香川真司 公式ブログ

1989年兵庫県神戸市生まれ。 2006年セレッソ大阪と契約。2010年ボルシア・ドルトムントへ移籍。2012年マンチェスター・ユナイテッドFCへ移籍。2014年ボルシア・ドルトムントへ復帰。 Shinji Kagawa was born in Kobe. His first professional team in J.League club was Cerezo Osaka, at only 17 years old in 2006. In 2010, he joined BV Borussia 09 Dortmund. He contributed to the championship at Bundesliga for consecutive two years. In 2012,he joined Manchester United Football Club. He contributed to the championship at Premier League. In 2014,he joined BV Borussia 09 Dortmund.

空港に着いて、コーヒーを飲んでます。
今からフライトです。
ではでは、

今日はつかれたー笑

さっき試合が終わり、今少し落ち着いたところです。
 
とりあえず、日本のみなさんおはようございます。
カップ戦ですが、今シーズン初ゴールを取る事が出来ました。

僕の中では、このチームの公式戦初ゴールを取れたという事で幸先の良いスタートになったと思います。
 
来週の開幕戦に向け、少し休んでまた調整します。
 
今シーズンは開幕前に初めて個人のキャンプを宮崎で行いました。
 
今コンディションがすごく良いのは、今回のOFFに十分な準備期間を取って行動した事が要因の一つだと思います。
 
ブログでも書いたので見てくれた方もいると思います。
 
実は中山さんがキャンプの取材に来て頂き、トレーニングに参加してくれました。
自分との闘いでもある、走るトレーニングに参加してもらい、最後はミニゲームまで参加して頂きました。
もちろん僕が勝ちましたが笑
 
ミニゲームの場面は撮影していませんが、個人の取材を沢山して頂き、ワールドカップ最終予選を戦う上でのアドバイスも頂き、とても勉強になりました。

中山さん本当にありがとうございました。
その取材の様子が今日夜の
TV朝日 報道ステーション
で放映されるようなので是非見てください。
 
では、みなさんおやすみなさい。

お久しぶりです。
日本はもう12時前ですね。
夜遅くにすみません。

先日のバイエルン戦を終えてリーグの開幕も近くなってきましたし、身も心も引き締まる思いで日々トレーニングをしています。

結果は悔しい敗戦でしたが、自分としてもチームとしても、もっとできると思っています。
 
ボールへの感覚やコンディションは凄く良い調整が出来ているのでこの状態を維持していきたいと思います。

ブログにも温かいコメントや時には厳しいコメントを頂いている事も理解しています。

でもコメントを書いてもらえる事だけで有り難いですし、試合を見てくださっていることが嬉しいです。

是非これからも応援やコメントよろしくお願いします!
 
少し話は変わりますが、この前行った中国で、アジアでのサッカーの注目度の高さをとても感じることができました。

沢山の中国の方に応援をして頂いている事も分かりました。

アジア人として今以上に結果を出していく事が、次世代のアジアの選手が世界でプレーできるチャンスに繋がると思っています。

そういう意味でも、日本の代表としてアジアの代表として自分は前に進んでいかなくてはいけないと思います。

先日清武とも話をしたのですが、スペインは彼にとっても、日本やアジアのサッカー選手にとっても大きなチャレンジだと思います。

厳しい事は十分に理解していますが、是非頑張って、代表で共にプレーできる事を楽しみにしています。

アジアの代表としてもこのドルトムントでプレーし多くの結果を残したいと思います。

今日はゲームのイベントでした。
オバに3-1で勝ちましたよ笑
ではまたブログ書ける日に書きますね。

↑このページのトップへ