月別アーカイブ / 2016年10月

さて本日は自宅作業にてアレンジデモ制作中

毎度思う事だが歌系を入れるのが面倒くさい

打ち込み系ならパパパパンと入れてきゃいいし
ギターベースならポポポポンと弾きゃいい

歌を唄うのが面倒くさい

労力が要るし、うまくニュアンスも出さないと変だし
ましてや高音がキツくて制御するのも大変だ
高すぎて出ないなんて事もある

いや、別に俺が歌いたい訳でやってるんじゃ無いんだよ、と
録りながら心の中で弁解もしたりする

面倒くさいのでシンセの笛みたいなのでメロを入れると
スーパーでかかっているBGMみたいになるし
なにせ曲の雰囲気すら解らん

ああ面倒くさい
何ならナポリタンでも喰ってからやるかー、と
億劫になってくる
今お腹も減ったし、実際に喰ってくるとしよう



腹も満たされたし
自分の声をサンプリングする事とする

つまり
「ダーーーーー」という声を音程分録音し
サンプラーに入れて、打ち込みにするのだ
鍵盤のサンプリングみたいなもんである

以前、同様な事をやってみた事はあるのだが
「あーーー」みたいなソフトな声なのでハマらないのだ

今回はバックコーラス音で力強い音でないといけない
何種類か似たようなものを作らないといかんので
この際作ってしまおう
ただ「だーりーらー♪」にしたいが
「だーだーだー♪」になってしまうが妥協しよう
はい時間一杯です
ボチボチやるとしますか。


最後にお知らせを 

私も制作に関わらせていただいた
Brave Backのライブ会場限定シングル
本日リリースしました
メンバーは高校を卒業したばかりの10代で
パンクで熱くかっこいい作品となってます
是非ライブ会場で買って下さい
2016年10月7日(金)発売
Brave Back限定シングル
「the "HATE" e.p.」
1.シンガロン
2.愛のベーゼ
500円(tax in)
revaya Records / GURV-4002

さて引っ越しの荷物整理もままならず
作業部屋が未だ物置部屋の状態であります

もう年内に何とかなればいいや、と
ロングスパンで考えている今日この頃です

この夏、音楽制作ソフトを新たにしました
今までPro ToolsというDAWを使っていましたが
レコーディングスタジオと同じ奴に変えた方が
色々と都合いいかなーと
「Studio One」を導入

使ってみると、何といっても音が良い
懐の深い音像な気がします
Pro Toolsは平面的でカクカクした音像のイメージ
故にわかりやすい感じでもあります。
あくまで個人的なイメージです。

Studio Oneは慣れると使い勝手が良さそう
だが当然、色々とPro Toolsと使い方の違いや
ショートカットをまだまだ覚え切れていないが故
「どれだったっけ?ムキー!」となったりします

なので今日現在
エディット作業はStudio One
チャチャっとデモ等制作はPro Tools
と二段構えで使用中

まあ年内に使い慣れればいいや、と
部屋同様ロングスパンって事で

Wavesのプラグインも仕込んで
色んなエフェクトを一つ一つ試しているだけで一日が終わってしま
楽しいが、俺ごときは結局数種類程度しか使わんのだろうな


さて、俺も制作にかかわらせて貰ったアルバムがリリースされました
INKY MAPという
若く、才能を凄く感じさせるバンドで
アルバムも傑作揃いの素晴らしい出来です
是非聴いてみて下さい。
●タイトル:BLISTER ON MY FOOT
●品番:GURV-2003
●価格:¥2,500+税
●発売元:GROWING UP Inc. / revaya Records
●収録曲:
01. Knockdown Intercom
02. Escape
03. Rainy Day
04. New World
05. Mess
06. Revolt
07. Saturation
08. Over And Over
09. Drunken Driver
10. Synapse

大変ご無沙汰しておりましたが
私は元気です

新しいプログラムが始まり
かつ9月には家の引越しもしまして
バタバタした夏でした

自分の車で運べるものはとにかく運んで
まあやってみるとあるわあるわ
無くても困らないもの
更にはある事すら忘れていたもの
そんな物が割合を占めていますわ

思い切って捨ててしまおう、と決心し
捨てた物に限って「取っておいても良かったかも」
と思ったりするもんですな

出来るだけシンプルに
今、家にはテレビがありません
元々見なかったので違和感無し

退去の際の掃除をしてて
ちょっとは綺麗にしとかんと、と思い
ピッカピカにして引渡したんだけど
あれ、やる意味は全然無いらしい
必ずハウスクリーニングは入るし
敷金からしっかり割合引かれるもよう

いや、管理会社の人に
「凄くキレイな状態ですね」と
言わせたかっただけだけ・・でもある

まあ水アカ除去や水周りの磨き上げ技術は身についたぞな

さて今はアレンジ作業中心の日々だが
そろそろ自分自身用のものも書き貯めんとな。

↑このページのトップへ