こんにちは本郷 信です。

この度、LINE BLOGをスタートしました。
これからも気ままに戯言を書いていこうと思いますので
よろしくお願いします。

さてブログの更新がしばらく出来ていない中
我がスカボロは新曲の一曲を完成させ
早くもライブで披露しておりましたよ。

歌詞も完成しているのに、何故かタイトルは未だ未定

今我々はその曲を何と呼んでいるかというと

「M2」 

何とも無機質な仮タイトルよ

何故こんなタイトルかというと

大概、曲を書いた時
並べている曲順から
M1、M2、M3と仮タイトルを付けている

すなわち今回はM1、M2とオケを完成し
歌詞が先に出来たM2を仕上げたので
突然M2なのである

しかし、毎年この仮タイトルを付けていると困る事がある

パソコンのPro Toolsという音楽編集ソフトで
デモやレコーディングのセッションファイルを管理 しているのだが
適当な俺故、M2のセッションを開こうとすると
一昨年のM2だったりする

アルバム「音紋 」の時のM2は「しずく」だったし
その前年のM2は「131」だった
この年は手違えでM2が2つ存在し
「131」は「旧M2」とか言ってややこしすぎである
「新M2」は確か「Boy」だった気がするが、もうどうでもいい
途中で、次はMいくつだったっけ?と解らなくなり
「M東」「M西」などと付け
アルバム「Which one?」の「ショコラ」は「M南」だったので
以降、俺の曲順表は常に「南」という表記だったのは懐かしい話である

一時、仮タイトルをちゃんと考えてやっていた時期はある
識別がはっきりして解り易かったが
一番しょうもない仮タイトルは

「チューハイ」だろう

ちゃんとアルバムに収録されている名曲だが
曲の名誉の為に正式な曲名は控えさせて戴く。