月別アーカイブ / 2013年06月

おはようございます。

やすひさてっぺい です。

今日もメッセージを受け取って下さってありがとうございます。

なんか、急に脈絡なく書きたいことが出てきたので、それを書こうかと思います。

あ、その前に…
今週月曜日の【ピーストメール(平和戦略メッセージ)】(http://goo.gl/VvvEk)では、すごーく個人的な、でも誰でもが大切にしている小さなプライドのお話を書きました。

「超感動!」
「読んで、読み返して、涙がでました」

なんて書いた自分が超感動してしまうような感想を頂いたんですけど、


 そんなこと書いたっけなぁ?


と思って、(正直)
読み返したら、自分の過去を思い出して、なんだか自分が泣いてしまいました(笑)

最近、調子よくメッセージに自分の想いを乗せることができている気がしています。

先週もこんなまとめをしましたもんね^^


 褒められたら調子に乗る
 けなされたら聞かないで忘れる
 注意されたら反省する


褒められるとドンドン調子が出てきますので、ぜひあなたからのホメをお願います(笑)
褒めはコチラ→ http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/286
もしくはこのメールに返信^^


で、今日書こうと思ったお話は心に残った名言の話し。


やすひさは自分の座右の銘を…



 実るほど頭を垂れる稲穂かな



という言葉を据えております。

何度も失敗をしていますが、そのちょっと前には大体小さな成功をして、そこで調子に乗り過ぎて足元をすくわれてるという、なかなか学ばず、何度かやってやっとわかった経験則があります。

バカですよね(笑)

で、調子に乗るのはいいけど、調子に乗り【過ぎる】と失敗となるわけです。

本当に尊敬ができる人たちは、既にできるのに自分よりも年下の人からも得るものを得て、自分に生かそうとしている人たちだったりします。
えばらず、威圧もせず、大きく見せたり、人を貶めたりなんて、全然ありません。頭を平然と垂れています。

先週末、そういう人たちと1年ぶりくらいに京都で再会して懇親を深めたんですけど、やっぱりそうなんですよね。

自分もそういう、実るがゆえに垂れることができる頭でありたい、と思っていて、自戒も込めて座右の銘が決まっています。



で、座右の銘ももちろんそうなんですけど…

そもそも言葉って、
ズバリを突くときって少ないんですけど、
ズバリを突くことができる唯一のものなんだと思っています。

特に重要なのは【共感】です。


「そうそう!」
「それそれ!」


この共感が生まれる時こそ、自分の心に深く刺さる言葉があるんだと思います。

結構前の話ですが、やすひさは何だか微妙にテンションが低い時期でした。
バイオリズムが停滞していたのかもしれません。
睡眠不足で、さらにとても疲れがたまっていたのかもしれません。
色々な問題が山積みで、いつもだったらそんなの普通のことだと普通にこなせるはずなのに、その山積みにされている問題に気が滅入っていました。

基本落ち込まないやすひさですが、原因不明でモヤモヤしている状態です。
色々な壁にもぶつかっていて、いつもは気にせず乗り越えるはずが、その壁が迫ってくる感覚です。

そんな中次のアポイントに向かう大手町駅の迷路を歩いて乗り換えの電車に向かっていた連絡通路の途中で、急に目に飛び込んできた言葉に、大いなる驚きがありました。





  向かい風に


  向かうことで


  飛行機は飛び立てる





おおおおお!

なんだこれは!

何かわからないけど!

なんかわからないけど!

とにかくすげぇー!!!!!


なんだかすごく驚いて、かっこいいと思って、なんだか感動しちゃったんです。
自分のなんだかよくわからない閉塞感だったり、圧迫感だったり、そんなものを圧倒的に打破する言葉が飛び込んできたんです。


そして、ちょっと下を見ると三角形のマーク。

デルタ航空のポスターでした。



おおおおおおお!
おおおおおおお!
おおおおおおお!



これを見て、さらに感動!


ちょうどデルタとノースウエストが経営危機で日本の民事再生法(連邦破産法11章)適応となり、
そこからなんとか再生をし、
より強くなるために2社の合併を推し進めて、
2年近くたってやっと合併がなされ、
世界第2位の大手航空会社になった、
ちょうどそのタイミングでのこのキャッチコピー!


このタイミングでだからこそ、その意味がさらに深いものになっているわけです。



もう!自分のモヤモヤなんて全部吹っ飛びました!

大手町の連絡通路で!



日々に追われ、忙しくて忙しくて、なんだか自分の周りに壁が迫っている感覚を感じている時に、だからこそ刺さった言葉なんだと思います。



ちょっと今あなたがこんな状態?に近いんじゃないのかな?ってそんな気がしたので、やすひさからあなたへ改めて贈ります。



  向かい風に


  向かうことで


  飛行機は飛び立てる



その閉塞感や逆境は、あなたをさらに上昇させるために必要なものなんだと思います。
向かって、そして飛び立っちゃってください^^

あ、全然調子いいよって感じでした?(笑)
もしそうだったらあなたの周りで苦しんでいる人に伝えて揚げてください^^



ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3546/((proposal_code))
※次回はパートナーシップと平和戦略のお話しの回です。
※チラ見してみてください。




お問い合わせフォーム
⇒ http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/269



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ http://www.reservestock.jp/reserve_form/index/286/((proposal_code))

おはようございます。

やすひさてっぺい@平和戦略会議 です。

月曜日がやってきましたね!

今週もあなたがたくさんのピーストと出会えますように!

さてさて、今日お話しするのはやすひさの昔話です。

やすひさは学生時代に起業をしていますが、最初は月の生活費16万円を稼ぐことができず、本当に大変でした。
当時、鎌田さんという方が、

やすひさ!これからはインターネット通販だ!
やすひさ!他はいいから俺の仕事を手伝え!

今や伝説となっている、インターネット通販黎明期の風雲児 全国うまいもの会 鎌田忠夫 その人です。

やすひさは起業したばかりというか、独立のきっかけをつくったのが鎌田さんでした。
主流のOSはWindows3.1、Windows95が出てきたくらいですね。
原宿の商店会連合会の事務局に机を一つ借りて、そこから始まります。

鎌田さんも何故か原宿の事務所に出入りしていて、そこで何だか気に入られて、一緒に仕事をするようになりました。

今思うと、右も左もわからないやすひさを、右に左に大きく振り回して(笑)とにかく二人で儲からない時代を重ねていました。

鎌田さんは商売が下手で、でも風呂敷は大きく、夢は無限大。

とにかく、インターネットで物が売れる時代になる!絶対になる!

売れすぎて会社をつぶした経験をもつ鎌田さんは、

とにかく通販に必要なのは大量の受発注を処理するシステムだ!

と、預言者のようなことを言い続けていました。
当時は皆半信半疑。やすひさはいつも隣で来ているので、そんな気がしていましたが、まわりは微妙な反応でした。

言っていることとやっていることが微妙にかみ合っていない鎌田さん。

なので、お金を出す人は微妙に距離を取り始めるわけです。

そんな二人はとにかくお金がない。

自分で引っ張っておいて、ハシゴ外すようなことして!何なんだ!鎌田さんは!

と怒っていたのを恥ずかしく思い出します。
でも、なんだか憎めない人で、すぐに女子を好きになる寅さんみたいな人で、やっぱりすぐにフラれる寅さんです。

そんな鎌田さんは、商売が下手は下手ですけど、とにかく人に好かれるんです。
当時、預言みたいな寝言みたいな「インターネット通販」の世界のことを黎明期にのうちに話していた鎌田さんを、応援してくれる人は本当に多かったです。

で、鎌田さんが亡くなって10年。

最後はいろんな人にいっぱい迷惑をかけて、自身はこれから巻き返してやる!って思っていた矢先の残念な出来事でした。
やすひさは当時、中国に会社をつくって毎月のように飛行機で飛びまわっていた空港での訃報でした。

で、話しは戻って現在

昨日、帰ってきたんですけど、
京都に行っていました。

なんでかって言うと

鎌田忠夫を偲ぶ会

に参加していました。

参加者は、
●岩城真珠の岩城さん (高卒なのに元阪大教授(笑)、ネット通販の黎明期に真珠で最大のネットショップ)
●シーポイントの野澤さん (シーログやてぃーだブログを展開している沖縄で大きく展開している浜松の会社)
●ナチュラムの成さん (世界最大のアウトドアネットショップ、現ミネルバHD(JASDAQ上場)代表)
●てるくにでんきの堂園さん (日本最大の照明器具ネットショップ運営)
●旅館あらしまの籾山さん (当時、単体旅館のネット予約にて最大規模)
●イージーの岸本さん (Tシャツ日本一のネットショップ運営)
●エーデルワイスファームのはじめさん (北海道で最も働きたい会社と言われる会社の社長、黎明期からネット通販)
●キャピオンの長谷川さん (当時ありえなかった郵貯決済をなぜか独占してた(笑)企業)
●竹虎の山岸さん (虎班竹世界シェアNo1、もちろんネットショップも)

たぶんネット通販をやったことある方がいらっしゃったら、立ち上げの際に必ず誰かの著書を見かけたことがあるはずです。

今回来れませんでしたが、電脳乞食(IPPIN、OSMC)の森本さんや、KASAYA.COMの宮さん楽天の某さんなども鎌田さんの盟友さんです。

こんなメンバーの中で、通販とはイマイチ関係の無い、唐揚会長が参加していました(笑)

毎年、この時期に命日ということで開催されるんですけど、毎年、この会だけはどんなことがあろうと参加をすると決めていて、参加しています。

彼らは、鎌田さんが繋いだこと、10年経っても相変わらず鎌田さんを近しく思っていること、そして鎌偲会メンバーに対して、皆それぞれに尊敬しあっていること、
これが素晴らしいと感じていて、やすひさも末席にお邪魔させてもらえていることを誇りに思っています。

全員先輩ですけど、友達なんですよね。

鎌田さんが残してくれた唯一で最大の遺産。

本当にありがとうございます。

ここまでが前置き(笑)

この会に参加するに当たり、なぜやすひさはこの会に毎年毎年参加するんだろう?と考えました。

もちろん鎌田さんを偲ぶ目的はありますが、それだけではどうもなさそうです。

何の気なしに突き詰めて考えていったんですけど、どうやらプライドが関わっているところに気が付きまして驚きました。

やすひさが下働きみたいなことをしていて、何もないころのやすひさも存分に知っている数少ない先輩方です。
彼ら先輩方は、当時から第一線で活躍されていて、まともにしゃべることもできないような殿上人でした。

やすひさは、自分が背伸びをして、背伸びをした自分を本物にする為に走り続けてきたようなところがありまして、そういうところが詐欺に引っかかったりする隙みたいなものを生んでいたんだとも思うんですが、若さとか青さとか、そういうのをひっくるめて良い悪いは別にして、受け入れて来てくれた人たちです。

どのタイミングでも、調子が良いから寄ってくる人、悪いから離れる人って、本当にいっぱいいました。

でも彼らはいつも一緒にいるわけでは決してありませんが、寄り添って、共に喜び、共に揚がる為に頭をひねってくれる戦友みたいな気がします。

彼らと肩を並べられるようになろう、他の誰が認めるより彼らに認められたい、そんな自分の中の希求があることに気づき驚きました。

毎年この会に参加して、「何とかこの会に今年も参加できました」って言いたいだけなのかもしれません。

そんなちっぽけな、そしてとても大切なプライドが、やすひさを毎年皆に引き合わせているようです。

やすひさにとって、若くて甘くて青かったころの、鎌田さんと歩んだ短い時間が、自分が立ち返るべきポイントになっていることに気づかされます。

今思うととても本にもメッセージにもかけない恥ずかしいことばかりなんですが、それでも、そんな自分が好きでいられる愛するべき自分は、そのころ紛れもなくそこにいたということを、参加しているメンバーと顔を合わせ、話すことで再確認できました。

ピーストラテジー的には、

自分の立ち返る場所を明確にしましょう

といつも伝えていますが、
更にその奥の、自分の源流を見る(振り返る)ことができる機会を設けることは、
もしかしたらとてもとても深く深く意味深いものなのかもしれないと、改めて今回の突詰で感じました。

ということで、たまには 自分の成功を共に喜び、自分の躓きを共に頭ひねってくれる人へ、素の自分を伝えられる機会を設けてみてはいかがでしょうか。

そんな、もっとも身近な人との接点を考える

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~ パートナーシップと平和戦略
⇒ http://www.reservestock.jp/events/16593/

7月にやりますので、ぜひ覗いて見てください。

下記にもありますが、手軽に平和戦略を学べる動画を鶏揃えております^^
ぜひこのメールの下部にて紹介しているピーストチャンネルご覧になってみてください。

お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/1503

この記事に対するあなたの感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/9790#kansou

おはようございます!

やすひさ てっぺいです!

今日はちょっとご意見を頂いたので、それに対してのやすひさなりの答えを用意させて頂きました。

何に対してのご意見かというと…

「あなたは自分を責めますか?褒めますか?」というメッセージを先週水曜日送りましたよね。

そのメッセージの続編というか、違う角度のメッセージを『平和戦略メッセージ』の今週の月曜日にお届けしました。
http://goo.gl/VvvEk

で、その両方を読んで、腑に落ちないという方からのご意見。

「自分に自信を持って成功している人は、苦も無く自分を褒められると思うけど、そうじゃない何もできない自分はなかなか自分を褒められません。」


ほほう!


月曜日には「好きだって言い続ける」みたいな話しをしていたのですが、それすらもできないよ!って事なんですね?

自分を好きでいいんですよってメッセージを一貫して送っているつもりなのですが、どうしても自己肯定ができないって事ですよね。


ふ~む。


ということで、何が違うんだろうと考えたんですよ。

自己肯定できない人と自己肯定ができまくっているやすひさの違い…


あ!

そうだそうだ。


やすひさはですね、とても素直です。

褒められると、素直に喜びますし、その場所その時に褒められたことに嘘は無いと信じています。

例えば「やすひささんはカッコイイですね!」とか「やすひささんは頭が良いですね!」とか、言われると

(え?そう思われますか?ありがとうございます!いや~嬉しいなぁ)

って思っています。

謙遜とかは、一応空気を読んでそれっぽい感じを出すことはありますが、基本しません(笑)し、褒められたら、もっと頑張ろう、
もっと褒められるように努力しようと素直に考えています。

だからと言って、言ってくれた方への感謝が無く、エヘンと威張っているわけでは無いですからね。

褒められた自分の其処は素晴らしい!それを評価してくれたあの人は素晴らしい!と自分とその褒めてくれた人の[褒め]という行動に
感謝と評価をします。


謙遜は日本人の美徳ではありますが、絶対的な自分への信頼や自身がある人の謙遜がたぶん正しい謙遜です。

やすひさが知る限り、この[絶対謙遜]をきちんとできる人は成功者のみです。


やすひさは成功者ではないので、出来ませんし、する必要も、する気もありません。

なんで?って、謙遜は「いえいえ、ぜんぜん、まだまだ」とマイナスの言葉で構成されています。
もちろん、自分が目指す高みと比べたら「ぜんぜん、まだまだ」なのかもしれませんが、成功者ではない我々はあなたは違うかもしれませんが(汗))、
その 褒められた=他者に認められた ということを礎に、自分を褒める材料を拾い積み揚げるべきだと考えているからです。

素直に、素直に!ありがたく受け入れます!

そして調子に乗るんです(笑)

(俺ってできるじゃん!)(私ってやるぅ!)って^^


やすひさはコレやってました。

謙遜しないで、調子に乗る。



調子に乗った後は、自己責任ですよ?

調子に乗って、それに乗じて[羽目を外したり]、[無茶をしたりすること]と、[調子に乗ること]自体はイコールじゃないですからね。

調子に乗っても、人に迷惑はかけないでくださいね。



そして、逆もありますよね。

バカにされたり、けなされたり、責められたりすること。

こういう時は、どういう心で受け止めればよいかというと…



 この人は他人を下げて自分を高めたい人なんだな
 自分のことを理解しようとしている人ではないんだな



こんな風に受け取っています。
別にですね、世界中の人々全員と仲良くなんてできません。
これは間違いありません。

一方的に嫌われたり、なぜかちょっとしたきっかけで嫌われたりはあります。
なので、その嫌う人にフューチャーする必要は無いんです。

そこに愛があったり裏があれば別ですが、ムリして付き合う必要はありません。

心配から出る様な、いさめ、たしなめ、注意、叱るっていうのとは違う話しですよ。

敵意をもって接する人とムリして繋がらなくていいんです。

なので、そういう人から攻撃(口撃)されても、そもそもその言葉は届きませんし、届かせる必要もありません。
聞く必要もありません。

いさめ、たしなめ、注意、叱るみたいなものを言ってくれる人の言葉には、キチンと受け止め、反省し、次に活かすだけです。

素直に反省し、生かしてください。
余計なお世話な場合ももちろんありますが、実際余計かどうかは、自分の中で一度は反省をして、
自分の進むべき道じゃない忠告だ!と判断できるものは、その忠告は聞かないと決めて次に活かすんです。



人と接していると、色々なことを言われたりされたりしますけど、

褒められたら調子に乗る
けなされたら聞かないで忘れる
注意されたら反省する

ってことを素直にやってるだけで、自己肯定力は相当なものになると思います。


「やすひささんは既に実績も経験も知識もお金もあるからできるんじゃないですか?」って言われますけど、



(自分はできる!)



って学生のころから思ってましたよ。

学生の頃のやすひさは、実績も経験も知識もお金も何もないですもん。

でも、素直にしていたので自分のホメられたところを延々と伸ばしてこれたんだと思いますし、それによって自己肯定力を培ったんだと思います。
あなたには完全に釈迦に説法なので、アレですね。すみません。)


というわけで、
最後に改めてカンタンに3つのまとめ



 褒められたら調子に乗る

 けなされたら聞かないで忘れる

 注意されたら反省する



あなたの周りで困ってたり壁にぶつかっている人がいたら、
「素直な気持ちでいたら、あっという間にトップスピードで自己肯定力の皇帝になれるかもしれません(笑)」
って上の3つを教えて揚げてください^^

おそまつ!(笑)




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3546/((proposal_code))
※岡空事務総長が真ん中でメインのスピーカーを初めてします。
※テーマはパートナーシップと平和戦略です。

覗いて見てください。

↑このページのトップへ