哲学カフェバーを企画
発達さんは悩んでる人が多い。
過去に苦い経験をしてトラウマになってしまった人も多いでしょう。

そこで、学生時代虐められっぱなしで自己肯定感0の人も立ち直れる哲学カフェバーをゆうさんと企画しました。
彼は塾の経験もしており経験が豊富なので頼りになります。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7012.JPG
私も会社の人に罵声を浴びて未だに立ち直れないことがあります。
1度思い出してしまうと楽しいハズの時間なのに楽しめない。
もう、フラッシュバックに悩まされる心配はありません。


イベントの様子
講義を聞いてるだけでは肩苦しい。
そこで、交流会形式でワイワイ話しながら軽食を食べました。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7010.JPG
ここでも、灰色のカクテルが大人気
発達グレーゾーンカクテル🍸です。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7009.JPG
今回は、岐阜や名古屋から来ていただいた方も居ました。
遠いところから有難う御座いました。
あの人を許せない・・・。
過去の苦い経験が・・・。

発達さんのお悩みが続出しました。
ぶつかった時はトラブルの種しか見えてない。
ゆうさんに三角柱をホワイトボードに書いて頂き裏側が見えてないことに気づきました。
前からだと、悪いあの人とかわいそうな私しか見えてない。
裏側にはちゃんと仲直りの答えがあるのに見てませんでしたね。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7018.JPG
お客様から3つのワードさえ覚えておけば良いとの助言も頂きました。
・他者信頼
・他者貢献
・自己受容

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7015.JPG

なるほどっ。
参加者の発言を聞いてると、「他者信頼と他者貢献」が無い方と「自己受容」が無い方のどちらかに別れてました。
1つだけマスターしてもダメなようです。
3つ揃えて豊かな気持ちになれることを私も学びました。


次回の哲学カフェバーは⁉️
カクテル🍸やノンアルコールを飲みながらワイワイできました。
次回は5月21日日曜日5月26日金曜日に開催予定です。

自分を好きになれない。
他人を信頼できない。
過去のトラウマから逃れられない。

心のIQを高めたい人は是非ご参加頂ければと思います。


5月6日土曜日 参加表明7名

5月10日木曜日締切 5人

金輝 発達アートギャラリーカフェバーの住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5751.JPG

たこ焼きパーティに準備
去年の10月たこパーを開催しました。
そういえば、1回きりになってるなと実感。

発達さんはどうもソース好きが多くたこ焼きが大好物のよう。
とろけるチーズ🧀を入れて伸ばしてみたり。
そんなユニークなたこパーをしました。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7003.JPG
生地も作りました。
食べるだけじゃ物足りない。
作ることが醍醐味。

中にはお客様の方が上手に丸くできたことも⁉️
テクニシャル👏です。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6992.JPG

たこパーの様子
たこ焼きの中にはお客様から頂いた沢山の具材も入ってます。
タコ🐙だけでなく、ハム、ソーセージ、チーズ🧀、ネギ、紅生姜。
ボリューム満点💯です。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6993.JPG

ねっ、こんなにも上手に出来上がりました。
これも私達でなく料理の出来る優秀なお客様のおかげです。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6996.JPG
綺麗なたこ焼きを作るためやり方を教わり丸く出来るようになりました。
勉強になります。

色んな方が来ました
塾を経営されてる方や環境計量士の資格を2種類とも持った人、親子さん。
四国から来ていただいた人も居ました。
11名も集まり大盛り上がり。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6997.JPG
ロシアンルーレット⁉️

っと言ってもここは発達バーなのでガチではやりません。
紅生姜だけなので効き目もなくネタとしてやりました。
しかも、外から赤いものが見えてたしバレバレやった。

5月もやりますよ。


5月6日土曜日 参加表明7名

5月10日木曜日締切 5人

金輝 発達アートギャラリーカフェバーの住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5751.JPG

友人が少ない悩み
発達障害を持つと友人が少ない悩みを持ってしまう。
興味に偏りがある発達さん。
相手の表情を読むのが苦手な発達さん。
過去のトラウマから逃れない発達さん。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6976.JPG

目の前に人が居ても話しかけれない。
過去の失敗談を心の中で永遠に語り続ける。
前に出ろと言われても相手の表情を読むことが苦手な自分にどうしろって?


友人同士のトラブル
いくら仲の良い友人でも意見の行き違いはあります。
自分がされても何も思わないことでも嫌がる人は居ます。

私もどうしても合わない人は居ます。
話がもつれればもつれるほどトラブルが拡大したこともありました。

トラブルを解決する方法も千差万別な方法があります。
みんな自分のやり方が正しいと思い行動するので最後は口が強い人が勝ってしまう。


先ずは相手を評価する
トラブルだとか言われてもこの世に喧嘩したことのない人は居ないでしょう。
逆にトラブルだとか言われてもこの世に悪い人は1人も居ないのです。

先ずは相手を褒めてみましょう。
必ず一つはあります。

トラブルが起きて解決できなさそうな場合は一旦距離を置くのが良いでしょう。
話を反らしたりして時間を置いてから話すのが良いです。

そもそもの論点、絶対にその場にいる人間が何かしらの問題を起こさないとトラブルは起きません。
相手の悪いところよりも先に良いところを探しましょう。

そしたら自然と相手も私達の良いところを探してくれます。
 仲良くなって友人も自然と増えてきます。


4月22日土曜日 参加表明8名

4月23日 日曜日 参加表明5名

5月6日土曜日 参加表明5名

5月10日木曜日締切 4人

金輝 発達アートギャラリーカフェバーの住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5751.JPG

↑このページのトップへ