ペンは剣より強しというだろ

 それは文武両道に秀でていればの話だ

 右手に剣 左手に理屈を持っていれば

 右手の剣を怖れて

 誰でも理屈を受け入れる

 両手に理屈じゃ

 利き手に剣だけの人間には勝てないよ


 物騒な話になったが

 実際の個人個人の人生では

 剣というのは行動だ

 理屈が通って行動があれば

 申し分なく強力だ

 言動に矛盾がないことだからね

 理屈ばかりの人間は

 いくら理屈の筋が通っていても

 口先だけの輩として

 侮られる

 黙って行動する人間は信用される

 その行動が理屈では通らないことでも

 周りが賞賛する実績をあげれば

 行動が新しい理屈を作ることになる

 本人が作らなくても周りが作る


 ということだから

 行動しろ

 理屈が通っているんだったら

  先に理屈を言って行動に移せ

 理屈がなかったら信念を持って行動しろ

 行動すればどういうものかはともかく

 必ず結果が出る

 その結果から学んで行動しろ

 人生は行動が作る

 行動行動行動だ

 行動が人生を築く

 迷ったら行動だ