいイメージを万人に伝えられる特殊なポジションです。

なのでやすひさはアイドルにはなれないのです(笑)

こんなことを言っちゃってる時点で。

話戻しますね。



じゃあ、どうやって取捨選択をするの?



はっきり言って、人によってゴミが宝である場合もあるので、何とも言えませんが、やっぱり【好き】か【嫌い】かに行き着くと思います。

感情です。

あなたの感情に依存して良いんです。


変な話ですが、やすひさに近づいてくる人ってやっぱり割と多いんだと思います。

結構な人数と出会います。

そんな中でも、初めて会った人でも、やすひさは好きか嫌いかをジャッジしています。

あ、正確にはジャッジをせずに放ったらかしています(笑)

最近は昔のようにやすひさを利用してやろうという一方的な人はいなくなりましたし、勝手にいなくなってくれるような気がします。

なんでしょう。

円を張ったノブナガ@ハンターハンター のような感じなのでしょうか。

純粋に、色眼鏡無く、利用してやろうみたいな野心なく、やすひさに興味を持ってくれたり、好意を持ってくれたりしている人は、普通に好きです。好きになっています。

そこはそこはかとなく気づきます。

利用してやろうという人でも、双方にメリットがあればビジネスとしておつきあいをします。
一方的な人とはやんわりな言葉遣いでキッチリ離れます。

最初は純粋でもあとで使ってやろうという人もいて、そういう人はしかるべきタイミングでビジネスに切り替えます。

まあ、どんな相手でも結局自分が好きだなと思える人とは付き合い続けますし、あまりに酷いと感じた相手には好きな気持ちがなくなっていきますから、自然とはなれていきます。

無理に切るとか選ぶとかしなくても、多分勝手にそうなってると思います。


基本やすひさは人が好きなので、騙されないように頑張ったりはしません。

違和感を感じる人とは付き合わないようにするように変わっただけだと思います。

なんかやすひさの基準のはなしばかりになってしまいました。すみません^^



 自分が好きな人を選んでいいですよ



って話をしたかっただけなんです。

色々言いましたけど。

恋人でも伴侶でもビジネスパートナーでも、自分の好きな人とだったら後悔の無い時間を過ごせますもんね。



あ、2月15日、あなたの人生に影響する人と出会えるかもしれませんよ。

詳しくは、岡空さんのメールで流れるかな?











☆ お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/286



((mail_footer))

唐揚げも人間関係もご希望でない方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/((serial_code))


FRaU 2014/01月号(2013/12/12日発売)の唐揚げ特集にてやすひさが出ておりました!それにしてもこんなイケてる女性誌に⁈まあ唐揚げ好きな女性ってなんかいいですもんね^^ from Instagram

おはようございます。

世の中は冬至の寒さに打ち拉がれながらも、昨日の夕方6時から嵐の相葉君の番組「相葉マナブ」にお邪魔して唐揚げレクチャーをする今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

やすひさは春夏秋冬走り続けて来たおかげかすっかり疲れてしまったようで、この2週間いつもの調子では働かず最低限の稼働に抑えつつ、この3連休の一昨日と昨日は延々と寝続けて、寝すぎて頭が痛くなるくらい寝続けてみて調子を取り戻しつつある感じです。

とはいえ、忘年会は随時ありまして、多いときは4発かぶる時とかあって(笑)ペース配分が鍵です^^

さてさて、平和戦略なお話でもしましょうか。



冬眠のおはなし。



具合が悪いというか、調子が悪いとか、なんか次の一手を打つのが億劫とか、色々動きが制限される時ってあなたにはないですか?

やすひさはこのところまともにお仕事していない(笑)のですが、これがとっても必要なことだとわかっています。

いつもは人の2倍3倍のスピードで動きまくっていますが、今は多分1/2くらいの動きかそれ以下なんですね。

もちろん頭も使っていません。

今日の話も辛うじて今の自分の話なのでお伝えできていますが、それ以外は無理です(笑)


やすひさはこれを冬眠状態と呼んでいます。


春を待って生命活動を最小限にすることで、冬の厳しい環境を凌ぎ、春に万全の状態で稼働できるようにっていうのが冬眠ですよね。

冬眠って完全なるOFFですけど、完全にOFFにするのって実は結構難しいですよね?

このまま中途半端に動き続けると、まあそのうちなんとかなってきます。

いつもの調子にもどります。

緩やかに騙し騙し落ちていって、落ちきった時に少しだけ休んで、それでも騙し騙しやってると緩やかに揚がって来て、でいつもの調子に戻ります。

ただ、結構効率は悪いんですよね。

落ちた効率を取り戻せません。

期間的にも3か月くらいかけて落ちて揚がってという感じなので、そのへこんだ分はそのままです。

やすひさも実は正月までなんとか持ちこたえようと、騙し騙し行ってやる!と思っていたんですが、完全にガス欠感が拭えず、一足早いけど冬眠するか。。。

というわけで、一昨日、昨日と48時間中30時間以上寝ていました(笑)

具合が悪い場合これぐらい余裕で寝られるんですけど、体力的にも大丈夫な場合そんなに寝ることはできません。

でも寝る!気合いで寝る!

牛乳をコップ2杯飲むと、どんなに眠くなくても寝ることができるので、牛乳も完備して寝る!

結果、首が痛くなるくらい寝ることになるんですけど、【やらなきゃいけないこと】だったいくつかのタスクが、急いで【やりたいこと】に変わっているんですね。

と同時に、クリエイティブ脳も動き出すので、とにかく何か生み出したい!とにかく何か形にしたい!という創作意欲的なものも出て来ます。

Aボタンを長押しして、溜めて溜めて強力な必殺技を繰り出す感じです。

我が家の住人達からは、完全なグータラ人間扱いになりますが、まあしようが無いですね。

それでその後のブースト効果を考えたら、そっちの方がいいですし。

というわけで、一足先に冬眠を完了できましたので、これからガンガンいけるかな?

寝すぎて惚けていないことを祈ります^^

ぜひあなたも無理を承知で完全なるOFFである冬眠を、正月休みのどこか2日間だけでもやってみてはいかがでしょうか?




この記事に対するあなたの感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/9790#kansou

↑このページのトップへ