東日本大震災から5年が経ちました。
 

東北は自分の第二の故郷で、プロになるうえで一番大切な時間を過ごした場所です。
 

僕が出来る事は、子供たちに夢を与えともに活動をして行く事だと思います。
 

これからも自分の出来る事を少しずつですが継続的にして行きたいと思います。

震災後は毎年東北に行かせてもらっていて、2012年からはKIRINさんが行っている「JFA・キリン スマイルフィールド 」の活動に参加させて頂いています。
 

毎回小学校に行ってサッカーや運動をするのですが、いつも子どもたちからパワーをもらっています。

サッカーをしたことがない子供たちもいる中で、初めは消極的になってしまう子も最後には笑顔で楽しんで運動している姿を見ると改めてサッカーやスポーツの力を感じることができます。


_DSC1467

また、現在復興支援プロジェクトの「チームスマイル」のアンバサダーに就任させて頂き、エンタテインメントを通じて東北を盛り上げていきたいと思っています。


写真は今日3月11日にオープンした仙台PITです。
仙台PIT外観7

僕が今サッカー選手としてプレーできているのは、東北での日々があったからだと思っているので、
これからも継続的に東北のため、子供たちのための活動をしていきたいと思っています。

2016年3月11日
香川真司