おはようございます\( •̀ω•́ )/
もう、2016年も早いもので、終わりを迎えようとしています。

皆様にとって、2016年はどんな年でしたでしょうか。

自分は、激動の1年でした。

今年の目標

自分の今年の目標は、社外の人との繋がりを作って、まあ、良い意味で名を売っていく事でした。

言うなれば、セルフブランディングですね。

具体的な目標として、
勉強会に今年だけで10回以上参加すること。
 情報を積極的に取り入れて、技術系ブログを書いてアウトプットを増やすこと。
を掲げて一年やってきました。

結果、どうなったか

振り返りは、長くなるので省略しますが、

一つ目の目標については、自分で主催したiOSアプリ作成勉強会を含め、多分半年位で達成しました笑

でも、ちょっと見境なく行ってた感があって、自分のものになったかどうかは、分かりません笑

二つ目の目標は、まず、Twitterのフォローを50人から、500人まで増やしました。

これで、遊びながら、技術系の情報を沢山、取り入れる事が出来て、モチベーション維持に繋がりました。

ただ、アウトプットは少なかったです。
それでも、ちょくちょく書いた技術系ブログに月間100PV程、アクセス頂いているみたいです。

また、それぞれで、モチベーションコントロールを続けた結果、ついに念願の自作アプリをリリースしました。


初めての自作アプリ

きっかけは、ストレスでした笑

仕事で毎日のようにQRコードを読み取ってたんですが、毎度「http://~に接続しますか?」って聞かれるんですよね。

いやいや、接続したいから、読み取ってんねん、と。

で、作りました。

読み取ればすぐに、Webページが表示されます。

…それだけです。

でも、今、仕事で、このアプリが無くなったら不便です笑  自画自賛です。  ええ、もちろん。 自分の為に作ったので(*´ω`*)

このアプリは完全に自分が欲しいので作ったのですが、リリース後、色んな事がありました。

・ アプリのレビューを書いて下さった。
・ メッセで直接要望を上げてくださった。
・ メンションで感想も頂けた。

そして、何よりも
アプリ道場アワード2016 一般アプリ 3位にランクインした。

6wsN8_E9KF.jpg

アプリ道場アワード2016

そもそも、アプリ道場って何だよ、って話ですよね。

アプリ道場は簡単にいうと、iOSアプリの開発の為の初心者講座を行っているユーザーグループですね。

東京・大阪・福岡で開かれていて、今は無いですが以前は広島(尾道)でもありました。

結構、卒業生は幅広くご活躍されている方が多いですね。

例に漏れず、自分もここでiOSアプリの作り方を学びました(*´ω`*)

そこで、色んな人にアプリを評価して頂き、今回受賞となりました。

c5vzGDvB9R.jpg

なかでも、このコメント…嬉しかったなー。

来年にむけて

実は今年は、この受賞に加えて、
大都会アワード2016」も、受賞したんですよ。

はい。  瀬戸内・岡山のIT技術の向上に役立った人に与えられる賞で、 2位 を受賞出来ました。

でも、他の人の支えがあってこそ、受賞ですよね。  本当に、岡山界隈のITの盛り上がりは凄いです。

良い意味で来年も変革の年にしたい。

で、またこういったアワードを受賞したい(*´ω`*)

って事で、今年も1年お疲れ様でした(*´ω`*)