いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

「人間はストックで食べると腐る!」というのは、セコムの創業者、飯田亮さんの言葉です。

ストックというのは、ストックビジネスのことで、具体的には、
顧客と契約を結んだり、会員を確保することで継続的な利益を得るビジネスのことです。

例えば、塾をフランチャイズ展開する、通信事業、電力・ガス事業、不動産賃貸のオーナー収入などがあります。
これらは、ある程度、資本も必要です。
あとは、ネットワークビジネスなどもこれに当てはまるでしょう。
要するに、定期的に、お金が入る仕組みを作るビジネスとも言えます。

「お金を稼ぎたい!」と言う人ほど、このストックビジネスを追っかけすぎのような気がします。
結局、ほとんど稼げていない人が多いので、もっと、柔軟に考えればいいのに・・と思うのです。

ある程度、軌道に乗れば、お金が定期的に入ってきます。
とても、魅力的なビジネスです。

ですが、軌道に乗せるまでが、半端なく大変です。
私も、夢見てネットワークビジネスをいくつか経験しましたが、すべて上手くいきませでした。
フロービジネス(その都度の取引で収入を上げるビジネス)をした方が、早く、売り上げが出ますし、収入になりました。
しかも、やりがいがある。

ストックビジネスは、ビジネスの形態にもよりますが、ある程度、ビジネスが上手くいっている人や、お金がある人が取り組むためのものではないでしょうか?
お金がない状態から、無理して取り組むと、あとが続かなくなります。

ストックビジネスの方が優れているのであれば、世の中の人、みんなが、やっているはずです。
でも、大多数の人が、フロービジネスです。
大企業でも、中小企業でも、ほとんどはフロービジネスです。

しかも、何もしなくても、お金が入ってくるというのが、魅力でもありますが、欠点でもあるのです。

ストックビジネスで儲けたのはいいですが、毎日が刺激がなくて、楽しくなく、腐っている人を何人か見たことがあります。
これは、負け惜しみではないですよ。

ホリエモン(堀江貴文)さんも、これから起業する人の質問に対して、「好きなことを仕事にするのはダメなの?」と、メルマガで書いてあるのを読んだことがあります。

セコムの創業者、飯田亮さんの言葉、「人間はストックで食べると腐る!」というのは、間違っていないと思います。

私は、好きな仕事をしていた方が、楽しいと思います!

a0070_000072.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

最近のみなさんが気になるニュースは、何でしょうか?

私は、研修のスタート時、場を温めるために、「今、気になっていること」を、紹介してもらったりします。

これも、会社によって、結構、カラーというか特色が出ます。
先日、研修をした証券会社ですと、孫さん、トランプさんとの会談に関することが出てきたりしました。
株価に影響してきますからね。
さすがです。

良く出てくる話題(少し前ですが)ですと、リニア、北陸新幹線、ボーナス(景気がいいのかどうか?)、生前退位など、感覚が鋭い人は、リアルタイムのテーマを出してくれます。

男性の40~50代は、残念ながら、「ない!」と言う人も多いんですよ。
営業職の人は、日々、ニュースにはアンテナを立てて欲しいと思う今日この頃です。

人前でしゃべる私も、ニュースには、敏感です。

私は、「不正確な記事を量産したDeNA」のニュースが気になりました。
でも、他のサイトの記事を使ったり、画像を無断転用するのは、ダメなのですが、よくある話しです。

おそらく、会社が大きくなると、表沙汰になりやすいですのですが、表に出ていない企業などもたくさんあるでしょう。

謝罪の仕方によっても、今後の企業の信用問題にもかかわります。
これなども、その後の会社の信用を大きく左右します。

その中でも、私が一番、目に留ったのは、創業者の南場智子さんが、会長になっていたことです。
今さら・・(笑)
2011年に、夫を看病するため、代表取締役を退任したことは知られています。

取締役に復帰したことは知っていましたが、2015年6月に会長になっていたんですね。
1年以上も前のニュースを逃していたことに、反省しました。

株主を調べてみたら、南場智子さんが、13%を占めていました。
まだまだ、2番目の大株主です。

不格好経営―チームDeNAの挑戦』(日本経済新聞社)を読むと、創業のときからの苦労がよく分かります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4532318955/

a0001_012467.jpg
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪









いつもありがとうございます。
セミナー研修講師の大岩俊之です。

最近、北陸地方、特に金沢に行くことが多いのですが、晴れの日が少なく、雨が多い印象があります。
米原を過ぎた辺りから、急に曇り出します。

金沢の天気が雨なので、私の住む名古屋も雨なのかと思い、天気予報を見てみると、晴れマークです。

何でも気になる私は、年間降水日数を調べてみました。
あるデーターによると
石川県 187日 全国1位
富山県 182日 全国2位
福井県 178日 全国3位

と言う結果に。

他のデーターを見ても、北陸地区がたいていトップにいます。
海を見ると、太陽が海側ではなく、山の方にあるのも、太平洋側に住む人からすると、不思議な感じがします。

太平洋側の人が、北陸に引っ越すと、うつ病になる人もいると聞いたこともあります。
それだけ、空がどんよりしているのでしょうね。

そもそも、日本は、他の国に比べても、雨が多い国なのだそうです。

いろいろとご縁ができた土地なので、他のビジネスも仕掛けてみたいのですが、これだけ、毎日、どんよりした天気ですと、この地域の人は、どういう性格をしているのかが気になります。

仮説を立ててみると、
・どんよりした天気に慣れているため、逆に、メンタルが強い
・どんよりした天気につられ、性格も控えめである

ちょっと、気になります。
もっと、調べてみます!

a0007_000243.jpg

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  ☆人を育てる24のコツ アルファポリス ビジネスWeb連載☆
 http://www.alphapolis.co.jp/business/oiwa/
 
  ★メルマガ登録はこちらから★
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm


 バックナンバーは、こちらから読むことができます。
 http://role-job.com/mailmagazine/backnumber.html 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
 大岩俊之の著書

 『読書が「知識」と「行動」に変わる本』
  http://amzn.to/1IoTvAq
 『読んだ分だけ身につく マインドマップ読書術』
  http://amzn.to/1Pm2C5J
 『ビジネス本1000冊分の成功法則』
  http://amzn.to/1Pm2CCE
 『年収が上がる読書術』
  http://amzn.to/1OzNVxr
 『誰にも教えていない営業のウラ技』です。
  http://amzn.to/1TngtwD
 『格差社会を生き延びる“読書”という最大の武器』
   http://amzn.to/2dj5Zi6
♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

↑このページのトップへ